top of page

本好きさんとの出会い方とは?出会える場所・交流する際の注意点をご紹介します!

更新日:2023年6月15日


本との出会いについて「知りたい」「気になる」と考えている人は多いのではないでしょうか。この記事では本との出会いについて、そしてその先の本好き同士の男女の出会いについても、くわしく解説していきたいと思います。その時におすすめの「BOOK婚」についてもご紹介していきましょう。


本好きさんとの出会い方は?

本好きさんとの出会い方には、様々な方法があります。それらの中からいくつか紹介しましょう。


■本屋さんや図書館で本を探しているときに出会う

本屋さんや図書館で、自分の興味のある本を探しているときに、同じような本を探している人や、話ができそうな人と出会うことがあります。

このようなときには、お互いの今読んでいる本について意見を交わしたり、自分の興味のある本について話したりすることで、同じような本好きさんとの出会いがあるかもしれません。


■同じ趣味のグループに参加する

本好きさんとの出会いは、同じ趣味を持つグループに参加することで叶ったりします。例えば、読書会や文学クラブなどに参加することで、本好きさんとの出会いがあるかもしれません。

また、オンラインでも同じ趣味を持つグループがあるので、そちらに参加してみるのも良いでしょう。


■本に関するイベントやフェスティバルに参加する

本好きさんとの出会いは、本に関するイベントやフェスティバルに参加することでも叶ったりします。

もしかしたら、書籍フェアや本屋さんでのサイン会などに参加することで、本好きな人との出会いがあるかもしれません。

例えば、ある男性が本屋さんで本を探していたとします。彼は、最近の人気小説を探していましたが、どれを選んでいいか迷っていました。そこで、隣に立っている女性に相談しようとしましたが、彼女も同じように迷っているとのことでした。

そして、2人で本を選ぶ際のポイントや、自分たちがこれまでに読んだことがある本について話し合いました。その話をしているうちに、2人は本好きさんであることがわかりました。

それで、お互いが持っている本を見せあったり、これから読んでみたい本を提案しあったりするようになり、今では定期的に読書会をしているお友達となったようです。


本好きさんと出会える場所

本好きさんと出会える場所は、様々なものがあります。それらの中からいくつか紹介します。


■本屋さんや図書館

本屋さんや図書館は、本好きさんが集まる最たる場所の一つです。本を探しているときや、本を読んでいるときに、同じ本を探している人やおしゃべりができそうな人と出会えたら嬉しいです。

また、本屋さんや図書館では、本に関するイベントやトークイベントなども開催されることもあります。このような場に参加することでも、本好きさんと出会うことができるでしょう。


■同じ趣味のグループ

本好きさんと出会える場所の一つとして、同じ趣味を持つグループがあります。例えば、読書会や文学クラブなどに参加することで、本好きな人と出会うことができるかもしれません。

また、オンラインでも同じ趣味を持つグループがあるので、そちらにも参加してみましょう。


■本に関するイベントやフェスティバル

本好きさんと出会える場所の一つとして、本に関するイベントやフェスティバルがあります。

例えば、書籍フェアや本屋さんでのサイン会などです。それらに参加することで、本好きな人と出会うことができるかもしれません。

また、このようなイベントでは本についてのトークイベントや講演も開催されることがありますので、そちらにも参加することで本好きな人と出会えるといえるでしょう。


結婚相談所

結婚相談所を利用するメリットは、様々あります。それらの中からいくつか紹介しましょう。


■独立した第三者のアドバイスを受けることができる

結婚相談所を利用することで、独立した第三者のアドバイスを得ることができます。例えば、夫婦間でトラブルがあるときや、将来の相談などで、客観的な視点でアドバイスを得ることができます。

これにより、主観や個人的な感情が入り込むことなく、より具体的な解決策を一人で悩んでいるよりも早く見つけることができるようになるのです。


■専門家がいるため、信頼性が高い

結婚相談所は、専門的な知識を持つカウンセラーがいるため、信頼性が高いです。カウンセラーは、個々のケースにあったアドバイスをすることができるため、自分たちの状況に対して適切なアドバイスを受けることができます。


■匿名で相談ができる

結婚相談所を利用することで、匿名で相談することができます。これにより、自分の個人的な問題や悩みを、カウンセラー以外の他人に知られることなく相談することができます。

例えばある夫婦が結婚相談所を利用した時に、仕事や子育てでストレスをためており、夫婦間でトラブルが起きていました。

カウンセラーに相談することで、客観的な視点から彼らの状況を分析し、仕事や子育てでのストレスを軽くするためのアドバイスをしました。

彼らは、カウンセラーのアドバイスを受けて、夫婦間のコミュニケーションを改善し、トラブルも解消することができたのです。

また、匿名で相談することで、自分たちが話す内容を恥じないようになるため、よりオープンに意見を述べることができるようになりました。


婚活パーティー

婚活パーティーを利用するメリットは、様々あります。それらの中からいくつか紹介しましょう。


■相手を見つけやすい

婚活パーティーとは、婚活を目的としている人が集まる場であるため、相手を見つけやすいといえます。通常の場では婚活を目的としている人が少ないため、相手を見つけることが難しいと感じる人もいるかもしれません。しかし婚活パーティーでは、ほとんどの人が婚活を目的としているため相手を見つけやすいのです。


■自分と似たような趣味や考えを持つ人と出会える

婚活パーティーでは、自分と似たような趣味や考えを持つ人と出会うことができる場合があります。

それは、特にテーマを設けて開催される婚活パーティーのことで、自分が興味を持つテーマのパーティーに参加することで、同じ趣味を持つ人と出会うことができます。

また、婚活パーティーでは、個人プロフィールや希望するパートナー像などを登録することができるパーティーもあるため、自分と似たような考えを持つ人と出会うことができるようになるのです。

例えば、ある女性が婚活パーティーに参加しました。彼女は、旅行が大好きで、パートナーも旅行が好きであることを希望していました。そのため、テーマが「旅行」である婚活パーティーに参加したのです。

そこで、自分と同じように旅行が大好きで、パートナーと一緒に海外旅行がしたいと考えている男性と出会いました。2人は、婚活パーティーで出会って以来、仲良くなり、交際に発展し、結婚することになりました。

このように、テーマが決まっている婚活パーティーでは、趣味嗜好が合った相手と出会いやすく、交際に発展する確率も高いといえるでしょう。

婚活パーティーに参加するにはハードルが高いとお考えの人は、「BOOK婚」をご利用してみてはいかがでしょうか。BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。

読書好きで独身が入会条件のため安心してご利用いただけます。「読書」といった共通の趣味の素敵な異性との出会いが待っています。

無料カウンセリングで出会いのサポートをさせていただきます。ぜひご利用ください。



合コン・街コン

合コンや街コンを利用するメリットは、様々あります。それらの中からいくつか紹介しましょう。


■相手を見つけやすい

合コンや街コンは、婚活やカップリングを目的としている人が集まる場であるため、交際相手を見つけやすいです。

通常の場では、婚活やカップリングを目的としている人が多いとは言えないため、交際を目的とした相手を見つけることが難しいと感じる人もいるかもしれません。

しかし、合コンや街コンでは、ほとんどの人が婚活やカップリングを目的としているため、相手を見つけやすいのです。


■自分と似たような趣味や考えを持つ人と出会える

合コンや街コンでは、自分と似たような趣味や考えを持つ人と出会うことができます。特にテーマを設けて開催される合コンや街コンは、自分が興味を持つテーマのイベントに参加することで、同じ趣味を持つ人と出会うことができます。

例えば、ある男性が街コンに参加しました。彼は、野球が大好きで、パートナーも野球が好きであることを希望していたのです。

そのため、テーマが「野球」である街コンに参加しました。そこで、自分と同じように野球が大好きで、パートナーと一緒に野球観戦がしたいと考えている女性と出会いました。

このように、合コンや街コンを利用することで、自分と同じような趣味や考えを持つ人と出会うことができます。

また、合コンや街コンでは、個人プロフィールや希望するパートナー像などを登録することができる場合もあるため、自分と似たような考えを持つ人と出会うことができるようになるのです。


マッチングサイト・アプリ

マッチングサイトやアプリを利用するメリットは、様々あります。それらの中からいくつか紹介しましょう。


■検索条件を絞り込める

マッチングサイトやアプリを利用することで、自分が求める特定の条件を持つ相手を検索することができます。

例えば年齢・職業・地域・趣味など、自分が求める条件を入力することで、それに該当する相手を検索することができます。

これにより、自分と似たような考えや趣味を持つ相手を見つけやすくなるのです。


■匿名での相談ができる

マッチングサイトやアプリを利用することで、匿名での相談ができるようになります。自分の個人的な情報や写真を登録することなく、相談することができるため、プライバシーを守りつつ相談することができます。

例えば、ある男性がマッチングサイトを利用しました。彼は、自分が仕事が忙しくて、普段から出会いが少ないため、マッチングサイトを利用することにしたのです。

彼は、自分が求める相手像を入力し、それに該当する女性を検索しました。すると、自分と同じ趣味を持つ女性がいることが分かりました。

彼は、その女性と匿名でチャットをし、お互いの趣味や考えを話し合うことができたのです。そのあと、お互いの趣味を共有するデートをすることができました。


本好きさんとなかなか出会えない理由

本好きさんとなかなか出会えない理由は、様々あります。それらの中からいくつか紹介しましょう。


■身の回りの出会いの場が少ない

最も一般的かつ基本的な理由は、身の回りの出会いの場が少ないことです。本好きさんが身の回りに少ないため、出会いがなかなかないと感じる人もいるでしょう。


■自分が本を読む時間が少ない

また、自分が本を読む時間が少ないことも、本好きさんとなかなか出会えない理由になるかもしれません。

例えば、ある女性が本好きさんでした。彼女は自分の仕事が忙しくて、普段から出会いが少ないため、本好きさんとなかなか出会えないと感じていました。

また自分の仕事が忙しくて、本を読む時間が少なかったため、自分自身が本好きさんとは言えない状態だったため、本好きさんと出会う機会も少なかったと感じていたのです。

本を読むことが趣味である本好きさんと出会うには、本を読む時間を持つことが大切です。自分が忙しくて本を読む時間が少ないという場合は、本を読む時間を確保するよう心がけると良いでしょう。


■本の好みが合わない

相手と本の好みが合わない原因として、以下のようなものが考えられます。

  • 本のジャンルが異なる

  • 本のテーマや主題が異なる

  • 本の言語や文体が異なる

例えば、ある人が好んで読むのが恋愛やロマンスの本である場合、その人が本好きさんと出会えるのは、お互いが好む本のジャンルが似ている場合に限られます。

また、ある人が好んで読むのがファンタジーやSFの本である場合、その人が本好きさんと出会えるのはお互いが好む本のテーマや主題が似ている場合に限られます。

また例えば、ある男性が本好きさんと出会いたいと考えました。彼は経済やビジネスに関する本が好きであり、英文で書かれた本を好んで読んでいました。

彼は経済やビジネスに関する本や英文で書かれた本を好む本好きさんと出会うことを目的に、英語を使った本の会や本屋での本の話し合い会などの参加を検討します。

そこで、彼は、経済やビジネスに関する本や、英文で書かれた本を好む本好きさんと出会うことができたのです。


■自分らしさを出せない

婚活で自分らしさを出せない原因は、様々あります。それらの中から一つ挙げてみましょう。

もしかしたら、自己意識が高いと、自分のことを考えすぎて、自分らしさを出せないことがあります。例えば、「相手が好きそうなことだけを話す」「相手が嫌いそうなことは言わない」など、自分を偽るようなことをすることで、本当の自分を出せなくなることがあります。


■相手からの期待に応えようとする

相手からの期待に応えようとすると、自分が本当に好きなことや、自分らしいことをすることができず、自分らしさを出せなくなることがあります。

例えば、「相手が好きそうな話題を振る」など、自分が本当に好きなことや自分らしさを優先しないような行動を取ることで、自分らしさを出せなくなることがあります。


■結婚相談所の担当者に希望を聞いてもらえない

結婚相談所の担当者に希望を聞いてもらえない原因については、様々あります。それらの中からいくつか紹介します。

  • 担当者が忙しくて時間を割けない

  • 自分の意見が伝わりづらい

  • 担当者の考え方が異なる

結婚相談所では、多くのクライアントさんをサポートするため、担当者が忙しくて時間を割けないことがあります。

そのため、担当者にじっくりと話を聞いてもらえない場合もあるでしょう。じっくりと話し合いができないことにより、自分が望む条件をうまく伝えることができないといった問題も出てくるかもしれません。

また、担当者との考え方が異なることで希望を聞いてもらえないこともあります。例えば、自分自身は年齢・職業・地域などの情報に囚われることなく、気の合う相手と出会いたいと考えているとしましょう。

しかし、担当者によっては年齢・職業・地域などを重要視するあまり、こちらの意見を聞き入れてくれないこともあります。


本好きさんと出会える場所

本好きの人と出会える場所は色々あります。以下にいくつか紹介しましょう。

  • 本屋や書店でのセミナーや催し物、本をテーマにしたイベントに参加する

  • オンラインのコミュニティーやSNSで、本が好きな人たちと交流を持つ

  • 地域の文学会や古書商の会に参加する

  • 図書館やカフェで、共に本を読むグループを探す

  • 本をテーマにした展覧会やフェアに参加する

またSNSなどで自分が本を愛する理由を発信してみることで、本が好きな人たちと出会えるかもしれません。

本にまつわる趣味をもつ人たちと出会える場所としては、スポーツクラブ・フィットネスジム・登山・釣り・旅行などのツアーに参加することも挙げられます。

これらは本とは直接関係ありませんが、これらのジャンルの本を読んでいる人には出会えるでしょう。


■読書会などのイベント

読書会などのイベントに参加することには、多くのメリットがあります。以下にいくつか挙げます。

  • 本を楽しむとともに、他の人たちと意見を交換できる。

読んだ本について話し合うことができます。他の人たちと意見を交換することで、自分の発見や考え方を深めることができます。

  • 読んでいる本をより深く理解することができる。

本をより深く理解するために、本を再び読むことができます。また、他の人たちがどのように本を理解しているかを知ることで、自分の理解を再構築することができます。

  • 本好きの人たちと出会える。

本が好きな人たちが集まります。これは、本好きの人たちと出会う良いチャンスとなります。

  • 読書を習慣化することができる。

定期的に本を読むことが求められます。これは、読書を習慣化する上でもメリットです。

  • 読書を楽しむためのアイデアを得ることができる。

他の人たちが読んでいる本や、彼らが楽しんでいる読書のスタイルを知ることができます。これは、自分が読書を楽しむためのアイデアを得る上で役立ちます。自分の読書の仕方の裾野が広がるのです。


■ブックカフェ

ブックカフェを利用することにより、以下のようなメリットがあります。

  • 本を手に取ることができるので、自分が気になる本を直接読むことができる。

  • 家で本を読むよりも、リラックスした雰囲気の中で読書を楽しむことができる。

ブックカフェではカフェを楽しむだけでなく、様々なイベントが開催されることがあります。

本を読むだけでなく、他の人との交流や、本にまつわるトークイベントなどを楽しむこともできます。

本を買わなくても、本を借りることができるので、コストを抑えることができるのです。

ブックカフェは、自宅や図書館では難しいように感じる本を、カフェで読むことができるため、気軽にリラックスして本を読むことができます

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。様々なイベントを開催しています。ぜひご利用ください。



読書好きに特化したサービス

読書好きに特化したサービスとしては、以下のようなものがあります。


■本屋さんや書店でも利用できる、本のレンタルサービス

本を借りることで、自宅で本を気軽に読むことができます。また購入するよりも安く済みます。


■ブッククラブ

本を読んで、その本についてのグループでのディスカッションを行うサービス。本を読むだけでなく、本の内容について考える機会を持つことができます。


■ブックカフェ

カフェで本を読むことができるサービス。自宅ではなかなか読めない本を、リラックスしたカフェの雰囲気の中で読むことができます。


■読書感想文を投稿できるサイト

本を読んで感想を投稿することで、他の本好きさんとの交流や、本のレビューを投稿することができます。


■読書会

本を読んで、その本についてのグループでのディスカッションを行うサービス。本を読むだけでなく、他の本好きさんとの交流や、本について考えるチャンスを持つことができます。


本好きさんと出会うならBOOK婚もおすすめ

「BOOK婚」というサービスをご存知でしょうか。本好きさん同士の男女が出会える本に特化した結婚相談サービスです。本好きさんを探すなら、このBOOK婚もおすすめです。BOOK婚は日本結婚相談所連盟に加入している結婚相談所になります。日本結婚相談所連盟は日本で一番、会員数・成婚数の多い相談所連盟です。日本結婚相談所連盟には他の結婚相談所も加盟していますが、BOOK婚には他の結婚相談所とは異なる特徴がいくつかあります。それが以下です。

  • ブックホテルを運営している会社が母体

  • 入会できるのは本好きのみ

  • 本好きなスタッフが1人1人にあった本を選んでくれる

  • 他の相談所とも連携をとり、読書イベントを開催している

BOOK婚が強みとしているのは、「本」を使って自己分析をしながら自分を見つめる経験ができることです。結婚をゴールとは考えず、婚活は自分の目標や夢の達成のために何がしたいかを徹底的に見つめ直す機会と考えています。


本好きさんと交流するときに注意すること

本好きさんと出会い、交流するときに注意することは趣味の違いです。本と一口に言ってもジャンルは様々です。できれば同じジャンルに興味がある方同士がいいでしょう。また本好きを語って出会いを目的にしているような本当は本好きではない人にも注意が必要です。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。同じ趣味を持ったパートナーと出会えます。無料カウンセリングを実施しているため、ぜひご利用ください。



本好きさんと出会いたいなら

とにかく本がたくさんあるところに足を運びましょう。その際、イチオシなのが「BOOK婚」です。単なる本好きさんというよりは、その先の交際などに発展しやすいし、うまくいけば結婚までできるかもしれません。

無料カウンセングを実施しています。素敵な出会いを見つけませんか。全力でサポートします。


自分と合う本好きさんと出会おう!

本のジャンルも大切ですが、性格の相性も大事です。その点「BOOK婚」では本の相性だけではなく、性格の相性も考えてくれます。

なんといっても本の先にある出会いと交際さらには結婚まで考えられたサービスです。無料カウンセリングも実施しています。お気軽にご利用ください。


閲覧数:10回0件のコメント

Comentarios


bottom of page