top of page

趣味と結婚って両立できる?両立するポイント・婚活で人気の趣味・敬遠されやすい趣味について解説

更新日:2023年6月16日

大好きな趣味に没頭したいがあまり、結婚については積極的に考えられない人もいます。

多くの人が趣味として楽しんでいることではなく、それを趣味とする人の数が少ない場合もあるでしょう。

そのような場合、自分の好きな趣味を結婚相手が受け入れてくれるのだろうかという不安を持つ人もいるはずです。

趣味が楽しすぎる方は結婚ができないのでしょうか。理解されやすい趣味や、あまり受け入れてもらえない趣味などもご紹介しましょう。

傾向と対策を知って、婚活への道筋としてください。


趣味と結婚は両立できる?

結論からいうと、趣味と結婚は両立できます。お互いに理解し合えるのであれば、趣味が合わなくても問題はありません。

しかし、自分の趣味が結婚相手に受け入れられるのかは話してみないと分かりません。

将来は一緒に生活するのですから、受け入れがたい趣味だと日々の生活を送るのは難しいでしょう。

まずはお互いに相手の趣味がどのようなものか話し、受け入れられるのか考えてみましょう。


趣味と結婚を両立するには?

では具体的にどうすれば趣味を継続しながら結婚生活を送れるのかを考えてみましょう。

先ほどもいったように結婚すると夫婦となり2人で生活することになります。結婚相手は趣味だけでなく生活スタイルや1日の時間の使い方なども大切です。

もちろん金銭感覚やさまざまな価値観も重要となります。そのような中で、どのようにすれば趣味を継続しながら結婚生活も楽しく過ごせるのでしょうか。

ポイントはパートナーの理解を得ることや、むしろ同じ趣味の方と結婚することです。それぞれのメリットについてご紹介していきましょう。


■パートナーからの理解を得る

一番はパートナーが自分の趣味を理解してくれることでしょう。もちろん自分も相手の趣味を理解する必要があります。

同じ趣味ではなくても、お互いが趣味を受け入れることで、それぞれ別々に趣味を楽しむ時間を作れます。

もしも自分の趣味を理解してくれて一緒にできるのであれば最高です。

休日はバラバラで趣味の時間を楽しむのもいいですが、お互いに相手の趣味を楽しめれば、より充実した結婚生活が送れるでしょう。

時には一緒に出かけたりしてコミュニケーションを深めれば、相手のこともさらに深く知れます。

趣味の幅が広がることもあるので、理解できる趣味を持っている相手を探すことが重要です。


■同じ趣味のパートナーと結婚する

一番いい結婚方法は、自分と同じ趣味の方と結婚することです。

同じ趣味を持っていれば日々楽しい生活が送れますし、コミュニケーションを取りながら深くお互いを理解し合えます。

休日も同じ趣味ですので一緒の時間を過ごせ、夫婦としての信頼関係も深まることでしょう。

最初から仲良くできるのも同じ趣味を持つパートナーとの出会いのメリットです。

普段の生活の中で同じ趣味の方と出会うことは難しいかもしれませんが、趣味のサークルなどに参加していて素敵なパートナーと出会えることもあります。

結婚しても趣味を継続したいと考えるのであれば、同じ趣味の方と出会える場所へ出向くのも1つの方法です。


婚活で人気の趣味は?

ここからは婚活の際によく相手の条件として挙がる趣味の種類をご紹介していきましょう。

同じ趣味がきっかけだとコミュニケーションがスムーズにいくので、人見知りで話すのが苦手な方でも打ち解けやすいでしょう。

一般的に婚活で趣味としていわれるものには以下のようなものがあります。

  • 読書

  • 料理

  • アウトドア

  • スポーツ

  • 音楽鑑賞

一緒にお出かけできそうな趣味も多いですね。では1つずつ詳しくご紹介しましょう。


■読書

読書が趣味の方は多く、婚活においても人気の趣味の1つとして多くの方が書かれています。

しかし少し地味なイメージがあることから、読書が趣味だというと相手に理解されないと心配する方も多いでしょう。

実際には男女問わず読書が趣味の方は大変に多いのですが、好きなジャンルは分かれるかもしれません。

普段は読まないジャンルでも、同じく読書が趣味の方と話しているうちに興味を持つこともあります。

そして新しいジャンルを読み、知識の幅を広げることもできるのです。自分が好きなジャンルを相手に勧めることもあるでしょう。

読書が趣味の方は大人しい方が多いイメージです。そうだとしても同じ趣味ならば共通の話題があるためコミュニケーションが期待できます。

それでもなかなか読書が趣味の方との出会いは難しいと考えるのであれば、読書会・読書サークル・読書コンテストなどさまざまなイベントに参加してみるといいでしょう。

ブックカフェなどに行ってのんびりと過ごしながら、同じ空間にいる方の本をテーマに語り合うのもおすすめです。

ゆったりとした時間を過ごしたい方は、特にいい出会いの場になるでしょう。BOOK婚は読書好きの男女が集まる結婚相談所です。

無料カウンセリングを実施しています。お気軽にご相談ください。


■料理

少し前までは趣味が料理というと女性のイメージばかりでしたが、最近は料理男子も増えていて男女とも料理作ることを楽しんでいます。 料理は作るだけでなく味の好みも分かるので、婚活を考えている人には結婚後の生活を想像できて非常にいい趣味です。

出会いとなると料理教室などが多いですが、積極的に習いに来る男性も多いので、花嫁修業で習っている女性と出会える確率は高いでしょう。

料理を作りながらコミュニケーションをとるので、非常に話しやすい状況です。

2人共が料理を作れるのならば家事分担も楽ですし、共働きでも安心でしょう。ぜひとも料理が趣味の方はアピールしましょう。


■アウトドア

最近はアウトドアを趣味とする方が増えています。

野外で楽しむ趣味と言えば釣り・ハイキングなどアクティブなものが多いですが、近年人気なのはキャンプでしょう。

キャンプといえば以前は男性の趣味というイメージでしたが、「キャンプ飯」や「キャンプ女子」など女性が楽しむ機会も多くなっています。

アウトドア全般にいえることですが、野外での活動は力仕事も多く女性1人では大変なこともあるでしょう。

そのような時に男性がそばにいればお手伝いをしてくれたり、そのお礼にキャンプ飯の差し入れをしたりして交流することもあります。

仲良くなれば一緒に趣味を楽しむこともできますので、素敵な出会いの場所となるでしょう。

ただ野外はさまざまな危険もあるので、出会いだけを意識するのではなく安全安心で活動することを重視しましょう。


■スポーツ

スポーツが好きな方が多く、婚活でも趣味として人気があります。

スポーツといってもさまざまなものがありますが、できれば同じジャンルのスポーツが好きだとコミュニケーションも取りやすいでしょう。

同じジャンルのスポーツ好きと出会いたいのであれば、そのスポーツのイベントに参加するのがおすすめです。

またスポーツが好きな人の中には、自身が体を動かすのではなく観戦が趣味の方もいるでしょう。その場合はスポーツ観戦に行った場所での出会いも期待できます。

もしも違うジャンルのスポーツが好きな方との出会いがあった場合は、相手の好きなスポーツを体験してみるのもいいでしょう。

逆に自分の好きなスポーツを一緒にやるのも楽しいです。結婚しても一緒にスポーツを楽しめるのは素敵ですね。

ざっくりとスポーツが好きというだけでも話が弾むこともありますので、まずはそのスポーツをやっている場所に行くのが一番です。


■音楽鑑賞

音楽鑑賞が趣味の方も数多くいます。

こちらもロックからクラッシックまでジャンルが幅広く、好きなアーティストなどもさまざまなため、ライブ会場などに足を運ぶと出会いがあるかもしれません。

ファン同士の交流の中から相性の良い異性とコミュニケーションが取れると楽しいですね。

全く同じジャンルではなくてもコミュニケーションの中で新たな音楽を知れますので、趣味の世界が広がることもあるでしょう。

音楽鑑賞が趣味の方の中には実際に演奏などをされる方もいて、もしも同じ楽器だった場合は、なおさら話が広がります。

違う楽器でもセッションができるので、他とは違う楽しみ方ができます。


婚活で敬遠されやすい趣味は?

婚活シーンでさまざまな趣味を通してコミュニケーションを取れることが分かりました。同じ趣味の方との交流は大変に楽しいものです。

しかし婚活においては敬遠されてしまう趣味もあります。結婚をするにおいて生活の妨げとなる可能性がある趣味です。

どのような趣味が敬遠されがちなのでしょうか。

それはやはり大金を使う可能性のある趣味や、夫婦のコミュニケーションを妨げることになりかねない趣味です。

しかし、その趣味が同じであった場合は、先にお伝えした趣味と同じように楽しめます。敬遠されやすい趣味とは好き嫌いが激しい以下のような趣味です。

  • ギャンブル系

  • ショッピング

  • エステ

  • ゴルフ

  • アイドルの追っかけ

ではそれぞれについてどのようなマイナス面があるのか、詳しくご紹介していきましょう。


■ギャンブル

やはりギャンブルは、のめり込むと大金をつぎ込む人もいるため、趣味程度で楽しんでいても

敬遠されがちです。

ギャンブルに依存する人もいることから、結婚して一緒に生活していくパートナーがハマっているのは怖いと考える人が多いでしょう。

自分も楽しむ程度にギャンブルをする人なら、一緒に楽しめるかもしれません。


■ショッピング

ショッピング自体は悪いことではありません。しかしショッピングが好きでつい買ってしまうという場合は依存の可能性もあります。

欲しいままに大量に買ったり、新商品を手にせずにいられないなどしていると、お金がいくらあっても足りません。

欲しいものだけを適度に買う分には構いませんが、過剰に買い物する場合はパートナーから敬遠されるでしょう。

もしパートナーも買い物が好きで、お金持ちならば心配はいらないかもしれません。本を買うのが好きならばBOOK婚で素敵な出会いがあるでしょう。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。お気軽にご利用ください。



■エステ

エステ自体は美しくなるための手段ですから悪いことではありません。最近はメンズエステも人気で利用する男性も多くいます。

結婚前にはブライダルエステもありますし、女性がきれいになりたいと考えることは素敵なことです。

しかし大金をつぎ込み頻繁にエステに通ったり、自分だけが美しくなることに力を注いでいるのであれば話は別です。

エステはゴールがありませんので、美しさをキープするためにはお肌の手入れをし続けないといけません。

そうなるといずれは高額になり生活を圧迫する可能性もあります。

家族の理解があり、エステに行っても構わないと許可してくれるのであれば気にしなくてもいいでしょう。


■ゴルフ

ゴルフはスポーツですので、健康のためにコースを回ることは悪いことではありません。

ただ他のスポーツよりもゴルフはプレイするのに費用がかかることが多いのです。ゴルフがお金持ちのスポーツだというイメージがあるのはそのためです。

パートナーもゴルフが好きで、一緒に楽しめるのであればコミュニケーションもはかれて楽しい時間が過ごせるでしょう。1人でゴルフばかり行くのでなければ問題ありません。


■アイドルの追っかけ

アイドルを応援するために追っかけをしている人もいるでしょう。

全てのライブツアーに参加したり、推しのグッズを買ったりとお金をつぎ込む方も多くいます。

結婚してもパートナーを放っておいてライブに行くようであれば、仲も悪くなるかもしれません。

しかしパートナーも同じアイドルや、同じグループの別のアイドルが好きで追っかけている場合は問題ありません。

ライブ会場でもカップルや夫婦で同じアイドルを応援しているという光景は時々あります。

こちらも1人だけでアイドルに夢中になって家庭を顧みないのであれば問題ですので、パートナーの理解が必要です。


結婚してからも趣味を持つことは大事

結婚したからといって趣味を諦める必要はありません。

できるだけ趣味を継続できる方が理想的です。趣味を続けた方がいい理由はさまざまあります。

例えば趣味が自身の成長に繋がっている場合です。読書のように知識を身に付けることは一生続けてもよい素敵な趣味でしょう。

さらに趣味に熱中することでストレス発散にもなります。日々の生活の中で、楽しく過ごしているつもりでもストレスが溜まることはあります。

そのような時に趣味で気分をリフレッシュすることは大変重要です。

もしもその趣味がパートナーも同じであるならば、コミュニケーションを取りながらお互いを深く知ることもできるでしょう。

何か達成したい目標があるのならば、パートナーと協力することで叶えたい夢を実現できるかもしれません。

そしてお互いを尊重し合い高め合うことで、より深い夫婦関係を築けるでしょう。

趣味を楽しむことは、生涯において非常に大切な時間です。


結婚相談所なら同じ趣味の異性と出会いやすい

結婚相談所では、自分と同じ趣味の方と出会えます。結婚相談所は同じ趣味や好みの人とコミュニケーションが取れるようにマッチングしてくれるからです。

普段の生活の中で同じ趣味の人と出会うことは、なかなか難しいでしょう。

結婚相談所ならば登録している多くの異性の中から、あなたに合うパートナーを直ぐに見つけてくれます。

さらに結婚に至るまでのさまざまな相談にも乗ってくれます。

結婚相談所は男性も女性も結婚を意識して集まっていますので、大変前向きな話ができるでしょう。

特に結婚で趣味を諦めたくない方におすすめの出会いの方法です。


趣味と結婚を両立したいなら

趣味を続けて結婚もしたいなら、コミュニケーションが取れる同じ趣味の人が理想です。

結婚相談所では、そのようなあなたのために最適なパートナーをマッチングしてくれます。一緒に趣味を楽しめるパートナーを、ぜひとも探してください。

特に読書が趣味のあなたにはBOOK婚がいいでしょう。同じ読書好きの異性と楽しく話しながら、将来のことも考えられるので前向きになれるでしょう。

まずはBOOK婚で無料カウンセリングを受けてみませんか。



読書が趣味の相手と出会いたいならBOOK婚がおすすめ

結婚相手を探すなら趣味が同じ人が長くパートナーとして人生を歩んでいくのに必要です。そのようなあなたの趣味が読書なら、結婚相談所のBOOK婚がおすすめです。

BOOK婚は、読書が趣味の人ばかりが集まる結婚相談所で、本に関するイベントなどを通じてマッチングが行われます。

さまざまな読書イベントに参加して素敵な方とマッチングしてください。

BOOK婚は読書に関するカウンセリングやアドバイスも行っており、本を通して生涯のパートナーを見つけられます。


閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page