top of page

街コンは出会えるって本当?街コンのメリットやデメリット・共通の趣味の人を探す方法・読書好きが集まる結婚相談所もご紹介します

更新日:2023年6月16日

街コンには出会いのチャンスが多くあります。しかし全ての人が街コンで自分に合った人と出会えるわけではありません。街コンにはメリットやデメリットもあります。

今回は街コンのメリットやデメリットについて詳しくご紹介していきます。また読書好きの人におすすめの結婚相談所もご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

街コンや結婚相談所など自分に合った適切な方法がみつかれば、出会いのチャンスも広がるでしょう。


街コンで出会えるって本当?

街コンは複数の人が集まり交流できるイベントです。そのため、異性と出会える可能性は高いでしょう。

新しい人との出会いや交流のチャンスを増やしたい人は、街コンへの参加がおすすめです。

しかし交際相手となるかどうかは、参加者の意向や性格が互いにぴったり合うかどうかによって異なります。

また街コンにはメリットやデメリットがあるため、自分に合う方法をみつけることも大切です。


街コンのメリット

街コンのメリットとは、実際に会って相手の雰囲気を感じ取れることです。また直接コミュニケーションを取ることで話しやすさも確認できます。

会って話すとわかることや、表情や行動などで相手のことがわかることもあるので、たくさんの人と実際に会ってコミュニケーションを取りたい人にはおすすめです。

街コンはイベントのテーマに基づいて集まっているため共通の話題が多いことや、グループで行われるため自然な形での出会いが期待できるのもメリットです。


■気軽に参加できる

街コンは異性と気軽に交流してほしいという目的であることが多いため、婚活パーティーよりハードルが低いため気軽に参加が可能です。

婚活はしたいけれど、そこまで本格的には考えられない人にもおすすめです。

イベントによっては仕事帰りでも参加できるタイプもあり、ご飯を食べるついでに参加できるでしょう。

気軽ではあるものの、事前に申し込まなければならないものもあるため、確実に参加できるよう確認しておきましょう。

また年齢や性別などの制限がある場合もあるので、事前にイベントの詳細を確認することをおすすめします。


■ジャンルや規模から選べる

街コンにはジャンルが違ったり規模が違うものなどさまざまです。ジャンルには趣味や興味を共有する人たちが集まるものや、職業や業界の人たちが集まるものなどがあります。

規模によっては少人数のカジュアルなものから、数百人規模の大きなものまであるので、自分に合ったジャンルや規模の街コンを選ぶと良いでしょう。


■自由に交流できる

基本的に街コンは男女問わず自由に交流できます。自由気ままに楽しみたい人にはおすすめです。

しかし、イベントによっては条件が決まっているものもあるため、自由に参加できるかどうか確認してから申し込むようにしましょう。

中には人と接することが得意ではない人もいるため、自分からアプローチすることも大切です。


街コンのデメリット

街コンのデメリットは参加者の人数が多い場合、1人の人とゆっくり話すことが出来なかったり、人見知りの人は相手とのやり取りがうまく出来なかったりすることです。

またイベントのテーマに合わない人が参加している場合、共通の話題が少ないこともあります。他にもイベントの費用がかかる場合もデメリットになるでしょう。


■1人では参加できない場合がある

基本的には、1人で参加できるものが多いです。しかし、イベントによっては複数人での参加が対象となっている場合があります。

それらのイベントには1人で参加はできないため、1人でも参加OKなイベントを見つけ参加するようにしましょう。


■結婚につながるとは限らない

街コンでの出会いがきっかけで結婚につながることもあるでしょう。しかし、連絡先を交換するだけで終わる人・友達止まりの人の可能性もあります。

様々な人と自由に交流ができるメリットの反面、強い印象を相手に残せなければ次につながる可能性が低いデメリットもあります。

結婚を意識するよりかは、1人でも多くの人とつながるという気持ちで参加すると、もしかしたら良い人と巡り合えるかもしれません。


■人見知りするタイプだと交流が難しい

街コンに限らず、多くの人と交流できる場所は人見知りするタイプであれば、交流が難しいかもしれません。しかし街コンは交流の場であるため、人見知りタイプの人も参加することで交流のスキルを磨けます。また街コンは小グループで行われることが多いため少人数での参加も可能です。


共通の趣味で探せる出会い方がおすすめ

共通の趣味で探す出会い方は非常に有効な方法の1つです。共通の趣味を持つ人との出会いは関係性が高くなりやすいのでおすすめです。共通の趣味を持つ人同士が出会える場所には様々なものがあります。

例えば共通の趣味のグループやクラブ・イベントやフェスティバル・趣味に関連するSNSやアプリ・オンラインフォーラムやチャットルームなどがあり、これらの場所では同じ趣味を持つ人との出会いが期待できます。

また共通の趣味を持つ人同士で交流を深めることで、長期的な関係を築くためのチャンスもあります。BOOK婚では読書好きの人の結婚相談所です。

読書という共通の趣味を持った相手をお探しの人は一度BOOK婚の無料カウンセリングで相談してみましょう。



■趣味を介したオフ会

趣味を介したオフ会は交際相手を探すのに有効です。趣味を共有している人同士だと、共通の話題が多く話しやすいため仲良くなりやすいです。

ただオフ会は一般的には友達や仲間と楽しむためのものであり、求婚や恋愛を目的としていないこともありますので注意する必要があります。


■同じ趣味の人が集まるサークル

同じ趣味の人が集まるサークルはサークル仲間と趣味を共有しているので、共通の話題を通して仲良くなりやすいです。サークル内での出会いや友達関係が深まった上で、恋愛に発展する可能性もあるでしょう。


■趣味が合う人を探せるマッチングアプリ

趣味が合う人を探せるマッチングアプリは、交際相手との出会いにおすすめです。マッチングアプリは特定の人との出会いを目的としているため、自分に合った人と出会える可能性も高いでしょう。

ただマッチングアプリはデータに基づいてマッチングを行うため、実際に会った時にはそれほど趣味が合わなかったり、性格や考え方が合わなかったりすることもあるので、その点は注意して使用することが必要です。


■真剣度が高い結婚相談所

真剣な付き合いを求めている人は、結婚相談所を利用すると良いでしょう。結婚相談所は結婚について真剣に考えている人が多いので、同じ結婚を意識した交際相手と出会える可能性が高いです。

結婚相談所は結婚を目的としたマッチングを行っているため、真剣に結婚を考えている人におすすめです。また結婚相談所はマッチング前にカウンセリングを行うことで、相手との関係性や将来性を確認できるため、真剣な関係を築くために有効な手段となるでしょう。

ただ結婚相談所は有料であることが多く、予算によってはそれほど選択肢がない場合もあるので事前に確認すると良いです。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。カウンセリングをしてその人に合う人とマッチングできるようにサポートしています。

趣味が合う人と出会いたい人はBOOK婚の無料カウンセリングをご利用ください。




結婚相談所はカウンセラーがサポートしてくれる!

結婚相談所は交際相手との出会いをカウンセラーがサポートしてくれます。マッチング前にカウンセリングを行うことで、自分のことがよくわかります。

そのため自分がどんな人を求めているのか再確認できるでしょう。自分に合う人と出会えると、その後の交際もスムーズにいきやすいでしょう。

またマッチング後もカウンセリングなどを行って、交際や結婚に向けたサポートを行ってくれるので安心です。ただし結婚相談所によってはカウンセリングなどのサポートがない場合もあるので、事前に確認しておく必要があります。

BOOK婚では誰にも言えないような本音に寄り添い、カウンセラーが丁寧にサポートします。



読書好きが集まる結婚相談所「BOOK婚」

「BOOK婚」という読書好きの人が集まる結婚相談所は、読書好きな人と出会えるチャンスが高いです。BOOK婚は読書を共有することで交流を深めるので、読書好きな人同士が出会えるという特徴があります。

また結婚相談所はカウンセリングを行うことで、相手との意思を確認できるため、真剣な関係を築くために有効な手段となります。BOOK婚を利用することで、趣味を共有しながら真剣な結婚相手との出会いを期待できるでしょう。

まずはBOOK婚の無料カウンセリングで相談してみましょう。



読書好きな人と出会うなら…

読書好きな人と出会いたいなら、書店や図書館・本が置いてあるカフェ・読書会などに行くと良いでしょう。これらの場所では同じ趣味を持つ人との出会いが期待できます。

特に書店や図書館では本に興味を持っている人が集まるため、読書好きな人と出会える可能性が高いでしょう。

また本が置いてあるカフェや読書会なども趣味を共有した上での交流が楽しめるので、おすすめです。他にもBOOK婚で読書好きの人と出会う方法もあります。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。本が好きなスタッフが真剣に向き合い、出会いをサポートします。読書好きな人と出会いたい人はBOOK婚をご利用ください。


街コンで出会えないなら結婚相談所を利用してみよう

街コンで結婚相手と出会えない場合、結婚相談所を利用することも選択肢の1つです。結婚相談所は結婚を目的としたマッチングを行っているため、真剣な結婚相手と出会える可能性が高いです。

真剣な関係を築くためには結婚相談所のサポートが有効な手段となります。ただ結婚相談所は結婚を目的としているため、結婚以外の目的での出会いを求める場合には合わないと感じるかもしれません。

街コンは特定のテーマやイベントに基づいて出会いを楽しむことができますが、結婚相談所は真剣な結婚を目的としたマッチングを行っているため、交際や結婚を目的にする人に向いています。

自分の目的をはっきりさせて、自分に合った出会いの方法をみつけることが大切です。

閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page