top of page

街コンってどんなもの?メリットや結婚につながるのか・同じ趣味の人を探したいとき・読書好きにおすすめの「BOOK婚」もご紹介します

更新日:2023年6月16日

出会いを求める場にはさまざまなものがあります。今では、婚活パーティーやマッチングアプリなど多種多様なものがあるため、気軽に出会えるでしょう。

そのような出会いの場の一つとして、街コンがあります。街コンは多くの人が参加するイベントで、今や全国的に開催されているため、非常に良い出会いのきっかけです。

そこで本記事では、街コンとはどういったものかを解説します。

メリット・結婚につながるのか・同じ趣味の人を探したいとき・読書好きにおすすめのBOOK婚もご紹介するので、参考にしてみてください。


街コンってどんなもの?

参加したことがない人はもちろん、街コンがどういったものかよくご存じでない人も多いでしょう。

そもそも街コンとは、街全体で開催される婚活パーティーです。地域全体を巻き込んだイベントであり、地元のお店や企業なども参加するケースが多いです。

また、参加人数も非常に多く、30人~100人程度の大規模なイベントであることも珍しくありません。

もちろんイベント規模は、小規模なものもありますが、多くの人が出会いを求めて集まっているのでさまざまな人と出会いのきっかけを作れます。

ここでは、どんな人が集まり、どんな種類があるのかをご紹介します。


■どんな人が集まる?

街コンには、さまざまな人が集まります。街コンは、合コンなどのようなパーティーに比べると非常に規模が大きく、100人程度参加することがあります。

集まる人としては、大きな目的としては恋活や婚活をしている人が多いです。その中で、共通の趣味を探している人や、共通の仕事の人を探しているなど条件は多種多様です。

同じ趣味の人を探したいなど、目的がはっきりしている場合にはBOOK婚をご利用ください。

特に、読書好きの人との真剣な出会いを楽しんでいただけます。読書会などのイベントも多数開催しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。


■どんな種類がある?

街コンの種類に関しても、非常にさまざまです。大きく分けると次のような種類に分けられます。

  • 着席型

  • 立食型

  • 趣味コン

  • バスツアー

着席型とは、参加時点で組み合わせが決まっており、時間が経過するとテーブルを移動するタイプです。

移動する際には、離れるテーブルでの連絡先交換を行って、次の席へ移動します。この移動を4回~5回程度繰り返して、10人~15人程度の人数と出会えます。

立食型は、その名の通り立食で移動も自由に行えるタイプです。ずっとフリーであるため、同じ人と話し続けても良いですし、すぐに離れても問題ありません。

趣味コンとは、体験型の街コンです。趣味を通じて街コンを行うイベントであり、例えばテニス・ボルダリング・陶芸・料理など体験できるものが挙げられます。

これらの趣味を通じて、共通の話題で盛り上がれます。基本的には、スポーツなどについては初心者でも問題ない内容となっているため、気軽に参加できる点も魅力です。

趣味の話題だけでなく、お互いに教えるなどと話題も尽きないため、交流しやすい点も特徴に挙げられます。

バスツアーは、街コン・婚活パーティー・バスツアーを組み合わせたようなイベントです。

バスツアーにも種類がさまざまあり、少し離れた観光地に向かうタイプや近場をバスで巡るタイプなどがあります。どちらも、移動や現地での観光を楽しみながら、交流を深めます。

また地方の市と主催側が協力して、地元の男性と別の地域の女性が交流できるタイプもあり、目的に合わせて参加するとより良い出会いを得られるでしょう。

街コンなどのイベントを通じて、同じ趣味の人に会いたいとお考えの際には、BOOK婚もおすすめです。

BOOK婚では、読書が趣味の人が集まる読書会などを開催しております。


街コンのメリット

街コンに集まる人や種類についてご紹介しました。さまざまなタイプの街コンがある中で、良い出会いに恵まれる可能性があると実感できたでしょう。

しかし、出会いであれば街コンでなくても良いのではと思っている人もいるのではないでしょうか。ここでは、街コンならではのメリットをご紹介します。


■気軽に参加できる

街コンのメリットとしては、気軽に参加できる点が挙げられます。お見合いであれば、かしこまった雰囲気であり、気軽に参加できないイメージを持つ人は多いでしょう。

また、合コンについては、少人数であるために参加をためらってしまう人も多いのではないでしょうか。

しかし、街コンであれば、かなり敷居は低く気軽に参加できます。街コンの内容によっても異なりますが、友達と一緒に参加できるものもあります。

さらに、相手も気軽に参加しているため、すぐに結婚という意識も低いです。そのため、気軽なお付き合いから始められる点も、参加のハードルを下げるポイントです。


■友人作りにも向いている

メリットには、友人作りにも向いている点が挙げられます。すぐにお付き合いとはならないまでも、友人を作って、徐々にお付き合いに発展していければと考える人もいるでしょう。

そのような人にも、街コンはおすすめです。多くの人が参加するイベントであるため、何人か交流をしていれば、気の合う相手が見つかるでしょう。

友人として、気兼ねなく過ごせる人が恋愛対象になるかもしれません。まずは友人作りから始めたいという人でも、街コンは適しています。


■出会った後の活動は自由

出会った後の活動が自由な点もメリットの一つです。街コンでは、出会った後の活動は基本的に自由です。

もちろん、内容によって異なりますが、立食型であれば意気投合した人とずっと話せます。

また、中には途中退出が可能なタイプもあるため、もし意気投合すれば2人で抜けても問題はありません。

より多くの人に話しかけてみたいと考えているのであれば、積極的に交流を図っても良いでしょう。

街コンはメリットが多い出会いの場です。より出会いを増やしたいのであれば、結婚相談所を利用する方法もおすすめです。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。プロのカウンセラーが、価値観の合う人をご紹介します。ぜひ一度ご相談ください。



街コンは結婚につながる?

結論からいうと、結婚につながる可能性は高くありません。確かに街コンは、出会いの良い場になります。

しかし、その出会いから恋愛を経て結婚にまでつながるかというと、非常に少なくなります。

というのも、街コンは気軽さがメリットである反面、デメリットもあるためです。主なデメリットとしては、次のようなものが挙げられます。

  • 人数が多過ぎて出会えない可能性がある

  • 目的が違う人もいる

一つ目は、人数が多すぎて出会えない可能性がある点です。イベント会場では出会えますが、恋愛に発展するケースは低いでしょう。

これは、連絡先を交換しても、人数が多いため埋もれてしまって次につながらないからです。二つ目の理由としては、目的が違う人がいる点も挙げられます。イベント当日では、お互いに良い出会いを求めて会話を楽しめます。

しかし、後日に会うと、宗教や保険の勧誘だったというトラブルも実際に起こっているのです。

気軽さゆえに、出会い目的ではない人も参加しており、トラブルに発展するケースもあります。

こういったことから、出会いは成功するものの、結婚につながらないケースは非常に多いです。

結婚を真剣に考えるのであれば、街コンの中でも共通の趣味でつながれるイベントなど、目的を絞って参加すると良いでしょう。


同じ趣味の人を探したいときは…

結婚を真剣に考えて相手を探す場合は、共通の趣味でつながれる人が参加するタイプが良いでしょう。

しかし、共通の趣味の人を探したいのであれば、街コン以外にも適した場所は多数あります。ここでは同じ趣味の人を探したいときに役立つ出会いの場をご紹介します。


■SNS

同じ趣味の人と出会いたいのであれば、SNSは有効な出会いの場です。代表的なSNSとしては、TwitterやInstagramなどが挙げられます。

このようなSNS上では、オンラインで交流が可能です。そのため、面と向かっての交流が苦手な人でも、気軽に交流できる点が魅力です。

SNS上での出会いの方法は、お互いがフォローし合うことから始まります。その後、リプライやダイレクトメッセージなどを使って交流ができる流れです。

同じ趣味の人を探すには、ハッシュタグ機能などを活用すると見つけやすいため、多くの人と交流できるでしょう。


■オフ会

オフ会も共通の趣味が集まる場です。オフ会とは、チャット・掲示板・SNSなどで知り合った人と、直接会って交流する場です。

直接会うまでに、ある程度交流していることもあるため、交流しやすいでしょう。また、趣味が同じであるため、話題にも困ることなく一緒に盛り上がれる点も魅力です。


■サークル

共通の趣味の人を探したいときには、サークルもおすすめです。サークルは、もともと同じ趣味や活動の人が集まっているため、交流を深めやすいでしょう。

サークル活動を通じて交流が深まれば、自然と出会いにつながる可能性もあるため、ご自分から積極的に話しかけないといけないといったプレッシャーも少ないです。

ただし、サークルによっては年齢が偏っている場合があります。あらゆる年代が参加できるものの方が、出会いにつながる可能性が高いです。


■マッチングアプリ

マッチングアプリも、同じ趣味の人を探したいときに有効です。SNS同様に、気になった人をフォローして、メッセージを交わすことで出会えます。

SNSとの大きな違いは、お互いに出会いを目的としている点です。そのため、メッセージを交わしてすぐに出会うのも不可能ではありません。

少しでも良い出会いを見つけるには、相手のプロフィールをよく読んで判断するのが大切です。

また、ご自分のプロフィールも充実させて探してもらえるようにするのも忘れないようにしましょう。


■結婚相談所

結婚相談所も同じ趣味の人を探すのに適した場所です。結婚相談所とは、真剣に結婚を考える人が入会する場所です。そのため、相手も真剣な出会いを望んでいます。

また、人見知りやコミュニケーションが苦手な人でも、安心して出会えるようにサポートも整っています。

例えば、プロの人が仲介人となってくれて、出会いをサポートしてくれるような内容です。性格・趣味・価値観などを考慮して、良い相手を紹介もしてくれます。

その他結婚に関する悩みの相談にも乗ってくれるため、同じ趣味の人はもちろん、結婚につながる出会いをお探しの場合はおすすめです。

結婚相談所選びでお悩みの場合は、BOOK婚にご相談ください。BOOK婚は、本好きの人が入会できる結婚相談所です。

趣味が共通の人と、より真剣な出会いを楽しんでいただけますので、ぜひ一度ご利用ください。



結婚への意識が高いのは結婚相談所

先述した中で、最も結婚への意識が高いのは結婚相談所です。結婚相談所は、入会金を支払って登録が必要な場所です。中には、独身証明書などが必要なケースもあります。

そのため、入会している人は、ほとんどの人が結婚への意識が高いです。

同じ趣味の人はもちろんですが、真剣に結婚を考えている人と出会いたいと思うのであれば、結婚相談所の方がより良い出会いを実現できるでしょう。

とはいえ、結婚相談所にもいくつか種類があります。もし結婚相談所選びでお悩みの場合には、BOOK婚がおすすめです。

BOOK婚は、本を趣味とした人が入会できる結婚相談所です。共通の趣味の人と出会えるため、ぜひ一度ご相談ください。


読書好きな人なら「BOOK婚」

結婚相談所の中でも、読書好きな人であれば、BOOK婚がおすすめです。

BOOK婚は、読書好きの人のみが入会できる結婚相談所であり、読書会などのイベントも多数開催しております。

イベントを通じて、同じ趣味の人ともつながれ、真剣な出会いを実現可能です。また、プロのカウンセラーにより、趣味・性格・価値観などが合う人を紹介いたします。

結婚につながる出会いを求めている人は、ぜひ一度ご相談ください。



共通の趣味がある人と結婚したいなら

共通の趣味がある人と結婚したいのであれば、そのような人が集まる場所を選ぶ必要があります。

街コンなども出会いを得られる良い場所ではありますが、人数が多いために、共通の趣味の人を見つけるのは難しいです。

また、必ずしも結婚を前提に探している人ばかりではないため、目的が異なって結婚につながらないケースも多いです。

より真剣な出会いと結婚を考えているのであれば、結婚相談所を利用しましょう。BOOK婚は、読書が趣味の人同士が、真剣な出会いを楽しめる結婚相談所です。

プロのカウンセラーが、適切なアドバイスのもと、より良い出会いを実現させます。ぜひ一度、ご相談ください。


価値観が似ている相手を探して結婚につなげよう

街コンは、出会いの場としては非常に貴重な場といえます。また、同じ趣味人とつながりたいのであれば、他にもSNS・オフ会・サークルと出会いの場は多数あります。

しかし、真剣に結婚を意識した出会いが欲しいと考えるのであれば、これらの場所よりも結婚相談所が最も適しているでしょう。

サポートも手厚いため、趣味だけでなく価値観が同じ人にも出会える可能性があります。結婚相談所選びでお悩みの場合には、BOOK婚がおすすめです。

読書が趣味の人のみが入会できるため、同じ趣味で出会いをお探しの場合は、ぜひご利用ください。

閲覧数:30回0件のコメント

Comments


bottom of page