top of page

読書好きさんの婚活方法は?本好きの相手と出会える場所・イベント・注意点についてご紹介

更新日:2023年6月15日

婚活をするなら、やはり同じ趣味を持つ方と出会いたいと考える方が多いのではないでしょうか。

夫婦で同じ趣味を持っていれば話も弾みますし、楽しい毎日を過ごせそうですよね。

読書が好きな方の場合、読書好きの相手と出会える婚活方法を探している方もいるでしょう。

そこでこちらでは、読書好きの方におすすめの婚活方法をご紹介します。

本好きの相手と出会える方法・場所・イベントなどについてご紹介しますので、婚活したい本好きさんはぜひ参考にしてくださいね。


読書好きさんの婚活方法は?

読書好きで本が好きな相手と出会いたいなら、本好きの相手と出会える場所や方法で婚活を行うのが効果的です。

本好きの相手とピンポイントで出会うのは難しいのではないかと感じる方もいるかもしれませんね。

しかし、最近では本好きの方を対象としたイベント・婚活パーティー・結婚相談所などもあります。

事前にしっかり調べてから婚活を始めれば本好きのパートナーと出会える可能性が高まるでしょう。

また、本好きさんが多く集まる場所にこまめに足を運んでみるのもポイント。本好きの相手との偶然の出会いが期待できるかもしれませんよ。

さらに、SNSやオンラインで読書関係の情報を交換できるサイトなどを活用して婚活を行うのもよいいでしょう。

自分のライフスタイル・年齢・好みに合った方法で婚活を行ってみてください。


本好きの相手と出会える場所は?

本好きの異性と出会える可能性がある場所はいくつかあります。

定番の書店や図書館のほかにも、ブックカフェ・文学系のイベント・ワークショップなどにも注目してみましょう。

素敵な相手との出会いを望むなら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

こちらで、本好きの異性と出会える場所をいくつかご紹介します。


■図書館

読書好きが集まる場所として真っ先に思い浮かぶのが図書館ではないでしょうか。

しかし、図書館は学生が勉強をしていたり子供が本を読んでいたりするイメージが強く、本当に異性との出会いがあるのか疑問に思っている方もいるでしょう。

最近ではカフェや美術館などが併設されたおしゃれな図書館も増えており、大人の男女も足を運びやすくなっています。

本だけでなく雑誌・マンガ・CD・DVDなどが借りられる施設も増えており、誰でも気軽に利用することができるでしょう。

地元の図書館には出会いがありそうにないという場合には、大人の男女も集うようなおしゃれな図書館を調べて足を運んでみてはいかがでしょうか。


■書店

本好きの異性と出会いたいなら書店へ足を運ぶのもおすすめです。

書店で立ち読みをするのは好ましくない行為なのであまり長居ができないイメージがありますが、最近ではカフェが併設されていてゆったりとくつろげる書店もあります。

お客さんとして来店している異性との出会いが期待できるだけでなく、本に詳しい異性の書店員さんとの出会いもあるかもしれませんね。


■読書サークル

本好きの異性と出会うなら、読書サークルに参加してみるのもおすすめです。

読書サークルでは、お互いに持ち寄った本についての感想や意見を言い合うといった活動を主に行います。

本のジャンルは指定されているケースとされていないケースがあるので、事前によく調べておきましょう。

お互いに本の感想を言い合うことで自分とは違った意見を知ることができるというメリットもあり、読書好きの方には楽しい活動となるでしょう。

気の合う異性が見つかるだけではなく、同性の読書友だちもできるかもしれませんね。

サークル活動を通じて知り合った相手なら、自然と話す機会を持つことができ親しくなりやすいといえるでしょう。


■マッチングアプリ

マッチングアプリは、男女の出会いの場として一般的になりつつあります。婚活中の方なら使ったことがあるかもしれませんね。

マッチングアプリのなかには、同じ趣味同士の方が出会えるタイプのものもあります。

趣味が読書の相手と出会うことが簡単にできるのがメリットでしょう。

読書が趣味同士の男女ならはじめからやりとりに困ることが少ないですし、親しくなりやすいのではないでしょうか。


■結婚相談所

結婚相談は、カウンセリングを受けながら自分に合った結婚相手を探すことができる場所です。

プロフィールやこちらが指定した条件などを元にしてマッチする相手をマッチングしてもらえるので、自分にぴったりの異性と出会いやすいのがメリットです。

最近では、本好きの異性に出会いたい方専門の結婚相談所もあります。

恋愛に積極的になれない、本が好きな異性と確実に出会いたいという方は結婚相談所でカウンセリングを受けてみるとよいでしょう。

書店や図書館で出会った好みの異性に自分から声をかけるなんてハードルが高すぎると思っている方は、結婚相談所の利用を検討してみてください。

また、スピーティーに結婚相手を探したい方にもおすすめです。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。本好きの異性との出会いをサポートします。かなか恋愛に踏み切れない方や共通の趣味を探している方はチェックしてください。

無料カウンセリングで本好きな異性との素敵な出会いを見つけませんか?プロのカウンセラーがサポートさせていただきます。



本好きの相手と出会えるイベントは?

本好きの相手と出会えるイベントには書店で開催される作家のサイン会・トークイベント・セミナーなどさまざまなものがあります。

こういったイベントには本好きの方たちが集まるので、婚活で本好きの方と出会いたいと思っている方は足を運んでみるのもよいでしょう。


■読書会(読書イベント)

読書会(読書イベント)では、ある本を読んで感想や意見を言い合います。課題として特定の本が指定される場合や、各自が自分の好きな本を紹介する場合などさまざまです。

読書会は、いろいろな方の意見を聞くことで新しい視点から作品を見ることできるメリットも。読書好きの方にはぴったりのイベントだといえるでしょう。

開催されている読書会の中から気になるものをを探して参加するのもよいですし、ピンとくる読書会が見つからない場合には自分で開催するという手もあります。

どんな読書会にするかコンセプトを決めたら、参加者を募集しましょう。

SNSやブログなどで参加者を募集し、開催日・開催場所・内容などを決めます。ゆったりくつろぎながら本を楽しめるスペースを借りて行うのがよいでしょう。


■読書好き専用の婚活パーティー

婚活パーティーは、結婚したい男女が集まって行われるパーティーです。

参加者に実際に会って会話をすることができるので、自分に合った方と出会いやすいのがメリットだといえるでしょう。

婚活パーティーのなかには、読書好きの方たちを対象にしたものもあります。読書好きの結婚相手を探している方にとってうれしいイベントだといえるでしょう。

参加者は自分が好きな本や読んでいる本を紹介したり、相手の好きな本を聞いたりすることで交流を深めることができます。

読書好きが集う婚活パーティーのなかには、おのおのが好きな本を持ち寄って紹介する形式のものも。

グループディスカッション・ゲーム・クイズ形式のものもあります。

このような形式であれば、自分から異性と話すのが苦手でも自然と会話が弾みやすいでしょう。


読書好きさんとの出会いにおける注意点は?

読書好きの相手と出会うための婚活を行う際には、押さえておきたい注意点がいくつかあります。

マナーを守らないと結婚相手を探すどころか相手との関係が悪くなってしまうことも考えられるので注意が必要です。

以下のような点に注意して、読書好きの相手との婚活を行いましょう。


■読書系のイベントは婚活に利用しても問題ないかチェック

本に関する講演会・朗読会・ワークショップなどで読書好きの異性と出会いたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

このようなイベントには本に興味を持った方たちが自然と集まるので、読書好きの異性との出会いも期待できるかもしれません。

ただし、読書系のイベントは婚活を目的として開催されるものではありません。そのため、婚活に利用しても問題ないかどうか事前にチェックしておく必要があるでしょう。

イベントのテーマや内容をよく確認しておくことをおすすめします。


■本の批判をしない

読書好きさんとの出会いにおける注意点として、自分が好きではない本の批判をしないということが挙げられるでしょう。

もしかしたら、自分が好きではない本を相手が好きかもしれません。

また、好きではない本ではあっても批判はすべきではないという意見を持っている可能性もあります。

あの本はつまらない、文章が下手だといった会話はネガティブな内容になりがちなので、相手はあまりいい気持ちはしないでしょう。

批判やネガティブな内容ではなく、自分の好きな本の話やポジティブな話をするのがおすすめですよ。


■自分の好きな本の話ばかりしない

お互いに自分が好きな本の話をするのは楽しいものですよね。

相手が好きな本が自分の知らない本であれば読んでみようという気になれますし、同じ本ならさらに親近感がわくでしょう。

自分の好きな本や好きな作家の話は熱く語りたくなってしまうものですが、一方的に自分が好きな本の話ばかりしていては相手が退屈してしまうかもしれません。

そればかりか、マイペースで相手に対する思いやりがないのではないかと思われてしまう可能性もあるでしょう。

自分の好きな本の話をしたら、次は相手にどんな本が好きかを質問するなど、会話のキャッチボールを心掛けてください。

会話が苦手な方もいると思います。BOOK婚では本好きな方と出会う場を提供します。BOOK婚で同じ趣味の異性と出会いましょう。



読書好き同士が結婚するメリットは?

読書好き同士が結婚するメリットはいろいろとあります。

まず、共通の趣味を持つことで夫婦間の話題が豊富になるという点が挙げられるでしょう。

2人で同じ本を読んで感想や考えを伝え合えば、夫婦仲をさらに深めることができます。

同じ本や自分が知っている本の感想を相手に聞くことで、新しい発見や知識を得ることができ、視野をさらに広げることができるでしょう。

また、どちらも読書好きなら書店や図書館などに足を運ぶだけでも楽しいので、レジャー費がかかりにくいのもメリットといえるのではないでしょうか。


本気で読書好きさんと出会うなら結婚相談所

結婚相談所では、自分に合った相手を見つけるための専門的なアドバイスやサポートを受けられます。

本気で読書好きさんと出会いたいなら、結婚相談所を利用するのがよいでしょう。

結婚相談所では、自分の年齢・職業・趣味などをプロフィールに記載します。それをもとに、同じ趣味を持つ方とマッチングしてもらうことが可能です。

結婚相談所のスタッフがカウンセリングを行い、デートのサポートなどをしてくれるので安心感があります。

また、結婚相談所では婚活パーティー・セミナー・勉強会などのイベントが開催されることも。婚活をする男女が気軽に交流できるため、さらに出会いのチャンスが広がります。

スピーディーに婚活を行いたいなら、結婚相談所の利用を検討してみましょう。


本が好きなパートーナーと出会いたいなら

本が好きなパートナーと出会いたいなら、情報収取と行動力が大事です。

一般的な婚活方法ではなかなか読書好きの相手と出会うのが難しいため、戦略を練る必要があります。

先ほどご紹介したような読書会・読書サークル・読書好き限定の婚活パーティーなどが開催されていないかこまめにチェックしましょう。

マッチングアプリを利用する時には、同じ趣味を持つ相手を探せるものを利用すると効果的ですよ。

また、書店や図書館へ積極的に出向いたり、本にまつわるセミナーやイベントに足を運んだりするのもよいでしょう。

確実に、できるだけ短期間で読書好きの相手と出会いたいなら、読書好き専用の結婚相談所「BOOK婚」の利用がおすすめです。

BOOK婚は、恋愛に対してなかなか一歩が踏み出せないという方にもぴったり。実績も豊富で、スピーディーに読書好きの結婚相手を探すことができます。

LINEの友達登録で簡単に無料カウンセリングの申し込みができますので、ぜひ一歩を踏み出してみてくださいね。



読書好き同士の結婚はやっぱり最強!

読書が好きなら、やはり読書好きの相手と結婚したいですよね。

例えば、アウトドアが好きでアクティブな趣味を持っている相手の場合、無理をして一緒について行かなくてはならずそのうちに気疲れしてしまうことも考えられます。

相手も読書が好きなら、休日はお互い気兼ねなく自宅で本を読むことができます。

アウトドア派の夫婦に比べてレジャー費もかかりにくい点もメリットだといえるでしょう。

共通の趣味を持っていることで夫婦間の会話も弾み、楽しい家庭を築くことができそうですね。

お互いのおすすめの本を共有することもでき、自分の知らなかったジャンルの本を知ることとでさらに知識を深めていくことができるのではないでしょうか。

読書好きの相手と結婚するなら、読書好きの男女限定の結婚相談所「BOOK婚」を利用してみましょう。

結婚相談所は敷居が高いのではないかと感じている方もいるかもしれませんが、BOOK婚は自分から行動を起こすのが苦手でも大丈夫です。

出会えるのは全て読書好きの異性なのも嬉しいですよね。BOOK婚で無料カウンセリングを受けてみてください。


閲覧数:25回0件のコメント

Comentários


bottom of page