top of page

読書会で出会いはある?読書会の概要やメリット、参加者の声を詳しく紹介します

更新日:2023年6月15日

読書会は読書というひとつの共通の趣味を持った人たちが集まり、本について意見交換や情報交換するものです。

読書好きな人にとって読書会がどのようなものなのか、とても気になるのではないでしょうか。

ここでは読書会が気になる人に向けて、読書会での出会いについて・読書会の概要・参加メリット・実際に参加した人の声までをまとめてご紹介します。


読書会で出会いはある?

読書会では、本という共通の話題があるため話に困ることなく、同じ趣味を持った新しい友人やパートナーと出会うことがあります。

例えば話していたら同じ作家のファンだったなどの偶然もあり、そこから仲よくなるのは難しくありません。

読書を通じた新しいコミュニケーションのうまれる場所として、読書会では出会いが期待できそうです。


読書会の概要

読書会とは本を通じてコミュニケーションが行われるイベントで、好きな本について議論や意見を交わします。

内容や趣旨は参加するイベントで変わりますが、どの読書会も読書好きが集まる交流の場所です。普段触れ合うことのない人との交流も可能で、新しい出会いも期待できます。

読書会にはどのようなものがあるのか詳しくまとめましたので、参考にしてご自身にあった読書会を探してください。


■読書会の内容

読書会にもいくつかの種類がありますが、今回はよく開催される3つの種類の読書会について紹介します。

  • 指定された本をあらかじめ読み、その内容について意見交換するもの

  • 参加する人が選んだ好きな本を発表し紹介するもの

  • 指定された本を用意し、参加者が順番に読み、意見交換するもの

そのほかにも持ち寄った本を交換する「交換会」と呼ばれるものもあり、どれも読書が好きな人にとっては多くの新しい出会いや発見に恵まれるイベントです。


■読書会の流れ

読書会には決まった形式や流れがありませんので、ある程度予想される一例を紹介していきます。

  • 開催趣旨の説明

  • 自己紹介

  • アイスブレイク

  • 読書会本編

  • 次回案内告知

といった流れになり、開催時間は通常1時間から2時間程度が多いようです。

自己紹介では、名前・出身地・趣味・好きな作家などについて発表しながら打ち解けていける流れがあるので、はじめての参加でも安心です。


■読書会の開催日程

読書会に参加する場合、開催日程がどのようになっているか気になるところではないでしょうか。

読書会は定期的に開催されているものと不定期で開催されるものがあり、気になるひとはインターネットで調べてみるのもおすすめです。

本が好きで読書会に参加したいと思ったら「BOOK婚」でも読書会を定期的に開催しています。

加えて日本結婚相談所連盟に加入しており安心の実績があります。ラインでもメッセージを承っておりますので、婚活をお考えならぜひご相談くださいね。


■全国各地で開催

読書会は全国各地で開催されていることが多く、お住まいの近くや職場近くで開催される読書会に参加する人が多いようです。

全国各地で開催されているため、読書会を旅しながら巡るのも楽しい試みかもれません。


読書会のメリット

読書好きな人であれば気になる読書会。参加した場合、どんなメリットがあるのかも気になるところです。

ひとつのコミュニティに参加することで、今までと違った視点で読書に関われるのは大きなメリットと考えられそうです。

読書はひとりで楽しむ趣味と考えられがちですが、実際はそのほかの趣味と同じように自分以外の人と共有したいと思う読書好きな人も多いのではないでしょうか。

そういった面からも読書会に参加する意味は大きく、そこから広がる話題や出会いは読書だけでは満たされなかった心を満たしてくれるかもしれません。

そのほかにもいくつかメリットをあげてみましたので、参考にしてください。


■読書習慣が身に付く

読書習慣というのは本が好きなだけではなかなか身につかないものですが、読書会に参加するという目的ができると、読書するきっかけにつながります。

一度参加するだけで習慣化は難しいかもしれませんが、定期的に参加することで読書習慣が自然に身に付きます。読書を習慣化したい人は、読書会への継続的な参加がおすすめです。

「BOOK婚」では定期的に読書会が開催されています。オンライン開催・リアル開催どちらでも参加が可能。BOOK婚は読書好きが集まる結婚相談所です。

入会条件は本が好きなこと。無料カウンセリングも行っていますので、お気軽にご利用ください。



■共通の趣味を持った人脈ができる

読書が好きという共通の趣味を持った人が集うことで、友人づくりや人脈づくりができます。話題はお互いに興味のある本や読書なので、自然な形でつながれるのは嬉しいメリットです。

そこから発展して読書だけのつながりではなく、ビジネスでのつながりや別の趣味でもつながりがうまれていく可能性も考えられます。

読書会への参加理由が、共通の趣味を持つ人とのつながりを持つために参加される人もいます。趣味が一緒の理由だけで、親しみが起こり短い時間で打ち解けられるのは大きなメリットです。


■自分が知らない本と出会える

読書会の形式はいくつかありますが、今まで自分が知らない本と出会えます。それは参加条件として出される課題図書かもしれませんし、誰かの発表によって紹介された本かもしれません。

今まで選ぶことがなかったジャンの本や作家の本に興味を持つと、自分自身の世界観や価値観が広がります

大げさにいえば、人生が変わる可能性も秘めている場合もあります。読書会への参加は知らない本と出会い、自分自身が成長するきっかけにもなりそうです。


■他の人の感想を聞ける

本は通常ひとりで読むことが多く、自分ひとりの感想でしかないのですが、読書会に参加することで他の人の感想が聞けます

自分とは違った視点の感想を聞くことで、本に対して持っていた価値観や世界観が変わり、自分だけでは得られなかった答えにたどりつける場合も期待できそうです。

自分以外の人の感想が聞けるのは、読書会に参加するメリットです。


読書会の開催場所は?

読書会に参加しようと思ったとき、どんな場所で開催されるか気になるところではないでしょうか。

開催場所はさまざまですが、大きくわけると「リアル会場」と「オンライン会場」の2つです。

ここでは、リアル会場・オンライン会場それぞれがどのような場所で開催されているか気になる部分を解説します。

「BOOK婚」でもオンライン開催・リアル開催、両方の読書会を定期的に開催しています。


■リアル会場

ブックカフェなどで開催されることも多くありますが、レンタル会議室・ホテルのラウンジ・一般的なカフェ・レストランなどで開催されるケースもあります。

同じ読書クラブでも毎回違う会場で開催する場合もあるので、募集要項で確認するようにしましょう。

読書会の規模によってはグループでディスカッションする場合もあり、同じグループの人との交流が多くなるケースもあります。


■オンライン会場

全国の人との出会いが期待できる、オンライ会場の読書会です。オンラインの読書会に参加すると日本全国だけではなく、世界各国の人とも知り合える可能性もあります。

オンライン会場のデメリットもあり、画面越しのため1対1での会話が難しい点が考えられます。

気軽さと手軽さで比べるとオンライン会場がおすすめですが、交流を重要視するのであればリアル会場の読書会に参加がおすすめです。

「BOOK婚」では、リアル会場・オンライン会場のどちらでも定期的に読書会を開催中。オンラインは自宅からゆったり落ち着いて参加できるので、気負わず参加できます。

「BOOK婚」は読書好きの集まる本好きが入会条件の「結婚相談所」です。無料カウンセリングも行っていますので、お気軽にご利用ください。



読書会に参加した人の声

読書会に興味があって参加したいけれど、実際に参加された人はどんな感想を持ったか気になるところではないでしょうか。

ここでは実際に読書会に参加された人の声を、まとめてみました。

  • はじめての参加で不安だったけれど、すぐに打ち解けた

  • 自分が紹介した本に興味を持ってもらえ嬉しかった

  • 好きな本の話ができるので楽しい

  • 本を通した新しい出会いが得られた

  • また参加してみたい

など、はじめての参加で不安だった人も、参加後には参加してよかったと思う人が多いようです。

参加した人の感想からも好きな本を通した新しい出会いは、喜びにつながっているのが伝わります。

好きな本を通した出会いを考えているなら「BOOK婚」もおすすめです。BOOK婚は読書好きな人が集まる「結婚相談所」で入会条件は本が好きなこと。

定期的開催される読書会もあるので本を通した楽しい会話が期待できます。


趣味で出会いたいなら読書会がおすすめ

趣味で出会いたいなら読書会はおすすめです。本を通した出会いは、お互いに好きな本の話ができるので安心して会話ができます。

本を通した出会いは、人生を豊かなものへと変えるきっかけにもなりそうです。

「BOOK婚」は本が好きなことが入会条件なので本を通した新しい出会いがあります。

BOOK婚は「本好きによる、本好きのための、結婚相談所」で、スタッフも本が大好きなので本が共通の話題になりやすく安心して参加できます。無料カウンセリングも行っていますので、お気軽にご利用ください。


読書会について詳しく知りたいなら

読書会について詳しく知りたい場合、読書会に参加された人たちがどのようにして読書会について調べたかまとめてみました。

  • インターネットで「読書会」と検索してみた

  • TwitterなどのSNSを利用して調べた

  • 読書会に参加した経験のある友人・知り合いに教えてもらった

最初は読書会に興味がありつつも、どのようなものなのか調べてから参加している人が多いようです。

そのとき、インターネットやSNS多く使われていました。SNSには開催情報などが掲載されている場合もあり、そこから参加された人も多いようです。

友人・知人に読書会に参加した経験がある人がいると、感想など直接聞けて安心感は大きいでしょう。友人・知人と一緒に参加してみるのもおすすめです。

「BOOK婚」は「本好きによる、本好きのための、結婚相談所」です。BOOK婚でも定期的に読書会を開催しています。

BOOK婚のスタッフも本が大好きなので、はじめての読書会でも安心して参加できます。無料カウンセリングも行っていますので、お気軽にご利用ください。



まずは「BOOK婚」で話をきいてみよう

ここまで読書会での出会い・読書会がどのようなものか概要・メリット・参加された人の声についてまとめてみましたが、いかかでしたでしょうか。

本が好き・読書が好きでしたら読書会はとても魅力的で、さらに好きな本や読書を通した新しい出会いは嬉しいものです。

「BOOK婚」は本好きによる、本好きのための、結婚相談所です。本が好きなことが入会条件で、本や読書好きの集まる場所です。

BOOK婚でも定期的にオンライン開催・リアル開催どちらからも参加できる読書会を開催しています。

共通の趣味が読書だと話題に困らず、本について楽しい会話で盛り上がれるでしょう。

本がツールとなってふたりをつないでくれたなどの声もあり、本好き同士ならではのコミュニケーションが、ふたりをいつまでもつないでくれます。

「BOOK婚」では、読書好きなスタッフによる無料カウンセリングを行っています。無料カウンセリングでは、好きな作家さんやおすすめ書籍についてなど本の話題など楽しい会話からはじまるので安心です。

無料カウンセリングはオンラインでも可能なので、まずは気軽に「BOOK婚」をご利用ください。

閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page