top of page

読書好きな人の特徴を紹介!頻繁に読書をすることのメリットや読書好きな人と出会う方法まで詳しく解説します

更新日:2023年6月15日

読書好きな人にはどんな印象がありますか?カフェなどで読書をする人はクールで知的なイメージがあり、男女問わずつい見惚れてしまいます。

最近は本の映画化なども増え、以前より読書が身近なものになったように感じます。それに伴い、街中で本を片手に颯爽と歩く人の姿を目にする機会も増えました。

ここでは、そんなクールで知的なイメージの読書好きな人の特徴と、読書をするメリットや読書好きな人と出会う方法まで詳しく解説していきます。


読書好きな人が増えているって本当?

近年、読書好きな人が増えているといわれていますが、以前よりも読書が身近になったのもひとつの理由だと考えられます。

電子書籍の普及で時間や場所を選ばず読書を楽しめるようになり、電車などの移動時間に、電子書籍を片手に読書をする人の姿をみかける機会が増えました。

ブログやSNSの普及により、読んだ本についてなど情報を共有する場面も増え、読書はさらに身近なものになりました。

また、読書は自己の成長に有効であると広く知られ、自分磨きの一環として読書をする人も増えているようです。

このような点から、多くの人が以前よりも読書を楽しめるようになり読書好きな人が増えていったのではないでしょうか。


読書をすることのメリットを解説

読書をするメリットはたくさんあり、例えば読書により自分の考えや価値観を変化させ、自己の成長に大きく役立ちます

そのほかには

  • 悩みや問題を解決するヒントが得られる

  • 記憶力が高まる

  • 心を落ち着かせリラックス効果が得られる

など、本を読むだけで多くのメリットが得られます。

ここからは、読書をすることのメリットについて詳しく取り上げていきましょう。


■知識の蓄えになる

まず、読書をするメリットとしてあげられるものは「知識の蓄えになる」です。

知識を蓄え自己啓発や成長につながり、ビジネススキルの向上に役立ちます。

例えば、将来自分が経営者や企業経営に携わることを考えている人は、経営学やマーケティングなどの知識を読書で得られます。

読書で得た知識を効果的に活用するためにアウトプットがおすすめです。アウトプットを行うと知識が定着し、理解度が深まり自己の成長に役立ちます。


■語彙力や文章力がつく

語彙力はたくさんの言葉を知っているからこその能力で、言葉を適切に使いこなす力になります。そのため、読書好きな人は語彙力に優れています。

語彙力は読書量により変化するという研究結果もあり、読書量が多いほど語彙力に優れていました。

多くの言葉に触れるだけで語彙は自然と増えていきますが、知らない単語や意味を辞書で調べる習慣を身につけると語彙力の質が高まります

語彙力のある人は文章力も高く、表現力にも優れている傾向にあることから言語化能力に優れ、自分の考えや意見を的確に伝えることが非常に得意です。


■コミュニケーション力・読解力が身につく

読書することで得られるメリットとして「コミュニケーション力」や「読解力」が身につきます。

読書はひとりで行うイメージですが、人との関わりに必要な「コミュニケーション」のスキルが身につくのはなぜでしょうか。

読書は知識が得られるだけではなく、豊富な語彙力が身につきます。得た知識を人に伝える際に役立つのが語彙力です。

語彙力で自分の伝えたい考えや意見を的確に言語化し、アウトプットすることで表現力も身につきます。

さらにアウトプットをする際には、相手の求めているもの・意見・立場などを理解し受け止める能力も必要です。そのような場面で、読書で養われた読解力が役立ちます。

読書で得られた語彙力・読解力を活用し、人との関わりの中で重要なスキル「コミュニケーション力」が役立ち、円滑な人間関係の形成ができるのです。

コミュニケーション力と読解力を読書で得ることで、人生がさらに豊かなものに変えられるかもしれません。


■ストレスの解消になる

6分間読書をするだけで、ストレスの60%以上が軽減するといわれています。

読書には集中力を高める効果があり、本の世界に一時的にでも没頭し現実世界から離れられストレス解消につながります。

また読書には心身をリラックスさせる効果がありますが、本から得た知識で自分の抱える問題や悩みの解決策を見つけ出し、ストレスの根本的な原因を解消できるのです。


読書好きな人は年に何冊くらい本を読むの?

読書好きな人は年に何冊くらいの本を読んでいるのでしょうか。

例えば毎日1冊の本を読むと、1年で365冊読むことになります。読書好きな人の中には1日1冊を目標にして読書をする人もいるかもしれません。

実際読書好きな人の中には、1日1冊では物足りないと感じる人もいて、1日に何冊も読むため1年で1,000冊近くの本を読む人もいます。

また、反対に時間をかけて読む人もいます。読書のスタイルや選ぶ本の種類などで読む量は大きく変わり、人それぞれであるようです。

読書好きな人が実際どれくらい本を読むのか気になる人は読書好きが集まる「BOOK婚」で、気兼ねなく読書の話をするのもおすすめです。

BOOK婚は本好きなことが入会条件の「結婚相談所」です。無料カウンセリングも行っていますので、お気軽にご利用ください。



読書好きな人の特徴を紹介!

読書好きな人の特徴とはどのようなものでしょうか。読む本のジャンルなどでもその特徴は変わりますが、ここでは一般的にあげられる読書好きな人の特徴をご紹介します。

例えば

  • どんなところでも読書を楽しめる

  • 幅広い知識と情報量

  • 高い話術

  • 記憶力が高い

  • 常に高い向上心を持っている

などです。

好奇心が旺盛・あふれる知識欲・向上心の高さがうかがえる特徴となりましたが、もう少し具体的に読書好きな人の特徴をみていきましょう。


■落ち着きがある

読書好きな人は見た目だけでなく言動や行動から、思慮深く落ち着きのあるイメージがあります。

落ち着きがある人は、仕事やプライベートで起きた問題も冷静に対処し解決策を素早くみつけます。

なぜ、冷静な状態で常にいられるのでしょうか。

読書には自分を俯瞰してみる「メタ認知能力」を高める効果があり、今の自分の状態を冷静に眺めることができるからです。

感情に流されることなく、客観的な視点でものごとを判断ができるのです。

どんなときも冷静で落ち着いたイメージは、人としての魅力が際立ちます。


■説明やトークが上手い

読書好きな人は説明やトークの上手な人が非常に多く見受けられます。トークが上手というのは、話し上手なだけではなく聞き上手でもあります。

説明やトークはコミュニケーションから成り立っているため、読書好きな人はスムーズなコミュニケーションが得意です。

語彙力と表現力で相手に伝わりやすい説明ができ、一方的に話すだけではなく聞き手を巻き込み、人をひきつける能力に長けています。


■好奇心が旺盛な人が多い

読書好きな人は新しい知識や情報を得ることを楽しむ、好奇心旺盛な人が非常に多いです。

読書はたくさんの知識や情報が得られます。その得た情報から自分の考え方や価値観を変化させ、常に自分を向上させる努力を読書好きな人は惜しみません。

多くの情報や知識を得るためには旺盛な好奇心がなければ、広い分野への興味は向かないでしょう。そのため読書好きな人は、常に好奇心を働かせている人が多いのです。

好奇心が旺盛で、どんなことにも興味を向ける柔軟な姿勢は人としての魅力を感じられる要素ではないでしょうか。


読書好きな人と出会う方法とは?

そんな読書好きな人と出会うには、以下のようなものがあります。

  • 図書館や書店のイベントに参加する

  • 読書会に参加する

  • SNSで読書好きな人と出会う

などです。

図書館や書店では、著者のサイン会や書籍紹介のイベントなどがあり、このようなイベントに読書好きな人が多く集まるので参加してみるとよいでしょう。

同じく読書会も多くの読書好きが集まります。読書について意見交換を行うので、コミュニケーションが取りやすく、自然な形で仲よくなれます。

SNSでは、読書をテーマにしたコミュニティやグループに参加し、読書好きな人との出会いが期待できそうです。共通の話題を楽しみながら仲よくなれます。


■読書会に参加してみる

読書好きな人と出会う方法として、読書会に参加してみるのもおすすめです。読書会に参加するメリットは、どのようなものがあるかみてみましょう。

読書会は読書好きな人が参加し、本について意見交換などを行う場です。ほかの人の本に対する思いなどに触れ、読書のモチベーションを高められます。

それだけではなく、読書のテクニックやアイデアなども共有できるのも魅力のひとつです。

読書好きな人同士でなければ通じないような話題もあり、読書の楽しさを再発見できる場でもあります。

「BOOK婚」でも読書好きが集まる読書会を定期的に開催しています。読書好きしか入会できないので安心して参加が可能。

読書好きなスタッフが無料カウンセリングも行っていますので、お気軽にご利用ください。



■マッチングアプリで探す

読書好きな人との出会いに、マッチングアプリで探す方法もあります。マッチングアプリを利用して読書好きな人と出会うメリットは、どのようなものがあるかみてみましょう。

まずは、読書を通じて新しい友人がつくれ、同じ本を読んでいる人とも出会える確率が高まります。

マッチングアプリでは、趣味や趣向が似ている人を探しやすくなるため、どのような本のジャンルが好きかという同じ趣向の人を探すのに適しています。

同じ地域に住んでいる人と出会えば、読書会を開催するなど話題が尽きることはないでしょう。

このようなことから読書好きな人との出会いにマッチングアプリを利用するメリットは、たくさんありそうです。

読書好きな人との出会いを探している場合、「BOOK婚」なら読書好きなことが入会条件なので読書好きと出会える確率も上がるかもしれません。


■読書好きな人に特化したサイトを利用する

読書好きな人に特化したサイトとは、どのようなものがあるのでしょうか。

例えば

  • 読書の記録が残せるもの

  • ほかの人が読んだ本の感想を閲覧できるもの

  • 小説などを投稿できるもの

など、さまざまなものがあります。

このような、読書好きな人に特化したサイトを利用するメリットをまとめてみました。

自分の読んだ本を記録として残し、そこにほかの読書好きな人がコメントしてくれ、そこから交流がうまれます

新しい本を探すときには、本の種類・ジャンルなどから選びやすくなっているので、本の探しやすさも特徴です。

ほかの読書好きな人のレビューにコメントが残せるので、気になる本について意見やアドバイスを得られるメリットもあります。

読書好きな人に特化したサイトは読書に関する情報が集約されているため、本のレビュー・新刊情報・イベント情報など便利な情報が得られます


BOOK婚は読書好きな人に人気!

BOOK婚は、読書好きな人と出会える場所としてご好評いただいており、読書好きな人との時間は共通の話題があり、楽しく時間を過ごせる良さがあります。

BOOK婚は「本好きによる、本好きのための」というコンセプトが特徴の、読書好きの集まる場所です。

本好きであることが条件なので、そこで知り合う人は読書好きばかり。もちろん、スタッフも読書好きなので安心です。

定期的に開催される読書会は、オンラインでもオフラインの両方で開催しているので気軽に参加してください。

無料カウンセリングでは、読書好きのスタッフがあなたにあった一冊をご紹介します。

BOOK婚は本を通した話題ばかりなので、リラックスして楽しい時間を過ごしていただける読書好きにはおすすめの場所です。

「BOOK婚」の入会条件は本が好きなこと。読書好きなスタッフが行う無料カウンセリングも実施しています。お気軽にお申し込みください。


読書好きな人と出会うなら

ここでは、読書好きな人と出会えるポイントをまとめましたので、チェックしてみてください。

  • 読書に興味を持つ

  • 読書会に参加する

  • マッチングアプリに登録する

  • 読書好きな人に特化したサイトを利用する

  • 本や図書館でのイベントなどに参加する

まずは、読書に興味を持つことが大切です。読書に興味を持つと読書好きな人との話がより楽しいものとなり、自然な出会いへつながります

そこから読書好きな人が集まる場所に参加し、本を通して新しい友人が作れます。友人や知人と一緒に読書会に参加したり、友人を通じて読書好きな人と出会うのもおすすめです。

「BOOK婚」なら読書好きと出会うチャンスがあります。入会資格は本が好きなことという、本好きによる、本好きなための、「結婚相談所」です。

無料相談も行っていますのでお気軽にご利用ください。



読書好きな人を探しているなら「BOOK婚」でカウンセリングを受けよう!

「BOOK婚」は読書好きな人が集まるので、読書好きな人を探している人からご好評いただいています。

その理由は「本好きによる、本好きのための」というコンセプトで運営しているため、スタッフも読書好きだから。

BOOK婚では読書を通じた会話のしやすさが大きな特徴で、読書好きな人におすすめです。

「BOOK婚」のカウンセリングでの話題は、まずは本のことから。例えば好きな作家についての話や、おすすめ書籍について読書好きなスタッフと話せるのが特徴。

本についての会話からあなたの価値観を知り、必要であればアドバイスしております。

安心して読書好きな人と出会える場所「BOOK婚」は、新しい友人との出会いだけではなく、新しい本・新しい自分とも出会える場所にもなっています。お気軽にご相談ください。

閲覧数:23回0件のコメント

Comentarios


bottom of page