top of page

趣味の集まりは出会いのきっかけになる?出会いのきっかけになる趣味の集まりや気をつけたいポイントもご紹介

更新日:2023年6月16日

結婚を目標に、さまざまな方と積極的に出会っていきたいと考えている方は多いでしょう。

中には、各種イベントなどに参加して相手を見つけている方も多いのではないでしょうか。

しかし、疑問となるのが、趣味の集まりです。この集まりは、相手と繋がれる良いきっかけになるのかと感じている方もいるでしょう。

そこで本記事では、趣味の集まりは出会いのきっかけになるのかについて解説します。

きっかけになる趣味の集まりや気をつけたいポイントなどもご紹介するので、参考にしてください。


趣味の集まりは出会いのきっかけになる?

婚活を進める中で、さまざまなイベントに参加したりアプリを利用してみたりと、工夫をしている方は多いでしょう。

そのようなイベントの中には、趣味の集まりがあります。個人的に開催されるものから、イベント会社が開催するものまで多種多様です。

そのようなイベントは、良いきっかけになるのでしょうか。結論から言うと、非常に良い繋がりを持てる可能性が高いです。

お互いに共通の話題があるために、緊張することなく盛り上がれて、意気投合して楽しい時間を過ごせるでしょう。


趣味の集まりが出会いのきっかけになる理由

趣味の集まりが良いきっかけとなるとご紹介しました。しかし、数あるイベントの中で、なぜこのイベントが良いのでしょうか。

ここでは、良いきっかけといわれる理由をご紹介します。


■価値観が合う

良いきっかけになる理由として、価値観が合う点が大きな理由です。相手と繋がれるイベントとしては、さまざまあります。

婚活パーティやマッチングアプリなどはその代表的な一例です。しかし、これらの集まりでは、必ずしも共通点があって意気投合する方ばかりではありません。

好みが全く違う方や価値観も異なる方とマッチすることも多いです。しかし、趣味が同じイベントであれば、価値観も同じである可能性は高いです。

考え方や感じ方が似ていることで、会話もスムーズに進んでいくでしょう。

読書が趣味の方は、共通の趣味で盛り上がれる方を探しているのではないでしょうか。価値観が合う方と出会いたいと悩んでいるのであれば、BOOK婚にご相談ください。


■一緒に過ごせる時間が長くなる

一緒に過ごせる時間が長くなることも大きな理由のひとつです。好みや活動の時間帯が全く合わなければ、お互い別々に過ごす時間が生まれます。

しかし、共通の好みや活動があると、同じ時間を共有できるようになるでしょう。

例えばスポーツ観戦が好きという方であれば、相手が興味ない場合、相手は観戦時間を持て余してしまいます。

反対に同じスポーツ観戦好きの方であれば、一緒に応援できて、同じ時間を楽しく共有できます。

一緒に過ごせる時間が長くなるため、きっかけとしては良いでしょう。


■話の話題が多くなる

話の話題が多くなることも理由として挙げられます。先述と同様に、スポーツ観戦で考えると分かりやすいでしょう。

スポーツ観戦に全く興味がない方の場合、スポーツの話は共通の話題にはなりません。そのため、他の話題を探す必要があります。

しかし、同じスポーツ観戦好きの相手であれば、スポーツに関して好きなだけ語り合えるでしょう。

もちろん、スポーツにまつわるさまざまなことで会話を広げられるため、話題に困ることなく楽しく過ごせます。

読書が趣味の方であるなら、結婚相談所のBOOK婚をご利用ください。本好きのスタッフが親身になってあなたの話をお聞きします。お相手とも共通の話題で盛り上がれて楽しい時間を過ごせるでしょう。



出会いのきっかけになる趣味の集まりは?

さまざまなイベントがある中で、趣味嗜好でのつながりは非常に良いきっかけになるとご紹介しました。

それでは、その内容としては、どのようなものがあるのでしょうか。どのような内容がきっかけになるのか把握しておけば、自分が参加する時の参考にできるでしょう。


■音楽系

集まりの内容としては、音楽系が代表的です。音楽系の場合、イベント会場としては、ライブハウスやコンサートになることが多いです。

そして、アーティストを呼んでフェスを楽しんだり、トークを楽しんだりします。アーティストのファンの方も集まるため、良いきっかけになるでしょう。

また、自分で演奏するタイプの集まりもあります。その場合は、お互いに演奏を発表しあったり、セッションしたりと楽しみ方がまた一味違うでしょう。

音楽系に興味のある方は多いため、多くの方との出会いを実現できる可能性があります。


■グルメ系

グルメ系もおすすめの内容です。グルメ系の場合、イベントの会場としては、レストランやカフェなどが代表的です。

カフェ巡りを行ったり、特定のお店に集まって食事を楽しみながら交流するケースが多いでしょう。

また、自分たちで料理を作るような形式もあります。その場合は、お料理教室などを借りて集まるケースもあるでしょう。

男性でも料理をする方は増えているので、良いきっかけになるのではないでしょうか。


■アウトドア系

アウトドア系もさまざまな内容があります。非常に幅広く次のようなものが代表的です。

  • キャンプ

  • バーベキュー

  • スポーツ観戦

まずは近年人気を博しているキャンプです。キャンプ地へ訪れ、共通点のある方たちで集まって焚火などアウトドアを楽しみます。

また、キャンプの中で実施することもありますが、バーベキューも代表的なアウトドアです。

レンタルでバーベキューができる場所も多数あるため、そういった場所で繋がりを作っていく方法もあります。

さらにスポーツ観戦については、スタジアムなどでの観戦や、居酒屋などでお酒を嗜みながら観戦するといったイベントもあります。

居酒屋などでのスポーツ観戦は、イベントしての開催ではなく、当日のお店で突発的な交流になることもあるため良いきっかけになるでしょう。


■インドア系

インドア系の内容もあります。代表的なものとしては、次のようなものが挙げられます。

  • テレビゲーム

  • ボードゲーム

  • 映画鑑賞

テレビゲームはインドアの代表的な内容ですが、近年ではオンラインゲームの流行もあり、テレビゲームをテーマに交流会などが開催されることもあります。

オフ会とも呼ばれるこのイベントでは、共通のゲームの話題で盛り上がれるでしょう。

また、ボードゲームも人気を博しています。ボードゲームを楽しみながら交流を図れるイベントも多数あります。

さらに映画鑑賞で交流会を開かれるケースも多いです。映画好きが集まって、映画館などで鑑賞し、その後感想を共有するなど交流内容は非常に様々です。

インドア系の中でも読書好きの方であれば、BOOK婚をご利用ください。読書イベントなども開催しておりますので、同じ趣味の方との出会いをお楽しみいただけます。


読書が趣味な人の集まりも出会いのきっかけに

インドア系の内容でも、さまざまな交流会が開かれており、良いきっかけになるとご紹介しました。

そして、インドア家の中でも特に多くの方が趣味とする内容の中に、読書があります。実は、読書好きの方が集まるイベントも多数あります。例えば次のようなものが代表的です。

  • 読書会

  • 書籍に関するイベント

  • 作家のサイン会やトークイベント

読書会では、好きな本を持ち寄ったり、指定の本を全員で読む交流の場です。その場では、ただ本を読むだけでなく、感想を共有することもあります。

ひとりで読書に耽るだけでは、気づけなかった考え方を学べる場でもあるため、自分の視点を広げるチャンスにもなるでしょう。

書籍に関するイベントはさまざまです。書店や図書館などで、書籍アイテムの販売などを兼ねて行われることもあります。

作家のサイン会やトークイベントも代表的なイベントのひとつです。作家さんを呼んで、お気に入りの本にサインをもらえたり、作家さんのトークを聞けたりします。

作家さんの考え方や執筆に関する話は、ここでしか聞けない貴重な場になるでしょう。交流も楽しめて、非常に有意義な時間になるはずです。

趣味が読書の方と繋がりたいと考えているのであれば、BOOK婚をご利用ください。プロのコンサルタントが、共通点の多い方をご紹介するため、良い出会いを実現できます。


読書好きな人がよく行く場所は?

読書好きの方が交流を深める場所も良いきっかけになるとご紹介しました。しかし、イベントばかりが出会いの場ではありません。

読書好きの方は、普段からどのような場所に行くのでしょうか。よく行く場所も把握できれば、より一層多くの方と接点を持てるでしょう。


■ブックカフェ

良く行く場所としては、ブックカフェが挙げられます。ブックカフェとは、書店とカフェが一緒になっているお店のことです。

コーヒーなどを飲みながら、読書に没頭できる場所で、近年増えています。この場所には、多くの読書好きが訪れます。

購入した本がその場で読めるようにしてある所もあれば、購入前でも読めるようにしてあるところもあり、非常に快適な場所です。


■図書館

図書館も読書好きが頻繁に訪れる場所に挙げられます。この場所では、主に本を借りて自由に読める点が魅力です。

数千~数万冊の本を取り扱う図書館もあり、そのような場所であれば、時間も忘れて呼んでしまうでしょう。

また、大きな図書館であれば、本を借りて読めるだけでなくさまざまなイベントが開かれることもあります。

例えば、セミナーや読書会などが代表的です。交流できるイベントなどに積極的に参加してみると、常連の読書好きさんと繋がるかもしれません。

BOOK婚でもさまざまなイベントを開催しています。是非ともご相談ください。



■読書会

読書会も読書好きが集まる定番の場所です。図書館のような特定の場所ではなく、会場としては、レンタルの会議室など小規模で行われるケースもあります。

読書会では、自分が本を読むだけでなく、周囲の方が読んだ感想を聞ける可能性があります。

普段ひとりで読んでいるだけの方は、この場では多くの方の意見を聞け、本好き同士で交流を楽しめるでしょう。

BOOK婚でも、読書イベントなどさまざまなものを開催しています。同じ趣味の方と繋がれますので、ぜひ一度ご参加ください。


趣味の集まりでの出会いで気をつけたいポイント

さまざまな交流の機会や本好きが訪れる場所をご紹介しました。これから出会いを積極的に求めて活動しようと考えている方は多いでしょう。

しかし、出会いにおいて注意するべきポイントがあります。代表的なものとしては次のようなものが挙げられます。

  • 相手の意見を批判しない

  • 相手の話も聞く

まず注意すべきポイントは、相手の意見を批判しないことです。誰しも好みが合う合わないはありません。

読書などの特定の共通点があるからといって、細かい本のタイトルまで、同じように好きとは限らないのです。

そのため、万が一好きな本のタイトルが違ったり価値観の相違がみられたりした場合でも、相手の意見を否定しないようにしましょう。

自分ばかりの意見を主張し、相手の意見を否定するような話し方は、相手を大きく傷つける可能性があります。

また、相手の話をきちんと聞くことも重要です。自分の話ばかりで、相手の話を全く聞かない行為も、きちんとした交流とはいえません。

相手の話をきちんと聞き、意見を尊重することが非常に大切です。

BOOK婚は、本好きのみが入会できる結婚相談所です。同じ趣味の方との出会いを実現できますので、ぜひ一度ご相談ください。



読書好きの結婚相手を探すなら結婚相談所がおすすめ

お互いに共通点のある方が、出会いの良いきっかけになるとご紹介しました。人それぞれ、さまざまな趣味嗜好を持っています。

読書好きの方と良い出会いを持ちたいと考えている方もいるでしょう。もしお悩みの場合は、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所の中でも、本好きの方のみが入会しているタイプなど、特化している相談所もあります。

中でも、BOOK婚は多数の読書イベントなども開催しており、多数の読書好きが出会えています。ぜひ一度、ご相談ください。


読書が好きなパートナーに出会いたいなら

趣味をもとにした交流は、出会いの良いきっかけになります。そこから、交流を深めて恋愛や結婚へと進んでいくケースも珍しくありません。

共通点があるからこそ、楽しい時間を共有でき、お互いの意見を尊重し合えるというメリットもあります。

もし読書好きと交流を深めたいと考えているのであれば、BOOK婚にご相談ください。プロのコンサルタントが、お互いの共通点を探し、ベストなマッチングを実現します。

閲覧数:8回0件のコメント

Comentários


bottom of page