top of page

一人の時間が好きな人の特徴は?心理・過ごし方・付き合い方をご紹介します

「おひとり様」「ソロ活」などの言葉ができてから、一人で気軽に過ごす人は多いのではないでしょうか。

一見、一人で過ごす時間は「寂しいもの」などの印象を受けるかもしれません。しかし決して寂しいものではなく、自分と向き合い充実した時間を過ごす一つといえます。

ただ皆が皆一人の時間が好きなわけではありません。

本記事では一人の時間が好きな人の特徴・心理・過ごし方についてご紹介します。また、中には一人の時間が好きな人が気になっている方もいるでしょう。

どのような付き合い方がよいのかについても併せてご紹介します。


一人の時間が好きな人の特徴は?

一人の時間が好きな人の特徴はどのようなものがあるのでしょうか。

一人でいることに対して、人を避けている印象を受ける方もいるでしょう。しかし、人を避けたり拒んだりしているわけではありません。

一人の時間が好きな人は、ご自身や周りのことをしっかり見つめ大切にできる要素があります。

ここでは特徴について4つご紹介します。


■周りに流されない

一人の時間が好きな人は、自分の考えがしっかりしていて周りに流されない特徴があります。

仕事などの場面で協調性が必要なことはありますが、自分がやりたいことや目指したいことが決まっているため、周りに流されない芯の強さがあります。

そのときどきで何が大切か・優先すべきことは何かを考えられ、自分の気持ちや行動を大切にできる人です。

また自分と周りの人を区別しているため、自分の好きなことや意見を相手に強要せず、冷静な判断ができる人でもあります。


■自分をしっかり持っている

自分をしっかり持っていることも特徴の一つ。自分と向き合う時間を大切にしているため、自分自身の意見をしっかりと持ち、どのような自分になりたいかなどの目標を持っています。

そのため誰かに頼ることは少なく、仕事面や精神面でみて自立している人が多いです。周りから見ても、一目置かれる存在の人が多いでしょう。


■趣味がある

旅行・ショッピング・読書など、一人で楽しめる趣味がある人は、自然と一人で過ごす時間が多くなるもの。

「一人が寂しい」とは考えず、楽しく充実した時間を過ごしている人が多いです。

趣味があると自然と知識が身に付くため、例えば初心者の人と話す時でも、話題に困ることは少ないといえます。

また趣味の数だけ自分を表現できるため、周りから魅力溢れる人に映るでしょう。


■オンとオフがはっきりしている

一人の時間が好きな人はその言葉通り、一人で過ごす時間が好きだったり大切にしたりしています。充実した一人の時間を過ごすため、仕事とプライベートのオンとオフがはっきりしている特徴があります。

プライベートに仕事を持ち込んだり仕事が終わらないために休みを返上したりすることを避けるため、仕事熱心な人が多いです。

オンとオフがはっきりしているため、その姿の違いに驚く人も少なくないでしょう。


一人の時間が好きな人の心理

一人の時間が好きな人はなぜ、一人で過ごしたいと考えるのでしょうか。そこにはさまざまな心理があります。

ここでは一人時間が好きな人に当てはまることが多い心理について、2つみていきましょう。


■一人でいるほうが楽

「一人で楽しめる趣味がある」などの理由はありますが、そもそも一人でいるほうが楽と考える人が多いです。

人が多く集まる場所や大人数で集まり何かしたり、人との距離感を掴んだりすることが苦手なため、一人を好む傾向があります。

大切なプライベートの時間を気疲れして過ごすよりも、一人で好きなことをして過ごしたほうが有意義であると考え、一人でいることを選びます。


■自分の趣味や勉強に時間を使いたい

一人の時間が好きな人はそのときにやりたいことが決まっていたり決めていたりします。空いている時間を趣味や勉強にあてたいと考えているため、自然と誰かと過ごすよりも一人時間の優先度は高くなります。

一人の時間が好きな人はやりたいことを妥協せず、そのときに思う存分やりたいと考え行動する力を持っているのです。


一人時間の過ごし方

一人時間の過ごし方はさまざまあります。自分の好きなことに集中して過ごすことは、心が休まり充実感に溢れます。

そのため日々の生活に張り合いが出る効果もあるでしょう。

さまざまある一人時間の過ごし方について、4つご紹介します。


■好きな漫画やアニメを見る

一人時間の過ごし方として、好きな漫画やアニメを見る人は多いです。誰にも邪魔されず漫画やアニメに没頭できるため、集中してその世界感に入り込めるでしょう。

漫画やアニメはストーリーが面白いことはもちろんですが、登場人物の言動にハッとさせられたり考えさせられたりすることを経験したことがある人は多いのではないでしょうか。

そのため自然と表現力が身に付く趣味でもあります。


■ショッピング

先述したように、一人の時間が好きな人は人が多い場所へ行くことは苦手ですが、出かけることが嫌いなわけではありません。

一人ではなく誰かとショッピングへ行っても楽しいと感じますが、相手に気を遣ったり相手のペースに合わせたりしてゆっくり見られないことも多いでしょう。

その点一人なら自分のペースで見て回れ、満足のいくショッピングとなるでしょう。


■観劇

一人の時間が好きな人の中には、観劇へ行く方も多いです。目の前で生の演技に触れられるため、誰かと行くより一人で行き集中したいと考える人は少なくありません。

日常では味わえない体験をすることで刺激となり、自分自身の中でよい方向へと向かう素材にもなるでしょう。


■美術館へ行く

美術鑑賞をすることも一人で過ごす有意義な時間となります。ショッピング同様に一人だとゆっくり自分のペースで見て回れます。

美術館へ行くことは自分の中にはない新たな感性が生まれるきっかけにもなり得るでしょう。

自分自身を見つめ感性を磨きたい人におすすめの一人時間の過ごし方です。


一人の時間が好きな人との付き合い方は?

周りに一人の時間が好きな人がいたり、一人の時間が好きな人のことを気になったりしている方もいるでしょう。

特徴や心理についてみてきましたが、一人の時間が好きな人と一緒に過ごしたくてもどのような付き合い方をしたらよいのか悩む人もいるのではないでしょうか。

ここでは一人の時間が好きな人との付き合い方について、気をつけることを2つご紹介します。

一人の時間が好きな人のことを考えつつ、楽しいときを過ごしてくださいね。


■あまり干渉しすぎない

一人の時間が好きな人は、その時間を大切にしやりたいことが多い人。そのため、干渉しすぎないように気をつけましょう。

一緒に過ごしたかったり話がしたかったりしたいために連絡を入れすぎてしまうと、一人の時間が好きな人は一人時間に集中できず、あなたへの興味が薄まってしまう可能性があります。

一人で過ごしているときはあまり干渉しないで、自分も一人で楽しめる趣味を見つけてみるとよいでしょう。

一人の時間が好きな人との話の話題にもなり、新たな過ごし方ができることにもつながりますよ。


■一定の距離を保つ

一人の時間が好きな人は、一人で過ごす時間を大切にしている人が多いです。パーソナルスペースに踏み込みすぎたり、距離を詰めたいがために近づきすぎたりするのは控えましょう。

一人の時間が好きな人にストレスを与えることとなり、あなたへよい印象を受けないでしょう。

大切に想うのなら自分の気持ちを押し付けず一定の距離を保ち、ときに相手の好きなことを受け入れ見守ることも必要です。


一人の時間が好きでも結婚したほうがいい?

「一人の時間が好き・大切にしたい人は、結婚に興味がないのでは」と考える人もいるのではないでしょうか。

しかし一人の時間が好きでも、結婚したいと考えている人は多いもの。ただ相手との距離の取り方に悩むことや相手と仲を深めるまで気を遣いすぎて疲れてしまい、うまくいかないことが多いでしょう。

結婚はしてもしなくてもその人の自由。ただ、一人の時間が好きな自分を受け入れ一緒に過ごせる人がいたら素敵なことでしょう。

「一人の時間が好きでも結婚したい」「気兼ねなく過ごせる相手を見つけたい」そのように考えている人におすすめな出会いの場所として、BOOK婚をおすすめします。

BOOK婚は日本結婚相談所連盟に加入している結婚相談所です。まず本を使いあなたの価値観を深掘りし、どのような相手がよいか・あなたに合った出会いの進め方などについてアドバイスを行っております。

まずはお気軽にカウンセリングにてぜひお話をお聞かせください。一緒に不安を取り除いていきましょう。



同じ趣味の結婚相手だとうまくいきやすい

一人の時間が好きな人は趣味がある人が多いですが、結婚相手も同じ趣味だとうまくいきやすいです。話が弾み話題に困ることも少なくないでしょう。

また話が盛り上がるため相手に気を遣いすぎることも少なく、心地よい距離感で接せるでしょう。

例えば気になる相手の趣味が読書の場合、ほかにも漫画や美術館巡りなどの没頭できる趣味を持っている可能性が高いです。

「一人の時間を大切にしたいけど同じ趣味の相手を見つけたい」と考えている人は、一度BOOK婚を覗いてみてはいかがでしょうか。

BOOK婚は本好きの人が多く集まる結婚相談所のため、同じように一人の時間を大切にしている方が多いです。

話してみたら同じ趣味を持っていたり、同じような時間の感覚を持っていたりする人に出会える場ですよ。



同じ趣味の相手を探すなら結婚相談所がおすすめ

同じ趣味を持つ相手だと、二人の仲もより縮まりやすく発展しやすいもの。また将来長いときを過ごす相手と同じ趣味だと、分かり合えることも多いのではないでしょうか。

出会いの場はさまざまありますが、結婚相談所がおすすめです。

相手と出会う前にどのような人なのかをプロフィールなどから確認できるため、自分と相性がよいのかなどが分かりやすいでしょう。

また一人ではなくスタッフと二人三脚で相手を探せるため、安心感もあります。

さまざまな結婚相談所がありますが、その中でもBOOK婚はスタッフがあなたに寄り添い唯一無二のパートナーとなり、ぴったりなお相手を見つけるお手伝いをしております。

困りごとや悩んでいることがあったらすぐに相談できますよ。

同じ趣味の相手をお探しの人は、ぜひ一度BOOK婚をお尋ねください。



一人の時間が好きな人が婚活するなら

一人の時間が好きな人は、自分をしっかり持ち自分自身と向き合い充実した時間を大切にしている人が多いです。

一人の時間が大切だったり妥協できないことがあったりしますが、誰かと過ごしたいと考えることも少なくありません。

一人の時間が好きな人が出会いの場を求めたり婚活したりする場合、自分と真摯に向き合ってくれる結婚相談所がおすすめです。

事務的ではなく寄り添ってくれることで、例え人との距離の取り方が苦手でも安心して婚活に臨めるでしょう。

BOOK婚はあなたに寄り添いつつ、相手とのよいご縁のために背中を押します。一緒に無理なく婚活を始めて、あなたにぴったりのパートナーを見つけてみませんか。

閲覧数:25回0件のコメント

Comments


bottom of page