top of page

読書男子の特徴とは?モテる理由や出会い方について詳しく解説します

更新日:2023年6月15日

読書が好きな男の人は知的なイメージや、頭が良さそうなイメージを思い浮かべる人も多いかと思います。

他にも読書男子は知識があって、話しも上手なのでモテる人も少なくありません。では実際は読書男子とはどのような人なのでしょうか。

今回は読書男子の特徴や、モテる理由について詳しく説明していきます。なかなか読書好きな人と出会えるきっかけがない人も、読書男子と出会う方法を紹介していきますので参考にしてみてください。


読書男子の特徴とは?

読書男子は漫画や小説などが好きで、日常から本をよく読む人や読書を楽しんでいる人が多いです。

また本を通じて新しい知識を得ることや、読書を楽しむことを大切にしている人が多いでしょう。

毎日漫画や小説を好んで読んでいる男性がいたらそれは読書男子です。漫画や小説から幅広い知識を吸収して、友達と一緒に話し合う人も多くいます。

読書男子は読書を楽しむことが大切と考えているので、一人での読書も友人と本の内容を話すことも楽しんでいる人が多いでしょう。


■知識が豊富

読書男子には知識が豊富な人も多くいます。幅広い分野の本を読んでいる人は、多くの知識を吸収することができます。

例えば漫画をよく読んでいる読者男子は、漫画のキャラクターやストーリーを詳しく説明できるでしょう。また小説をよく読む読書男子は、小説の世界観や文章を細かく読んで色々な角度から知識を得ています。

そのため読書男子は、幅広い分野の知識を豊富に持っている可能性が高いです。


■内面的に成長している

読書男子の特徴で内面的に成長しているという人も少なくありません。読書は自分の意識を高めて人間的に成長させたり、人生観を変えたりすることがあります。

漫画や小説を通じて、人生観が変化したと感じる読書男子や、自己啓発ができたと感じる読書男子もいるかもしれません。

読書をすることで人生観や自己啓発ができるため、読書男子は内面的に成長しているといえるでしょう。


■物事に一途

読書男子は物事に一途な人も多くいます。日常的に漫画や小説などを読んでいるため、物事に強い興味を持つ傾向があります。また読書を通じて新しい知識や思考を持っているので、物事に取り組む姿勢も強いです。

例えば読んでいる本の世界観やストーリーに強い興味を持ちます。そしてその世界に入り込んだり、そのことしか考えられなくなったりする人も少なくありません。そのため物事に一途な人が多いのでしょう。


■ものを大切にする

読書男子はものを大切にします。読書が好きなので本を大切にする人が多いです。本を頻繁に購入して自宅に本棚を持つ読書男子は、本を買った後も本の状態を気にして、良い状態を保つよう心がける読書男子もいます。

このように読書男子には素敵な魅力がある人がたくさんいます。


読書男子の恋愛傾向

読書男子の恋愛傾向は一概にはいえませんが、読書を通じて自己啓発ができるため、恋愛についても自己分析をしたり自己啓発をしたりするでしょう。

しかし恋愛は個人差があるため、読書男子だからといって恋愛傾向が決まるわけではありません。

読書男子との恋愛についてお悩みの際はBOOK婚をご利用してみはいかがでしょうか。BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。

無料カウンセリングを開催しているため、恋愛のサポートやお悩みについてご相談ください。読書好き・独身が入会条件のため安心してご利用いただけます。

読書男子との恋愛をサポートしますので、あなたに合う読書男子がきっとみつかるでしょう。お気軽にご利用ください。



■ひとりの時間を大切にする

読書男子の恋愛傾向としてひとりの時間を大切にします。休みの日や時間があるときには読書をしたいという人や、本を読むことが自分を満たしてくれると感じている読書男子も少なくありません。

また自分の時間を大切にしているので、ひとりの時間をとってゆっくり読書したいと考える人もいるでしょう。


■話し上手

読書男子は話し上手な人も多いです。読書を通じて新しい知識や思考を得られるため、話すことに対しても幅広い知識を持っている可能性があります。

また本を読むことで文体や表現方法を勉強できるため、話し上手になる人も多いでしょう。そのため読んだ本の内容や面白かったことを詳しく話せたり、読書で得た知識であまり人が知らないようなことも上手に話のネタとして盛り上げてくれるかもしれません。

しかしすべての読書男子が話し上手なわけではありません。中には人見知りする人やクールな人もいるので、話が苦手な読書男子には好きな本の話題などで会話を楽しんでみても良いでしょう。


■好きな人に対して一途

読書男子は好きな人に対して一途な人も多くいます。例えば一度恋をした読書男子がその恋を忘れることができずずっとその人のことを考えてしまったり、好きな人に対して何度もプロ ポーズをして断られても諦めないという読書男子がいるとします。

普通の人なら諦めてしまうような恋でも読書男子は色々な本を読んで恋愛を分析しているかもしれません。また本を通じて自己分析もしているため、自分にとって何が必要で最も重要なのかがわかっているからこそ、本当に好きな人には一途になれるのでしょう。

読書男子の恋愛傾向は自分の時間も大事にしつつ、相手のことも考えられる人も多いでしょう。


読書男子は内面までかっこいい

すべての読書男子が内面までかっこいいとはいい切れませんが、本を読むことで新しい知識や物事を多く知っているため、知的に感じ内面までかっこよくみえる人もいるかもしれません。

また読書をすると本の中の登場人物や文章から色々な考え方が身につくので、頼りになって信頼できる人もいるでしょう。

内面もかっこいい読書男子に出会うためにBOOK婚の無料カウンセリングで相談してみませんか。きっとあなたに合う読書男子と巡り逢えるでしょう。



読書好きの男子との出会い方

読書好きの男子との出会い方は色々あります。同じ本を手にしている人をみかけたときに話しかけてみるのもいいでしょう。お互いの趣味を知ることでより仲良くなる可能性があります。

また読書会に参加することもおすすめです。読書会では同じ趣味を持つ人たちが集まり、本を読んで感想を共有するため、新しい友達を作るのにも役立ちます。

オンラインでも読書好きの友達をみつけられるでしょう。SNSやオンラインコミュニティーで読書に関するグループがある場合は、そこで新しい友達をみつけることができます。

共通の趣味を持つ人たちと出会うことで、より仲良くなる可能性があります。是非自分にあった方法で読書好きの男子をみつけてみてください。


■マッチングアプリ

マッチングアプリはSNSやデートアプリなどを利用して、自分と同じ趣味を持つ人と出会えるアプリです。

例えば自分が読んでいる本をプロフィールに載せることで、同じ本を読んでいる人とマッチできます。

また好きなジャンルや作家をプロフィールに載せることで、同じジャンルや作家が好きな人とマッチすることもできます。

マッチングアプリを使うことで普段出会いが少ないようなところでも、自分にあった人と出会えるでしょう。

プロフィールをみながら相手を選ぶことで、相手のことをある程度知ることができるので安心して出会えます。

ただしマッチングアプリを使う場合は、偽のプロフィールを載せている場合もあるので注意する必要があります。さらに利用料金があるサイトも少なくないのでその点も確認しておくことが重要です。


■読書会

読書会は同じ趣味を持つ人たちが集まり、本を読んで感想を共有できる会です。読書会は図書館や書店、オンラインでも開催されることがあります。

読書会に参加することで読書好きな人と出会えるかもしれません。近所の図書館や書店で読書会を開催していないか調べてみるといいでしょう。

読書会では本を読んで感想を共有するだけでなく、本について話すことでより深く本を理解できます。

また読書会で出会った人たちとは、今後も読書会を通じて意見を交換することで、さらに仲良くなることもできるでしょう。

興味がある人は近所で開催されている読書会に参加してみてはいかがでしょうか。


■街コン

街コンは複数の人が参加するスピードデートのようなイベントです。街コンは通常、年齢層や趣味などでグループ分けされて開催されます。

例えば「20代から30代の読書好きの街コン」といったような街コンが開催されている場合、同じ趣味を持つ人たちと出会うことが可能です。

街コンでは一定時間内に複数の人と話せます。その時間に自分が読んでいる本や、好きなジャンルなどを伝えることで、同じ趣味を持つ人たちと出会うことができるでしょう。

ただし街コンは初めて出会う人たちと会話するため自分をアピールすることが大切です。また参加費が必要な場合もあるので、その点も確認しておくと良いでしょう。

街コンはスピーディーに同じ趣味を持つ人たちと出会う方法です。街コンに興味がある人は近くで開催されている街コンに参加してみてはいかがでしょうか。

読書男子に出会うには色々な方法があります。


読書男子はロマンチック

読書男子は色々な本を読んで物語の世界観を知っているので、ロマンチックな人もいるかもしれません。

想像力が豊かな人も多いので、ロマンチックに演出することも可能でしょう。しかしながら全ての読書男子がロマンチックなわけではありません。お互いのことを話してよく知ることでロマンチックかどうか知ることができるでしょう。


好きな本がきっかけで恋愛に発展することも

好きな本がきっかけで恋愛に発展することもあります。同じ本を読んでいる人や好きな本のジャンルが似ている人と出会うと、お互いの本に対する感想や考え方を話し合えます。

また同じ本が好きな人とは考え方が似ていたり、感性も似ていたりする場合があるので話も盛り上がりやすいでしょう。

そのため本を通じて会話することでお互いの思考や行動を知った上で、自分に合う人と出会えるかもしれません。

最初は読書という同じ趣味の仲間だった人も、本がきっかけで恋愛に発展していく可能性はあります。

例えば同じ本が好きでその本が映画化されたらデートに誘うきっかけになります。また好きな本がドラマ化されたらその話をすることで相手と親密になれるかもしれません。

このように本がきっかけで恋愛に発展することは珍しいことではありません。


読書男子に出会うなら「BOOK婚」がおすすめ

BOOK婚」とは本が好きな人のための結婚相談所です。そのため読書男子に出会うならBOOK婚がおすすめです。

読書好きな人と出会うことは簡単なことではありません。しかしBOOK婚ではプロフィールに自分の好きな本や作家さんを登録できるので、自分と同じ本が好きな人をみつけられるでしょう。

気になる人がいたらBOOK婚を通じてコミュニケーションをとることで、相手と読書デートをすることにも繋がります。

なかなか行動が起こせない、1人じゃ不安いう方もBOOK婚のスタッフがサポートするので安心してください。BOOK婚で素敵な読書男子と出会って、2人で読書をさらに楽しみましょう。



まずは「BOOK婚」の無料カウンセリングを受けてみよう

BOOK婚の無料カウンセリングでは好きな作家さんやおすすめの書籍を聞いてあなたの価値観などを深掘りします。

またこれまでの恋愛についての相談に乗ることであなたに合う婚活方法などをアドバイスさせていただきます。

60分の完全予約制になっているのでご都合が良い時間帯でご予約ください。オンラインでも大丈夫です。

読書好きな人と出会いたいけど、なかなか出会うきっかけがない。読書男子とどうやって婚活すればいいかわからない。など婚活したいけどどうしたらいいかわからない方も是非BOOK婚の無料カウンセリングをご利用ください。

閲覧数:13回0件のコメント

Comments


bottom of page