top of page

本好きと出会いたい時におすすめのアプリとは?メリットや出会うためのコツについて詳しく解説します

更新日:2023年6月15日

本好きの方は、できればご自身と同じように本好きの方と出会いたいと思っているケースも多いのではないでしょうか。

しかし、出会いは簡単ではありません。特に、ご自身の趣味と同じような本好きの方となると、なかなか出会えないと感じることもあるでしょう。

そこで本記事では、本好きと出会いたい時におすすめのアプリをご紹介します。メリットや出会うためのコツについても詳しく解説するので、参考にしてください。


本好きと出会いたい時のおすすめのアプリって?

本好きと出会いたい時、書店が開催するイベントなどさまざまな機会があります。しかし、開催される機会も限られており、参加して出会える人数も限られます。

そのため、できれば多くの方に会いたいと思っていても、なかなか会えないと感じている方も多いでしょう。

実は、本好きと出会いたい時に有効なアプリがあります。

アプリならではのメリットも大きく、より多くの方に出会えて、長くお付き合いできる相手にもめぐり合えるかもしれません。


本好きと出会えるアプリを使うメリット

本好きと出会いたい時にアプリがおすすめとご紹介しました。しかし、なぜアプリが良いのでしょうか。

せっかくならば直接会える方が良いのではないかと思っている方もいるでしょう。そこでここでは、本好きと出会えるアプリを使うメリットをご紹介します。


■読書好きを探せる機能がある

アプリを使うメリットとしては、読書好きを探せる機能がある点です。

アプリにはさまざまな機能がありますが、特定の条件で検索をかけて探せる機能があるので、スムーズにマッチングされます。

読書好きが集まるイベントであれば、ある程度共通の話題がある本好きと出会えるでしょう。

しかし、趣味が読書に限らない一般的なイベントであれば、読書好きと出会える機会は少ないです。

また、例え読書好きが集まるイベントの場合でも、直接会話できる人数は時間の都合上限りがあります。

すると、好きな本やジャンルなどの共通の話題で盛り上がれる方を見つけるのは簡単ではありません。

しかし、アプリであれば、読書を条件に検索をかけられます。そして、読書好きを探せるため、スムーズに出会いを実現してくれます。


■会員数が多い

会員数が多いことも大きなメリットです。先述したように、イベントなどは参加人数に限りがあります。

アプリであれば会員数に制限はなく、より多くの方と出会える機会が生まれます。さらに、好きな本のタイトルなど、より細かな条件で共通点がある方も見つけやすいでしょう。

このように、会員数が多いことは、アプリの非常に大きなメリットです。


■オンラインで繋がれる

アプリを使うメリットとして、オンラインで繋がれる点も挙げられます。オフラインでの繋がりが決して悪いことではありません。

しかし、オンラインの方がご自身もお相手もより気軽に接点をもてます。リアルで対面すると、例え共通の話題があってもなかなか会話が弾まないことがあるでしょう。

また、オンラインなので、地域やアプリを利用する場所にとらわれません。お住まいの地域だけでなく、全国の本好きと出会えます。

アプリを利用する場所や時間にもとらわれないため、自宅や外出先でも、いつでも出会いを作れる点が大きな魅力です。


■空いた時間で繋がれる

空いた時間で繋がれる点も魅力的なポイントです。イベントなどに参加するとなると、特定の時間に参加する必要があります。

また、自由に退出できるイベントばかりでもないため、時間が拘束されてしまうこともあるでしょう。

しかし、アプリであれば空いた時間で繋がれます。仕事の合間や就寝前など、自由な時間で利用が可能なので、気軽に本好きと出会えます。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。本好きな方との出会いにお悩みの際は、BOOK婚にご相談ください。

本好き・独身が入会条件のため、本好きとの出会いが待っています。「読書会」などのイベントも開催しているため、お気軽にご参加ください。



本好きと出会うためのコツ

本好きと出会えるアプリを使うメリットをご紹介しました。アプリには、多くの魅力があり、早速利用してみたいと感じている方も多いでしょう。

しかし、本好きと出会うためにはコツがあります。コツを押さえておくことで、よりスムーズな出会いを実現できるのでしっかりと押さえておきましょう。

本好きと出会うためのコツとしては、次のようなものが挙げられます。

  • ご自身が好きな本を中心に探す

  • 話してみたいことをあらかじめ準備する

  • プロフィールをしっかりと記載する

まず大切なことが、ご自身が好きな本を条件に入れて探すことです。好きな本のタイトルなど詳しい条件を入れて探してみましょう。

すると、より共通の趣味の方と出会える可能性が高まります。また、万が一出会えない場合でも、少し条件を緩めて探せば意外な出会いに繋がる可能性もあります。

さらに、話してみたいことをあらかじめ準備することも重要です。共通の話題のある方と繋がれたとしても、話題がなければ会話は盛り上がりません。

会話が盛り上がらなければ、お互いに良い出会いとは思えないかもしれません。

そのようなことにならないためにも、あらかじめ話してみたいことや相手に聞いてみたいことなどをまとめて準備しておきましょう。

さらに、プロフィールをしっかりと記載しておくことも大切です。アプリでは、ご自身が探すだけでなく、相手からも探される可能性があります。

その際に、少しでも趣味の合う方と繋がれるように、具体的にプロフィールを記載しておくことが重要です。

これらのコツを押さえて、本好きと出会える機会を増やしていきましょう。


本好きと出会うための注意点

本好きと出会うためのコツをご紹介しました。実は、本好きと出会うにはいくつか注意点もあります。

スムーズな出会いと、お互いに楽しい出会いにするためにも、注意点もしっかりと押さえておきましょう。


■批判的にならない

本好きと出会うためための注意点としては、まず批判的にならないことが大切です。例え好きな本が同じであっても、感想や考え方は異なります。

共通の話題である本で盛り上がる中で、相手の考え方などが、ご自身の好みや考え方と違うとしても決して批判しないようにしましょう。

相手の意見を大切にできないと、決して楽しい出会いにはなりません。また、相手からも大切にされなくなるでしょう。

さらに、批判的な態度は相手を大きく傷つける原因にもなります。相手の意見を尊重することも忘れないようにしましょう。

良い出会いにするためには、会話の中で相手の意見を尊重し、認めながらご自身の意見を話すことが大切です。


■本の知識でマウントを取らない

本の知識でマウントを取らないことも重要なポイントです。本が好きすぎると、その本にまつわるさまざまな情報を得ることがあります。

すると、それらの情報をついつい話したくなってしまうこともあるでしょう。しかし、あまりにも知識をひけらかすような態度を取ると、相手には失礼です。

この知識は、あくまでも個人的に読書をより一層楽しむために身につけたものです。

そのため、ご自身で満足するだけならともなく、マウントを取って相手よりも本を知っているかのような態度は相手を傷つける可能性があります。

共通の話題で盛り上がれる機会を、ご自身の態度や言葉で失ってしまってはもったいないため、注意点をしっかりと把握して行動しましょう。

BOOK婚では、さまざまな読書イベントを開催しております。ご自身の好きな本など、共通の話題で盛り上がれる方とも出会えますので、ぜひご参加ください。



本好きが出会うための場所

本好きと出会うためのコツや注意点をご紹介しました。アプリをただ利用するだけではなく、ご自身の態度や言葉にも注意すべきポイントがあると把握できたでしょう。

それでは、実際に本好きと出会うためにはどのような場所があるのでしょうか。ここでは、本好きが出会うための具体的な場所をご紹介します。


■マッチングアプリ

本好きが出会うための場所としては、マッチングアプリが代表的です。マッチングアプリでは、オンライン上で共通の話題で繋がれます。

アプリでは、ご自身のプロフィールを登録して、検索機能などを使って相手を探せます。詳しい本のタイトルやジャンルなど、条件に合う方をスムーズに探せるため大変便利です。

マッチングすれば、共通の話題で話せて、実際に会える可能性もあります。

マッチングアプリでは、空き時間などでの短い利用でも、より多くの方と出会えるため非常に便利です。


■読書会

読書会も代表的な出会いの場所として挙げられます。読書会とは、イベントのひとつであり、本好きが集まって読書や本に関するコミュニケーションを行う集まりです。

好きな本などについて語り合えて、本に対しての理解を深められます。ご自身の考え方とは違った視点を知るきっかけにもなるため、非常に有意義な時間となるでしょう。

図書館や本屋などが開催するものもあれば、個人が開催する読書会などもあります。また、近年ではオンラインで行われる読書会もあります。


■ブックカフェ

ブックカフェも代表的な出会いの場所です。ブックカフェとは、本屋とカフェがひとつとなったお店です。コーヒーなどを飲みながら、ゆったりと読書を楽しめる場所でもありますが、貴重な出会いの場でもあります。

ブックカフェでは、トークイベントや作家さんのイベントなどが行われることがあります。そのため、その場では共通の本や作家さんが好きな方が集まる可能性が高いです。

共通の話題であるため、一緒に語り合えるでしょう。


本好きならアプリで繋がりを求めてみよう

本好きとの出会いの場は、さまざまあります。しかし、イベントに参加するとなると時間的な拘束や、お住いの近隣地域に限定されるなどの弱点があるでしょう。

一方で、アプリであれば、時間や地域を問わず出会いを求められます。遠方に住む方でも、共通の好きな本について語り合えるのです。

さらに、好きな本など詳しい条件をもとに検索できるため、よりご自身にマッチする方を探せる点も大きな魅力です。

本好きと出会いたいと考えているのであれば、アプリも積極的に利用してみると良いでしょう。

イベントをお探しであれば、BOOK婚にご相談ください。BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。本好きのための読書イベントなどをご紹介いたします。

無料カウンセリングも実施しているため、お気軽にご利用ください。


本好きで婚活するなら「BOOK婚」がおすすめ

本好きと出会うのは、決して簡単ではありません。一般的な婚活イベントなどであれば、趣味が読書の方と出会えない可能性もあるでしょう。

また、出会えたとしても、必ずしもご自身が好きな本が共通の話題となるかわかりません。

しかし、アプリであれば、詳しい条件をもとに共通の好きな本について盛り上がれる方を探せます。

また、地域や時間を問わず探せるので、積極的に利用すればきっと趣味が合う方と出会えるでしょう。

とはいえ、アプリを使っても必ずご自身にマッチするベストな方が、すぐに見つかるとは限りません。

本好きとの出会いでお悩みの際は、ぜひBOOK婚にご相談ください。

BOOK婚は、本好きの方のみが入会できる結婚相談所です。本好きなスタッフが1人1人に似合う本を選び、さまざまな読書イベントも開催しています。ぜひ一度ご参加ください。



本で出会えるアプリについて詳しく知りたいなら

本好きと出会いたいと考えている方は多いです。しかし、簡単には出会えるものではありません。

特に、ご自身の好きな本について一緒に盛り上がれる方は、すぐには見つからないものです。

イベントに参加して出会いを探す方法も有効ですが、アプリなども使って本好きと繋がってみてはいかがでしょうか。

BOOK婚でも、本好きが出会えるイベントを多数開催しています。BOOK婚は本好きの方のみ入会でき、共通の本の話題で盛り上がれる方を見つけられるでしょう。

まずは、無料カウンセリングを受けて、素敵な出会いを見つけてみてください。


閲覧数:8回0件のコメント

Kommentare


bottom of page