top of page

本が好きな人と出会うには?出会い方や出会う際のポイントについて詳しく解説します

更新日:2023年6月16日

仕事や家事の合間に少し一息つきたいと思うことはあるでしょう。そのときに本を片手に自分の世界に入りたかったり、知識を増やしたかったりと読書を趣味にしている人は多いのではないでしょうか。

読書はもちろん1人でするのもいいですが、誰かに本の感想を話し共感を求めたい人は増えています。

そこで今回は本が好きな人と出会う方法・場所・出会ったときのポイントをまとめてみました。あなたにとっての出会いの幅がきっと広がるでしょう。


本が好きな人と出会うには?

本が好きな人と出会うためにはどうしたらいいのでしょうか。実はその方法は多くあります。今はSNSが主流なので、投稿する際にハッシュタグをつけて本を好きな人を探すのもいいでしょう。

例えばハッシュタグは「読書好き」「本の好きな人募集」などでもいいですし、逆に検索して本を好きな人を見つけるのも1つの方法です。

SNSに少し不安のある方は、カフェや本屋で本をテーマにしたイベントに足を運んでみるのもいいでしょう。さらに、結婚を目的としているイベントもあるので結婚願望の強い人にぴったりです。

本という限定した趣味で集まるので話も盛り上がる可能性も高いです。そして相手の考えや価値観などを知れる、チャンスにもなります。


本が好きな人との出会い方

本が好きな人との出会い方は意外と多くあります。ここでは3つのポイントを抑えてお話していきます。あなたに合った出会い方を見つけて実行してくださいね。


■マッチングアプリ

本好きな人と出会える方法の1つはマッチングアプリです。あなたのプロフィールを作成して趣味の欄に「読書」と書き込めば多くの本好きの人の目に触れるでしょう。

さらに、婚活であれば年齢・職業・住まいなども知れるので結婚を視野に入れたスピーディーな出会いができます。

何より多くの出会いが見つかるので1人に絞らず、何人かとサイト内でメッセージのやりとりをしてみて気が合う人とリアルに出会いに発展させましょう。


■読書会

読書会とは本を好きな人たちで集まり、お互いのおすすめの本を語り合う会のことです。複数人の場合や2人と少人数の場合もあります。

より多くの情報や出会いを求めているのなら、何人かでのグループでの参加がおすすめです。事前に場所・人数・大まかなプロフィールなどが分かっていますし、出会う前にグループでメッセージのやりとりをしていることも多く、緊張も緩和されるでしょう。

お互いのおすすめの本をやりとりしていくうちに、相手から今まで出会わなかった本を紹介され心を惹かれることもあるかもしれません。

そのような出会いでも、あなたの視野も広がる読書会に参加してみてはいかがでしょうか。


■ブックカフェ

ブックカフェで本好きな人に出会うことには多くのメリットがあります。

  • 静かな場所で本の意見交換ができる

  • 本を語ることを目的としており会話が円滑

  • さまざまな知識を共有できる

比較的静かな場所で本の話をできるのはブックカフェならではのポイントです。図書館などと違い、好きなドリンクを飲みながら気軽に本を借りられて話もできます。

また、ブックカフェは本の話をするという共通の目的を持った人たちが集まる場所です。ジャンルが同じであれば、同じブックコーナーにいる可能性も高く、ドラマのような出会いに発展することも。

そして相手が他の分野の本を読んでいたとしても、あなたが読んでみたかった本かもしれません。また、閲覧飲みのブックカフェは、購入することなく試しに読んでみようという後押しをしてくれるでしょう。


出会う際のポイント

本が好きな人の出会える場所に行っても、どのように接すればいいか難しく考えてしまう人も多いでしょう。

相手に好かれるために覚えておいてほしいポイントを3つご紹介します。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。スタッフも本が大好きで、本を使ってカウンセリングをしてくれるなど、あなたの恋愛に対するアドバイスもしています。異性と上手く接する自信のない人でも、コミュニケーションが円滑にとれるようになるでしょう。


■好きな本を紹介してみる

あなたが好きな本を相手に紹介することで、スムーズにあなた自身を相手に知ってもらえます。話すのが苦手な人でも効果的です。

例えば、歴史の本が好きなら文化遺産やお城を巡るのも趣味になっているかもしれません。歴史から旅行の話へと会話が広がったり、歴史ものの写真を撮るのが趣味だったりするのが判明する可能性もあるでしょう。

本のことからあなたの魅力を相手に多く知ってもらいましょう。


■相手の好きな本に共感する

あなたの好きな本を紹介したら、今度は相手の話もきちんと聞きましょう。ここでポイントなのが相手のお気に入りの本に同調することです。

相手の好きな本に共感することは相手自身を認められ、これからの交際や結婚が上手くいきやすくなるでしょう。

あなたが知らなかったジャンルの本でも相手が知っていることで尊敬でき、お互いを認め合える存在になるはずです。


■本を読んできるときに話しかけない

相手が本を読んでいるときに大事なのが話しかけないことです。相手は長いページ数ある難しい本を集中して読んでいることも多いでしょう。

そこで話しかけてしまっては、内容が分からなくなりまた元のページまで戻り読み返さなくてはなりません。

そうなると相手に嫌な思いをさせてしまうかもしれません。本を読んでいるときに考えをまとめたり予想したりするのも読書の醍醐味です。

話しかけるのは相手が本を読み終わり閉じているときにしてみましょう。


本が好きな人と出会う場所

ここでは本が好きな人と出会う場所についてお話していきます。読書は家で自分の世界に入りたい人もいるかもしれませんが、ふと、街を見渡してみると本を読んでいる人は多くいますよ。

例えば公園・カフェ・電車やバスの中など自分の空いた時間を見つけて読んでいる人が多いようです。以下では本が好きな人に出会える3つの場所についてお教えします。


■結婚相談所

結婚相談所は、お互いの目的が「結婚」という意識を持った人たちが相手を探しに来る場所です。結婚をスピーディにしたければ結婚相談所に足を運ぶのがいいでしょう。

趣味が合えば結婚してからも話題がつきないうえ、本好きな人には自分の思想を大切にしている人が多いです。

自分の世界観を壊されたくないのを分かっている人が多いので、お互い自分の時間を大切にすることを考えます。


■読書イベント

読書イベントでも本好きの人が集まる場といえるでしょう。イベントはSNSやマッチングアプリなどで開催日時や場所が分かります。

あなたの近くの街や空いている時間を見つけて積極的に参加しましょう。本好きな人が集まるので本に対する知識を深め、お互いに意見交換ができリフレッシュできるでしょう。

1度参加したらまた参加したくなる可能性も。他の人のおすすめされた本を気に入って購入し、その人たちと本に対して話がしたくなるでしょう。このように読書友の輪が広まっていくかもしれませんね。

BOOK婚でも定期的に読書イベントを開催しています。オンライン、オフラインでもどちらでも参加できるので気軽に申し込みをお願いします。



■図書館

図書館も本好きな人と出会うための絶好の場所の1つです。同じジャンルの本に興味があるなら同じコーナーで出くわすことも。何度か会ううちに声をかけられることもあるかもしれませんね。

静かな空間で出会うのもまたドキドキしてロマンチック。ただ図書館は静かにしなければいけないので、本の話をするときは外に出て近くするのもいいでしょう。


■書店

書店に行けば毎日最新の本が並んでいます。流行に敏感な人なら何度も運ぶでしょう。そのような中に新しい出会いがあるかもしれません。

さらに書店は図書館と違い、さほど静かにしなくても本選びができます。探している話題の本をスタッフさんや近くの人に聞いてみることで新しい発見が生まれます。

ちょっとした会話から同じ作家さんが好きであることが分かったり、本に関して気軽に会話や質問できたりするうれしい場の1つです。


本好きの方と出会いたいなら

本好きの方と出会いたいならBOOK婚をおすすめします。入会できる条件はただ本が好きなだけでOK!何冊も本を読んでいる、難しい本でないといけないなどというのではなく純粋に本が好きな人が集まっています。

読書が趣味だとなかなか出会いがないと諦めてはいませんか。BOOK婚では定期的にオンラインやオフラインで読書会の場を設けています。

多くの人と知り合えるので、あなたにぴったりの相手に巡り会えるでしょう。



本好きに特化した婚活相談所「BOOK婚」

BOOK婚は本好きの人に焦点を当てた結婚相談所です。趣味を限定しているので気が合う人にきっと出会えるでしょう。

趣味が合えばお付き合いから結婚に至っても仲良く暮らしていける可能性が高いです。そのような方たちにBOOK婚は素敵な出会いを提供しています。

なんと仲人も本好きで2人の会話をスムーズにリードしてくれるでしょう。ときにはスタッフからおすすめの本を紹介され、新たな分野に飛び込めるかもしれません。

さまざまな発見ができあなた自身を見つめ直せるBOOK婚で、まずは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。


本好きの人と出会いたいなら「BOOK婚」に相談してみよう

今までなかなか出会いがなかった人やチャンスを逃してきた人はBOOK婚で無料カウンセリングを受けてみましょう。

60分ですがあなたの恋愛歴のアドバイスをしてくれたり、恋愛に関する悩みを聞いてくれたりして気持ちがきっとスッキリするでしょう。

そのような気持ちで望む婚活は上手くいく可能性大。本好きなスタッフが理想の2人を引き合わせてくれるでしょう。



本好きな人に出会うことについて詳しく知りたいなら

本好きな人に出会うことついて知りたいのならBOOK婚のアプリを活用しましょう。ラインから友達追加でお手軽に登録もできます。

さらに日本結婚相談所連盟に加入している正式な結婚相談所で信頼もできます。入会時には独身証明書の提出を義務付けているので安心してご利用くださいね。

BOOK婚に登録してあなたの新たな人生の1ページを開いてみましょう。

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page