top of page

ブックカフェでのデートは本好きカップルにおすすめ!マナーやおすすめのカフェの選び方について紹介します

更新日:2023年6月16日

ブックカフェが気になっているけど、まだ行ったことがない…という皆さんのために、ブックカフェについて詳しくご紹介します。

ブックカフェはその名の通り、読書を楽しめるカフェのことです。様々な本を手に取りながら共通の趣味で盛り上がれるので、最適のデートスポットといえるでしょう。

今回は、ブックカフェのマナーや選び方を解説しますので、ぜひデートの参考にしてみてください。

また、ブックカフェ以外にも読書好きカップルがデートを楽しめる場所はあります。様々な場所に足を運び、二人の絆を強めてみてはいかがでしょうか。


ブックカフェは本好きカップルに最適のデートスポット

ブックカフェは読書という共通の趣味を持つカップルにとっては最高のデートスポットといえるでしょう。

ブックカフェでは、コーヒーを飲みながら自分たちの大好きな読書を楽しみながら会話をすることが可能です。

お互い静かに読書を楽しむも良し、本の内容について意見交換するも良いでしょう。ゆったりとした時間の中でお互いの仲も深められるでしょう。

ブックカフェではコーヒーや紅茶などの飲み物だけでなく、ケーキやサンドウィッチなどの軽食が提供されていることもあります。

お気に入りのメニューを求めてブックカフェ巡りをするのもおすすめです。様々な本を手に取り、おすすめし合うのも良いでしょう。

静かな雰囲気の中でデートが出来るので、賑やかな場所が苦手な人にも利用しやすいスポットだといえます。


そもそもブックカフェとは

「ブックカフェ」という言葉を耳にしたことがあっても、実際ブックカフェがどういう場所なのかよく分からないという人もいるでしょう。

ブックカフェとは、本屋さんが併設されたカフェのことを指します。様々なジャンルの本が棚に並んでいるため、コーヒーや軽食を楽しみながら読書を存分に楽しめます。

購入することなく様々な本を手に取れるため、気になっていた本や購入するか迷っていた本を試し読みすることもできて便利です。

お互いに本を数冊持ち寄るよりも多くの本に触れられるので、「デートで話題が尽きてしまわないか心配…」という人でも安心です。

また、ブックカフェには通常のカフェのようにテーブルとイスがあるスタイルだけではなく、床に座ったりごろ寝をしたりしながら楽しめるスタイルの店舗もあります。

そのような店舗では、よりリラックスした状態で相手の素に近い部分を垣間見ることもできておすすめです。

はじめからブックカフェデートはハードルが高いと感じる人もご安心ください。


ブックカフェでデートをする際のマナー

ブックカフェには、デートをする人だけでなく純粋に読書を楽しみたい人が集まります。カフェ内ではマナーを守り、他の利用客に不快感を与えないような気配りが大切です。

そのような気配りができると、デートの相手にも好印象を与えられます。しっかりチェックしておきましょう。


■会話時は小声で行う

ブックカフェでは静かに読書を楽しみたい人が多いです。会話をしてはいけないわけではありませんが、出来るだけ小声で周囲の利用客にも配慮するように心がけましょう。

大きな声でおしゃべりしたり笑ったりする声は、読書の妨げとなるので避けたほうが良いです。

小声で話すため、相手との距離が近くなるのもブックカフェの特権といえるかもしれません。


■丁寧に本を取り扱う

ブックカフェの本は多くの人が利用するものです。本を手に取る時には手を洗い、清潔な状態で触れることを心がけましょう。

また、読んだ本は元の場所に戻すことも大切です。ブックカフェは読書好きの人が集まる場なので、周りの人に迷惑をかけないように丁寧に扱うことが大切です。

本好きにとって、本を大切に扱える人は好印象となります。他の利用客はもちろん、デートの相手に良い印象を抱いてもらえることを心がけてみてください。

BOOK婚では本好きのための結婚相談所です。本好き・独身が入会条件で、本を大切にできる本好きの異性と出会えます。

なかなか素敵な出会いがないと悩んでいる人は、一度ご相談ください。



■本の撮影は禁止

書店の本の内容ページを無断で撮影することは、著作権の侵害に関わる行為ですので行ってはいけません。

本の内容で気になる部分などがあれば、メモをとるなどの方法で対処しましょう。店内の撮影については、カフェのルールに従うことが必要です。

特に注意書きがない場合でも、店員に確認するようにしてください。利用客の中には、近くで撮影されることを不快に思う人もいるでしょう。

他の利用客にも配慮し、多くの人がゆったりとリラックスして過ごせる空間を守ることが大切です。


自分に合ったブックカフェの選び方

ブックカフェと一口でいっても、様々な店舗があります。小さな隠れ家的な店から大きくて品揃えが豊富な店舗まで様々です。

置いてある本のジャンルやメニューも異なるので、デートする相手の好みにあった店を事前にリサーチするのも良いでしょう。


■持ち込みの可否を確認しておく

ブックカフェによって持ち込みの可否が異なります。自分の本を持ち込んで読みたい場合には、事前に持ち込みが可能かどうか確認する必要があります。

ブックカフェのサイトやSNSの情報を参考に下調べをしてみるのがおすすめです。


■置いてある本のジャンルをチェック

せっかくデートに行ったのに好きなジャンルの本が全くなかった…という状況では、デートの満足度が下がってしまう可能性が高いでしょう。

そのため、ブックカフェに置いてある本の種類が自分やデート相手の好みに合うものかをチェックすることも必要です。ブックカフェのサイトやSNSで下調べをしましょう。

それだけではよく分からない場合には、店に問い合わせたりデート前に一度調査に行ってみたりするのも良いかもしれません。


■座席の数や配置

「どのような雰囲気で読書デートを楽しみたいか」は、人それぞれです。緊張を和らげるためになるべく人の多い店舗が良い人もいれば、人が少ない場所で静かに二人の時間を楽しみたい人もいるでしょう。

また、座席の配置もチェックポイントのひとつです。ゆったりとした広めの座席でリラックスして過ごしたいか・狭めの座席で肩を寄せ合って過ごしたいかなども考えておくと良いでしょう。

その他にも、対面で座るスタイルやソファに横並びで座るスタイルなど、相手との過ごし方をイメージしてみてはいかがでしょうか。


■カフェ・フードメニューを確認

ブックカフェのカフェメニューやフードメニューも事前に確認しておきましょう。甘い物が好きな場合には、パンケーキやプリンなどのスイーツをメインとしているブックカフェがおすすめです。

食事もしっかりとれるブックカフェが良いカップルの場合、パスタ・カレー・ハンバーグなどを提供している店舗を選ぶこともできます。

飲食を楽しむことはブックカフェデートの醍醐味のひとつです。大好きな本と美味しい食事で、まったり満たされた時間を過ごせるでしょう。

「読書好き」という共通点を持つ相手は見つけられても、食の好みが合うか合わないかも重要ですよね。

BOOK婚では「本好き」だけでなく、趣味・年齢・職業など詳しい希望を聞き取り、ぴったりの相手をご紹介できます。



ブックカフェ以外のおすすめデート場所

読書好きカップルにおすすめのデート場所はブックカフェ以外にもあります。読書好きのカップルの場合、本を持ち寄ればどのような場所でも過ごすことが可能です。


■好きな作家の展示会など

好きな作家がいる場合には、その作家の作品展示会に足を運ぶのも良いでしょう。どのような背景から作品が生まれたのかを知ることで、新たな発見ができる可能性が高いです。

例えば、「夏目漱石展」では、夏目漱石の本・手紙・日記・写真・当時の装い・家具などが展示されます。

また、夏目漱石が生きた時代を背景にした映像や、彼が生涯を通じて書いた著書を紹介するパネルなどが設置されることもあります。

好きな作家について共有することで会話もより弾むでしょう。


■読書のできる公園

読書スペースが設置された公園にも注目です。園内にいる人と雑誌や本を貸し合うだけでなく、自然を楽しみながら読書ができます。

ブックカフェなど他の人が集まる場所が苦手な人や、屋内でのデートに飽きてしまった人にもおすすめです。

もちろん、自分たちで本を持ち寄れば、どのような場所でもデートを楽しめるでしょう。

浜辺や森の中など、読む本の内容に合ったスポットをチョイスするのも楽しいかもしれません。


■古書店巡り

古書店とは、古い本・雑誌・写真集・カレンダー・映画ポスター・グッズなどを扱う店舗のことです。

古書店では普段は手に入らないようなレアな本やグッズが見つかることもあります。古書店街にはカフェなども多く、一日を通してゆっくりと古書店巡りを楽しむことができるでしょう。

本を愛する人にとっては、思い出を探す冒険のような魅力があります。ドキドキワクワクしながら、様々な発見をしてみてはいかがでしょうか。


ブックカフェでデートできる異性が見つかるかも?

ここまではブックカフェデートやその他のデート場所についてご紹介しました。しかし、まだデートする相手はいない…という人にもブックカフェはおすすめです。

なぜなら、ブックカフェはカップルだけでなく、ひとりで利用する人も多いからです。例えば、ブックカフェによっては講演会やイベントが開催されていることもあります。

そのようなイベントに参加することで、異性との出会いが期待できるかもしれません。

そもそもブックカフェは本好きの人が集まる場所ですので、共通の趣味を通じて仲を深めやすい場所でもあります。


本好きの異性と知り合いたいならこちら

本好きの異性と出会いたいなら、自分の好きなジャンルの本を取り扱うブックカフェへ足を運ぶのが良いでしょう。

また、雰囲気やメニューが好みに合うかどうかも重要です。お気に入りのブックカフェを見つけて通っているうちに、顔見知りの人が増える可能性があります。

その店に通うことは、相手の好みと自分の好みが似ているのかもしれません。まずは、自分が居心地が良いと感じるブックカフェを探してみてくださいね。

しかし、数多くのブックカフェを探し歩く時間がもったいないと感じる人もいるでしょう。できるだけスピーディーに結婚までたどり着きたい人こそ、BOOK婚が最適です。

BOOK婚では多くの人が一年以内に結婚しているという実績があります。



ブックカフェでのデートができる本好きの異性を見つけよう

ブックカフェに興味はあるけど、ひとりで行くのは勇気がいる…という人も多いでしょう。また、ブックカフェに行ったことはあるけれど、周りにカップルが多くて気が引けてしまった…という経験がある人もいるのではないでしょうか。

そのような場合におすすめなのがBOOK婚です。BOOK婚では本好きと出会える結婚相談所です。

好みに合う人を素早く見つけて、理想の読書デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。


閲覧数:340回0件のコメント

Comments


bottom of page