top of page

結婚相談所で好印象を与える趣味は?同じ趣味の相手に出会う方法・マイナスイメージを与える趣味もご紹介

更新日:2023年6月16日

結婚に向けて結婚相談所への登録を考えてはみたものの、どのような趣味を記入すれば好印象を与えられるだろうか…と悩んでいる人も多いはずです。

そこで今回は、結婚相談所のプロフィールで相手に好印象を与えられる趣味についてご紹介します。

また、同じ趣味の人と出会うための方法についても解説しますので、合わせてチェックしましょう。

趣味は人それぞれ異なりますが、中にはマイナスイメージを与えてしまう趣味もあるので要注意です。

結婚相談所で気の合う相手とマッチングできるように、早めに準備を進めていきましょう。


結婚相談所のプロフィールで相手に好印象を与える趣味は?

結婚相談所のプロフィールで相手に良い印象を与えたいと考える人は多いですよね。そこでまずは、相手に好印象を与える趣味についてご紹介していきます。ただし、あくまでも誠実に書くことを心がけましょう。


■読書

読書は相手にとって好印象を与える趣味のひとつです。読書が好きな人に対しては、真面目で勤勉なイメージを抱く人も多いでしょう。

また、様々な分野の知識を得ることで、精神的にも自立しているという印象を与えることもあります。結婚相手に対しては、男女ともに真面目で信頼できる相手を望むことが多いです。

浮ついた印象ではなく、落ち着きがある大人なイメージを与えてくれる「読書」は、相手に好印象を与えてくれるでしょう。

とはいえ、「読書」と書くからには、実際に本について話ができなくてはなりません。好きなジャンルや好きな著者についても明確に記載しておくと、相手から興味をもってもらいやすくなるでしょう。

BOOK婚は本好きによる本好きのための結婚相談所です。プロフィールの書き方からデートのアドバイスまで全力でサポートいたします。


■スポーツ

近年は健康志向の人が増えているため、一緒にスポーツを楽しめる相手はポイントが高くなります。

一般的に、スポーツが趣味の人に対しては「自己管理能力が高い人」という印象を抱く人が多いようです。

自分自身をしっかりとコントロールでき、安心して結婚生活を送れる相手だと判断されやすくなるでしょう。

さらに、スポーツをすることでチームワークやリーダーシップが身についているとなれば、印象もアップします。

結婚生活の中で「しっかり話し合いができそう」・「引っ張っていってくれそう」という良いイメージも感じさせられます。

休日に一緒に楽しめるようなジョギング・サイクリング・ハイキングなどの趣味も人気です。


■グルメ

結婚生活の中では、毎日の食事を共にすることになります。そのため、食事についての趣味が合うかどうかは、重要なポイントになるのに違いありません。

例えば、「一緒に食べ歩きができるような相手と出会いたい!」と思う人もいるでしょう。その他にも、「グルメ通の人に美味しいお店を教えてもらいたい!」という人もいるかもしれません。一緒に食事を楽しむことは、お互いの心を豊かにし、好奇心を刺激してくれます。

自分の知らなかった世界を教えてくれるような相手や知らない世界を一緒に開拓していけるような相手は、結婚相手としてポイントが高くなります。


■料理

男女ともに料理ができる相手を求めている人は多いです。男性の中には、「やはり結婚相手にするなら料理が得意な人がいい」と思う人もいるでしょう。

一方、女性の中には「料理は苦手だから料理ができる男性がいい」という人もいます。そのため、男女どちらに対しても、趣味として料理を挙げることはおすすめです。

また、お互いに料理が趣味の場合には、一緒に料理を楽しむこともできるでしょう。こだわりの料理を家庭で楽しめることで、おうち居酒屋やおうちカフェなどを楽しめます。

家の中で過ごすのが好きなタイプの人にとっては、自宅にいながら食事デート気分を味わえるのは最高です。料理ができることは強みになるので、今からでも料理に挑戦してみることをおすすめします。


■映画鑑賞

映画鑑賞は「感性が豊かな人」という印象を与える趣味のひとつです。映画を通して喜び・悲しみ・怒りなどを感じとることは、感性を磨くことに繋がります。

また、読書同様に様々な知識・文化・発想などを得られるでしょう。そのため、「自分の知らない世界をたくさん知っている人」という印象を与えることもできます。

自分よりも多くの経験を積んできた人は、結婚相手として選ばれやすくなるでしょう。やはり、何があるか分からないのが人生です。

相手の経験や知識が豊富であればあるほど、「この人がいれば、何があっても大丈夫かもしれない」という気持ちにさせてくれるに違いありません。


同じ趣味の相手に出会う方法は?

やはり自分の好きなものは相手と共有したいと感じるものです。手っ取り早く気の合う人と出会いたいと考える人も少なくないでしょう。ここでは、同じ趣味の相手に出会う方法についてお話しします。


■結婚相談所のプロフィールに趣味を書く

同じ趣味の相手と出会いたいのならば、まずは結婚相談所のプロフィールに自分の趣味を書くことが大切です。

「特にこの分野が好き」という明確なものがあれば、ある程度分かるようにしておくことがおすすめです。例えば、「映画鑑賞」という共通の趣味があったとします。

しかし、人によって恋愛系・ファンタジー系・アクション系・ホラー系など好きなジャンルが全く異なるとも考えられます。

そのような場合、「ちょっと求めていた人と違うかも…」と感じてしまうこともあるでしょう。そのため、共通点が多い相手を見つけたいのであれば、ある程度詳細まで記載することも大切です。

ここで注意しておきたいのは、好印象を意識するあまり内容を偽ってしまうことです。

普段全くスポーツをしていないのに「スポーツ」と書いたり、料理ができないのに「料理」と書いたりするようなことはやめましょう。相手との信頼関係を築くためにも、真実を書くことが大切です。

ただし、料理を極めていなくても「料理教室に通い始めました」というような情報であれば、相手に好印象を与えられる可能性もあります。


■同じ趣味の相手との出会いに特化した結婚相談所を選ぶ

多くの人の中から同じ趣味の相手を探すのは「大変そう…」「時間がかかりそう…」とモヤモヤした気持ちを抱えている人も少なくないでしょう。

そういう人には、同じ趣味の相手との出会いに特化した結婚相談所がおすすめです。例えば、BOOK婚は「本が好き」という人だけが集まる本好きのための結婚相談所です。

スタッフ自身も本好きなので、本が好きな人の気持ちに寄り添ったサポートを特徴としています。定期的な読書会なども開催しているので、よりスムーズに出会いを引き寄せることが可能です。

また、「恋愛本はたくさん読んだけど、自分の恋愛は苦手…」という人もご安心ください。なかなか積極的に自分をアピールできない人でも、スタッフが的確なアドバイスを行います。まずは、無料カウンセリングであなたのお話しをお聞かせください。




マイナスイメージを与える可能性のある趣味は?

ここまでは好印象を与える趣味や同じ趣味の人と出会う方法について、お話ししてきました。しかし、趣味によっては相手にマイナスイメージを与えてしまうものもあります。真実を書くことはもちろん大切ですが、相手がその趣味を理解してくれるかどうかを考えてみることも重要です。


■ギャンブル

趣味が「ギャンブル」と聞いて、良い印象を持たない人は多いかもしれません。

なぜなら、「楽しみのためだけにお金をつぎ込んでしまう人」というイメージを持たれやすいからです。

例えば、借金をしてまでギャンブルにのめり込む人やギャンブルに通い詰めるあまり、家族との時間を疎かにする人もいるでしょう。

もちろん、全ての人がそうとは限りませんが、「自己中心的で自己管理のできない人」と感じる人も少なからずいるはずです。

しかし、例えば「競馬好き」という人の中には、賭けることよりも競走馬自体に興味があるという人もいます。そのため、一概にギャンブルがよくないとはいえないでしょう。

また、お互いにギャンブル好きという場合には、気が合うため相性がよくなることもあります。「一緒にギャンブルを楽しめる相手がいい」と思うのであれば、あえて包み隠さずプロフィールに書いてみるのもひとつの方法です。


■海外旅行

旅行好きの人は多いため、「海外旅行も好印象を与えるのでは…」と感じる人もいるでしょう。しかし、海外旅行に関しては、そうとも言いきれません。

なぜなら、海外旅行は国内旅行に比べてコストがかかるからです。海外旅行にたくさん行っている人は、「お金持ち」というイメージが先行してしまうこともあるでしょう。

そのため、自分の内面的な部分をしっかりと評価してもらえなくなる可能性もあります。

また、それとは逆に「庶民的な生活ができない人」というイメージを持たれ、候補から外されてしまうこともあるかもしれません。

しかし、海外旅行といっても行き先や目的で印象が変わることもあるでしょう。例えば、リゾート地がメインなのか、手つかずの広大な自然を探検するのがメインなのか、などです。

しかし、過去に訪れたことがある場所が共通点となることもあります。相手に与える印象にも配慮しながらプロフィールを記載するように心がけてみてください。

プロフィールの書き方によって相手に与える印象は変わります。どのように書いたら良いか迷っている人は、BOOK婚へご相談ください。


■エステ

エステに対しての受け取り方も人によって大きく異なるため注意が必要です。なぜなら、エステも海外旅行同様に「お金がかかる」というイメージを持たれやすいからです。

しかし、人によっては「美意識の高い人」と好印象を抱く場合もあるでしょう。また、最近ではメンズエステなどもメジャーになりつつあります。

お互いに「いつまでも美しくありたい!」という思いが強い場合には、それが共通点となり良い関係が築けるかもしれません。

自分にとってエステがどのくらい重要なものであるかによって、プロフィールへの記載を検討するのがおすすめです。


■アイドルのおっかけ

自分にとってアイドルが重要な存在であったとしても、相手にとってはマイナスイメージを持たれてしまうこともあります。

結婚するにあたって、「自分よりもアイドルを優先されるのでは…」と懸念する人もいるでしょう。

そのため、いくら推しの相手がいたとしても、あまり情熱的に伝えるのは避けたほうが良いかもしれません。

結婚相手を探している人の多くは、「自分と一番に向き合ってほしい」と考えています。相手の気持ちにも配慮したプロフィールの書き方を心がけましょう。

ただし、人によっては「アイドルを好きな自分ごと受け入れてほしい!」という人もいるのではないでしょうか。

どうしても「ここだけは譲れないポイントだ」と感じるのであれば、あえて書くことで理想の相手と出会える可能性もあるでしょう。


結婚相談所のプロフィールは書き方も大事

結婚相談所のプロフィールは自分の魅力をアピールできる重要アイテムです。

相手に「自分がどのような人間か」とを伝え、興味を持ってもらうためのものなので、手を抜かずに丁寧に書くことを心がけてみてください。

内容としては、名前・年齢・職業などの基本的な情報から、趣味・結婚観・ポリシーなどです。何か資格を持っている場合には、それらの情報も入れておくとアピールになります。

また、「結婚に対する考え方や価値観」については特に重要です。例えば、「結婚したら家事は全て分担したい」という考え方の人もいるでしょう。

その他にも、「結婚してもお互いの給料は別々にしておきたい」という人や「子どもが欲しい、または生涯ふたりだけで過ごしたい」という人もいるかもしれません。

自分の考えを明確に伝えることが最適な相手と出会うための第一歩になります。

BOOK婚ではこれまで多くの人が結婚しています。あなたの魅力をアピールできるプロフィールを一緒に作り上げましょう。



趣味がないならモテる趣味に注目してみよう

とはいっても、「趣味と呼べるようなものが何も思いつかない…」という人もいるでしょう。そのような場合は、自分に自信を持つことができていないのかもしれません。

まずは自分に自信をもって相手にアピールできるようになるためにも、モテる趣味に注目してみるのもおすすめです。以下は、男女ともにモテる趣味の一例です。

  • 料理

  • 楽器の演奏

  • 読書や映画鑑賞

  • スポーツ

  • 掃除や整理整頓

  • 語学

  • カメラ

男女ともに、自分には持っていない才能がある人には惹かれやすいものです。そのため、楽器の演奏や語学が堪能な人はモテる傾向にあります。

しかし、それらをすぐに習得するのは難しいでしょう。そのような場合には、掃除や整理整頓・料理といった身近なことから始めてみるのも良いかもしれません。

収納アドバイザーの資格について勉強したり、料理教室に通ったりすることもできるでしょう。その他には、スポーツ・読書・映画鑑賞・カメラなど、一緒に楽しめるような共通の趣味に惹かれる人も多いです。

より多くのジャンルに触れることで出会いのチャンスを増やすこともできます。ぜひ、趣味と呼べるようなものをひとつでも持てるようにしてみてください。


本が好きなら読書好きの相手と出会える結婚相談所がおすすめ

一から何か始めるのは大変な作業です。日々の生活に追われて、心にも時間にも余裕が持てない人もいるのではないでしょうか。

そういう人は、結婚相談所への登録を一旦諦めるのではなく、本好きに特化した結婚相談所の利用をおすすめします。

「趣味なんて読書くらいしかないよ…」という皆さん、それでいいのです。むしろ、それがいいのです。

本好きによる本好きのための結婚相談所「BOOK婚」では、読書好きと繋がりたい人達が素敵な出会いを待っています。

相談はLINEアカウントからいつでもできるので、忙しい人でも利用しやすいのが特徴です。結婚相談所の利用を諦める前に、一度BOOK婚へご相談ください。



結婚相談所で好印象を与える趣味について知りたいなら

ここまで結婚相談所で好印象を与える趣味について、ご紹介してきました。先にご紹介した以外にも好印象を与えられる趣味は様々です。

例えば、ボランティア活動・社会貢献事業・動物愛護活動への参加などに良い印象を持つ人もいます。

また、アート・ダンス・プログラミングなど、クリエイティブな分野の趣味に惹かれる人もいるでしょう。

本好きのための結婚相談所では、プロフィールの書き方からサポートをいたします。まずはカウンセリングであなたのご希望やお悩みをお聞かせください。


趣味の合う異性に出会える結婚相談所を選ぼう


出会いを結婚に繋げるため、そして結婚生活を幸せなものにするために、趣味の合う異性を見つけることは大切です。

共通の趣味を持っていることで会話が増え、共感できることも増えていくでしょう。また、お互いに我慢することなく、好きなことに集中できることもポイントです。

ストレスなく、ゆったりと穏やかな気持ちで過ごせる相手を見つけるためにも、本好きの人は本好きのための結婚相談所「BOOK婚」をご活用ください。


閲覧数:2回0件のコメント

Kommentare


bottom of page