top of page

自立した女性になる方法とは?特徴と男性からモテる理由についても解説

自立した女性がモテないというのは一昔前の話で、今は自立した女性にむしろ注目が集まってきているのではないでしょうか。

とはいうものの「自立した女性」とは、実際どのような女性のことを指すのか解釈が曖昧だったり、人によって定義が違ってきたりするかもしれません。

また自立した女性を目指している人にとっても、自立した女性になるための方法があれば参考になるでしょう。

この記事では自立した女性になる方法について具体的に解説していきます。自立した女性の特徴やなぜ男性からモテるのかについても、あわせて説明していきますね。


自立した女性の特徴

自立した女性といっても、人によってそのイメージや解釈は違ってくる可能性は高いでしょう。

仕事をしている人なのか、一人暮らしをしている人なのか、もしくはそういった社会的な立場や状況とも違う特徴はあるのか考え出すと様々な特徴が浮かんでくるかもしれませんね。

ここでは、一般的にどのような特徴を持っている人が自立しているのか、詳しく説明していきましょう。


仕事ができる

まず自立した女性というと、仕事をしている姿が思い浮かんでくる人が多いかもしれませんね。

仕事をしている人はどのような種類の仕事であっても、責任感・行動力・判断力が求められる機会が多々あります。仕事ができる人であれば、その能力はより際立っていると思われます。

「仕事ができる」というのは「仕事だけができる」のではなく、プライベートにおいても様々な場面で、能動的に動けて客観的な判断ができる人という意味にも繋がってくるでしょう。

このような人であれば、人生の様々な場面で万が一トラブルが発生しても、上手く乗り越えられるイメージがあります。


周りに依存していない

困った時、誰かに頼ることは大切なことです。しかし、いつも周囲に頼り切ってしまうような、いわゆる依存状態になっていると自立した女性とは見なされません。

一人でいるのが寂しい、誰かと一緒ではないと遊びに行けない、など常に相手を求めてしまうのは精神的に自立していないともいえるでしょう。

一人でも楽しく過ごせたり、周りの意見に流されずに自分の考えを持っていたりする人は、周りに依存するどころか自分以外の人たちの行動や意見を尊重できる人です。

自立した女性は精神面でこのような特徴を持っていることが多いです。


自分で生計を立てている

自立した女性の特徴で外せないポイントは、自分で生計を立てているかどうかです。

これは単に仕事などで収入を得ていることだけでなく、生活していくうえで必要な収支の管理がきちんと行えることも指しています。

自分で生計を立てていると、収入の範囲内で家計のバランスを取る必要が出てきます。

また人によっては、将来に向けて貯蓄を行っているケースもあるでしょう。

自分で生計を立てていると、現在の状況を把握しつつ、将来に備え客観的な判断をしなければならない時が出てきます。

そのような状況にも対応するので、自分で生計を立てている人に自立した女性が多いのは自然なことかもしれませんね。


自立した女性になる方法とは?

自立した女性の特徴を見てみると、大人の魅力が自然と醸し出されているようで、このような女性を目指したいと思われる人もいるでしょう。

また自立した女性の特徴はわかったものの、一体どのようにすれば良いのか気になるかもしれません。

ここからは自立した女性になる方法を具体的に紹介していきますね。


仕事とプライベートを両立させる

仕事が忙しくなるとプライベートの優先順位が下がってしまいがちです。逆にプライベートを充実させたいあまり、仕事が疎かになってしまうケースも見受けられるでしょう。

どちらもちょうど良く行える人は、物事の優先順位をつけられ自分の状況を客観視できるともいえます。

自立した女性を目指すのであれば、どちらかに注力するのではなく、仕事もプライベートも両立させるところから始めてみると良いでしょう。


マナーや常識を身につける

いくら仕事ができていても、一人で生計を立てていても、マナーや常識に欠けて周りの人に迷惑をかけるような人は自立した女性とは見なされません。

生きていくうえでマナーや常識が備わっていると、それだけで物事がスムーズに進むこともあるでしょう。

一般的なマナーや常識は自立した大人の女性であれば必要不可欠です。


目標を決めて行動する

漠然と行動するよりも、目標を決めて行動すると、その時やるべきことに集中できたり規則正しい生活を送れたりするようになります。

やることがないからといって、友達や彼氏にベッタリになってしまうようなタイプの人は、目標を定めてそれに向かって行動することをおすすめします。

目標を決めて行動すると、ご自身のスキルアップや人間力の向上にも繋がるでしょう。


自立した女性が男性からモテる理由

これまでは自立した女性というと同性から憧れの対象として見られがちで、男性からは恋愛対象として見なされないのではと心配する人も少なからずいたでしょう。

しかし、自立した女性は男性からもモテるのです。

女性と対等な関係を築きたいと考えている男性にとっては、自立した女性は魅力的に感じるようです。

特に結婚を視野に入れている場合、依存心がなく精神的に大人かどうか、自分で生計を立てられるかどうかは重要なポイントになってきます。

男性がいくら包容力のあるタイプだったとしても、精神的に未熟で周囲のことを振り回してしまうような女性とは長く付き合っていくのは難しいと考えるかもしれません。

男性も時に弱音を見せたり彼女に甘えたいと思ったりすることもあります。そのような時に、精神的に大人な女性であれば、相手の気持ちを受け止めてくれるでしょう。

一人で主体的に行動でき、周りに流されることなく自分の意見を持っている女性は、特に忙しい大人の男性から好印象を持たれやすいです。

また、自分で生計を立てられるというのは、自身の収入の範囲で生活を維持する能力があるということに繋がってきます。

特に結婚を見据えたお付き合いの場合は、その後の人生設計プランにも関わってくる家計管理の能力が欠けていないか、浪費癖などはないかが気になってくるでしょう。

自立した女性は、このような点がしっかりしている傾向が強いので、男性からモテやすいのです。


男性が自立した女性に求める5つのポイント

実際のところ自立した女性に対して、男性はどのようなことを求めているのでしょうか。

男性が女性に対して求めるポイントは様々ですが、特に自立した女性という点において、多く聞かれる意見を具体的に解説していきますね。


お金の管理がしっかりできる

自立しているとはいえ、お金にルーズな人は要注意ポイントです。

生計を立てていたとしても、収入のほとんどを買い物・旅行・娯楽などに注ぎ込んでしまうようなタイプですと、男性からは自立しているとは見なされません。

男性は、お金のやりくりをしっかりと行えるかどうかをチェックしています。


一人の時間を楽しめる

男性にとって、常に自分がいないと過ごせないような依存心が強い女性は、少々負担に感じるようです。

また、自分の好きなことに打ち込んだり一人の時間を楽しんでいたりする女性の姿は輝いて見えるものです。

女性が一人で過ごした際の体験や話から、お互いの世界が広がっていく可能性もあるでしょう。自立した女性の行動力によって、男性自身の幅も広げてくれるような女性が好まれます。


自分の意見をもっている

自分の意見をもっていることも重要です。

付き合っていき結婚を考えるようになると、これからの人生で一緒に考え決断していくことが増えていきます。

そのような時に、自分の意見を持たないような女性は頼りなく感じてしまうことも出てくるでしょう。

自分の意見だけをとおし過ぎるのも考えものですが、何か問題が発生した際に一緒に考えられる力のある女性だと良さそうです。


困ったときに頼れる

頼りがいのある男性に魅力を感じる女性は多いでしょう。しかし、そのような男性でも精神的に弱ったり、誰かに相談したくなったりすることがあります。

困ったときに頼れる人がそばにいると心強く思うのは、女性だけでなく男性も一緒です。

自立した女性であれば、男性がピンチのときに支えてあげられる存在になるでしょう。


感情のコントロールができる

女性は男性に比べると感情のアップダウンが起こりやすいです。

表情豊かで感情を素直に出せる女性は魅力的ではありますが、その感情の揺れをストレートにぶつけられると、男性を振り回し困らせてしまいます。

気持ちを素直に伝えることは素敵なことですが、大人の関係性を継続させるのであれば、感情のコントロールは必要不可欠です。

また相手の気持ちや状況を考えずに自分の感情をぶつけると、わがままで子どもっぽい人と認識されてしまうので、気をつけると良いでしょう。


自立した異性と出会う方法は?

自立した女性を求めている男性がいる一方で、女性も自立した男性との出会いを望んでいるでしょう。

また単に自立していれば良いというわけでもなく、お互いの価値観が一致している人と出会いたいとなると、少々難しいと思われるかもしれませんね。

自立した異性と出会うには、生き方がしっかりとしていて明確な意思を持っている人が集まっているような場所に出向くと出会う確率が高そうです。

しかし、そのような場所は少ないのが現実ではないでしょうか。友人に紹介してもらうにしても、「自立した人がいい」とは言い出しにくい場合があります。

そのような時に婚活サイトを利用するのも一つの手段です。

婚活サイトはあらかじめ条件や希望を設定できるので、自立した異性に出会う確率が高くなります。

さらに価値観が一致するような人と出会うには、婚活サイトの特徴を見極めると良いでしょう。

自立した人の中には本をよく読む人が多いようです。読書は自分の知識の幅を広げるだけでなく、一人の時間を楽しむ趣味としてもよく挙げられます。

BOOK婚は本好きの人を繋ぐ結婚相談所です。本好きな人・しっかりとした考えを持った人・意識が高い人と出会いやすい婚活サイトです。

自立した異性との出会いを希望されている人はBOOK婚をご利用くださいね。



身元の保証されている結婚相談所なら安心して出会える

自立した異性と出会いたいと思われても、漠然と探しているだけでは時間が経過するばかりで、理想どおりの人と出会いにくいケースが見受けられます。

マッチングアプリやSNSで趣味や価値観が同じような人を見つけるのは可能かもしれませんが、自立した人かどうかは最初からはわかりにくく、相手のことを理解するのに時間がかかってしまうでしょう。

また身元がはっきりとしていないケースもありえるでしょう。

一方、結婚相談所は入会時に本人確認の審査として、身分証明書など各種書類の提出を求めています。

結婚相談所であれば理想の相手に出会うための様々な条件を設定でき、さらに身元も保証されている方が入会されているので、安心かつスピーディーに出会える確率が高いでしょう。

BOOK婚では「本好き」という共通点に加えて、自立した人との出会いを望んでいる人が安心して相手を探せる環境を整えています。

本好きで自立した異性を探しているのであれば、BOOK婚で信頼できる相手を見つけてみませんか。



結婚相談所の選び方は?

結婚相談所は数多く存在し、どの相談所を選べば良いか迷ってしまう人もいるでしょう。

一番良いのはご自身の性格に合っているサービスを見つけることです。

理想や条件が多くあり出会いのペースをご自身で進めたい人と、口下手で初対面の人と話すのは緊張してしまいがちな人では、適している結婚相談所のタイプが違ってきます。

ご自身の強みを活かしながらも、弱い部分を補ってくれるような結婚相談所を選ぶことが重要でしょう。

また、結婚相談所は入会金を含め活動費が発生してきます。費用相場を比較検討し、無理のない範囲で活動できる結婚相談所を選ばれると良いでしょう。

結婚相談所では無料カウンセリングを行っているところが多数あり、BOOK婚も無料カウンセリングをご用意しております。

無料カウンセリングで入会前にBOOK婚についての疑問点を解消いただけますと、入会後の活動もスムーズに行っていただけます。



自立した異性との出会いならBOOK婚がおすすめ 

人との出会いは多くても、ご自身の理想に叶うような自立した異性と中々出会えないと諦めている人がいるかもしれません。

漠然とした方法で出会いを求めていると、出会うまでに時間がかかってしまうことが多いようです。

しかし、異性との出会いにおいてもテーマや目的がはっきりとしているのであれば、意外とスムーズに見つかるかもしれません。

BOOK婚は読書や本というテーマを軸にしつつ、「自立した人」という条件に的を絞れるので、理想の相手に巡り会えるチャンスが高いサービスといえるでしょう。

BOOK婚で自立した異性とぜひ出会ってくださいね。

閲覧数:2回0件のコメント

Kommentare


bottom of page