世の中には合コン・街コンなど、「コン」を含む様々なイベントが存在します。語尾に「コン」がつくことで、やや後ろめたさを感じる人もいらっしゃると思います。
ですが、趣味コンというイベントの存在をご存じでしょうか?文字通り、趣味を通したイベントのことで、様々なジャンルの趣味コンが存在します。
そこで、BOOK婚では趣味を通して催されるイベントの延長線上にある出会いについて考えてみました。ぜひ、最後までご覧ください。
趣味コンってどんなもの?
趣味コンとは、趣味を共有する人たちによって催される趣味を楽しむイベントのことです。様々な趣味のグループが主催し、趣味を共有する人たちが集まって交流を深めることができます。
趣味コンのジャンルは、スポーツ・音楽・ゲーム・アニメなど多岐にわたり、それぞれのジャンルに特化したイベントが催されます。他にも様々な趣味を混在させたイベントが催されるなど、趣味を共有するだけではなく、新しい友達を作ることも可能です。
最近では趣味コンを通した恋愛も増えていることから、恋活・婚活に興味がある人にもおすすめです。
趣味コンの魅力とは?
様々な魅力を持つ趣味コン。主に以下のような魅力があります。
同じ趣味について会話が弾む
イベント後に再度出会える可能性が高い
婚活パーティーなどと比べて参加しやすい
共通の趣味を持つ人たちと交流できるため、新しい友達を作りやすくなります。共通の趣味を持つ新しい友達との会話は、新しい知識・アイデアが生まれやすくなるのです。
趣味コンでは、幅広い年齢層の人が参加することで様々な人との交流が増えて、共に楽しむことでストレスを解消することができます。オンラインでも開催されることがあるので、場所を選ばずに参加できるのです。
趣味を通したイベントだけではなく、趣味に関連するワークショップ・セミナーなども開催されるため、スキルアップや知識の向上も期待できます。
この様に趣味コンには、様々な魅力があるのです。
■同じ趣味について会話が弾む
趣味コンの魅力の一つとして、同じ趣味について会話が弾むことは非常に大きな魅力です。
同じ趣味を共有している人たちが集まることで、話題が尽きることがなく、自然なコミュニケーションが可能となります。結果的に他人との交流がスムーズになるのです。自分自身の考えや意見を他人に伝えることで、コミュニケーション能力がアップします。
加えて、同じ趣味を共有する新しい友達の刺激を受けて、新しい視点・アイデアを得ることも魅力の一つです。
趣味を深めるだけでなく、新しい友達を作ることもできる趣味コン。参加することで、婚活にも有益な場になるかもしれません。
■イベント後に再度出会える可能性が高い
趣味コンの魅力は会話が弾むだけではありません。イベント後に再度出会える可能性が高いことも魅力の一つです。
趣味コンに参加することで、同じ趣味を共有する人たちと出会うことができます。それは、イベント後にも同じ趣味を共有し続けることができるため、再度出会う可能性が高いともいえるのです。
例として、スポーツ観戦を通した趣味コンに参加したとします。同じチームを応援している人たちとのグループを作れば、再会して試合を観戦できるのです。
また、音楽鑑賞についての趣味コンであれば、好きなアーティストのライブを一緒に観に行くことができます。
趣味コンに参加することで、同じ趣味を共有している人たちとの関係を深めることができるので、長期的に交流を続けられるでしょう。
■婚活パーティーなどと比べて参加しやすい
趣味コンは、婚活パーティーなどと比べて参加しやすいといえます。
なぜかというと、婚活パーティーは婚活を目的にしたイベントなので、緊張感があるからです。参加者は婚活を目的にしている人が多く、独特のプレッシャーもあります。
一方、趣味コンは趣味を共有することを目的にしたイベントのため、参加者は趣味を楽しむために参加している人が多いのです。そのため、独特の緊張感やプレッシャーが少なく、婚活パーティーなどと比べて参加しやすいといえます。
また、趣味コンは趣味を共有することが目的なので、話題も趣味についてなのがほとんどです。気軽に話せることから、コミュニケーションがスムーズになります。婚活に興味があるないに関わらず、楽しむことができるのです。
趣味コン利用には注意点もある
趣味コンを利用する際には、以下の注意点を踏まえることが重要です。
料金が高い場合もある
一人一人と話す機会が少ない
交際相手をスペックで絞りづらい
参加費がかかる場合があるので、予め費用を確認しなければなりません。
コンテンツ・参加者のレベルなど、様々な趣味コンが存在します。自分に合った趣味コンを選ぶことが大切です。
また、オンライン上のイベントでは安易に個人情報を漏らさないように注意しましょう。自分にとって本位でない使われ方をされるほか、思わぬ出来事に巻き込まれるかもしれません。
イベントに参加する場合、開催時間や場所について正確に確認し、遅れないようにしましょう。
いずれの場合においても、自分に合ったグループやイベントを選ぶことで、無理なく楽しむ様に心がけてください。
■料金が高い場合もある
趣味コンを婚活に利用する際には、料金が高いこともあるので、気を付けなければなりません。
一般的に、趣味コンは料金がかかります。イベント開催地・内容・参加人数などによって料金は異なるため、一概にはいえません。参加費の相場は数千円から数万円程度になることもあります。
料金が高いイベントに参加する場合、予算を抑えることを意識しましょう。同時に趣味コンは、趣味を通した幅広い意味での出会いの場です。恋人づくりや婚活も含まれますが、趣味友達が欲しい人たちも参加します。そのことを前提に自分の予算や目的に合わせて参加することが重要です。
料金が高い趣味コンもあれば、無料で参加することができる趣味コンもあります。参加する前に調べておきましょう。
■一人一人と話す機会が少ない
趣味コンでは、一人一人と話す機会が少ないことにも注意しなければなりません。そのため、婚活という目的意識が強すぎると、かえって良くない結果を招いてしまう恐れがあります。
参加者が多い趣味コンでは、グループ単位で話し合い・活動を行うのです。そのため、一人一人と話す機会が限られてしまい、お目当ての人とまったく話ができないことも珍しくありません。
そもそも趣味コンは趣味を通した出会いを目的としており、目的が婚活だけでなく、趣味友達も含まれます。
そのため、趣味コンを婚活に利用する際には、一人一人と話す機会を過度に期待しないことが重要です。
それに対して、婚活イベントは参加者が少なく、一人一人と話す機会が多いといえます。個人が、結婚を前提とした出会いを目的にしたイベントのため、婚活には適しています。
BOOK婚もまた、結婚を前提とした出会いを目的としていますので、ご利用ください。
■交際相手をスペックで絞りづらい
交際相手をスペックで絞りづらいことも、趣味コンを通した婚活の注意点といえます。
趣味コンは、趣味を共有することを目的にしたイベントです。参加者は趣味を楽しむために参加しています。幅広い意味での出会いを求めているため、お目当ての人が婚活を目的としているかどうかはその時々で異なります。そのため、交際相手をスペックで絞ることは難しくなりがちです。
婚活においては、年齢・職業・身長など要望するスペックに基づいて交際相手を絞り込むことが一般的です。ですが、趣味コンではこれらのスペックに基づいて絞り込むことはありません。
趣味コンを通して婚活を行う場合、スペックで絞り込むのではなく、趣味を共有しているという価値観を楽しむことが重要なのです。
趣味コンの種類は非常に豊富!
趣味コンの種類は非常に豊富といえます。参加者が趣味を共有することを目的としているため、様々な趣味ごとに開催されるイベントも異なるのです。
例えば、スポーツに興味がある人向けには、ゴルフ・テニス・サッカーなどスポーツを楽しむ、あるいは観戦するイベントが開催されています。
文化的な料理や読書が趣味な場合は、料理教室や読書会などインドアでのイベントが多くなりがちです。
他にも旅行に興味がある人に向けては、国内旅行・海外旅行・ハイキングなどの旅行を通したイベントが開催されています。
これらはほんの一例で、趣味によって様々な種類のイベントが開催されているのです。これだけ趣味コンが多いと、自分に合ったイベントを見つけやすくなります。
趣味コンは婚活がメインではなく、あくまでも趣味を楽しむためのイベントです。自分が楽しいと思う趣味コンや、イベントを選ぶことが重要です。
異性と共有しやすい趣味とは?
異性と共有しやすい趣味としては、以下のようなものが挙げられます。
カフェ巡り
映画鑑賞
スポーツ観戦
旅行
カラオケ
カフェ巡りは、カフェや喫茶店を巡って、コーヒーやスイーツを味わう趣味です。男女問わず楽しめるので、異性と共有しやすい趣味としておすすめといえます。
映画鑑賞は、映画館だけでなく、自宅でも映画を楽しめる趣味です。ジャンルが豊富なため、異性ともに楽しめて、価値観共有しやすい趣味といえます。
スポーツ観戦は、一緒に熱くなれる趣味です。好きなスポーツと好きなチームが同じであれば、より盛り上がれるでしょう。こちらも異性と共有しやすいといえます。
新しい場所を訪れることができる旅行も、異性と共有しやすい趣味といえます。非日常を楽しめる趣味の一つで、費用はかかりますが海外を含めると、行先は尽きません。
カラオケもまた、男女関係なく人気の趣味です。男女問わず楽しむことができ、ストレスの発散にも繋がります。
これらの趣味は、異性と共有しやすいといわれています。ただ、人によって好みは異なるため、自分自身の興味に合った無理のない趣味を選ぶことも重要です。
他にも、スポーツ・アウトドア・音楽鑑賞・読書などが挙げられます。次の章で詳しく紹介しますので、ぜひご覧ください。
■スポーツ
異性と共有しやすい趣味として、スポーツは非常に適しています。スポーツは、異性と一緒に楽しめるだけでなく、男女問わず幅広い年齢層に受け入れられています。
体を動かすことでストレスを発散し、健康にもよいでしょう。スポーツをすることで、チームワークやコミュニケーション能力など思わぬスキルが身につくこともポイントです。
スポーツは、異性と一緒に参加することで、お互いに話題ができる環境を作り出せて、交流の場としても適しています。
スポーツの種類は様々ですが、ゴルフ・テニス・サッカー・バスケットボールなどのスポーツは、男女問わず参加しやすく、異性との交流に最適です。
また、ジョギングやランニング、スイミングなどのスポーツは個人でもプレイでき、趣味コンなどでも参加しやすいスポーツといえます。
■アウトドア
アウトドアが異性と共有しやすい趣味に適している理由は、自然の中で非日常を体験するからです。自然を楽しむことができるため、男女問わず幅広い年齢層に受け入れられています。
自然の中での運動や美しい景色を楽しむアウトドアは、ストレスを発散することができ、自然に触れることで身体も心もリフレッシュします。
異性と一緒に参加することで、お互いに話題ができる環境を作り出せ、交流の場としても適しているのです。
アウトドアの種類は様々ですが、ハイキング・キャンプ・釣り・BBQなど、男女問わず参加しやすいイベントが多いといえます。結果的に違和感なく異性との交流ができるのです。
また、アウトドアは個人でも参加することができるため、参加しやすい趣味コンといえます。
BOOK婚もまた、おひとり様でも参加しやすいサービスを提供しています。ぜひ、無料相談をお試しください。
■音楽鑑賞
音楽鑑賞もまた、異性間で共有する趣味として良い選択肢です。音楽は人々を共通の言語で結びつけ、情感を共有できます。
音楽鑑賞の種類はクラシックからライブまで多岐にわたり、話題も豊富です。異性間で音楽を話題にしながら交流するには、うってつけの趣味コンといえます。
音楽鑑賞という趣味コンに一緒に参加するだけで、異性間の距離が自然と縮まるのです。
■読書
読書は、異性間で共有する趣味の中で一番おすすめしたい趣味といえます。なぜなら、読書をすることで、既に価値観が一致している可能性が高いからです。
読書は、コミュニケーションの良い手段となり、話題が途切れないでしょう。また、読書をする行為自体の語彙力が高まるため、コミュニケーション能力も向上します。
コミュニケーション能力が高まり、コミュニケーション手段も広がり、異性間でのコミュニケーションを最大限深められるのです。
読書は、思考を広げ新しい知識を得るだけでなく、読書を通した出会いも期待できます。
読書好きは男女問わず多い!
読書という趣味は男女を問わず、幅広く支持されています。年齢や性別に関係なく、誰でも平等に楽しむことができるからです。
場所を選ばず気軽にできるほか、図書館など施設によっては無料で利用できることも、根拠の一つです。
読書は自分自身を成長させるための有益な選択肢であり、豊富な知識を得ることができます。
読書好きの異性と知り合いたいならBOOK婚がおすすめ
読書好きが集まる結婚相談所の「BOOK婚」は、読書好きの異性と知り合いたい場合にはおすすめです。読書に興味がある人同士が出会える場となっており、読書に共通した話題でコミュニケーションができます。
また、同じ趣味を持つ人たちが集まり、話題も自然と共通の趣味になるため、交流がスムーズになるのです。
加えて、他にも共通する価値観・ライフスタイルを共有することも大切です。
先ずは、「BOOK婚」を使って共通の趣味がある異性とコミュニケーションを取ってください。次にその人との関係を深めるためにも、他の特徴にも目を向けてみましょう。最後に、そのお相手だと感じたら、迷わず想いを伝えましょう。
この様にBOOK婚を通して想いを実らせた人がいます。まずは無料相談をお試しください。
自分に合った趣味コンに参加してみよう
趣味コンは自分に合ったコミュニティに参加しましょう。共通の趣味を持つコミュニティであれば、無理なく活動できるほか、自分の趣味について知識を深めることができます。
また、同じ趣味を持った人たちと交流を持ち、新しい発見・アイデア・価値観を得られます。
参加の仕方は、インターネットを通して趣味に関連するサイトや、イベントを探すだけです。
配布されている地元密着型の情報誌を読む・お店の掲示物に目を向けるなども有効ですが、コンビニや飲食店のお手洗いなどでポスターを掲示して募集しているケースもあります。
それらの情報から趣味のグループやクラブの情報を得ることができ、自分にとって興味があるグループやクラブに参加することができるのです。自分に合った環境で趣味を楽しみましょう。
Comments