top of page

街コンとは?特徴や注意点・引っ込み思案な人が共通の趣味がある人と知り合う方法・読書好きにおすすめの結婚相談所「BOOK婚」も解説

更新日:2023年6月16日

街コンとは、男女の出会いを目的にしたイベントのことです。街コンは誰でも気軽に参加でき、共通の趣味持つ人たちと出会えます。

街コンに参加する際は、目的を明確にしておくことが重要です。例えば、引っ込み思案な性格だけど、共通の趣味がある人と出会いたいと思ったら街コンイベントへの参加も一つの選択肢です。自分に合う街コンを探して参加すると、素敵な出会いが期待できるでしょう。


街コンとは?

街コンとは居酒屋やカフェなどを貸し切って行う婚活パーティーのようなもので、男女が出会うことを目的とした場です。立食パーティー形式が多く、参加者は新しい友達を作ったり、色々な人と話したりできます。街コンでは多くの人と出会えるので、自分と共通の趣味を持つなどと出会えることも珍しくありません。


■大規模な合コン

街コンとは大規模な合コンイベントです。

イベントの規模によって異なりますが、数十人〜百人ほどの多くの人が参加するため、新しい人と出会いが期待できるでしょう。

たくさんの人と交流ができ、多様なバックグラウンドを持つ人々と出会える可能性が高いことです。


■立食パーティー形式が多い

街コンは一般的に立食パーティー形式が多いです。

参加者が自由に行動でき、食事と会話を楽しむことができる形式の街コンです。

席の指定なども基本的にない場合が多く、参加者同士が自由に行き来して交流できます。


■参加者と自由に交流できる

街コンは参加者が自由に交流できるイベントです。

参加者は気になる人がいれば自由に声をかけることができるため、より多くの人との交流ができるでしょう。

もしも気になる人がいれば、その人と話し続けることも可能です。

初対面の人には人見知りをしてしまうという方にとっては、自分から声をかけるのは勇気が必要となるかもしれません。

また、相手がどのような人か分からない中で声をかけるのは抵抗があるという人もいることでしょう。


街コンの特徴

街コンはたくさんの人と知り合えるので、気になる人と出会えるかもしれません。

共通の趣味を持った人を集めることを目的とした街コンもあるので、自分と同じ趣味の人と仲良くなれる可能性も高いでしょう。

続いて街コンの特徴を詳しくご紹介します。


■たくさんの人に知り合える

街コンの特徴の1つはたくさんの人と知り合えることです。

街コンは大規模なイベントなので多くの人が参加するため、その分出会いのチャンスが高いです。

参加者の年齢や職業もさまざまなので、普段自分の周りにはいないタイプの人と出会うきっかけにもなります。


■同性の友達ができる可能性もある

街コンでは異性だけではなく同性の友達も作れます。

参加者が自由に交流できるイベントであるため、必ずしも異性とだけ会話をする必要はなく、同性の人との交流も可能です。

人見知りをしがちな人であれば、まずは同性と会話をして徐々に交流の輪を広げていくという方法もあるでしょう。

そうして交流する中で同性の人と意気投合して友達になるということもありえます。


■共通の趣味がある人とも知り合える

他にも街コンでは共通の趣味がある人と知り合えるという特徴があります。

街コンは同じ趣味を持ったグループのイベントとして開催されることもあります。

こうした街コンの場合は共通の趣味を持つ人たちばかりのため、趣味に関連した話題で会話が盛り上がるでしょう。


街コンの注意点

街コンは多くの人との出会いが期待できるイベントですが、参加の前に知っておきたい注意点もあります。

続いては、街コンを楽しむために事前に知っておきたい注意点をご紹介します。


■事前予約が必要

まず、街コンは事前予約が必要な場合があることに注意しましょう。

街コンは参加者数に制限があることが多いため、事前に参加登録を行う必要があります。

イベントによっては参加費用なども必要となる場合があるため、事前にイベントの規模や必要な費用などを確認しておきましょう。


■フリータイムが多い

街コンは比較的フリータイムが多いイベントです。

参加者が自由に交流できるイベントのため、自分で行動しなければ複数の人と出会うことができないという点に注意しましょう。

引っ込み思案な人にとっては、自分から行動するのが苦手という人もいることでしょう。


引っ込み思案な人には向いていない可能性も…

街コンは参加者が自由に交流できるイベントですが、引っ込み思案な人には向いていない可能性があります。

街コンは新しい人と自由に交流する出会いのイベントであるため、初対面の人とのコミュニケーションを求められます。

そのため引っ込み思案な性格であれば苦手に思う人も少なくありません。

まずは自分に合ったイベントを選ぶことが重要です。

本が好きで引っ込み思案な人にはBOOK婚がおすすめです。BOOK婚はあなたに合う本好きの相手と出会えるサポートをします。



引っ込み思案な人が共通の趣味がある人と知り合うには?

引っ込み思案な人が共通の趣味がある人と知り合うためには、自分に自信を持って自分が楽しんでいることを共有することが大切です。そのためにいくつかの方法を紹介します。

  • 一つのことに集中する:共通の趣味を持つグループに参加することで、他の人との交流ができます。

  • 自分自身をアピールする:自分に自信を持って、自分が楽しんでいることを共有しましょう。そうすることで、他の人も興味を持ってくれる可能性が高くなります。

  • 気軽な環境で交流する:知り合いになるには気軽な環境が重要です。友達と一緒に行くようなイベントやグループに参加することで、身軽に交流できます。

これらの方法を通して自己肯定感を高めることで、新しい人との出会いを楽しめるでしょう。


■さまざまな出会いの方法がある

街コンは苦手…という引っ込み思案な人が共通の趣味がある人と知り合うには、他にもさまざまな出会いの方法があります。

例えばマッチングアプリやサークル活動のほか、趣味のイベントに参加することでも共通の趣味を持つ人と出会える可能性が十分にあります。

理想の人との出会いを叶えたいのであれば、これらの選択肢の中から自分に合ったものを選ぶことが重要です。


■手厚いサポートがあるのは結婚相談所

結婚相談所は結婚を目的とした男女のマッチングサービスを行っています。

そのため引っ込み思案な人が共通の趣味がある異性と知り合うためには、手厚いサポートがある結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

結婚相談所は、カウンセリングを通して課題や悩みに対してアドバイスが受けられたり、登録者の情報に基づいて相性の良いパートナーを紹介したりします。

さらに会員同士が交流するためのイベントなどを開催する結婚相談所もあります。

結婚相談所ごとにサービスに特色があるため、入会を検討されているのであれば事前にどのようなサービスが受けられるか確認してみましょう。

BOOK婚は本好きな人が集まる結婚相談所のため、読書会などの本にまつわるイベントを定期的に開催しています。

BOOK婚は本が好きな真面目な人が多く参加していますので、引っ込み思案な人も参加していただきやすいのではないでしょうか。

無料でカウンセリングも行っているため、ぜひ覗いてみてください。



読書好きにおすすめの結婚相談所「BOOK婚」

読書好きな方で結婚を考えているなら、「BOOK婚」がおすすめです。

「BOOK婚」は本が好きな人が集う結婚相談所です。同じ趣味の人同士が出会う場となっているため、共通した話題でコミュニケーションがとれるでしょう。

本が好きな人の中には、人見知りをしたり、引っ込み思案な性格でコミュニケーションが苦手という方もいるかもしれません。

BOOK婚では、丁寧なカウンセリングのもとあなたのペースで婚活を進められるようにサポートしています。

街コンのように広く交流するよりも一人ずつじっくり話してみたいという方は、ぜひ一度ご相談ください。


同じ趣味の人と知り合いたいなら

同じ趣味の異性と知り合いになるためには、その趣味に関連するグループやイベントへの参加がおすすめです。

例えばスポーツチームやクラブ・ワークショップやセミナー・展示会やフェスティバルなどに参加することで、同じ趣味の人と出会えます。

また地域の文化施設や公共図書館・コミュニティセンターなどで開催されるイベントにも参加することで、趣味に興味を持っている人と出会えるでしょう。

BOOK婚では本好きな人同士での出会いをサポートしています。自分に似た趣味の人をみつけるにはBOOK婚を利用してみてください。



街コンが苦手な人は結婚相談所を利用してみよう

街コンという形式の婚活イベントやマッチングパーティーが苦手だと感じている方は少なくありません。

街コンが苦手な方の中には、人前で話すことや他人との交流が苦手でストレスを感じやすいという方もいることでしょう。

結婚相談所はこのような街コンが苦手な人にもおすすめです。

結婚相談所は一人一人に合ったお相手を探してくれるため、自分の条件に合ったパートナーと出会える可能性が高くなります。

また、結婚の準備や結婚後の生活に関するお悩みも相談していただけます。

BOOK婚では会員の皆様の気持ちに寄り添うサポートを実施しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page