top of page

読書好きの友達が欲しい人必見!読書好きの友達の作り方から読書好き特化型のサイトで探すメリットまで詳しく解説

更新日:2023年6月15日

「読書」という言葉を聞いて、1人の時間を楽しむというイメージの人は多いのではないでしょうか。もちろん自分の部屋や図書館で集中して読みたい人も多いです。

しかし、今では共通の趣味として本を読む楽しさを共有したり、お互いの意見を言い合って知識を深めたりしたい人が増えています。

そこで今回は、読書を通しての友達作りの方法や特化型サイトで友達を探すメリットについてお伝えしていきます。

趣味の読書で心を通じ合せ、心身ともにリフレッシュしていきましょう。


読書好きの友達が欲しいと感じている人は多い

実は読書を趣味にしている人は多いのです。「おうち時間」という言葉がある今、家で何をして楽しもうかと考える人が増えているからです。

もちろん、家の中で料理・ゲーム・筋トレなどさまざまな趣味を見つけている人もいるでしょう。

その中でも読書はジャンルが多様で、今まであまり読書をしてこなかった人でも好きな本を見つけやすいのです。

例えば映画を見終わった後、感想を誰かに言いたいと思うのと同じように本を読んで自分の思ったことや意見を言いたいため、一緒に読書をする友達がほしいと感じている人が多いのです。


■読書好きの方は意外と多い?

読書は多くの知識を得て人生を豊かにする趣味の1つです。スポーツなどとは違い年齢に限りがなく、いつでもどこでも好きな時間に本を開いて没頭できるでしょう。

そのため仕事をしている人や学生の人でも通勤や通学の途中の電車の中で、本を読んでいる人も多いはず。

また、電車の中でケータイを見ているかと思えば電子書籍を読んでいる人も多くいます。本をネットで購入できるという点も読書好きが増えている理由の1つです。

BOOK婚は、LINEのオフィシャルサイトもあり気軽に登録できます。さらに、成婚率の高い日本結婚相談所連盟に加入している結婚相談所なので安心して利用してくださいね。


■読書好きの友達をつくることを諦めている人も...

読書と聞いて分厚くて難しい本を読まなくては...と考えている人もいるかもしれません。それでは読書を趣味にするのを諦めてしまうでしょう。

しかし、今ではブックカフェがあるようにお茶をしながら気軽に読める本も多数です。

難しいジャンルでなくても、ファンタジー・エンターテイメント・暮らしなど1から入りやすい本も多くあります。

例えばファンタジーなら、小中学生くらいの人でも読める内容の本があります。また、エンターテイメントを選ぶなら好きな芸能人やドラマを元にした本が見つかるでしょう。

そして、暮らしではあなたの趣味であることを深く掘り下げた本などがあります。例えば、料理・ファッション・インテリアと生活に身近なものが多いのでより生活の質が向上するでしょう。

あなたの好きな本を見つけ、好きな時間を作って読書するならより時間を共にできる相手を見つけましょう。

BOOK婚は無料カウンセリングを行っています。さらに、本に詳しくなくても今まで説明したような本を好きであればどなたでも入会できます。あなたの気になるお相手をBOOK婚で見つけてみましょう。


読書好きの友達はどうやってつくる?

まず、あなたが好きな本を明確にし、誰かと話をしたいと思えるほど本を好きになることから始めましょう。

義務のように聞こえますが、何気なく手に取った本にハマりシリーズ全巻をそろえたという人も少なくはないでしょう。

本に触れる機会が多くなれば自然に好きな本が見つかるはずです。そして、本好きが集まる読書会や展示会に積極的に参加することで、読書好きの友達を見つける確率が高くなります。

もし「積極的に集まるのは苦手かも...」という人はBOOK婚で友達を見つけてはいかがでしょうか。

オンラインでの会話も可能なので家にいても友達を見つけることができます。まずは出会いの第一歩を踏み出してみましょう。


■SNSで探す

今やネット主流の時代なので、読書好きの友達を探すのにSNSを使ってみてはいかがでしょうか。読書好きの人たちで作ったコミュニティーもあるので色々な人と知り合えます。

好きな本がマッチすれば話に花が咲き、実際に会って話をすることも。あなたの感想をタイムラインに投稿することで、その話題に興味を持った人が現れます。

意見や感想が合う人が投稿に返事をしてくれる可能性が多いので、話が合う人に出会える確率も上がるでしょう。

またハッシュタグに「読書好き」「本が好きな人」などと書き込めば、同じ読書好きの人からコメントや「いいね」がもらえ多くの人とつながれます。


■マッチングアプリで探す

マッチングアプリもあなたの読書友達を探すのにも有効な方法でしょう。あなたの写真や趣味などをプロフィールに載せます。

写真は苦手という人も多いかもしれませんが、友達から結婚相手を探すとなると必要な条件です。写真の撮り方・メイクの仕方・服装など結婚相談所のプロの方から教えてもらえることもできますし、ネットでも顔写真のキレイな撮り方を解説しているサイトもあります。

自分に自信がない...という人でお困りなら上記の方法で参考にしてみてはいかがでしょうか。


■読書好き特化型のサイト

読書好きの友達を探す方法の1つで時短になるのが特化型サイトです。まずはあなたのプロフィールを書き込んでみます。

趣味を「読書」としたら同じ趣味の人からメッセージが来たり、共通の趣味を持つグループに入れたりします。

最近読んだ本を投稿していくことで、その本を読んだ人からコメントが来て共感されて嬉しくなることも。

さらにあなたが知らないジャンルの本をおすすめされて読んでみたらハマってしまうことも。本に対する視野も広がるでしょう。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。読書好き・独身が入会条件のため、読書好きな異性との素敵な出会いが待っています。

スタッフも読書が趣味なのであなたの魅力を引き出すお手伝いをさせていただきます。

日本結婚相談所連盟に加入しているため、利用時には身分証明書を義務付けているので安心して利用いただけるサイトです。

お気軽に無料カウンセリングもお越しください。



SNSやマッチングアプリで友達を探すときのリスク

これまでSNSやマッチングアプリでの出会いのメリットを紹介してきました。いいことばかりではなくデメリットももちろんあります。

例えば簡易的なマッチングアプリならプロフィールを偽ることができ、話を合わせて出会いまでこぎつけることも。

そこで金銭トラブルなどに発展する可能性もあります。また、ネットでは本来の自分を出せても、実際出会ったときは緊張して上手く接することができなかったというギャップが発生することも。

自分に自信をなくしたり、思った相手と出会えなかったりして悩む人も少なくはありません。難しい問題かもしれませんが自分をよく知り、直せそうなところは直して本来の自分を出せる相手を見つけましょう。


読書好き特化型のサイトで探すメリット

読書好き特化型サイトで友達を探すメリットは多くあります。数えきれないほどの本があるなか、ジャンル検索で気になる本や購入しようか悩んでいる本をスピーディーに選択できます。

本ごとにレビューが書かれていて、他の人の読んだ感想や評価も参考にできるので本のチョイスに失敗する可能性も低くなるでしょう。

また、定期的に読書会などのイベントが開かれている情報も得られます。忙しい方でも参加できるよう土日や平日夜に設定されることも。


■利用者全員が本好き

読書好き特化型サイトのメリットはみんな本好きという共通点があることです。特定の共通点があることで話が弾みます。

昔読んだ本の内容を話すときに、忘れてしまった場面もあるかもしれませんが他の人が覚えていてくれて話を思い出させてくれることもあるでしょう。

あなただけでなく相手が思い出せないことを教えてあげ、お互いなくしたパズルのピースを繋げるようなおもしろい会話になることも。

特にミステリー系の本では犯人の解釈・伏線・トリックと答えが明確に出ず読み終わることが多いかと思います。

あなたなりの解釈をしたり相手の話を聞いたりすることで、アイディアや知識を共有できるのも特化型サイトのいいところでしょう。


■本好きのスタッフの方が在籍

読書好き特化型サイトでは本好きのスタッフが在籍していることが多いです。そのため本に対する正確な情報や評価を得られます。

サイトには本の評価が載っていることが多いですが、本好きのスタッフが評価することもあるため正当な評価が書かれています。

本に対するメリットだけでなく正直な意見も書かれているので信用性が高いといえるでしょう。BOOK婚でも本好きのスタッフが運営しており、ブックホテルの支配人をしているほどです。

さらにカウンセリングスキルを取得しており、利用者の人から非常に話しやすいと好評です。人見知りで話すのが緊張するという人でも気軽に参加できるでしょう。



■相手も同じ趣味だから安心感がある

読書という同じ趣味があると安心感が得られます。人は何かとグループを作りたがりますが、グループは話が合う人になることが多いでしょう。

話が合うと否定されることも少なく、どちらかというと共感されることが多いので一緒にいて気楽です。

そして読書という一時の話題性のあるものではない、永続的なものは話が尽きることがないでしょう。昔の本を読み直すのもいいですし、最新刊は次々と発売されるので一生ものの趣味になるかもしれません。

読書という話題であらかじめ相手の価値観をよく知り、交際に発展して結婚に至っても考え方のズレは少ないので上手くいく可能性が高いでしょう。


読書好きの友達とできること

読書は家にこもってするものだとお考えの人は多いかもしれません。実際、家の方が落ち着くという人もいるのは事実です。

しかし、読書はインドアなものでないことを以下でお伝えしていきます。きっと読書に対するイメージが変わるでしょう。

BOOK婚は無料カウンセリングを行っています。さらに、本に詳しくなくても今まで説明したような本を好きであればどなたでも入会できます。あなたの気になるお相手をBOOK婚で見つけてみましょう。


■おすすめ本の交換会

お互いの好きな本を交換して読むおすすめ本の交換会というイベントがあります。あらかじめ特化サイトなどで日時や持ち物を決めて、カフェなどで本を交換し合います。

このイベントは本を読む楽しさや、今まで気づかなかった発見ができるところが最大の魅力でしょう。

自分のおすすめ本を1冊ずつ紹介していく形式が多く、生き生きと楽しそうに語る相手のおすすめの本を読んでみたくなること間違いなし。

あなた自身の紹介した本を読みたいという人もいるので思わずうれしくてさらに説明したくなるかもしれませんね。


■カフェで読書デート

カフェで読書をすることは、家とは違った空間で読むことで気分転換になります。またカフェ巡りが趣味になるかもしれませんね。

ただ家とは違う点は他のお客様がいることです。2人の共通の趣味である読書で話が盛り上がり、他の静かに過ごしているお客様に迷惑をかけないことに注意しましょう。


BOOK婚は本好きの方の出会いに最適!

結婚相談所となると何を話していいのか分からず、理想の相手になかなか出会えないことも多いかもしれません。

BOOK婚なら共通の趣味からまずは友達へとワンクッションおいてからお付き合い、そして結婚へという流れです。

何より「本好き」という限定した趣味なので親しく交際できると思います。普段なかなか言えないことも本を通して意見交換やアドバイスをし、それを私生活に繋げることもできるようになるでしょう。BOOK婚ならプロの婚活アドバイザーが在籍しており、今までの恋愛についての相談にも乗ります。あなたに合った婚活方法をアドバイスさせていただきますので、この機会に利用してみてくださいね。


読書好きの友達が欲しいなら

読書好きの友達がほしいのなら、どんどん読書会イベントに参加し出会いの場を広げていくことが大切です。あなた自身がどういう系の本が好きなのかをよく把握し、相手にきちんと伝えましょう。

そのイベントで知り合った友達に本好きな友達を紹介してもらうのもいい方法です。趣味や価値観が似ていることが多く、意気投合するのも早いかもしれません。

とにかく待っていても仕方がないので、読書好き特化型サイトに相談するなど自分から積極的に行動することが大事でしょう。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。無料カウンセリングを実施しているため、お気軽にご利用ください。



読書好きの友達が欲しい方は「BOOK婚」で無料カウンセリングを受けるのがおすすめ

読書という共通点を通じて出会えるマッチングサイトであるBOOK婚は、読書好きの友達を見つけるのにぴったりです。あなたのおすすめの本をスタッフに教えていただければ、価値観を深堀りして、あなたに合う相手を探します。

さらにBOOK婚の無料カウンセリングを受けることで、再度自分を知り上手く表現できなかった自分を魅力的にPRすることもできるでしょう。

本好きなスタッフが在籍しており、言葉の言い回しなど大変丁寧で多岐に渡ります。

BOOK婚の無料カウンセリングで自分に自信をつけ、一生お付き合いできる読書友達を見つけにいきましょう。

閲覧数:30回0件のコメント

Comments


bottom of page