top of page

恋活におすすめの方法が知りたい!恋活を成功させるコツや本好きな相手と知り合う方法もご紹介します

更新日:2023年6月16日

ご自身が理想とする相手と出会うための活動である「恋活」をご存じでしょうか。恋活の方法は様々で、実際会うものからネット上のものまであります。

恋活をするなら成功したい!と思う方も少なくありません。成功するには何かコツがあるのでしょうか。

ここでは、恋活におすすめの方法をはじめ、恋活を成功させるコツを併せてご紹介します。

また、本など好きなことで相手と知り合う方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


恋活って何?

恋活とはよく聞くけれど、どのような活動をするのかよく分からない方もいらっしゃるでしょう。ここからは、恋活について解説します。

また、恋活に似た婚活との違いについても併せて解説しましょう。


■恋活=恋愛活動

恋活とは恋愛活動を省略したもので、恋愛することを目的とした出会いを求める活動です。真剣に恋人を探す方から異性との機会を増やしたい方など様々です。

活動方法は友人や知人からの紹介・パーティー・合コンなど様々で、これらの方法により異性と出会える機会を作っていきます。

以前までは異性との出会い=合コンや紹介がメインでしたが、近年では恋愛や出会いの目的に特化したマッチングアプリが多いです。


■婚活とどう違う?

恋活と婚活と一見似たような活動に見えますが大きな違いがあり、それは目的です。前述のとおり、恋活は出会いを増やし最終的に恋愛をすることが目的です。

一方、婚活は将来を見据えた相手、つまり結婚前提の相手を探すことが目的になります。恋活は楽しく、婚活は真剣にというイメージでしょう。

目的以外にも、相手を探す基準にも出ています。恋活の場合、ご自身の好みのタイプ・気の合うタイプなど気持ちやフィーリングにて探すことが多いでしょう。

婚活の場合、一生をともにする相手であるため気持ちやフィーリング以外に、ステータス・生活スタイルなどから合う方を探す傾向にあります。

恋活も婚活も目的内容は違いますが、活動を通してご自身も知らない魅力を知れたりコミュニケーションが向上したりとプラスなことが多いでしょう。


恋活におすすめの方法が知りたい!

恋活がどのような活動かは分かったものの、どのような行動を取るのが良いのでしょうか。恋活を行うおすすめの方法として、以下の方法があります。

  • SNS

  • 合コン

  • 恋活パーティー

  • マッチングアプリ

ここからはそれぞれの方法を詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。


■SNS

異性と気軽に繋がれるSNSは恋活にピッタリな方法の1つです。たとえ距離が離れていても、メッセージやコメントにてやりとりができます。

やりとりを重ねることで相手の考えを知れたりご自身の考えを伝えられたりと、相手との信頼関係を築けやすいでしょう。

SNSはいつでもコミュニケーションが取れるため、出会いがないと不安に思う方でも楽しめるでしょう。

この他に、プロフィールや投稿内容を充実させることで知らない方にもご自身の魅力をアピールできます。

趣味や興味のある内容を投稿することで、ご自身と合う異性との出会いも期待できます。SNSをされている方は、この機会に内容を見直すのも良いでしょう。

工夫することで、ご自身の魅力をより多くの方に知ってもらいやすいです。


■合コン

合コンも恋活をする上で外せない方法です。友人や知人と繋がりがある方を集めて開催されるため、安心感はあります。

知らない方と出会うことに抵抗がある方には良い方法です。ご自身の性格・考え・趣味などを知っているため、恋愛に発展しやすい可能性が高いでしょう。

また実際に会いコミュニケーションを取るため、距離を縮めやすいでしょう。

実際に会うため、ファッションやヘアスタイルなど異性にウケの良いものにすると、ご自身の印象もグンと良くなります。


■恋活パーティー

パーティーと聞くと婚活を思い浮かべる方もいますが、恋活のパーティーもあります。新しい出会いを求める方と出会える方法です。

恋活を応援する団体のパーティーや、結婚相談所が主催する恋活パーティーなど様々です。

スタイルも様々で、立食スタイルにて大勢の方と話せるものやお1人の方とじっくり話せるものがあります。

年齢や職業などにより出会える異性の層は変わるため、ご自身が望む異性が参加しそうなパーティーを探してみてはいかがでしょうか。

婚活パーティーに参加するのはハードルが高いと考えている方は、読書好きのため結婚相談所「BOOK婚」をご利用してみませんか。

本を通してすてきな異性を見つけたい!と思う方を応援します。読書好きで独身が入会条件のため安心してご利用いただけます。



■マッチングアプリ

恋活の方法として、主流になりつつあるマッチングアプリもおすすめです。SNS同様、気軽に知らない異性と繋がれます。

マッチングアプリもSNS同様、プロフィールを充実させることでご自身の魅力をアピールするのですが、異性との出会いはマッチングアプリが有利です。

登録時にご自身が希望する条件を入力し、その情報を元に相性の良い相手を自動で見つけてくれます。

マッチングアプリの種類は様々あり、気軽に出会いを求められるものからハイスペックな方と出会えるものまであります。

女性は無料で登録・利用できるものが多いため、とりあえず登録するのも1つです。

しかしアプリによって傾向が違うため、どれかに絞って恋活をしたい方はどのように恋活をしたいのかあらかじめ整理しておくと良いでしょう。

お互い共通の趣味など合うものがあると、付き合った後も毎日が楽しく過ごせるでしょう。


恋活を成功させるコツ

様々な恋活方法を知っていても成功しなければ、次のステップに進むことはできません。恋活を成功させるにはどうすれば良いのでしょうか。


■とにかく行動しよう!

待っていても出会いはやってきませんので、自ら行動しましょう。活動となると急にハードルが高くなりやすいですが、そのようなことはありません。

恋活をしている方の多くは恋愛をしたい!と強く思っている方です。逆に怖気づいてしまえばその分出会いが減り、ご自身がマイナスになるでしょう。

「あの人良いな」と思えば、他の方に遠慮することなくどんどん声をかけましょう。1人でも多く声をかけることで、その分出会い・経験の数も増やせられます。

現在は出会いに対し億劫になっている方でも行動しやすいよう工夫がされています。それを利用しながら、積極的に行動してみてくださいね。

しかし人間が相手なので、積極的に行動しても確実に成功できるわけではありません。上手くいかないからやめる…と投げやりになるのはやめましょう。

タイミングがあるため、上手くいかなかった時は単純にタイミングが合わなかっただけと気持ちを切り替えてまた行動してみてください。


■自分に合った方法を探そう

恋活を成功させるには、自分を信じて挑戦し続けることが大切です。いくつかの失敗を経験することもあるでしょうが、それでも自分を信じて挑戦し続けることが、最終的には成功へとつながるでしょう。

前述のとおり、恋活方法には様々あります。種類が様々あるのは、1人1人合うものが異なるからです。

安全に出会いを求めたいなら合コン・実際に会って決めたいなら恋活パーティー・ご自身と同じ価値観の方と出会いたいならマッチングアプリなどが良いでしょう。

ご自身の合う方法でなければ、探すことにストレスを覚え良い状態で相手を見つけることが難しいです。

恋活は楽しいものなので、心から楽しめる方法で探してみてください。最後まで諦めず向かい続けることで、最終的には良い方と巡り会えるでしょう。

BOOK婚ではアドバイスをもらいながら恋活を進められる婚活サービスです。困りごとや相談ごとがあれば、いつでも親身になってくれます。



恋愛は焦らずマイペースに

出会いを求めるあまり、焦って相手を見つけようとする方もいるかもしれません。恋活はあくまでも出会いを探すためであり、普通の恋愛との差はないです。

恋活に限らず何事もご自身のペースで進めていきましょう。


■恋活疲れに注意しよう

一生懸命恋活をしていれば疲れることもあります。知らない方と出会い会話をする、何気ない行動ですが人にとってはストレスを感じることもあるでしょう。

この他に、どれだけアピールしても振り向いてくれないことに対し疲れも感じやすいです。

長期的にしているとご自身を見失うこともあります。「上手くいかない…」「相手と会うのが苦痛に感じる…」など、楽しい感情が消えたらそれはお疲れのサインです。

一度気持ちをリセットするためにも恋活をお休みしましょう。

恋活を考えないよう、好きなことに没頭する・旅行するなど心身ともにリフレッシュしてみてください。

リフレッシュすることで、「また1から頑張ろう!」と思えるでしょう。

周りに恋人ができはじめると焦る気持ちは分からなくはありません。しかし、ペースは人によって異なるためマイペースで恋活を進めてください。


■どんな人と知り合いたいか考えよう

何も考えず漠然と恋活をすれば、決まらず焦りやすいです。恋活で知り合った相手とは、将来をともにする相手になる可能性も大いにあります。

恋活の時からどのような相手と知り合い結ばれたいのか、具体的に考えておくと良いです。具体的に望む相手を考えておくとその方と出会える方法を模索し、行動に移せるため効率良く相手を探すことに繋がります。

「この方と出会う!」と決めているため、焦ることなくじっくり相手を見極めながら探せられるでしょう。


共通の趣味があれば話が弾む!

お互い初めての場合、最初は距離を感じやすいことも多いでしょう。共通の趣味があれば話は弾みやすく、スムーズに距離を縮められるでしょう。

好きなことを語り合うことはお互いをよく知ることにも繋がります。

共通の趣味であってもご自身が知らないことに特化していれば、世界が広がるだけでなくさらに相手を知りたいと自然と思えるでしょう。

また自然にご自身の良さもアピールできます。ガチガチに構えることなく、リラックスして相手とお話しできるでしょう。

好きなことを語り合う時間は非常に楽しい時間です。それが出会いのきっかけになれば、なおさら楽しいことでしょう。


本好きな相手と知り合いたいなら…

共通の趣味を持つ方と出会うには、条件にピッタリの相手を探してくれる方法が一番です。

しかし、マッチングアプリは共通の趣味を出会う方とは出会えるものの、多すぎる会員の中から選ぶため非常に大変な面もあります。

本好きな相手と知りたいなら、本をベースにすてきな相手を見つけられるBOOK婚がおすすめです。本好きによる本好きのための婚活サービスです。

将来を見据えた相手になる可能性もあるため、本を通してすてきな相手を探してはいかがでしょうか。

また、BOOK婚には無料のカウンセリングがあります。本を通してご自身の価値観を深堀したり、恋愛に対する相談をしたりできます。

久しぶりに恋愛をする方・本好きの方と出会いたい方・真剣に行動したい方もおすすめです。


趣味が合うパートナーを探してみよう

趣味の合う相手を探すことは楽しく恋活ができやすいです。楽しく恋活をするためにも、ご自身の趣味を明確にしておくことが大切です。

明確にすることで、相手にこのようなところが好き!とアピールしやすいでしょう。

プロフィールや投稿も趣味のものに統一することで、自然と共通の趣味を持つ方と縁を結びやすくなります

好きをとことん極め、すてきな相手を見つけてみてはいかがでしょうか。そして、どのような時も笑顔を忘れないでください。

笑っている顔は非常に輝いています。好きなことを話している顔はさらに輝いています。その輝きも相手にプラスとして映ることでしょう。

本好きな方と出会えるBOOK婚ではすてきな相手が見つけるよう、しっかりサポートしています。

出会いを求める上での不安や進め方など疑問を解決するためにも、まずは気軽にカウンセリングしてみてください。



本好きさんの恋活はBOOK婚で!

恋活を通してすてきなご縁をもらえるだけでなく、知らなかった世界を広げてくれます。しかし、心から楽しまなければ楽しく恋活はできません。

共通の趣味・真剣さ・出会いを幅を広げたいなど様々な願いをBOOK婚では叶えられます。イベントも開催していますので、楽しく恋活できるでしょう。

しかし、今詰めてしまえば心身ともに疲れかねないため、ご自身のペースで進めると良いです。ご自身に合う方法を見つけより良い方法で出会いを探してみてください。


閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page