top of page

共通の趣味の相手との出会いは簡単?出会う方法・同じ趣味同士が出会うメリットについてご紹介

更新日:2023年6月16日

同じ趣味をもつ仲間との交流は楽しいものです。人生のパートナーに同じ趣味をもつ相手を選びたい、そう考える方も多いことでしょう。

そのような方にとって、趣味は楽しいだけではなく出会いのチャンスを広げるためのツールにもなるのです。

では、同じ趣味をもつ2人が出会うためにはどのような方法があるのでしょうか?

以下の項では具体的な例を挙げてさまざまな出会いの方法をご紹介します。

共通の趣味の相手との出会いを望む皆様の、お役に立てることを願っています。


共通の趣味の相手と出会うのは簡単?

共通の趣味があれば出会いのチャンスは多いように思えますが、本当にそうでしょうか。

残念ながら、必ずしもそうだとはいえません。

趣味といっても、その種類はさまざまです。

屋外で体を動かすのが好きな方もいれば、部屋で静かに本を読むのが好きな方もいるでしょう。趣味の形によって、出会いの難易度は変わってきます。

一例として、フットサルなどのスポーツが趣味という場合をみてみましょう。

チームスポーツは一人ではできません。チームメイトをはじめ、指導者や裏方で支えるマネージャーなど必然的に多くの人とかかわることになります。

たくさんの人とかかわる機会があれば、感性の合う相手と偶然出会う確率も高くなります。

いっぽう、読書やハンドメイドなどインドア派の趣味の場合はどうでしょうか。

これらの趣味は人と協力して行う必要がなく、同好の士が集まる機会もあまりありません。

残念ながら、出会いについては読書などの一人でもできる趣味はやや不利といえます。

また、趣味にどの程度打ち込んでいるかでも出会いの難易度は変わります。

積極的に趣味を満喫している方は、同じ趣味の仲間が集まる場を探して出かけたり、自分の趣味をSNSで発信したりと広く熱心に活動するものです。

多くの人と会うため、出会いのチャンスも広がります。


共通の趣味の相手に出会う方法は?

共通の趣味をもつ相手には、趣味に特化した共通の場で出会えるという考えが一般的です。

たとえばスキーが趣味であれば、スキー場やスキー用品を扱う専門店での出会いが期待できるでしょう。

しかし、イベント会場や専門のショップでの偶然の出会いに頼るのは確実な方法とはいえません。確実な出会いを望むのなら、より積極的な方法がおすすめです。

出会いのための具体的な方法をみていきましょう。


■マッチングアプリ

パートナーを探す際には、マッチングアプリの利用がもっとも手軽です。

マッチングアプリはタブレットやスマートフォンからアクセスできて、いつでもどこでも誰にも知られずに出会いを探すことができます。

マッチングアプリに登録する際は、自分の公開可能な情報を記したプロフィールを作成します。

プロフィールには大抵趣味を記入する欄がありますので活用しましょう。

趣味に関する写真を投稿してアピールするのもおすすめです。

ただしマッチングアプリは、気軽に行える分クオリティがまちまちというデメリットももっています。

きめ細かいサービスで理想の相手を見つけ出したいのであれば、後述する結婚相談所がおすすめです。


■趣味に特化したサークル

共通の趣味を楽しむ人たちが集まって活動するサークル活動は、自分を高める場所であると同時に出会いの場でもあります。

積極的に参加して仲間が増えれば、出会いのチャンスはさらに広がることでしょう。

サークル活動は生涯学習の一環として、学校や公民館など地域のコミュニティで行われています。オンライン上のコミュニティで探せることもあります。


■趣味に特化した婚活パーティー

趣味に特化した婚活パーティーに参加するのも有効です。

婚活パーティーには年齢層や職業など条件を限定したものが多くありますが、趣味を条件にしていることも少なくありません。

趣味が同じであれば、共通点のない婚活パーティーよりも話が盛り上がることでしょう。一気に親密度が上がることもありえます。


■街コン

婚活パーティーよりもカジュアルな雰囲気の中で出会いを探したい方は、街コンに参加するのがよいでしょう。

街コンは、その名のとおり街中で行う合コンのことです。お出かけを楽しむ感覚でパートナー探しができます。

街コンの魅力は、大勢の人と会えることです。たくさんの人と話す機会があれば、同じ趣味をもつ人と出会う確率も上がります。


■同じ趣味の相手との出会いに特化した結婚相談所

希望の条件に合ったパートナーを探し出して紹介するのが結婚相談所です。

というと、マッチングアプリの機能と同じように聞こえますが、結婚相談所の強みは機械ではなく人対人でのきめ細かい対応ができるという点にあります。

趣味の一致をはじめ、自分の条件にこだわりたい方には結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所の中には、趣味に特化したマッチングを行っているところもあります。

たとえばBOOK婚は、読書好きの方専門の結婚相談所です。

読書という同じ趣味をパートナーと分かち合いたい方には、ぜひBOOK婚のご利用をおすすめします。


同じ趣味同士が出会うメリットは?

ここで、同じ趣味をもつ2人が出会ったときのメリットを考えてみましょう。

趣味が同じ相手とお付き合いすることには、どのような長所があるのでしょうか。具体的に解説します。


■仲良くなりやすい

なんといっても、いちばんのメリットは仲良くなりやすいということです。同じ1つの事柄に打ち込むことで2人の間には自然に連帯感が生まれます。

趣味は人同士を近づけます。同じ趣味の2人の周りには、趣味を通して共通の知人ができることでしょう。

そこで育まれた友情は、きっと2人の力になってくれるはずです。

それもまた、同じ趣味をもつことの間接的なメリットです。

このように、同じ趣味をもつ間柄であれば比較的容易に仲良くなれます。

しかし誰とでも仲良くなりやすいがために、逆に本当に相性がいい相手を見つけるのが難しくなるという一面もあります。

本当に相性がいいお相手を見つけるなら、趣味に特化した結婚相談所に相談するのがおすすめです。

BOOK婚なら、本好きというだけにとどまらず性格や細かい嗜好まで見極めたうえでパートナー候補をご紹介します。ぜひご利用ください。

無料で体験できるカウンセリングは、下のリンクからお申し込みください。



■共通の話題で盛り上がれる

同じものに興味をもっていれば、話も盛り上がります。知識を交換してお互いを高め合うことは、2人の絆をより強めてくれます。

またどのような趣味にも、自分たちにしかわからない略称やニックネームなど独自の言い回しがあるものです。

共通の趣味がなければわからない会話は2人しかわからない秘密の暗号のようで、親密度もぐっと上がります。

趣味が同じでなければ味わえない満足感を得られます。


■デートのきっかけが作りやすい

デートがより楽しくなるのも、共通の趣味をもつメリットの1つです。

スポーツの大会やブックフェスティバルなど趣味に特化したイベントは、デートに誘うきっかけになります。

また共通の趣味があれば、一緒にお出かけする場所も揉めることなくすんなり決まります。

そのような楽しい趣味生活を送るために、ぜひBOOK婚で共通の趣味をもつパートナーを探してみてください。


同じ趣味同士が出会うときの注意点は?

ここまでみてきたように、同じ趣味をもつ相手との交際はお互いにとって有益なことです。

しかし、同じ趣味だからこそ気を付けなければならないこともあります。

いいことだけではない、同じ趣味をもつことのデメリットとその対処法についても考えてみましょう。


■一人の時間も大事にする

長くよい関係を続けるためには、一人の時間を大事にすることがポイントです。

好きな人と好きな趣味を楽しむのは素晴らしいことですが、それだけに夢中になってしまいがちです。

周りも自分も見失うことになっては、せっかくの出会いも不幸な結果になりかねません。ときには一人になって自分を見つめ直すことも大事です。

あえて相手との距離をおくことで、パートナーと新鮮でよりよい関係を築けます。


■本気度の違いでけんかにならないように注意する

その趣味にどれぐらい本気で打ち込んでいるかは、人によって異なります。

自分がなにより打ち込んでいる趣味も、相手にとってはいくつかある趣味の1つにすぎないかもしれません。

趣味にどの程度力を注げるかは人それぞれです。相手にも自分と同じ情熱を期待するのは、仲たがいのもとになります。

こういったトラブルは、できれば未然に防ぎたいものです。

BOOK婚では、ただ単に「趣味が同じ相手」を探すだけではなく、きめ細かいチェックで性格や趣味への取り組み方などを分析してぴったりの方をご紹介します。

趣味への温度差を気にすることなくお付き合いできる方をお探しなら、BOOK婚がおすすめです。

また婚活中に迷いや悩みが生じたときには、カウンセリングで相談することもできます。ぜひご利用ください。


男女ともに人気の趣味は読書やスポーツ

読書とスポーツは男女を問わず人気の趣味です。体を動かす趣味と静かに過ごす趣味、傾向は違いますがどちらも非常に一般的な趣味といえます。

とりわけスポーツは幅広く人気のある趣味です。

体を動かすことはストレス解消に役立ち、また健康維持の面でも有用です。

スポーツで協力し、競い合って切磋琢磨しながら能力を高めていく体験は、2人の関係性をより高めてくれることでしょう。

体力に自信がない方でも、実際にプレイするだけでなく応援することでスポーツを楽しめます。

いっぽう、それとは正反対のイメージの読書もまた人気の趣味です。

知識を増やし、知らない世界へ連れていってくれる読書は老若男女問わず人気があります。

人によって大きな幅がある体力や環境といった要素に左右されないので、気軽に楽しむことができるのも魅力といえます。

しかし、読書は家にいながら一人で楽しめる趣味です。外に出て多くの人とかかわるスポーツと比べると、出会いのチャンスを逃がしてしまいがちです。

そのようなときは、BOOK婚の無料カウンセリングを試してみてはいかがでしょうか。

大好きな読書をきっかけに、生涯のパートナーとの出会いをBOOK婚で体験してみましょう。



本が好きなら読書好きの相手と出会える結婚相談所がおすすめ

前述したとおり、結婚相談所にはさまざまな趣味に特化したものがあります。

スポーツや音楽・美術など、またコミックやゲームなどのサブカルチャーまで、その種類は実に広範囲に及んでいます。

とくに読書が趣味であれば、本好きの相手と出会える結婚相談所がおすすめです。

たとえばBOOK婚は、本好きの2人の出会いに特化した結婚相談所です。

本好きが集う結婚相談所ならではの経験と実績をいかして、きめ細かいアドバイスで婚活への不安を取り除き、ぴったりのお相手をお探しします。

また本好きの職員がおすすめの本を紹介するなど、2人の共通項を作るための楽しいイベントもご用意しています。

本好き同士のご縁を結ぶお手伝いなら、ぜひBOOK婚におまかせください。まずは無料カウンセリングから、お気軽にお試しください。



共通の趣味の相手と出会う方法について知りたいなら

ここでもう一度、出会いの方法について振り返ってみましょう。

前項で、同じ趣味をもつ方との出会いの方法について述べました。

ここではそれをさらに深掘りして、最初の一歩を踏み出す前に必要な情報収集の手立てをご紹介します。

出会いの方法の1つとして地域のコミュニティに参加することが挙げられます。

しかし、お住まいの地域のどこにどのようなコミュニティが存在するかは、どうやって知ればいいのでしょうか。

サークル活動はおもに公民館などの公共機関で行われているので、直接問い合わせるのがいちばんの早道です。

また、広報などの公的な出版物をチェックするのもよいでしょう。趣味のイベントに参加するのも情報収集に役立ちます。

地域だけでなく、幅広く出会いを求めたい場合はインターネット上のオンラインコミュニティやSNSを利用すると便利です。

これらの方法でも情報収集は可能ですが、より確実な方法もあります。

BOOK婚では、イベントなど出会いについてのさまざまな情報を発信しています。ぜひチェックしてみてください。


結婚相談所なら共通の趣味の相手に早く出会える!

同じ趣味をもつ相手との出会いについて解説しました。

出会いの方法はいくつもありますが、その中でも結婚相談所は有力な選択肢であるといえます。

マッチングアプリにはない丁寧なカウンセリングサービスで的確にニーズを読み取り、確かなお相手をご紹介するのが結婚相談所です。

結婚相談所なら、共通の趣味をもつ相手に早く出会えます。

また結婚相談所は、婚活で迷ったときに相談できる頼れる味方でもあります。安心して婚活をすすめるためにも、ぜひご活用ください。

同じ感性をもつ相手と結ばれて2人で趣味を満喫したい、そのような素敵な生活を思い描く皆様のお役に立てれば幸いです。


閲覧数:704回0件のコメント

Comments


bottom of page