top of page

人を好きになるきっかけに読書はある?読書好きの出会い方やメリットについて詳しく解説します

更新日:2023年6月16日

「人を好きになるきっかけがわからない」「人を好きになるきっかけに読書はあるの?」と、人との出会いやきっかけに悩んでいる人は少なくないでしょう。

好きになるきっかけがわからず、しばらく恋愛をしていない人もいるでしょう。

この記事では、人を好きになるきっかけ・読書の関係・読書好きの人との出会い方について紹介します。

また、読書好きの人との出会いのメリットについても紹介するので、人との出会いや恋愛について気になる人は参考にするといいでしょう。


人を好きになるきっかけって?

人を好きになるきっかけは様々ありますが、一般的なきっかけを4つ紹介します。

  • 共通点が多いと感じたとき

  • 知らない世界を教えてもらったとき

  • ギャップを知ったとき

  • 楽しいことを共有できたとき

好きになるきっかけがわからない人は、ぜひそれぞれの解説を読んでみましょう。

人との出会いや好きになるきっかけについて自分の経験を思い起こしてみると、新たな恋愛も生まれるでしょう。


■共通点が多いと感じたとき

人を好きになるきっかけに、共通点が多いと感じたときがあります。共通点が多いと出会ってすぐでも、親近感が湧き一気に距離が近づくもの。

また、共通点が多いと話していて話題も尽きず、楽しい時間を過ごせるでしょう。

共通点には、考え方・価値観・共通の経験・趣味など様々あるので、出会った人との会話から好意的な感情が生まれるでしょう。


■知らない世界を教えてもらったとき

知らない世界を教えてもらったとき、人を好きになることがあります。

今まで知らなかったことを教えてもらうと、新鮮な気持ちになり新しい発見にも繋がります。自分とは異なる視点をもつところに魅力を感じるでしょう。

新しい世界を知ると感情が高まるように、知らない世界を与えてくれる人に好意的な感情が生まれるのです。

特に読書が好きな人は、読書を通して幅広い知識や視点を持っており、話を通して知らない世界を教えてもらえるでしょう。


■ギャップを知ったとき

ギャップを知ったときも、相手を好きになることがあります。

例えば、読書が好きで普段クールな人が、可愛い犬が大好きで感情が高まっているとします。

そのギャップを自分だけに見せてくれたら、好きになる可能性もあるでしょう。今までと違う一面を見た時に、好きという感情が生まれるのです。

ギャップは関わっていく上で徐々に見つけられるので、少しでも気になる人がいたら一緒に過ごす時間を増やすといいでしょう。


■楽しいことを共有できたとき

楽しいことを共有できたときに、相手を好きになることがあります。

例えば、初めて会話する際にお互いの趣味が共通で楽しく会話ができたとしましょう。楽しい時間を共有できると、また会いたいと思うでしょう。

楽しいことを2人で見つけて増やしていくと、さらに充実した時間を過ごせます。

相手を好きになるきっかけとして、楽しいことを共有するといいですね。


読書好きで繋がると価値観が合う

これまで好きになるきっかけについて解説しましたが、読書好きで繋がると価値観が合うので居心地がいい場合が多いでしょう。

長続きするカップルは、価値観が合うことが挙げられます。読書好きな人は、読書を通して自己啓発を行い、幅広い視野を持っています。

読書を通して得た知識や経験から、自分自身の考えを深めているため、読書好きで繋がると価値観が合うのです。

読書好きの人との出会いが気になる人は、BOOK婚を利用するといいでしょう。

BOOK婚は、本が好きな人が入会できるため、読書好きの人と出会えます。本をきっかけに、価値観が近い人や理想に合った人に出会えるでしょう。


読書好きの出会い方

価値観が合い居心地もいい、そのような読書好きの人との出会い方は主に3つ挙げられます。

  • 読書会

  • ブックカフェ

  • 結婚相談所

それぞれの出会い方について、詳しく紹介します。自分に合った出会い方で、読書好きな人と出会えるようにしましょう。


■読書会

読書会は主に、書店・図書館・カフェなどで開催されています。好きな本を読んだり、本についての感想を交流したりします。

読書好きな人ばかりが参加するため、共通の趣味で楽しく交流できるでしょう。また、オンラインの読書会では、全国各地の読書好きな人と交流できます。

読書についての話題を通して、自分自身の新たな発見ができ、読書好きとの出会いに繋がるでしょう。

ただ、読書会で出会う全ての人が、出会いを求めているとは限りません。既にお付き合いしている人がいる場合もあります。

出会いを求めている人に確実に出会うのであれば、BOOK婚がおすすめです。本好きな人が入会しており、出会いを求めている人に確実に出会えます。

読書好きの人との出会いが気になる人や、恋愛についてお悩みの人は、お気軽にご相談ください。



■ブックカフェ

ブックカフェでは、本を読みながらカフェができる、本とカフェ好きには魅力的な場所です。

読書好きな人が多く足を運ぶため、出会える可能性も高いでしょう。

読書を中断している時に、どのような本を読んでいるのか話しかけてみると、出会いのきっかけにもなるでしょう。

また、常連になると次第に顔見知りになり、交流するきっかけもつくりやすくなります。


■結婚相談所

結婚相談所では、結婚を目的とした人が利用するため、出会いの可能性は高くなります。

中でもBOOK婚は、読書好きな人が入会できる結婚相談所です。本が2人を引き寄せるため、共通の話題も多く会話も弾みます。

本好きの仲介人に相談ができるため、確実に読者好きな人に出会えるのです。

人を好きになるきっかけがわからない人や、出会いについてお悩みの人は、ぜひBOOK婚にお気軽にご相談ください。


読書好きの出会いのメリット

読書好きの出会いのメリットは3つ挙げられます。

  • 新しい本を知れる

  • 感想を共有できる

  • 自分の時間を確保できる

好きになるきっかけがわからない人も、出会いのメリットを知ると感じ方が変わる可能性があります。

まずはメリットを知り、実際に出会う際の参考にしましょう。


■新しい本を知れる

読書好きの出会いのメリットに、新しい本を知れることが挙げられます。

お互いが違う本を読んでいる場合は、本を紹介し合うことで互いに新しい本に出会え、今までにない考え方を取り入れるきっかけになるでしょう。

また新しい本を知ると、相手の好みや考え方もイメージできることにも繋がりますよ。


■感想を共有できる

読書好きの出会いのメリットに、感想を共有できることが挙げられます。

読んだ本の感想を共有すると、自分が本についてどう感じたかアウトプットでき、相手の感想から新しい発見もできます。

感想を共有すると話が弾むだけではなく、読書や相手についての理解を深められるでしょう。


■自分の時間を確保できる

読書家と出会うメリットとして、自分の時間を確保できることが挙げられます。

読書家は、集中して本を読む時間が必要で、1人で行動したい人もいます。お互い自分の時間を尊重できるため、2人の時間もより充実できるでしょう。

読書好きの人との出会いのメリットがあなたに合っているのであれば、一度BOOK婚で相談するといいでしょう。

BOOK婚は、本好きによる仲介人のサポートを受けられ、本好きの人と出会えます。

無料カウンセリングでは、どのような本が好きか話をしていくことで、あなたの価値観を見いだし恋愛のご相談をさせていただきます。

読書男子との出会いが気になる人はお気軽にご相談ください。



共通の趣味だから盛り上がる

好きになるきっかけが読書だと、共通の趣味で盛り上がれ、距離もぐっと近くなります。趣味が異なると一緒に過ごす時間が確保しにくく、盛り上がりに欠けてしまうかもしれません。

読書が共通の趣味だと、一緒に本屋に行ったりゆっくり読書したりと、時間を共有できます。読んだ本について話すとさらに盛り上がるでしょう。

また、共通の趣味で価値観も似ている場合が多く、読書以外でも盛り上がれるでしょう。


1冊の本が良い出会いに繋がるかも

好きになるきっかけに出会いにくくても、1冊の本が良い出会いに繋がる可能性もあります。

マッチングアプリやSNSでは、自分の読んだ本について気軽に公表できます。同じ本を読んだ人から反応がある可能性もあるのです。

本が好きであることや、好きな本などを公表するといいでしょう。BOOK婚では、好きな本から価値観を深堀りし、恋愛のご相談にのります。

あなたが選ぶ1冊1冊の本が、良い出会いに繋がるでしょう。


人を好きになるきっかけで悩んだら「BOOK婚」に相談

人を好きになるきっかけで悩んだら「BOOK婚」に相談するといいでしょう。BOOK婚では、本好きな仲介人があなたの出会いをサポートします。

恋愛について次のようにお悩みの人も、BOOK婚に相談するといいでしょう。

  • 人を好きになるきっかけがわからない

  • なかなか自分を出せない。

  • 自分から話しかけたり行動したりするのは苦手

もちろん、上記以外のお悩みについてもご相談可能です。BOOK婚の仲介人は、あなたの本音に寄り添い、出会いをサポートします。

本がきっかけとなり、自分らしくいられる人と出会えるでしょう。

人を好きになるきっかけで悩んでいる人や。恋愛で悩んでいる人はお気軽にご相談ください。



まずは「BOOK婚」の無料カウンセリングを受けてみよう

BOOK婚では無料カウンセリングを実施しています。BOOK婚の無料カウンセリングでは、BOOKトークを行います。

好きな作家やおすすめの書籍について話すと、あなたの価値観を深堀でき、恋愛について考えられるでしょう。

また、恋愛コーチングにより、これまでの恋愛についてご相談にのります。好きになるきっかけがわからなくても大丈夫です。

あなたにあった婚活についてアドバイスをさせていただき、パートナーがほしい人のお役に立てるでしょう。

無理な勧誘はないため、人が好きになるきっかけでお悩みの人は、お気軽にご相談ください。

閲覧数:84回0件のコメント

Komentarze


bottom of page