top of page

読書好きの婚活でおすすめの相手は?本好きさんと出会う方法・おすすめの場所・注意点についてご紹介

更新日:2023年6月15日

「読書が趣味だけどどんな人が合うのかな」「本好きな人と出会うにはどうしたらいいのかな」と、婚活について悩む人も少なくないでしょう。

多くの人の中から本好きを見つけなければならず、大変です。本好きな人との出会いを諦めてしまう人もいるでしょう。

この記事では、本好きな人と出会う方法・おすすめの場所・婚活での注意点などを解説します。婚活をしたい人はご覧ください。


読書好きの婚活でおすすめの相手は本が好きな異性!

読書が趣味の人におすすめの相手は、ずばり、本が好きな異性です。おすすめの理由は3点あります。

  • 読書の話題で話が弾む

  • 読書時間を共有できる

  • お互いが培った知識を交流し、新しい知識を取り入れられる

互いに読書が趣味であると本についての話で盛り上がり、それぞれの知見を高められます。

読書する時間も共有でき、リラックスして過ごせるので、本好きな異性がおすすめです。


本好きさんと出会う方法は?

本好きな異性と出会う方法は4点あります。

  • マッチングアプリ

  • 本好き限定の婚活パーティー

  • 本好きが集まる街コン

  • 本好きの相手を探せる結婚相談所

それぞれの方法について詳しく解説するので、多くの異性の中から本好きな人と出会えるように、取り組みたい方法を選んでみましょう。


■マッチングアプリ

マッチングアプリでは、スマホにダウンロードと登録をするだけで、気軽に異性に出会えます。

自分のプロフィールに本好きであることを記載すると、それを見た本好きな異性との出会いのきっかけになります。

また、マッチングアプリによっては好きな趣味同士のグループがあり、本好きな人のグループに参加すると多くの読書好きに出会えるでしょう。

アプリ内で気軽にチャットや電話もできるので、話をしてみて気が合う相手であれば、実際に会ってみるのも一つの方法です。


■本好き限定の婚活パーティー

本好き限定の婚活パーティ-では、もともと本好きな人が参加できるため、自分の理想にあった人と出会える可能性が高いでしょう。

婚活パーティーでは、結婚を意識して出会いを求めている人が多いので、相手と本気で向き合えます。

出会った人と本について話をすると、初対面でも話が弾み、相手の思考や性格がイメージしやすいでしょう。


■本好きが集まる街コン

街コンでは、異性と出会いたい人や恋愛をしたい人が集まる傾向にあり、本好きが集まる街コンもあります。

本好きが集まる街コンでは、本についての話題でコミュニケーションを図るといいため、初対面でも話が弾むでしょう。

また、オンラインコミュニティの街コンもあり、あらゆる場所から参加できるため多くの本好きさんに出会えます。

本好きが集まる街コンであれば、一般的な街コンより自分の理想にあった人と出会える可能性が高いのです。


■本好きの相手を探せる結婚相談所

本好きの相手を探せる結婚相談所では、確実に本好きさんと出会えます。

一般的な結婚相談所では、婚活をしたい人が仲介人に相談をしながら理想の相手を見つけます。

本が好きであるという情報を共有すると、本好きさんに出会えるでしょう。

BOOK婚は、本好きな人だけが入会できる結婚相談所で、本好きな仲介人に相談をしながら理想の相手を見つけます。

本好きな人との出会いを求めている人や悩んでいる人は、お気軽にご相談ください。



本好きさんとの出会いにおすすめの場所

本好きさんとの出会いにおすすめの場所は、次の4点が挙げられます。

  • 図書館

  • 書店

  • ブックカフェ

  • 読書会

どの場所も本が好きな人が集まりやすい場所なので、気になる人がいるか意識して足を運ぶといいでしょう。

足を運ぶ時間がなく、効率よく本好きさんと出会いたいという人はBOOK婚がおすすめです。本好きな人と短時間で出会えます。


■図書館

本好きさんとの出会いにおすすめの場所として、図書館があります。本好きさんは、たくさんの本を読むため、購入せず図書館で借りる人もいるでしょう。

本を借りる以外にも、イベントが開催されることがあります。イベントに参加すると、自分と同じ趣味の本が好きな人とも出会える可能性が高いでしょう。

本好きさんと出会うために、図書館に足を運び、気になるイベントには積極的に参加するといいでしょう。


■書店

本好きさんとの出会いにおすすめの場所として、書店があります。書店では、最新の本や話題の本が取り扱われており、常連の本好きさんもいるでしょう。

本の購入以外に、本のサイン会や作家による講演会などのイベントが開催されるため、気になるイベントに参加すると同じ趣味の本好きさんに出会えます。

イベントで出会った人と、本について話ができるため、会話も弾みいい出会いに繋がるでしょう。


■ブックカフェ

ブックカフェは、本を読みながらカフェも楽しめる、リラックスできる空間です。

本をゆっくり読みたい人や、本好きさんと交流したい人にはぴったりの場所で、一人でも足を運びやすいでしょう。

本を置いて一息ついている本好きさんに、どんな本をよんでいるのか聞いてみると、会話がうまれる可能性があります。

また、ブックカフェでは、本にまつわるイベントが開催されることがあり、イベントでは複数の本好きさんに出会えます。

ゆったりとした空間で本好きさんに出会えるので、自然な出会いがうまれるでしょう。


■読書会

本好きさんとの出会いにおすすめの場として、読書会があります。読書会では、本を読んで本についての話をします。

書店・カフェ・オンラインなど、様々な形で開催されるため、気になる読書会に参加してみるといいでしょう。

また、読書会の種類も様々で、ジャンルに特化した読書会といった、テーマが掲げられたイベントもあります。

読書会に参加すると、出会いの場としても、自分の知見を広げる場としても楽しめるでしょう。


読書好きの婚活での注意点は?

読書好きの婚活での注意点は主に3つ挙げられます。

  • 読んだ本の冊数でマウントを取らない

  • 本の批判をしない

  • 自分の好きな本の話ばかりしない

せっかく手にした出会いがいい流れとなるように、上記の3つについて詳しく解説します。

本好きな人との出会いで失敗した経験や、悩みがある人はBOOK婚でお気軽にご相談ください。

BOOK婚では、本が好きな仲介人が、本好きな人との出会いをサポートします。

本好きさんと出会いたい人や、出会いについて悩んでいる人はお気軽にご相談ください。



■読んだ本の冊数でマウントを取らない

読書好きの婚活で、読んだ本の冊数でマウントを取らないようにしましょう。読書は個人の趣味であり、知識習得や自己理解などに繋がります。

本を読むペースは人それぞれで、本の質や量によっても読んだ冊数は変わってきます。

本当に本が好きな人は、冊数ではなく、本の内容や自己理解にも時間を使っているでしょう。

本好きさんとは、本の冊数ではなく内容や感じたことなどを交流するといいでしょう。


■本の批判をしない

読書好きの婚活では、本の批判をしないようにしましょう。本が人に与える感情は人それぞれ異なります。

読書をする際は、作者が表現しようとしたものや、表現から得られる感情を大切にしている人がいます。

人によって違う捉え方をするため、本の批判は避けましょう。

本の批判をすると、作者やその本を読んだ人の批判にも受け取られ、相手を尊重できない人だと思われます。

本の話題は盛り上がりますが、批判をしないように本や相手を尊重して考えた発言をするといいでしょう。


■自分の好きな本の話ばかりしない

読書好きの婚活では、本好きさんと本についての会話ができるため、つい自分の好きな本の話ばかりになりがちです。

自分の趣味について話しすぎると、相手の気持ちを無視しているとも受け取られるでしょう。

会話は一方的に話すのではなく、相互のキャッチボールであるため、相手の話も聞くことが大切です。

自分の好きな本の話をしたら、相手の好きな本についても訊ねると、相手への興味の気持ちも伝わるでしょう。


図書館やブックカフェで異性に話しかけるなら周りにも配慮しよう

図書館やブックカフェで異性に話しかける際は、周りにも配慮する必要があります。読書を楽しむために、集中している人もいるでしょう。

自分たちの会話が周りの人たちの読書の妨げにならないようにします。

例えば、図書館であれば静かな声で会話をしたり、ブックカフェであれば集中している人から離れた場所で静かに会話したりするといいでしょう。

出会った人だけではなく、周りの人に配慮できる人の方が素敵ですね。


確実に本好きの相手と出会うなら結婚相談所がおすすめ

確実に本好きの相手と出会うなら、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所は、結婚を目的とした人が利用しているため、誠意をもった人が多いでしょう。

また、本好きの相手と出会える結婚相談所に、BOOK婚があります。BOOK婚は、本好きな人だけが入会できるため、本好きさんに確実に出会えるでしょう。

また仲介人も本好きであるため、本を通して自己理解を図る時間があり、婚活に関する不安な気持ちも相談できます。

本がパートナーを引き寄せてくれるため、ロマンチックな出会いになります。

本好きさんと出会いたい人や、出会いについて悩んでいる人はお気軽にご相談ください。



婚活で本好きの異性と出会いたいなら

婚活で本好きの異性と出会う方法として、マッチングアプリ・街コン・婚活パーティー・結婚相談所など様々な方法があります。

自分から話しかけるのが苦手な人や、自分から行動するのが苦手な人、忙しくて自分で婚活するのが難しい人は結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所では、婚活を目的にした人と出会えるため、平均で半年~1年で結婚できます。本が引き寄せた相手であるため、共通の話題があり初対面でも楽しく時間が過ごせるでしょう。婚活の悩みも仲介人に相談できるため、心強いでしょう。

本好きさんと出会いたい人や悩んでいる人は、お気軽にご相談ください。


閲覧数:25回0件のコメント

コメント


bottom of page