top of page

いい恋ってどんな恋?いい恋の条件・恋の相手と出会う方法・いい恋をしている人の特徴をご紹介します

更新日:2023年6月16日

人生最後のいい恋がしたい…と思うのであれば、自分にぴったり合う相手を見つけることが必要です。

では、ぴったりの相手にはどうしたら出会えるのでしょうか。答えは簡単です。まずは、自分自身をしっかり理解することから始めましょう。

自分自身の心と向き合い、自分の本当の望みが明らかになれば、自ずといい恋を掴むことが可能です。

今回は、いい恋の条件・恋の相手と出会う方法・いい恋をしている人の特徴をご紹介します。

ぜひ参考にして、人生最後のいい恋を手に入れてみてはいかがでしょうか。


いい恋ってどんな恋なの?

「いい恋」とは、相手を尊重しあいながら、幸せを感じられる恋愛関係のことです。

互いに信頼し合い、相手の意見を尊重しながら、自分の意見も伝えられるという最高の関係性です。

また、お互いに成長し続けられ、自分自身をより良くできることも特徴でしょう。

そして何より、お互いが一緒にいて居心地が良いと感じたり、自分自身を好きになれたりすることもいい恋をしている証拠といえます。


いい恋の条件は?

恋愛には様々な条件がありますが、基本的には相手と共感し、信頼し合えることが重要です。また、相手を尊重し、相手に尊重されることも大切です。

そして、お互いに成長し続けられるように、挑戦し続けることも「いい恋」の条件でしょう。

それぞれの性格や価値観を尊重しながら、長い人生を通して共に育っていけることが、いいパートナー関係でもあります。


恋の相手と出会う方法は?

恋の相手と出会う方法は様々ですが、ここでは主に5つの方法をご紹介します。


■社会人サークル

社会人になってから出会いがない…と感じている人は少なくありません。そのため、積極的に新しい出会いを探す必要があるでしょう。

そのひとつが、社会人サークルです。社会人サークルとは、社会人が集まり、趣味を楽しむ会のことです。

例えば、スポーツ・登山・読書など、様々な集まりが開催されています。多くの場合、自分の住んでいる地域の人が集まるので、恋愛に発展しやすいというメリットがあるでしょう。

また、お互いの好きなことを共有できるので、コミュニケーションが取りやすいのもポイントです。


■街コン

街コンは、街を舞台にして男女の交流を楽しむ会です。近年では、趣味コンと呼ばれる趣味に特化した街コンも開催されています。

例えば、ジョギングが趣味の人達が集まって一緒に街を走る・読書好きが集まって一緒に本を読むなどです。

他にも、アート好きが集まって一緒に美術館を巡るなど、ジャンルは様々です。

しかし基本的にはその場限りの出会いですので、連絡先の交換を忘れてしまえば、交際のチャンスは絶たれてしまいます。

さらに、街コンに集まるのは真剣交際を望んでいる人だけではないことも注意しておきたい点です。


■マッチングアプリ

マッチングアプリは、SNS上で異性と出会えるサービスのことです。同じ趣味を持つ人とつながれれば、交際に発展することもあるでしょう。

しかし、手軽に異性と出会える一方、トラブルに巻き込まれる危険性もあります。利用する際には十分に注意しておくことが必要です。

また、マッチングアプリの中でも読書好きが集まる「読書アプリ」というものがあります。これは、同じ本を読んだ相手と本を読んだ後にチャットを楽しめるというサービスです。

ピンポイントで同じ本を選択した相手とつながれるので、共通の趣味の話題で盛り上がる可能性が高いでしょう。


■婚活パーティー

恋愛だけでなく、その先の結婚まで意識するのであれば、婚活パーティーへの参加もおすすめです。

その名の通り、結婚したい人が多数集まるので、結婚に近づくためのチャンスが得られるでしょう。

しかし、大勢が集まる場所ですので、自分をしっかりアピールすることも必要です。相手に好印象を抱いてもらえなければ、収穫なしということもあるかもしれません。


■結婚相談所

結婚相談所では、相手との出会いだけでなく、結婚に向けたサポートを受けられます。カウンセラーのアドバイスを受けながら、結婚に向けて準備をしていきましょう。

結婚に必要なのは、結婚に至るまでのアプローチだけではありません。結婚生活を継続していけるように、メンタル面を整える必要もあります。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。結婚した相手と毎日幸せを噛みしめながら生活していけるように、一緒に準備を進めていきましょう。

無料カウンセリングも実施しているため、お気軽にご利用ください。



いい恋をしている人の特徴は?

では、いい恋をしている人にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、いい恋をしている人の特徴を3つご紹介します。


■いつも機嫌がいい

いい恋をしている人は、メンタルが安定していて、いつも機嫌よく過ごせます。また、機嫌がいい人は、ストレスやトラブルに対して落ち着いて対処可能です。

相手を理解し、サポートできるため、相手も安心して話をできるでしょう。

さらに、自分自身もストレスを感じにくいため、相手に対してもいつも穏やかで親切な態度を保てるのもポイントです。

その他にも、機嫌がいい人は相手と過ごす時間を大切にし、相手に喜んでもらおうと努力をする傾向があります。その結果、相手も幸せな気分になり、恋愛関係もより良いものになります。


■言葉遣いが丁寧

いい恋をしている人の特徴として、言葉遣いが丁寧であることが挙げられます。お互いに大切に思う気持ちがあるため、言葉選びにも慎重になるのです。

例えば、意見が対立するようなことがあっても、否定することはありません。自分の考えを押し付けるのではなく、相手の気持ちを理解し、話し合いの中で物事を解決していけるでしょう。


■他人の悪口を言わない

愛し愛されている人は、心が安定しているため、他人の悪口はいいません。愛情を存分に受け取れるので、周囲に対しても穏やかな状態で接することが可能です。

そしてその安定した様子が、深く愛されることにもつながっていくでしょう。そのため、まずは他人の文句を口にするのは控えることを心がけてみてください。

相手の心に寄り添うことを意識してみると、自然といい恋が引き寄せられます。


いい恋と出会うためにやっておくべきことは?

では、いい恋と出会うためにできることはあるのでしょうか。ここでは、いい恋と出会うために毎日やっておくべきことをご紹介します。


■すみずみまで手を抜かずにケアする

いい恋と出会うためには、自分自身をよくケアすることが重要です。

まず、身体的に健康であることは、心も健やかさにもつながるでしょう。適度な運動・健康的な食生活を心がけることで、身体と心を整えられます。

次に、自分自身を良く知ることが大切です。自分自身の考えや感情を認識し、理解することで、自分自身を改善することが可能です。

また、自分自身を知ることは、自分に合った相手を見つけることにも役立つでしょう。

さらに、自分自身を高めることも必要です。趣味やスキルを磨き、自分自身を高めることで、自信を持って恋愛関係を楽しめるようになります。

身体と心のすみずみまで、手を抜かずにケアをしてみてくださいね。


■内面を磨く

いい恋をするためには、自分自身の内面を磨くことが特に重要です。内面を磨き、自分自身を受け入れることで、自己肯定感が高まります。

自己肯定感とは、つまり「自分ならできる」という自信のことです。どのような状況でもネガティブにならず、自分を信じ続けられれば、いい恋に出会えるでしょう。

BOOK婚では、自己肯定感を高めるためのサポートも行います。自分自身を知り、自信を持って進めるように、一緒に心を成長させてみませんか?



■一人の時間も充実させる

いい恋をするためには、まず自分自身が充実した生活を送ることが大切です。

そのためには、自分自身の時間を大切にし、趣味や興味を持つこと・自己啓発に努めること・健康を維持することなども心がけましょう。

まず、一人の時間を充実させるためには、趣味を持つことが大切です。

趣味を持つことで、楽しめるだけでなく、他人との交流の場を作ることが可能です。

また、自己啓発に努めることで、自分自身をより良く理解し、成長し続けることもできるでしょう。

自分自身を大切にし、自信を持って人生を送れるようになれば、交際後もパートナーと安定した関係が築けるに違いありません。


恋愛から確実に結婚につなげるなら結婚相談所がおすすめ

恋愛だけでなく、その先の結婚まで視野に入れているのなら、結婚相談所の利用がおすすめです。

実際、マッチングアプリや読書会で出会いがあったとしても、それを結婚につなげるのは難しいこともあるでしょう。

ですが、結婚相談所であれば「結婚したい」という意志は明確なので安心です。スムーズに結婚まで進めるので、無駄な時間やお金を使う必要もありません。

特に、「すぐにでも結婚したい!」と考えている人は、一度BOOK婚へご相談ください。結婚への最短プランをご提案させていただきます。


いい恋をしたいなら

いい恋をしたいなら、まずは自分の心と身体を安定させることが大切です。自分の心と身体の声をしっかりと聞いてあげるように心がけましょう。

例えば、仕事で疲れ切っているのなら、ゆっくり湯船につかって全身をマッサージするのもおすすめです。

つらいことを我慢しているのなら、映画をみて思い切り泣いてみてください。自分自身を大切にできれば、自ずと心に余裕がうまれます。

いい恋を受け入れる準備ができた時、必ず出会いが訪れます。チャンスを逃さないように準備してくださいね。

BOOK婚には、全国から結婚したい本好きが集まっています。あなたの運命の相手と出会える可能性がありますので、ぜひご活用ください。



自分とぴったりの相手と出会っていい恋をしよう

自分にぴったりの相手ってどんな人だろう…と疑問に思った時は、まず自分自身と向き合う機会をつくってみてください。

自分自身を理解できれば、自分にぴったりの相手が明確になります。そして、自分にぴったりの相手が分かれば、そのような相手と出会えば良いだけです。

BOOK婚では、あなたにぴったりの相手を見つけるお手伝いをいたします。まずは、無料カウンセリングでお話をお聞かせください。BOOK婚で人生最後のいい恋を掴んでみませんか?

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page