top of page

読書好きと出会う方法!おすすめの場所5選・話すきっかけ・出会いがうまくいくポイントをご紹介

更新日:2023年6月15日

読書好きの人と出会いたいけれど、「どうやって出会えばいいのか分からない…」という人は少なくないでしょう。

そこで今回は、読書好きの人と出会うためのおすすめの場所・話すきっかけ・出会いがうまくいくポイントをご紹介します。

なかなか読書好きの人との出会いに恵まれずに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。


読書好きの人と出会う方法は?

最近では、読書好き同士の出会いの場は様々です。図書館・ブックカフェ・読書会など実際に足を運ぶ場はもちろん、SNSやオンラインコミュニティでのイベントも行われています。

また、Twitterやインスタグラムなどを通じて、共通の趣味の人たちと交流することも方法の一つです。

しかし、「積極的に自分から声をかけるのは苦手…」という人や「マッチングアプリの出会いでは信頼できない…」という人も多いのではないでしょうか。

そのように不安を抱えている人のために読書好きの人と出会えるおすすめの場所をご紹介します。


読書好きの人と出会えるおすすめの場所5選

読書好きが集まる場所は、ブックカフェ・読書イベント・婚活パーティーなど様々です。ここでは、読書好きと出会えるおすすめの場所をご紹介していきます。


■ブックカフェ

ブックカフェとは、その名の通り読書をしながら利用できるカフェスペースです。

本を手にしたままコーヒー・デザート・サンドウィッチなどの軽食メニューを楽しむことができます。

ブックカフェでは読書をするだけでなく、本に関するイベントやトークセッションを通して他の人と交流することも可能です。

また、近年ではオンライン上で読書好きの人と交流することができるオンラインブックカフェも注目されています。


■読書会(読書イベント)

読書会や読書イベントは、読書を通じて交流を深めることを目的としたイベントです。

事前に決められた本の感想や評価を共有するため、共通の趣味を持つ人が集まるのが最大のメリットといえるでしょう。

また、著者や本に関する講演やトークセッションが行われることもあります。出会いはもちろん、自分自身の知識を深めることにも役立つ人気のイベントです。

読書会は、小さな集まりで行われることもあれば、大規模イベントとして行われることもあります。

様々なジャンルの読書会が開催されていますので、自分が参加しやすい内容・場所・規模のイベントを選ぶようにしましょう。


■読書好き限定の婚活パーティー

本好きと出会うためには、読書好き限定の婚活パーティーに参加することもおすすめです。

限定条件がない婚活パーティーの場合、多くの参加者の中から共通の趣味の相手を見つけることは簡単ではありません。

しかし、あらかじめ本好きが集まる婚活パーティーへ参加しておくことで、スムーズに交流できるでしょう。

お互いに「本好きと繋がりたい」と考えているため、躊躇せず趣味の話で盛り上がることができるでしょう。


■図書館

図書館を「出会いの場」と考える人は少ないかもしれません。しかし、図書館は様々な背景を持つ人が集まる場でもあるため、新たな出会いの場となる可能性もあります。

ただ、読書中になかなか会話を持つことは難しいでしょう。そのような場合には、図書館で行われる本に関する講座やトークセッションを活用できます。

このようなイベントに積極的に参加することで、本好きの人との人脈を広げることにも繋がるでしょう。

図書館では、さまざまな年齢や職業の人が集まるという特徴もあります。その出会いにより新たな発見や考え方を得ることもできるので自分自身をレベルアップさせるためにも役立つかもしれません。


■結婚相談所

結婚相談所は、専門のスタッフにより結婚のためのカウンセリングやサポートを受けられる場所です。

例えば、「本を通じてどのように異性とコミュニケーションをとるべきか」などのアドバイスを受けられます。

また、本好きのための結婚相談所ではワークショップやセミナーが開催されます。専門スタッフサポートのもと自分の結婚観や考え方を整理することもでき、より良い結婚を目指せるでしょう。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。同じ趣味を持つ人との出会いをサポートします。ぜひ無料カウンセリングをご利用ください。



読書好きの人に話しかけてもらうきっかけは?

読書好きの人に話しかけてもらうには、きっかけを作ることが大切です。相手に話しかけやすい雰囲気が伝わるように以下のような方法を取り入れてみてください。


■あえて本のカバーを外しておく

読書好きにとって本はとても大切なものです。そのため、本にはカバーをつけて大切に扱っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、時には本のカバーを外してみることも出会いを引き寄せるための第一歩になることがあります。

カバーをつけている場合、相手がどのようなタイトルの本を読んでいるのか・どのような著者の本を読んでいるのか、全く分かりません。そのような状態では、話すきっかけを掴むことは難しいでしょう。

そのため、あえてカバーを外してタイトルや著者を明らかにし、相手が話しかけやすいと感じるようにすることもおすすめです。

ただし、人によっては「本のカバーを外す」という行為に良い印象を抱かない人もいるので注意が必要です。

本の帯や後ろに書かれたあらすじを確認するように、さりげなくカバーを外すのも良いでしょう。


■本を読まない時間を作り話しかけやすい雰囲気を出す

相手が真剣に本を読んでいる時に話しかけにくいと感じてしまうものです。そのため、あえて本を読まない時間をつくることも出会いを引き寄せるポイントのひとつになります。この時、場所選びにも気を使っておくのがおすすめです。

例えば、図書館などでは基本的に読書や勉強に集中したい人が集まるため、会話を楽しむことは難しいかもしれません。

しかし、食事などを気軽に楽しみながら読書ができるブックカフェなら、他の人と交流できる可能性は広がります。

話しかけやすそうな印象を相手に与えるためには、自分自身がリラックスできるような場所を選ぶのもおすすめです。


読書好きの人との出会いがうまくいくポイントは?

ここでは、読書好きとの出会いが上手くいくポイントをご紹介します。出会いを次のステップに繋げるためにも、たくさんの本に触れておくことがおすすめです。


■相手との会話が弾むようにたくさんの本を読んでおく

読書好きの人との出会いを次に繋げるためには、たくさんの本を読んでおくことが必須事項といっても過言ではありません。

なぜなら、相手との共通点を見つけやすく、会話を弾ませることに繋がるからです。

ただし、自分が興味のない本まで読む必要はありません。あくまでも、自分が心から興味のある本を読むことが大切です。

自分の中で「この本が好き」・「この著者が好き」・「この表現が好き」などが明確になっているでしょうか。

これらを明らかにすることで本当に気が合う相手を見つけやすくなります。相手と深く関わるためのステップとして、たくさんの本を読んでおくことをおすすめします。

しかし、たくさん本を読んだものの、それを発信したり、共有するのが苦手な人もいるでしょう。


■ブックカフェやイベントの常連になる

ブックカフェや読書イベントなどを積極的に利用することも読書好きの人と出会うきっかけとなるでしょう。

ブックカフェや読書イベントでは読書好きの人が集まるため、自分との共通点が多い相手を見つけやすいというメリットがあります。

また、イベントでは作家さんや出版社のスタッフが来られることもあります。例えば、好きな作家さんが来られるイベントに参加しているうちに顔見知りになり、会話に繋がることもあるかもしれません。

また、常連となり読書仲間が増えることで相性が良さそうな相手を紹介してもらえる可能性もあります。そのため、自分が興味のあるジャンルのイベントには積極的に参加することが大切です。

そんな人には「BOOK婚」がおすすめです。BOOK婚は、本好きによる本好きのための結婚相談所です。本好きのスタッフが本好きの人の心に寄り添い、結婚までのサポートを行います。

日本相談所連盟(IBJ)の正規加盟店でもあるため、安心してご利用ください。



読書好きの人との出会いで守るべきマナーとは

読書好きの人との出会いには守るべきマナーがあります。相手の心に土足で踏み込むようなことは避け、相手を尊重することが大切です。


■自分が好きではない本の批判をしない

本の好みは人それぞれ異なります。そのため、自分が好きではない本を批判するようなことは避けましょう。

本とは、その人の個性や考え方を表したものです。それを批判することは、相手の考え方や生き方を批判することと同じようなものです。

あくまでも、お互いの好きな本や興味のある本に関して、和気あいあいと意見交換するように心がけましょう。

また、相手の本を勝手に手に取るようなことや読書中に話しかけるのは避けるべきです。本を借りる際には返却期限を守り、借りた時の状態のまま返却するのも重要なマナーであるといえます。

相手がどのように本と向き合っているのかを知り、不快な思いをさせないように心がけましょう。


■自分の好きな本の話ばかりしない

素敵な出会いをその先に繋げるために、自分の好きな本の話ばかりしないことも大切です。自分が好きな本の話が相手にとっても楽しいとは限りません。

いくら同じジャンルの本が好きな相手だとしても、魅力を感じるポイントは異なる可能性もあります。

そのため、一方的に自分の話ばかりをするのではなく、相手の話にも耳を傾けるように心がけましょう。お互いにとって居心地の良い関係を築くために、相手を尊重することが大切です。


読書好きの結婚相手と確実に出会うなら結婚相談所がおすすめ

多くの人の中から読書好きの人を探すのは骨の折れる作業です。さらに、出会った相手に結婚願望があるとは限りません。

そのため、結婚を見据えた出会いを探しているならば、結婚相談所を利用するのが確実です。

結婚相談所では、専門のスタッフが個人の希望をもとに最適な相手とのマッチングを行います。「読書好き」という共通点だけでなく、職業・年齢・居住地などの情報を踏まえて、結婚相手を探すことが可能です。

また、「読書好きと結婚したい」という共通の思いを抱いている人が集まるため、スムーズに結婚まで進むことができるのもポイントです。

また、BOOK婚では、出会いからプロポーズ・婚約までを徹底的にサポートするのでご安心ください。

「読書好き」の趣味を持つ人が結婚している多くの実績があります。LINEでの無料カウンセリングを行っていますので、ぜひ一度ご相談ください。


読書好きの結婚相手を探しているなら

読書好きの人を結婚相手として望んでいるのであれば、読書好きであることをアピールすることが大切です。

実際のところ、長い間知り合いだったけれど趣味についてはあまり話したことがなかった…ということもあるでしょう。

自分が趣味をオープンにすることが結婚に繋がることもあります。まずは、周りの人に読書好きであることを知ってもらうことから始めるのもよいかもしれません。 また、読書好きが集まる場所へ足を運んでみることもおすすめです。共通の趣味の仲間が集まるため、スムーズなコミュニケーションが期待できるでしょう。

もし、積極的に足を運ぶことに躊躇しているのならば、BOOK婚を活用してみてください。本好きのスタッフが不安や悩みに寄り添い、サポートをさせていただきます。



読書好きの人と出会える場所へ行ってみよう!

本好きの人と出会える場所は様々です。ブックカフェや読書イベントなどを利用したことがない人は、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

本好きの人と繋がることはもちろん、新たな発見や学びを得ることもできるのでおすすめです。

また、本好きが集まるイベントはオンラインでも行われています。「直接会って話すのはハードルが高そう…」と感じている人は、オンラインイベントへ参加する方法もあります。

最高の結婚相手と出会うために、少しだけ勇気を出してみてはいかがでしょうか。

閲覧数:41回0件のコメント

Comments


bottom of page