top of page

40代の婚活って厳しいの?厳しい理由・婚活がうまくいく人の特徴・結婚できる可能性を上げる方法を解説

更新日:2023年6月16日

「結婚したいけど、40代だから厳しい」という悩みを抱えている女性は多いです。

厳しい現実ですが、40代の婚活は決して簡単なものではありません。若い女性がライバルになったり、合う人が見つからなかったりと壁になる部分が多くあります。

ですが、決して不可能ではありません。実際に、40代でも婚活を成功させて結婚している人は多くいます。

本記事では、40代の婚活が厳しい理由と、40代でも結婚できる可能性を上げる方法についてご紹介しています。

ぜひ参考にしていただき、婚活の成功にお役立てください。


40代の婚活って厳しいの?

40代の婚活は決して不可能ではありませんが、やはり20代や30代と比べると厳しいといえるでしょう。

40代にもなると仕事である程度の成果を残して役職についていたり、経済的にも安定していることが多いため、相手にも相応の条件を求めてしまいがちです。

年齢や職業、年収や外見など、相手に求める条件の要素はいくつもあります。

自分ではそのつもりがなくても、知らぬ間に相手に多くのことを求めてしまっていないか振り返ってみましょう。

厳しい現実ですが、年齢を重ねれば重ねるほど、自分の市場価値は落ちていってしまいます。

それなのに相手に多くの条件を求めすぎてしまうと、どうしても選択肢は狭まってしまうでしょう。

40代でも婚活を成功させられる人はいますが、そういった人には特徴があります。後述しますが、その特徴を抑えることで婚活の成功率はグンと上がります。

本記事を参考にしていただき、40代でも婚活が成功する人の特徴を抑え、婚活を成功させてください。


40代の婚活が厳しい理由

繰り返しになりますが、40代の婚活は厳しいでしょう。年齢を重ねるごとに婚活の成功率はどんどん下がってきます。

40代の婚活が厳しい理由はいくつかありますが、主に以下のようなものが挙げられます。

  • 男女ともに若い相手を求める人が多い

  • 理想が高くなっている

  • ライバルが多い

  • 子供を望む場合さらに難しくなる

ひとつひとつ解説していきますので、なかなか婚活がうまくいっていない場合はぜひ参考にしてください。


■男女ともに若い相手を求める人が多い

男女問わず、結婚相手には若い人を求める傾向があることも40代女性の結婚が難しいひとつの要因となります。

若い男性を求めることは決して悪いことではありませんが、若い男性を求めるとライバルになるのが若い女性になります。

若い男性はさらに若い女性を求めるため、なかなかあなたに振り向いてくれないでしょう。

自身が40代で、年上の男性になると40代後半や50代の男性が増えてきます。

そういったときに、同世代や50代の男性を恋愛対象に見れないと、年下の男性を希望してしまいがちです。

男女ともにいえることですが、若い相手を求めるばかりでなく、年上の相手を選択肢に入れる勇気が必要になります。


理想が高くなっている

40代で婚活をする際、自分ではそのつもりはなくても、自然と理想が高くなってしまっている場合もあります。

40代になると仕事である程度の役職についたり経済的にも自立しているため、「自分よりも稼いでいる人」などと高い理想を追い求めてしまいがちです。

厳しい現実ですが、年齢を重ねるごとに自分の市場価値はどんどん下がってしまいます。

相手に求めるこだわりの条件や譲れないことが多いと、ただでさえ少ない選択肢がさらに狭まってしまいます。

年齢や職業、身長や収入など、相手に求める条件が高くなってしまっていないか振り返りましょう。


■ライバルが多い

40代女性の婚活が厳しいのは、ライバルが多いことも要因のひとつです。前述した通り、男女問わず結婚相手は自分よりも若い相手を求めてしまいがちです。

そうすると、どうしてもライバルは自分よりも若い女性になってしまいます。

ただでさえ同年代のライバルがたくさんいる中で、さらに若い女性が立ちはだかるとどんどん成婚が難しくなってきてしまいます。

ライバルが多い中でどういった人を狙って、どういった婚活をしていくかで結婚できるかどうかが変わってくるでしょう。


■子供を望む場合さらに難しくなる

40代になると、徐々に妊娠や出産が難しくなってきます。

妊娠や出産は年齢を重ねれば重ねるほどリスクが増してくるため、男性側が子供を望んでいる場合、どうしても結婚の対象から外れやすくなってしまいます。

子供を望んでいる男性は20代〜30代の女性を求めるため、子供を望む男性との結婚は難しいです。

また、子供を望んでいない男性でも20代〜30代の女性を求めるため、婚活をしても40代の女性の成婚はどうしても難しくなってしまいます。


40代でも婚活がうまくいく人の特徴は?

40代の婚活は現実的に厳しいことをお伝えしてきましたが、決して不可能ではありません。40代でも婚活を成功させている人は多数います。

そういった方たちにはいくつか特徴があります。40代でも婚活がうまくいく方の特徴は以下の通りです。

  • 相手を外見だけで判断していない

  • 自分を磨いている

  • 結婚相談所を利用して本気で婚活している

これらの特徴を抑えておけば、40代でも婚活を成功させられる可能性は大きく上がります。

ぜひ参考にしていただき、婚活を成功させてください。


■相手を外見だけで判断していない

40代でも婚活がうまくいく人は、相手を外見だけで判断せず内面もしっかりと見るようにしている方が多い傾向にあります。

もちろん外見の好みなどはあると思いますが、それらをすべて叶えて自分に振り向いてくれる人は非常に少ないでしょう。

外見に関しては「清潔感がある」などの必要最低限の条件のみ設定して、内面を重視することをおすすめします。

内面といっても、収入や職業などのことではありません。

一緒にいて落ち着くか、話しやすさはどうかなど、その人と一緒にいて自分がどう感じるかを見るべきでしょう。

40代になり婚活がなかなか上手くいかず焦ってしまうかもしれませんが、無理に結婚をしても長くは続きません。

40代であるからこそ、相手の内面をしっかり見て相手を選びましょう。

BOOK婚ではあなたの本音を引き出し、ありのままのあなたを受け入れてくれる方とのマッチングを目指しています。

本を通して本来の自分を受け入れることを大切にしていますので、婚活に悩んだらぜひお問い合わせください。



自分を磨いている

40代でも婚活を成功させられる人は、常に自分を磨く努力をしています。婚活でライバルになるのは自分と同年代だけでなく、若い女性たちです。

若い女性たちと競っていくためにも、自分の印象を良く見せる努力は行っておくべきでしょう。

とはいえ、整形や過度なダイエットなどを行うのではなく、日々の生活から改善できることを探すことが大切です。

食生活や睡眠、スキンケアなどできることから始めていきましょう。

また、自分に合ったファッションを見つけたり、髪の手入れなどを行うだけでも印象は大きく変わります。

まずは自分にできることから始め、自分を磨く努力を怠らないようにしましょう。


■結婚相談所を利用して本気で婚活している

婚活がうまくいく人は、当然ですが結婚相談所などを利用して本気で婚活をしています。

「なんとなく結婚したいから」「周りが結婚して焦っているから」など、婚活に対して本気ではない人と比べると、結婚に対する向き合いの本気度が違います。

本気で婚活をしたい場合は自分を見つめ直したり、ハードルを下げたりと結婚に向けた努力が必要です。

婚活に本気でないと相手にもそれが伝わってしまいますので、婚活をするなら本気で取り組みましょう。


結婚できる可能性を上げる方法は?

40代の婚活は非常に厳しい現実がありますが、決して結婚できないというわけではありません。

結婚したいという強い意志を持ち、改善できるところを改善すれば結婚できる可能性を上げられます。

40代でも結婚できる可能性を上げる方法は以下のようなものがあります。

  • 理想が高すぎないか見直す

  • 身だしなみに清潔感があるかどうか見直す

  • 40代ならではの魅力をアピールする

これらを意識することで、結婚できる可能性を大幅に上げられるでしょう。

ひとつずつ詳しく説明していきますので、ぜひ参考にしてください。


■理想が高すぎないか見直す

結婚できる可能性を上げるのであれば、一度自分の求める相手の理想が高すぎていないか見直しましょう。

40代にもなると、経済力や職場での役職など自分のレベルがどんどん上がっています。

優秀な方ほど、自分と同等の年収や役職の相手を求めてしまったりするため、対象となる相手がどんどん少なくなってしまいます。

相手に求める理想が高くなりすぎていないかを見直し、もし高すぎている場合は一度見直しをしましょう。

また、条件だけでなく見た目に関しても同じことがいえます。自分の理想のタイプなどはあるかと思いますが、それをすべて満たす相手はいないと思った方がいいでしょう。

「清潔感がある」など最低限の条件のみを設定して、あとは内面などを重視することをおすすめします。

もし読書が好きであれば、BOOK婚がおすすめです。BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。

ありのままのあなたを受け入れてくれる相手がきっと見つかりますので、ぜひ婚活にお役立てください。



■身だしなみに清潔感があるかどうか見直す

結婚の可能性を上げるには相手に求める理想を下げるだけでなく、自身を見直すことも大切です。

特に、身だしなみに清潔感があるかどうかは非常に重要になってきます。多くの男性は相手に清潔感があるかどうかを重視しています。

自分の身だしなみが整っているか再度確認し、もしもマイナスになる部分があるのであれば改善するようにしましょう。

適度なダイエットや食生活の改善、睡眠をたくさん取るなど、日常生活で改善できるところから改善していくことをおすすめします。

それだけでなく、スキンケアや髪の手入れなど、少しでも自分の印象を上げる努力をすることで結婚できる可能性は大きく上がるでしょう。


■40代ならではの魅力をアピールする

結婚できる可能性を高めるのであれば、40代ならではの魅力をアピールすることも大切です。

20代や30代の人にはないような魅力をアピールすることで、気にかけてくれる人も増えるでしょう。

仕事に真摯に向き合う姿勢や包容力、これまで経験を伝えるコミュニケーション力など、若い方にはない魅力をたくさん持っているはずです。

そういった部分を前面に出し、興味を持ってくれる人を探しましょう。

「若くないから」と自分を卑下する必要はありません。ネガティブになってしまうと、相手にもそれが伝わってしまいイメージが悪くなってしまいます。

これまであなたが過ごしてきた年月は非常に貴重なものですので、自信を持って婚活しましょう。


同じ趣味を持つ異性に目を向けてみるのもおすすめ

婚活をするのであれば、同じ趣味を持つ異性に目を向けることで、結婚できる可能性は高まるでしょう。

同じ趣味を持っていると、話や波長が合いやすいケースがあります。

そうすると居心地が良かったり、話も楽しく充実した時間を過ごせるでしょう。

婚活をするときは、たくさんの視点から相手を探すことが大切です。

趣味から始める婚活もひとつの選択肢ですので、ぜひ検討してみてください。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。本好きしか集まっていないため、本を通してマッチングすることが可能です。


40代の婚活には結婚相談所がおすすめ

40代で婚活をするのであれば、婚活パーティーなどのイベントに参加するのではなく、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所であれば条件にマッチした相手を探してくれたり、どうしたら結婚できる可能性が高くなるのかアドバイスをしてくれたりします。

ひとりで婚活をするよりも結婚できる可能性は高まりますし、時間もお金も結果的に無駄にすることがなくなります。

しかし、結婚相談所は慎重に選ぶ必要があるため注意しましょう。

結婚相手を見つけるために自分を偽るようなアドバイスをしてきたり、無理にマッチングさせるような結婚相談所は避けるようにしましょう。

40代だからこそ、本来の自分を受け入れてくれる相手を探すことが重要です。

焦らず、本来の自分と合う人をマッチングしてくれる結婚相談所を見つけて相談するようにしましょう。


40代の婚活に厳しさを感じているなら

40代の婚活に厳しさを感じているなら、結婚相談所にサポートの依頼をすることをおすすめします。

自分ひとりで婚活をしていても、なかなか自分に合う相手が見つからなかったり、ライバルに負けてしまう可能性が高いです。

結婚相談所であれば、カウンセラーがあなたに合った相手を探してマッチングしてくれます。

しかし、マッチングしてもらったあとは自身の印象や対応によって変わります。

マッチング後に相手により良い印象を持ってもらえるよう、自身を磨いておきましょう。

BOOK婚で出会いを探してみませんか。読書好きの方におすすめです。あなたの出会いをお待ちしています。



本好きの知的な異性に出会える「BOOK婚」に相談してみよう

もしもあなたが本好きなのであれば、本好きのための結婚相談所であるBOOK婚がおすすめです。

本好きの人しかいないため、きっと相性の良い人が見つかるでしょう。

入会条件は「本が好き」だけですので、年齢制限もありません。

また、BOOK婚では結婚相手を見つけることだけがゴールではなく、本を通じて新しい自分を見つけたり、自分を受け入れることを大切にしています。

自分を偽ることなく、本当の自分を前面に出しながら婚活ができるため、「結婚はしたいけど無理に自分を変えたくない」という方におすすめです。

きっとあなたに合う人が見つかりますので、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。


閲覧数:1回0件のコメント

コメント


bottom of page