top of page

婚活で読書好きと出会うためには?おすすめの方法と出会える場所について詳しく解説します

更新日:2023年6月15日

同じ趣味の方と出会えると、話題も盛り上がり仲良くなれるものです。

しかし最近は読書をする方が減っており、本を読むことが好きな方には共通の趣味を持つ方との出会いは少し難しくなっています。

そこで本を通じて同じ読書好きの方と出会い、さらに結婚を意識した交際への近道となる方法をご紹介しましょう。

読書好きがよく集まる場所やさまざま手段、意外な方法での結婚相手との繋がり方などをご紹介していきます。


婚活で読書好きと出会うためには?

読書好きの方が集まれる様々なイベントがあります。読書が趣味の方のなかには、人付き合いが苦手な方もいるでしょう。

そのような人が集まる場所が苦手な方であっても、共通の趣味が読書であれば話しも楽しくなりそうです。

書店や図書館では、さまざまな読書会や講演会が開催されているのをご存じでしょうか?

読書は1人でするものではありますが、好きな本を語り合う交流の場が多くあるのです。まずはそういう場所へ出向くことが、人との出会いのきっかけになるでしょう。

それでも人が集まるところにいくのは気が弾けるという方には、SNSを通じて交流する場所もあります。

実は婚活サイトでも「趣味が読書」の方は多いのです。


婚活で読書好きと出会うおすすめの方法4選

ここからは、実際に読書好きの方と出会い、婚活にまで進める方法をご紹介していきましょう。

さまざまなサークルやイベントに集まる男女が趣味の読書について話しをし、好きな本を紹介する機会があります。

直接会わないコミュニケーションの取り方もあります。

まずはどのようなものがあるのかピックアップしましょう。ここでは4つの方法をご紹介します。

  • 読書会

  • 読書サークル

  • 読書コン

  • マッチングアプリ

ではそれぞれについて詳しくご紹介していきます。


■読書会

読書会はテーマとして選ばれた本を読んでから集まり、その本についてみんなでディスカッションします。

同じ本を読んでも読み手によってとらえ方はさまざまです。自分とは違う感想を持った人の意見を聞くことで、その本をより深く理解し楽しむことが出来ます。

逆に自分が感じたことを伝えることで、聞いた他の方々が新しい発見をするかもしれません。

開催場所は書店・図書館・カフェ、会社で行われることもあるでしょう。

一般的には先に本を読んで集まりに参加するパターンですが、集まってから新刊を発表する「新刊読書会」や、もう少し広くテーマやジャンルで集まる読書会もあります。

最近ではオンラインによる読書会も盛んで、場所を選ばず参加出来ることから人気が上昇しています。


■読書サークル

読書サークルは勉強会のように読書好きが集まるのは同じですが、規模の小さいのが特徴です。

読書会では誰でも読みやすい本やジャンルを選びがちですが、読書サークルでは政治や科学のような専門分野や、趣味の色が濃いものがテーマとして選ばれることもあります。

より深く特定のジャンルで語り合いたい方には向いている集まりで、自分の知識を広げられることから人気があります。


■読書コン

読書コンとは読書コンテストのことをいいます。ある一定期間にどれほど多くの本が読めたのかを競うコンテストです。

読書を楽しみながら知識を深め、さらに人よりも多く読むというモチベーションもあります。

ただ本を読むだけでなくグループでディスカッションをしたり、感想をレビューする場合もありさまざまな交流で楽しめるでしょう。

読書コンは学校やクラブなどで多く行われています。


■マッチングアプリ

読書好きが集まるマッチングアプリもあります。このアプリは無料でさまざまな本で読書好きの人との交流が楽しめます。

アプリがきっかけで友達が出来たり、今まで触れたことのないジャンルに触れる機会もあるでしょう。

逆に自分が好きなジャンルを、さまざまな方にお勧めすることも出来るのです。

多くの方が集まるため情報も幅広く、自分の好きなジャンルと同じ本が好きな方とのマッチングも期待出来ます。


読書好きと出会える場所

どのような方法で読書好きと出会えるのかをご紹介してきました。ここからは読書好きの方々と出会うだけでなく繋がれる場所をご紹介していきます。

婚活も視野に入れているのであれば、さらに深くお互いを知らなければなりません。

どのような場所に行けば同じ趣味である読書好きの方と出会えるのでしょうか?今までに書いた場所以外に、さらにおすすめの場所があります。

  • オンライン読書会

  • ブックカフェ

  • 婚活パーティー

ここからはより婚活に有効な出会いの場所をご紹介していきましょう。


■オンライン読書会

オンライン読書会は文字通りインターネットで行う読書会です。通常の読書会のようにテーマの本を読みオンラインで読書会に参加します。

ネットを介してディスカッションを行い読書好きの方々を交流を深めていきます。

集まる場所を確保する必要が無いため開催しやすいのが特徴です。また移動時間も必要ないため参加しやすくなっています。

通常よりも小グループでのディスカッションも行えるため、専門的な本が好きな方や趣味の色が濃い方でも参加出来るグループを見つけやすいでしょう。

趣味嗜好が多様化している現代に合っている読書会です。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。「オンライン読書会」などのイベントも開催しています。

読書好きで独身が入会条件なので、読書好きな方との素敵な出会いが待っています。BOOK婚で素敵な出会いをしませんか?



■ブックカフェ

ブックカフェとは本を読む場所を提供しているカフェです。

数多くの本が店内にも置いてあり、好きな本を無料で読むことが出来るため人気があります。カフェですので食事や飲み物を注文する必要があります。

店内にある本は自由に手に取ることが出来るため、普段は読まないけれどいきなり買うのは躊躇する本などを試し読みすることで好みの幅が広がるでしょう。

フックカフェは日本全国にあり、有名なコーヒーショップが運営していたり大手の書店が運営している場合もあります。

中にはショッピングセンター内で営業している店舗もあり、立ち寄りやすい立地であることが多いです。

お店により置いてある本に傾向がある場合もあり自分の好みのジャンルとは違うこともあるので、どのような本を置いているのか事前に調べておくとよいでしょう。

カフェメニューにも力を入れている店舗も多く、単にドリンクを注文するだけでなくオシャレなお料理を提供しているお店も多いです。

基本的には1人で行って本を読むというスタイルですが、隣の席の方と同じジャンルの本を読んでいることで会話が始まることもあるようです。

カフェだけでなく「BOOK AND BED」という泊まれる本屋がコンセプトのお店もあります。

寝転がって本を読め、そのまま宿泊も出来ます。本に囲まれてそのまま眠ることも出来る最高の空間です。

みなさんも好きな本に囲まれながらリラックスタイムを楽しみ、出会いもある可能性があるので足を運んでみませんか?


■婚活パーティー

結婚を意識しているのなら、やはり婚活パーティーが一番のおすすめです。一般的な婚活パーティーでも趣味は読書で参加することは可能です。

さらに読書好きが集まる婚活パーティーもあり、さまざまな情報を交換しながら趣味の合う方と出会えます。

お互いに本が好きで交流を深めながら交際もしたいと考えるのであれば大変おすすめです。


読書好きと出会うメリット

ここからは読書好きの方と出会うメリットをご紹介していきましょう。

やはり本を多く読む方は知識が広く会話も弾むでしょう。さらに普段から多くの文章を読んでいることから会話が上手な方が多いようです。

同じ読書好きで楽しくコミュニケーションを取れるので有意義な時間を過ごせるでしょう。

元々読書好きな方は創造力やインスピレーションの高い方が多いようです。文章からイメージすることが上手いのでしょう。

知識が広いだけでなく深い考えを持っている方も多く、同じ趣味の方同志で掘り下げた議論を交わすことも出来ます。

好みが合うからこそのコミュニケーションの取り方を楽しみましょう。


■共通の趣味で盛り上がれる

本にもさまざまな種類があり、知識だけでなく趣味の本を読まれる方も多いでしょう。単に本を読むだけでなく同じ趣味の方と出会えるのも楽しみの一つです。

特に婚活をしている方の場合は趣味が合うのは非常に重要なことです。

好みが違っても愛し合うことは出来ますが、同じ趣味であればより深い心の交流が出来ます。

読書好きで読書を通じて幅広い人脈が広がり、一緒にイベントに参加すればさらに楽しく盛り上がれます。共通の趣味を持つことはとても重要です。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。読書会などのイベントも開催しています。

無料カウンセリングを実施しているため、お気軽にご利用ください。



■新しい本に出会える

どうしても好みの本というものはあり、新しく本を手にしても同じジャンルばかりになることもあります。

読書を通じて交流が深まれば相手が違うジャンルの本を紹介してくれ、新たな世界が広がるでしょう。

あなたも自分の好みを相手に伝えることで、相手が新しいジャンルに興味を持つかもしれません。

そうやって新しい本と出会い知識の幅を広げて、ますます楽しむことが出来ます。本を読むだけでなくコミュニケーションを取ることでお互いの幅も広げられます。

新作だけでなく昔からある書物も学ぶことが多いです。是非とも本を通じて交流を深めていきましょう。


■新しい意見を取り入れられる

もしも同じ本を読んだとしても人それぞれで捉え方が違います。

本を読んで違った感想を持ったことをお互いが話し合い、違う解釈を知ることでより深くその本を理解することが出来ます。

さらに全く違うジャンルを好んでいたとしても、読書好きどうしならば親近感があるため新しい意見を取り入れることに抵抗が少ないでしょう。

そうやっていくうちにどんどんと今までの自分とは違う感覚を身に付け、考えの幅が広がっていきます。

特に相手の知識が広い場合は学ぶことが多く刺激もあるでしょう。これが交際に発展していくこともあるかもしれません。

お互いに高め合う関係を築きやすいのも、同じ読書好きであることは大きいでしょう。


オンラインでもオフラインでも出会えることが魅力的

婚活といえばどうしても対面して出会わなければいけないというイメージがあります。

しかし読書好きの出会いはオンラインでもオフラインでも可能です。

それは元々読書というのは1人でもできます。

そのような中でコミュニケーションを取ることで、同じ読書好きと出会うと1人ではない世界観が生まれます。

自分の中だけで創造したりイメージしていたことを言葉にすることで、相手にも同じイメージを与えることが出来るからです。

相手から与えられたイメージは自分の中で新しい考え方として身に付いて行きます。

1人で行う趣味であるからこそ、人とのコミュニケーションで全く違う形に自分の中で変わっていくのです。それは大きな刺激となるでしょう。

読書好きはオフラインで対面してもコミュニケーションが取れますし、オンラインでも同様に意見を交わせます。

読書という趣味は、コミュニケーションを取ることで1人で楽しむものから大勢で楽しむことへと変わっていくのです。


婚活で読書好きに出会う方法はたくさんある!

ここまでで読書好きという趣味を生かして、婚活で出会える方法が多くあることをお分かりいただけたでしょう。

実際に顔を合わせる読書会・イベント・パーティーなどに参加してみませんか?

また公園などで本を読んでいる人に声をかけるというのも1つの方法です。しかし初対面の方にいきなり声をかけるのは勇気がいります。

読書好きが集まる場所ならば、確実に同じ趣味の方と出会えるので出かけやすいでしょう。

出かけるのが恥ずかしければSNSやマッチングアプリなどもあります。

自分が読書好きであることをプロフィールなどで公表することで、同じ読書好きの方から声をかけてもらえるかもしれません。

そういう意味でアプリなどに登録して待っているのも1つの方法です。

さらに直接的に婚活イベントやパーティーに参加する場合も、プロフィールにしっかりと読書好きであることをアピールしておきましょう。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。「BOOK婚」なら同じ読書好きを探している異性と繋がれます。ぜひご利用ください。


読書好きで婚活するなら「BOOK婚」がおすすめ

読書好きで婚活も希望しているのなら「BOOK婚」がおすすめです。「BOOK婚」は読書が好きで婚活もしたい方が登録しています。

「BOOK婚」の登録条件は「本が好き」です。登録している会員は全て読書好きで、実はスタッフも読書好きが集まっています。

そのため読書好きの方々の出会いの場を応援したいと始まったサイトです。さまざまな本に関する感想を共有し共感することから出会いに繋げていきます。

「読書が好きなんて暗いと思われないかしら?」なんて心配する必要は全くありません。むしろ同じ趣味の異性を求めている方々ばかりです。

「BOOK婚」では実際に出会える場所も提供しています。読書会やイベントなどさまざまな催しに参加してみてください。

あなたの好みにピッタリの異性と出会えることでしょう。



婚活で読書好きに出会うことについて詳しく知りたいなら

読書の感想や評価を通じて同じ読書好きとコミュニケーションを取っていきます。

直ぐに出会いに繋がらなくても、本を読んだ感想を読み書きすることでさまざまな知識を広げ新しい本との出会いもあるでしょう。

なかなか話すことが苦手な人も読書好きをきっかけとして話す機会を掴んでください。

好きな本を通じて婚活が出来るのは素敵なことです。

ぜひとも「BOOK婚」に登録してさまざまな読書会やイベントに参加しましょう。あなたの新しい未来を応援します。

閲覧数:2回0件のコメント

コメント


bottom of page