top of page

繊細さんの恋愛傾向を解説|恋愛がうまくいくためのポイントや理想の相手と知り合う方法・読書好きな方におすすめの「BOOK婚」もご紹介します

更新日:2023年6月16日

何事にも敏感に感じてしまう、「繊細さん」は結構多いです。繊細な方は、感受性が高く美術的な感覚にも優れている方も多いといわれています。

繊細さんは、どのような恋愛をするのでしょうか。もちろん恋愛の仕方は人それぞれですが、繊細な方に共通してみられる恋愛傾向があるかもしれません。

今回は、繊細さんの恋愛傾向について紹介をします。繊細な方が恋愛を成功させるためのポイントや理想の相手と知り合う方法についても紹介します。

繊細な方は読書好きな方が多いです。読書好きにおすすめの「BOOK婚」についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。


「繊細さん」って?

そもそも、繊細さんってどのような方のことを指すのでしょうか。繊細さんとは、日本語の繊細という形容詞を使った言葉で、繊細な性質を持つ方のことを指します。

繊細さんには、芸術の分野で才能を発揮する方や、豊かな感性を持つ方が多いといわれています。プラスのイメージで話されるケースも多いでしょう。

しかし、繊細さん本人は周りが思うほど魅力的な生活を送れているわけではありません。繊細で感受性が強いからこその悩みがあるケースが多いです。

特に、繊細と関連が強いHSPについて、以下で紹介をします。


■HSPという気質

HSPとは、英語で「Highly Sensitive Person」といい、神経が細やかで敏感性の高い方のことを指します。

HSPを持つ方は、繊細という状態を通り越して、些細なことに気を取られすぎて生活に支障をきたしてしまうケースが多いです。

例えば、大人数が集まるパーティーに行った時に、一般的な方よりも疲れやすくストレスを異常に感じてしまうことがあります。

他人からの刺激が多い環境では、必要以上に周囲を気にしてしまい、苦労してしまうのがHSPです。


■HSPの人はどのくらいいる?

HSPに該当する方は、どのくらいいるのでしょうか。HSPを持つ方は、およそ20%だといわれています。自身がHSPだと理解している方もいるでしょうが、自覚のない方も多いでしょう。

人が多い環境が苦手な方や、周りの状況が必要以上に気になってしまう方は、もしかしたらHSPかもしれません。

しかし、HSPだからといってすべてがマイナスということにはなりません。HSPの感受性の豊かさは、芸術家や音楽家などの才能につながるケースも多いです。

また、一般生活においても相手のことを親身になって思える優しい性格を持つ方がHSPには多いです。

HSPの方は、ゆっくりと自分のペースで行動できる環境の方が力を発揮できるでしょう。

自分のペースでゆっくりと交際相手を探したいなら、ぜひBOOK婚の利用を検討してください。BOOK婚では読書好きの会員が多く、静かにゆっくりと交際相手を探せるでしょう。


繊細さんの恋愛傾向

一般の方以上に周りからの刺激を感じ取る繊細さんには、どのような恋愛傾向があるのでしょうか。繊細さんには、恋愛においても一般の方と比べて良い面もあれば苦労する面もあります。

自身が繊細さんである場合はもちろんのこと、交際する相手が繊細な心の持ち主かもしれません。事前に繊細さんの恋愛傾向を理解しておけば、役に立つ場面が訪れるかもしれません。

以下で、繊細さんの一般的な恋愛傾向を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


■気遣いができる

繊細さんは、相手に対して気遣いができる方が多いです。周りの刺激を一般の方以上に受け取ることから、相手がどのような気持ちでいるのかを思いやる気持ちが大きい傾向があります。

周りがストレスに感じていることや、辛いと思っていることに対して、できるだけサポートしたいと考え、親身になってストレスや辛さを理解したいと考えたりします。

繊細さんは、とても優しい方が多い傾向にありますが、その反面自身に対するストレスや苦労を必要以上に受け取ってしまうため、注意が必要です。


■相手に尽くす

繊細さんは、交際相手に尽くす傾向があります。相手の気持ちを理解しやすいため、相手の感情や希望を優先して、相手が喜んでくれることを率先して行おうとします。

自分と意見が異なる場合でも、相手の意見を優先してしまう傾向もあるため、必ずしも良い点と言い切ることはできません。

相手を思いやる気持ちが強いのは良いことですが、時には自分の意見をしっかりと相手に伝えることも、恋愛においては大事になるでしょう。

BOOK婚では、繊細な心を持った方もたくさん会員になっています。読書により培った感受性を活かして、相手に対して優しく気遣いができる会員が多いです。


■相手に依存してしまうことも

繊細さんは、相手に依存してしまう傾向があります。相手の気持ちに寄り添って、相手を優先するあまり、自分の考えを抑えて相手にすべて合わせてしまう方が多いです。

相手がどのようなことを考えているのか、不安に思ってしまう傾向もあるため、ずっと一緒にいて安心を得たいと思ってしまう方も多いです。

そのため、繊細さんと交際している方は、束縛されているような気持ちになるケースも多いでしょう。


■浮気を疑ってしまう

繊細さんは、相手の浮気を疑ってしまう傾向にあります。感情に敏感であるため、相手の動向を必要以上に考えてしまい、些細なことでも不安になってしまいがちです。

交際相手が、その友人と遊びに行くと聞くと、もしかしたら浮気しているのではないかと何の根拠もなく疑いの気持ちを抱いてしまう傾向があります。

また、相手が残業続きで帰宅が遅いと、浮気をしているのかもしれないと不安になってしまいがちです。

相手のことを思う気持ちが強い方ほど、浮気を疑いやすくなります。疑いたくなくても、感情を止められないケースが多いです。


■気にしすぎて相手を呆れさせてしまう

繊細さんは、相手のことを気にしすぎて、逆に相手から呆れられてしまう傾向があります。

時に、束縛されていると相手に感じさせてしまうことが少なくありません。

例えば、繊細さんは交際相手が1人で出かけている時や、仕事をしている時でも頻繁に連絡を取ろうとします。今どこにいるのか、どのような方と一緒にいるのか、などを確認しようとします。

愛情が大きいから連絡をくれていると、理解できる範囲であれば問題はありませんが、頻繁に連絡をもらううちに、呆れてしまうケースも多くなるでしょう。

恋愛においては、相手を信頼する気持ちを持ち、バランスよく相手と接することが大切ですが、繊細さんにとっては感情を抑えるのが難しく、行動を止められない傾向にあります。


繊細さんの恋愛がうまくいくためのポイント

繊細さんが恋愛を成功させるためには、どのようなポイントに注意すればいいのでしょうか。繊細さんはストレスや辛さを多く感じ取ってしまう反面、相手を深く思いやれる優しさを持っていることが多いです。

HSPであるから恋愛ができないということは決してありません。繊細さんが持つ心や行動の傾向を理解し、上手にコントロールできれば、きっと恋愛もうまくいきます。

以下で、繊細さんが恋愛を成功させるためのポイントを紹介します。繊細さん本人も、繊細さんと交際をしている方も、ぜひ参考にしてください。


■感情の起伏が激しい人は相性が合わない

感情の起伏が激しい人は、繊細さんとの相性が悪いと考えられます。繊細さんは、交際相手の感情の起伏を必要以上に感じ取ってしまうため、大きなストレスにつながってしまうでしょう。

感情の起伏が激しい方は、気分が上昇するのも下降するのも、早くて急激であるケースが多いです。繊細さんは、そのような感情の変化についていけず、気持ちが追い付かなくなってしまいます。

繊細さんと相性が良いのは、繊細さんの不安や悩みを一緒になって考えられるような、穏やかで優しい性格の持ち主でしょう。

BOOK婚には、多くの会員がいます。読書好きの方が多いことから、相手の気持ちを思いやることに長けている相手を見つけやすいでしょう。

繊細さんはぜひBOOK婚を利用してください。無料でカウンセリングが受けられるため、お気軽に利用してください。



■相手にHSPの特性を理解してもらう

繊細さんが恋愛を成功させるためには、交際相手に自身のHSPの特性を理解してもらうことが重要です。

HSPのことを知らないという方も多いでしょう。相手のことを思うあまり過剰に連絡を取ってしまったり浮気を疑ってしまったりするのは、HSPが要因であることが多いです。

交際を始める前や、交際を始めて早い段階で、自身がHSPであると伝えておきましょう。そうすれば、相手の理解を得られやすくなるかもしれません。

そのためには、自身がHSPであると自覚するとともに、HSPがどのようなものなのか、正しく理解しておく必要があるでしょう。


繊細さんには一人の時間が必要

繊細さんには、一般の方以上に1人になる時間が必要である傾向があります。周りからの刺激を強く受け、ストレスを必要以上に感じてしまった時、1人で落ち着いて気持ちを整理する必要があります。

繊細さんは、過剰にストレスや辛さを感じて落ち込んでしまうことが多いでしょう。しかし、1人になって頭と気持ちを整理する時間が取れれば、気持ちを取り戻せる場合が多いです。

BOOK婚には、相手のことをしっかりと思いやれる優しい会員が数多くいます。読書を趣味としている方が多いため、お互い1人の時間を大事にできるのでしょう。


繊細さんが理想の相手と知り合う方法は?

繊細さんが、理想の交際相手と知り合うのにおすすめの方法とはどのようなものがあるのでしょうか。

近年は、インターネット環境が普及していることから、出会いの機会を得る方法は充実しているといえます。

しかし、繊細さんにとって利用しやすいサービスかどうか、見極めながら活用する必要があるでしょう。

以下に、繊細さんが理想の交際相手と知り合える方法の主なものを紹介します。ぜひ利用しやすい方法を選択して、理想的な交際相手を見つけてみてください。


■趣味を通じた交流がおすすめ

趣味を通じた交流をするのは、繊細さんにおすすめの方法です。繊細さんは感情の変化に敏感に反応してしまうため、自分が慣れ親しんだ趣味の中での活動であれば、穏やかに取り組めるでしょう。

共通の趣味を持つ方が集まって一緒に活動をする、サークルやイベントが近年は多く存在します。インターネットでもサークルメンバーを募集しているケースは多いでしょう。

繊細さんには、読書のような穏やかな気持ちで取り組める趣味が良いでしょう。また、実際に読書を趣味にしている繊細さんも多いです。

BOOK婚では、多くの読書好きの方が集まっています。好きな本のジャンルも多岐にわたるため、きっと同じような志向を持つ相手を見つけられるでしょう。

BOOK婚では無料でカウンセリングを実施しています。BOOK婚の特徴を理解するために、ぜひ気軽にご利用ください。



■SNS

インターネットのSNSを利用して、交際相手を見つける方法もあるでしょう。SNSを介して、共通の話題を持てる相手を見つけられる場合が多いです。

インターネット上には実に多くの方が存在し、SNSなどを通じて発信しています。相性の良い交際相手を見つけられるかもしれません。

しかし、繊細さんがSNSを利用して交際相手を探す際には、場合によってはストレスを強く感じ傷ついてしまう可能性もあります。

SNS上でのやり取りは、相手の顔を見ずに文章だけで行われるケースが多いです。時には心ない文章を受け取ってしまうこともあるでしょう。

また、相手には悪気がない文章であったとしても、繊細さんにとっては大きなストレスとなる場合もあり得ます。

SNSで交際相手を探す際には、ゆっくりと自分のペースで取り組みましょう。ストレスを感じた場合はいったん身を引いて冷静になることも大切です。


■マッチングアプリ

近年は、マッチングアプリのサービスが非常に充実しており、便利に利用できます。交際相手を探す方がアプリに登録をして、自分と相性の良さそうな会員を探せるサービスです。

スマートフォンやタブレットなど、携帯端末を使って利用するケースが多く、気軽に利用できる点が主に若い年代に評価されて広く利用されています。

マッチングアプリでは、相手の趣味や性格を確認しながら交際相手が探せます。自分の趣味を共有できる相手探しができる点で、繊細さんでも使いやすいサービスといえるでしょう。

マッチングアプリを利用する際には、アプリ上の情報が必ずしも正しくない可能性がある点に注意しましょう。

実際に会ってみると、思っていた印象と異なるというケースは少なくありません。特に繊細さんは感受性が豊かであるため、理想との違いに強くギャップを感じることも多いでしょう。


■結婚相談所

結婚相談所は、結婚を目的とした方が集まる専門のサービスです。カウンセリングを受けながら自分と相性の良い相手とマッチングしてもらえます。

どのような些細なことでも気軽に相談できるため、繊細さんのような悩みを抱えやすい方でも安心して利用できるでしょう。

結婚相談所によっては、無理にマッチングを進めて頻繁に婚活パーティーへの参加を促すようなところもあります。

繊細さんにとっては逆にストレスになる場合もあるため、利用する結婚相談所は十分に下調べをしてから選びましょう。

BOOK婚は、繊細さんでも安心して利用できる結婚相談所です。マッチングを無理強いはせず、利用者それぞれのペースで交際相手探しができます。

BOOK婚では、会員になる前から無料でカウンセリングが利用できます。興味のある方は、ぜひ気軽にお越しください。


読書好きな繊細さんにおすすめの「BOOK婚」

BOOK婚は、本好きの方におすすめの結婚相談所サービスです。BOOK婚には、非常に多くの読書好きの会員が登録しています。

繊細さんの中には、読書が趣味という方も多いのではないでしょうか。読書好きの方にピッタリのサービスをご提供しています。

プロフィールに自分が好きな本・作家・ジャンルを登録しておけば、同じ趣味を持つ方とマッチングできるでしょう。

また、本好きのスタッフが多くいるため、本好きの方の気持ちを踏まえたサポートをさせていただいています。

BOOK婚では、会員登録前から無料でカウンセリングが受けられます。ぜひお気軽にご利用ください。



繊細さんが同じ趣味の人と知り合うなら

周りからの刺激を受けすぎてしまう繊細さんは、まずは同じ趣味を共有できる相手を見つけてみませんか。

同じ趣味を共有できる相手であれば、自分のペースでやり取りがしやすくなるでしょう。ストレスを感じすぎず、交際を続けられるかもしれません。

繊細さんが同じ趣味の相手を見つけたいと考えるなら、ぜひBOOK婚の結婚相談所サービスを活用してください。

BOOK婚には本好きの会員が多いですが、それ以外にも様々な趣味や興味を持つ会員がいます。相性の良い相手を見つけやすいので、まずは無料のカウンセリングをご利用ください。


ネットをうまく活用して出会いの場を広げよう

インターネットの普及により、様々なサービスを便利に利用できるようになりました。恋愛する相手を探す際にも、多くの情報をインターネットから取得できます。

特に、繊細さんの場合は自分と相性の良い相手をしっかりと選ばないと、大きなストレスを抱えてしまう可能性があります。

多くのサービスの中から、自分に合ったものを選択して、安心できる素敵な交際相手を見つけてみてください。

BOOK婚には、主に読書を趣味とする会員が多くいます。繊細さんでも安心してお付き合いができる相手をきっと見つけられるでしょう。

インターネットから無料カウンセリングの申し込みができるので、ぜひ気軽に公式ホームページをご覧になってください。

閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page