top of page

結婚しても趣味の時間は取れる?時間確保の方法・趣味を楽しむコツをご紹介

結婚しても趣味の時間を取れるのだろうかと心配する方は多いのではないでしょうか。

独身の時と違って相手もいることなので、自分だけのスケジュールで動けないことを理解することが重要です。

限られた時間を上手に使い趣味の時間を確保することは可能になりますので、そんな趣味を楽しむコツやどうやって時間を確保すればよいか紹介していきます。

パートナーと一緒に同じ趣味を楽しみながらつづけることができれば、楽しみも2倍になるでしょう。


結婚しても趣味の時間は取れる?

結婚しても趣味の時間が取れるか心配になると思います。

あなたにとっての趣味が生活にどの程度必要なものなのか確認することが重要です。

事前にパートナーと十分話し合い、お互いの理解の上で趣味の時間を取らないと、すれ違いなどが発生しますので気をつけましょう。

同じ趣味を持っているパートナーの場合は、趣味に関して理解してくれますので結婚相手を見つける場合には、趣味が合うことを重視してみてはどうでしょうか。


趣味の時間を確保する方法

趣味の時間を確保する方法とは、何があるのでしょうか。

自分にとって趣味に使う時間の優先順位がどのくらい必要としているか分析する必要があります。

あなたにとって趣味に費やす時間が重要であれば、その時間を確保することは必須なことになるからです。

婚活と趣味の時間確保が同じ位置にある場合は、趣味の時間をどうやって取れば良いのか考える必要があります。

両方を叶える方法もあると思いますので、婚活で趣味の時間も確保するにはどうしたら良いか考えてみることも重要です。


結婚後も趣味を楽しむコツは?

結婚後も趣味を楽しむコツを下記に記載します。

  • あらかじめ趣味を行う日程を決める

  • 趣味に使うお金を明確にする

  • メリハリをつける

上記のようなコツに関して、ここでは詳しく解説していきます。


■あらかじめ趣味を行う日程を決める

趣味の時間を確保するためには、週のスケジュールを作成する時に趣味に費やす時間も考慮してスケジュールを作成する必要があります。

1週間や1か月のスケジュールを作成する場合に、疲れがたまりそうな日程・時期を想定して身体を休めることも考慮し、趣味の時間をもつようにしましょう。

趣味の時間は、楽しく過ごせますので仕事を頑張ったあとなどに自分へのサービスの気持ちも兼ねて予定をいれることで、仕事へのモチベーションにつながります

モチベーションが上がることで、婚活への気持ちもアップするのではないでしょうか。


■趣味に使うお金を明確にする

趣味に使うお金を明確にするためには、収入と支出のバランスを考えることで趣味にかけられる費用を決めることができます。

予定範囲内で趣味に支出が発生しても、何も問題は起こりませんので必ず収支を頭にいれておくようにしましょう。

結婚生活の中では状況によって優先順位はかわりますので、趣味の時間が少なくなることを十分理解することが重要です。


■メリハリをつける

趣味は、リラックスすることや楽しむことでモチベーションを上げる効果があります。

仕事・家庭・趣味の時間にメリハリをつけることで、ストレスを軽減します。

理想の結婚相手を見つけることがあなたの目的なので、婚活での疲れを趣味で癒すことも非常に重要です。

趣味がきっかけで出会えれば、婚活も楽しくなりますのでそのような婚活イベントを探してみてはどうでしょう。

最近では、趣味に特化した結婚相談所もありますので自分にあった結婚相談所を探してみることをおすすめします。

BOOK婚は、本を通じて出会える趣味に特化した結婚相談所です。

読書好きな人が集まるイベントや、あなたへのおすすめ本を紹介など本好きの人に楽しいイベントを沢山用意しています。

共通の趣味で会話も弾みますので、婚活のストレスもなく過ごせるのではないでしょうか。

ただいま、無料相談を受け付け中です!本が好きで婚活を考えている方は一度相談してみてください。



結婚生活と両立しやすい趣味は?

結婚しても両立しやすい趣味は何でしょうか。

一緒に楽しめる趣味は両立しやすく、どんな趣味があるのか下記に記載します。

  • 読書

  • アニメ

  • ゲーム

  • 筋トレ

  • ランニング

ここでは、結婚後に両立できる趣味について詳しく解説していきます。


■読書

読書好きな人は、本を読む場所や空間を大事にします。

居心地の良い空間の中で本を読むことを好みますので結婚生活の中でも楽しめる趣味です。

読書は知識を得るだけでなく、ストレスの軽減やリラックスすることができますので二人で生活していく中で、読書を二人でする時間をもつことは非常に大事です。

一緒に静かな場所で本を読む時間を作り、書店や図書館に行き興味のある本を選びあうことで意見交換ができますので会話が尽きることはありません。

読書を通して、いつまでも新鮮な関係を続けられるので、結婚してからも続けられる趣味としておすすめです。

BOOK婚は、本好きの人しか入会できない結婚相談所です。本が好きで婚活中の人は、一度相談してみてはどうでしょうか。



■アニメ

アニメは日本が誇るエンターテイメントです。最近では、日本のアニメは世界中で人気になっていますが、ファンの年齢層も広く子供〜大人までを魅了するコンテンツです。

その理由としては、さまざまなジャンルをテーマにした内容で人を惹きつけるストーリー展開にあるのではないでしょうか。スポーツの感動・恋愛のドキドキ感・歴史ものなど自分の興味のある分野が必ずあるので読むきっかけになります。

好きなアニメを一緒にみることで、意見を交換しコミュニケーションが取れますのでアニメ好きなカップルには二人の趣味として最適です。


■ゲーム

ゲーム好きな人は、時間も忘れて没頭し時間がたってしまうことが多々あります。結婚は二人で生活をしていきますので、自分だけでゲームを楽しむ時間を取るのは難しいですが、二人がゲームを趣味としている場合は違ってくるのです。

二人のコミュニケーションのツールとしてゲームも重要になるからです。

仕事で疲れた時・喧嘩をした時などゲームを通じてストレスを発散して仲直りできることもありますので、夫婦生活のメリハリにゲームをしてみてはどうでしょうか。


■筋トレ

身体を鍛えることで充実感を持つことができます。

筋トレの目標を決めることで、身体が変化していくことに関して達成感を感じます。

一緒に筋トレを楽しみ、健康を促進しお互いの絆を深めることができますので二人で筋トレすることは非常に良い趣味です。

筋トレには適切な栄養摂取も重要なのでお互いに健康的な食事を作り、一緒に食べることで、栄養や食事のバランスについての情報を共有し合うことができます。

健康的な生活習慣を共有することで、夫婦の絆も強くなるのではないでしょうか。


■ランニング

景色や景観を楽しみながらランニングをすることで自然との一体感を感じながら、モチベーションや興味を高めることができます。

二人で一緒にランニングを楽しみながら、二人の目標を設定することが重要です。

距離・タイム・速度・新しい技術・トレーニング法などを二人で共有しながら、目標を設定して取り組めば充実した時間を過ごせます。

ランニングクラブやオンラインコミュニティなどに二人で参加してみてはどうでしょうか。


結婚生活との両立が難しい趣味は?

結婚生活との両立が難しい趣味は下記になります。

  • お金がかかりすぎる趣味

  • 時間がかかりすぎる趣味

  • マニアックすぎる趣味

上記の趣味は、一般的に結婚生活には向かないといわれていますが、その内容について詳しく解説していきます。


■お金がかかりすぎる趣味

趣味は人によってさまざまですが、中にはお金がかかりすぎる場合があります。

アウトドアやスポーツは趣味として最適なものですが、道具や工具に凝りすぎてしまうと費用は高額になります。

ファッションでもいえますが、高級ブランドのコレクションなどは相応の費用が必要です。

趣味に使う費用を二人できめておくことが非常に重要で、高額なブランド品以外でも趣味を極めようとするとお金が高額になります。

自分の身の丈にあった支出を心掛け、趣味を楽しみましょう。


■時間がかかりすぎる趣味

趣味に時間がかかりすぎると、生活のバランスが崩れてしまうので注意しましょう。

限られた時間を二人で共有しているのに、趣味の時間が長すぎると他に影響が出てしまいます。

料理・ガーデニング・アート・ゴルフなども時間がかかる場合がありますが、趣味として確立されて人気もありますので、タイミングや回数を調整して生活の中でのバランスを考えれば問題ありません。

特に週末などは、何をするかスケジュールを決めて趣味の時間をどのくらいとるかを二人で決めて行動することが大事です。


■マニアックすぎる趣味

マニアックすぎると、相手に共感を求めることができない場合が多いので結婚後も続けることは難しくなります。

どうしても、続けたい人は理由と趣味への情熱を相手に理解してもらうことから始めましょう。

元々同じ趣味の場合は、問題ありませんが片方の趣味であれば二人の空間に取り入れることは難しいかもしれません。


じ趣味がある人と結婚すれば結婚後も趣味を続けやすい

同じ趣味を持っていると一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

共通の楽しみがありますので、趣味を通じてコミュニケーションを取りながら協力関係を築くことができるからです。

趣味を追求することで、絆を深めたり個々の成長へもつながります。

お互いの趣味が同じなので、結婚後もそのまま続けて楽しむことが可能です。

子供が産まれたあとは、子供も一緒に家族全員で趣味を満喫することなども考えられます。


同じ趣味の相手で出会うなら結婚相談所がおすすめ

同じ趣味の相手を探すのであれば、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所は、真剣に結婚を考えている男女が理想の相手を見つけるために入会する機関になりますので、趣味や興味などの情報も登録情報に記載されます。

よりマッチする相手を探すために、さまざまなアプローチ方法を提供してくれます。

専用アドバイザーにより、面談を実施し希望条件などを明確にしていきますので成婚まで全面的にサポートをしてくれます。

実績に伴うノウハウの蓄積も多く、会員の方が迷った時なども適切なアドバイスをくれるので安心です。

また、結婚相談所では、婚活イベントも積極的に開催しており、会員の方に出会いの場を提供し続けています。

趣味に特化した結婚相談所もありますので、あなたの趣味や興味がある分野に強い結婚相談所なども考えてみてはどうでしょうか。

BOOK婚は、本に特化した結婚相談所です。本好きな人を対象にしていますので同じ読書という趣味を通じて知り合うチャンスが多いのでおすすめです。

BOOK婚は、本好きの人しか入会できませんので本が好きで気になるという人は、一度相談してみてはどうでしょうか。



趣味に特化したBOOK婚に相談を

趣味に特化した結婚相談所として人気のBOOK婚を紹介します。

読書が趣味という人は、沢山います。

もともと本を読むという行為は勤勉な日本人には馴染みがあります。

学校でも読書の時間を設けている場合も多く、本への親しみもありますので本に特化したBOOK婚は、今の婚活にマッチした結婚相談所なのです。

会員もスタッフもみんな本好きなので、婚活イベントも本に関わるものばかりです。

興味のあるイベントに参加すれば、自然と会話も弾みます。

結婚はしたいけど、どうしたらいいか解らないと悩んでいるあなたの背中を押してくれるのがBOOK婚です。

無料相談を実施中ですので、本に興味がある方は相談してみてはどうでしょうか。

きっと、素敵な出会いが待っています。




閲覧数:21回0件のコメント

Comments


bottom of page