top of page

マッチングアプリで出会えない理由を解説!解決法と出会うコツもご紹介します

マッチングアプリの利用者は年々増え、アプリで出会った方と結婚するという話も珍しいものではなくなりました。

その一方で「アプリでは出会えない」「どうしたらアプリで結婚までたどり着けるんだろう?」と悩んでいる方も少なくありません。

なぜ出会える方と出会えない方に分かれてしまうのでしょうか。今回は、マッチングアプリで出会えない理由や出会うためのコツまで、徹底的に解説していきます。

ぜひ最後まで読んで、マッチングアプリで理想の相手に出会う準備をしましょう。


マッチングアプリは本当に出会えない?

恋活や婚活を始めようと思っている方の中には、「マッチングアプリにはいい人がいない」「アプリはサクラばかり」という言葉を耳にしたことのある方もいるでしょう。

たしかにアプリは自力で活動をする色合いが強いので、活動の進め方が分からず、途中で挫折してしまう方も少なくないのかもしれません。


実はマッチングアプリで出会えている人は多い

このように「出会えない」とされることも多いマッチングアプリですが、たとえば会員数1,000万人を超えるマッチングアプリの中には、25万人以上が交際や入籍にいたっているケースもあります。

いくら会員数が多いとはいえ、25万人は少ない数ではありません。したがって、同じアプリを使っていても、出会いの数やアプリへの満足度に違いが出てしまっていると考えられます。


マッチングアプリで出会えない理由

マッチングアプリで出会えない理由はさまざまなものがありますが、以下の4つのケースが多いと考えられます。

  • プロフィールの写真が悪い

  • プロフィール内容が充実していない

  • 理想の条件が高い

  • 使っているアプリが自分に合っていない

それぞれ詳しく解説していきます。


■プロフィールの写真が悪い

どんなに好条件の方でも、写真の印象が良くなければまったく興味を持ってもらえません。

検索画面やいいねを送った際に表示される画面には、写真と年齢・職業などのプロフィールの一部しか表示されないからです。

特にアプリで極端に加工しているものや、まったく笑顔のないものは人となりが分からず、不安感を与えてしまいます。

どんなにプロフィールの内容を工夫していても、写真の時点で印象が悪ければプロフィール文まで読んでもらえません。写真選びは慎重に行うようにしてください。


■プロフィール内容が充実していない

実際に会えるか会えないかの決め手になるのは、プロフィールの内容であることが多いです。

たとえ写真に写る姿が魅力的でも、プロフィールの項目が空欄だらけだったり、自己紹介文があまりに短かったりすると人柄が伝わらず不安を与えてしまうでしょう。

特にアプリでの出会いとなるとサクラや勧誘目的を疑われることもあります。誤解を与えないよう、写真同様にプロフィールの内容にも気を配りましょう。


■理想の条件が高い

意外に多いのが、理想の条件が高いことです。「自分にとって最高の相手を選ぶのだから」とつい相手に求めるものが多くなり、自分で出会いの幅を狭めてしまっています。

条件が高いというのは、たとえば年収1,000万円以上などです。年収1,000万円以上稼ぐ方は全体の5%に満たないといわれていますので、その時点で婚活自体の難易度が上がってしまいます。

他にも身長や家事・育児への向き合い方など、条件を加えるごとに該当する相手の数は少なくなり、さらにマッチングが難しくなるでしょう。

条件に該当する相手がまったくいないわけではないでしょうが、そのような好条件の方は人気が高く、婚活市場に長く留まっていることはありません。

まずは出会いの数を確保するためにも、今考えているものが本当に自分に必要な条件なのか、見直す必要がありそうです。


■使っているアプリが自分に合っていない

ここまででご紹介した3つの原因に思い当たる節がない場合、そもそも自分に合わないアプリを使っている可能性があります。

一口にアプリといっても、マッチングを希望する年齢や目的によって、使うべきアプリは変わってきます。たとえば一般的なマッチングアプリでは、年代もアプリの使用目的も人によってさまざまです。

一方で、婚活アプリのように、結婚を希望する方を中心に利用されているアプリもあります。

アプリの特徴と自分の目的にズレがあれば、理想の出会いからは遠のいてしまうでしょう。


マッチングアプリで出会えないときの解決法

前項ではマッチングアプリで出会えない理由についてご紹介しました。原因について理解できれば、今後は改善のための行動ができます。

ここではマッチングアプリで出会えないときの解決法をお伝えしていきます。具体的には以下の通りです。

  • 見栄えのよい写真を3枚以上載せる

  • 魅力的なプロフィール文を作成する

  • 使用しているアプリを見直す

それでは、1つずつ見ていきましょう。


■見栄えのよい写真を3枚以上載せる

マッチングアプリでプロフィールを作成する際には、見栄えのいい写真を3枚以上は載せるようにしましょう。

顔・上半身・全身など、写り方を変えたものを複数載せておけば、実際に会ったときのことをイメージしてもらいやすくなります。

できるだけ相手にいい印象を与えようと緊張する気持ちは分かりますが、固い表情や暗い表情はNGです。なるべく自然な笑顔を心がければ、安心してもらえます。

服装も肌色が綺麗に見えるものなど、自分に合ったものを選んで魅力を存分にアピールしましょう。


■魅力的なプロフィール文を作成する

お付き合いしてからのことがイメージできる、魅力的なプロフィールの作成を心がけてください。

プロフィール文は人となりが最も良く分かる部分なので、特に慎重にチェックされると覚えておきましょう。

仕事の内容・恋愛に対する考え方・休日の過ごし方などが具体的に書かれていると印象に残りやすいです。

設定されている項目はすべて埋めるようにしたり、アプリで推奨されている文字数に達するまで、丁寧に文章を作成したりしてください。

恋活や婚活に対する真剣度が感じられてマッチングしやすくなるだけでなく、より相性のいい相手に出会える可能性も高くなります。


■使用しているアプリを見直す

使用するアプリが出会いやすさを決める部分もあるので、面倒がらずにじっくり比較検討するのが大切です。

恋活・婚活に特化したものを選んだり、マッチングを希望する年齢層に利用者が多いものを選んだりしてみてください。

ほかにも、出会い方にこだわったアプリもあるので検討してもいいでしょう。たとえば、メッセージのやりとりをせず、すぐにデートの約束を取り付けられることを謳ったアプリもあります。

メッセージのやりとりが億劫に感じたり、送る内容に悩みすぎてしまったりする方にはありがたいサービスではないでしょうか。

BOOK婚では、経験豊富なアドバイザーが1人ひとりに最適なアドバイスを行っています。毎月行うカウンセリングで悩みを1つ1つ解消し、お見合いの日程調整から成婚まで一貫してサポートするので安心です。

ぜひ一度、無料カウンセリングをご利用ください。



理想の相手と出会うコツは?

せっかく出会いのために努力していても、結果が出なければモチベーションも下がってしまいます。理想の相手に出会うためには、以下の3つのポイントを押さえるようにしてください。

  • 理想の相手をしっかりとイメージする

  • 積極的に行動する

  • 自分磨きを欠かさない

ぜひ参考にして、納得のできる理想の相手を見つけましょう。


■理想の相手をしっかりとイメージする

「理想の相手に出会いたい」と思ってはいても、実はその「理想」が具体的にイメージできていないことが多いものです。そのような状態では、実は出会っていたのにチャンスを逃してしまったということにもなりかねません。

職業や年齢など、どのような条件を満たしていれば自分の理想の相手といえるのかを考えてみてください。

理想の相手のイメージをはっきりさせておくことで、いざ出会ったときにも迷わずアプローチできるでしょう。


■積極的に行動する

やはりただ待っているだけでは出会いはありません。自分から積極的に行動しましょう。マッチングアプリでの活動なら相手から「いいね」が送られてくるのを待つのではなく、自分からも送るようにしましょう。

相手もすべての会員に目を通しているわけではありませんので、いいねが送られてくれば興味を持ってくれることもあります。たとえ上手く行かなくても、落ち込む必要はありません。

活動を続けている限りは出会いのチャンスは増えるばかりですので、前向きに捉えましょう。


■自分磨きを欠かさない

いつ理想の相手に出会ってもいいように、自分磨きも欠かさないようにしましょう。人間は第一印象を出会って3秒で決め、しかも見た目から受ける印象が全体の50%を占めるとされています。

「この人と会ってみたい」と感じてもらえるよう、清潔感や落ち着きのある見た目を心がけてください。

また、見た目だけでなく内面の自分磨きも怠ってはいけません。マッチングアプリでは恋人や結婚相手を探すため、通常よりも相手からの見方が厳しくなります。

誠実さを感じてもらえるような言葉遣いや、相手への気配りができる大人を目指しましょう。

BOOK婚ではプロのアドバイザーがあなたの恋愛についてご相談できます。カウンセラーの資格も持っており、きっと頼れる存在となるでしょう。



マッチングアプリで出会えない方には結婚相談所もおすすめ

マッチングアプリを続けているものの、なかなか出会えない場合には結婚相談所を利用するのもおすすめです。結婚相談所は結婚に特化したプロのアドバイザーが、出会いから成婚までを徹底的にサポートしてくれます。

相手とのメッセージのやりとりや関係性の構築の方法など、マッチングアプリで自力で活動する中では気づけない出会いのコツもレクチャーしてもらえます。

何より、結婚相談所を利用している方はスピード感のある出会いを求めている方ばかりです。他の出会いの方法とは、結婚への真剣度が違います

BOOK婚は、日本相談所連盟の正規加盟店です。サクラの心配もなく、真剣に結婚を考えている方のみをご紹介できます。

ぜひ無料カウンセリングでBOOK婚を体験してみてください。



共通の趣味がある相手なら仲良くなりやすい

マッチングアプリでも結婚相談所でも、出会いの場を意識し過ぎると緊張して上手く話せないという方もいるでしょう。

どうしても緊張してしまうという方は、共通の趣味がある相手を探してみてください。初めて会う際にも話題に困らないので、仲良くなりやすいはずです。

お付き合いが始まってからも、毎回デートの内容に悩むことも少ないでしょう。自然体で趣味の時間を楽しんでいるだけで、ふたりの仲もさらに深まります。

また結婚後、趣味にかけるお金や時間の使い方に関して衝突する可能性も低いので、長期的にも良好な関係を築きやすくなります。


趣味の合う異性に出会いたいなら

趣味の合う異性に出会いたいなら、マッチングアプリや結婚相談所で同じ趣味を条件に相手を探してみましょう。求める条件をはっきりさせることは結婚への近道です。

よく本を読んでいる方は、BOOK婚を利用してみてはいかがでしょうか。

結婚を前向きに考えている本好きの方のみが利用しているので、趣味を楽しむ時間も共有できる、理想の相手に出会えるでしょう。

ぜひ一度、無料カウンセリングをお試しください。


閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page