top of page

40代の婚活は厳しいって本当?理由や婚活サービスの選び方・成功させるコツ・趣味を軸にした婚活のメリット・読書が趣味の人におすすめの結婚相談所もご紹介

更新日:2023年6月16日

婚活は、結婚に向けて取り組む活動のことです。良縁を求めて、多くの方が取り組んでおり、現在ではマッチングアプリなどさまざまな方法があります。

さまざまな年代の方が取り組んでいる中で、40代の婚活は厳しいと聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

現在この年代にあたる方や近しい年代の方は、特に気になる問題でしょう。そこで本記事では、40代では本当に厳しいのかをご紹介します。

厳しいといわれる理由・サービスの選び方・成功させるコツ・趣味を軸にした活動のメリット・読書が趣味の方におすすめの結婚相談所など詳しく解説するので参考にしてください。


40代の婚活は厳しいって本当?

厳しいと聞くことは多いかもしれませんが、実は必ずしも全員が厳しいわけではありません

これは、個人の気持ちや生活スタイルなどが大きく関係しているためです。40代は、人によっては仕事にも慣れて生活にも余裕が生まれてくる年代です。

そのため、結婚に向けて動き出す方もいれば、生活の方に比重を置いて自分の時間を大切にしたいと考える方も増えます。

結婚に動き出す方であれば、良い出会いに向けてマッチングアプリやイベントへの参加をする方もいるでしょう。

その場合、年代も相まって相手に求める像がはっきりとしている方であれば、順調に活動が進む方も多いです。

一方で、全く相手に求める条件などが明確化していない方であれば、厳しい状況になる方もいるかもしれません。

また、結婚ではなく自分の趣味などに時間を使いたいという方の場合は、結婚まで長期化するケースもあるでしょう。趣味が高じて良縁に恵まれるケースもあります。

しかし、年代の兼ね合いで、周りが先に結婚していく状況になる可能性は考えられます。その場合、焦りを感じることはあり得るため、厳しいと感じるケースもあるでしょう。


40代の結婚が難しい理由

厳しいと感じるケースがあることをご紹介しました。それではなぜ厳しいと感じることがあるのでしょうか。

もちろん個人差もありますが、難しいといわれる明確な理由があるのです。ここでは、その理由について詳しくご紹介します。


■年齢が上がるほど結婚は難しい

理由としては、年齢が大きく関係します。年齢が上がるほど結婚は難しい傾向があるのです。

これは、結婚後の将来が予想しにくいことが大きく関係します。若い方であれば、結婚後の出産・家庭・子育てなど、よりよい生活や人生設計を考えられるでしょう。

しかし、年齢が上がるとこのような設計がしにくくなります。出産や家庭について予想がしにくいのです。

また、女性の年齢が高いことで、若いころと比べて男性へ提供できるものなども変化するでしょう。

このように、将来設計の部分で計画が立てにくいために難しい一面があります。


■子供を望む男性は30代までを希望

年齢の問題は、子供にも大きく関係します。男性の中には、子供が欲しいと考えている方も多いです。

そして、子供を望む男性は30代までの女性を希望する方が多い傾向があります。これは、生活だけでなく、母親となる女性の健康面も考えてのことです。

若い方であれば、病気のリスクも少なく、母子ともに無事に出産を終えてくれる可能性が高いです。

しかし、年齢を重ねた後では、出産時に病気などのトラブルを抱える可能性があります。その後の生活に影響が出る場合もあるでしょう。

このようなリスクがなく、子供が欲しいと考えると若い女性を希望する男性が多いのです。


■キャリア・年収が高すぎる

キャリアや年収が高すぎることも難しくさせている大きな理由です。女性の社会進出が進み、キャリアを築く方が増えています。

このこと自体は大変すばらしいことですが、実は男性によっては女性がキャリアを築くことで、候補から外してしまうケースがあるのです。

その理由としては、まず自分よりもキャリアが立派だということにプレッシャーなどを感じてしまうことが挙げられます。

男性は女性に頼ってもらいたいと思う方が多く、キャリアを築いた女性は立派過ぎて、自分の必要性を感じられず肩身の狭い思いをしてしまうのではないかと思ってしまうのです。

若い女性であれば、まだ人生経験が少ないために頼ってくれるのではないかと思います。そのため、キャリアが高すぎると難しくなる傾向があるのです。

また、年収も同様です。男性よりも女性の方が年収が高すぎる状況だと、頼りないのではないかと男性が感じてしまうケースがあります。

キャリアや年収が高いことは優秀で良いことですが、多少なりとも結婚に影響する要素として押さえておく必要があるでしょう。


■結婚へのこだわりが強い

難しい理由は、先述のような男性側の気持ちの問題だけではありません。女性の考え方や気持ちの部分も大きくかかわります。

それが、結婚への強いこだわりです。若いうちであれば、特にこだわりがなく恋愛や結婚に踏み切る方も多いです。

しかし、年齢を重ねると相手に求める条件も大きく変わり、こだわりが強くなります。年収・性格・年齢などさまざまな条件にこだわる方もいるでしょう。

しかし、そのこだわり通りの方が必ずいるかというと、なかなか該当しない可能性があります。

また、仮にいたとしても、出会える機会は限られるでしょう。そのため、こだわりが強ければ強いほど難しくなっていくのです。

結婚に関してお悩みの際には、本好き同士が出会える結婚相談所のBOOK婚にご相談ください。無料カウンセリングを行っておりますので、出会いが難しいと感じる状況も解決いただけます。



40代の婚活はサービスの選び方が重要

難しい状況とその理由をご紹介しました。必ずしも、全員が難しいわけではありませんが、どのような原因で難しくなっているのか把握できたでしょう。

しかし、そのような難しい状況も、婚活の進め方によっては大きく好転できる可能性があります。

利用するサービスによって、大きく状況を変えられるのです。そこで、ここでは結婚に向けて利用をおすすめするサービスとその選び方をご紹介します。


■マッチングアプリ

おすすめのサービスが、マッチングアプリです。このアプリでは、地域や時間を問わず、全国の方と繋がれます。

まずはより多くの方と出会いたいと考えている方にはおすすめでしょう。検索機能などを使うことで、自分と共通点のある方を探せる点も大きな魅力です。

また、自分のプロフィールを詳細に記載しておけば、相手から自分を見つけてくれる可能性があります。

お互いに興味があるとなれば、マッチング成功となり、オンライン上や実際に合って交流も可能です。

気軽に交流できる点が大きな魅力なので、目的に合わせて使ってみましょう。


■婚活パーティー

おすすめのサービスとしては、婚活パーティも挙げられます。このパーティでは、出会いや結婚に前向きな方が参加します。

また、アプリとは異なり実際に会って直接話ができるため、相手の雰囲気なども確認しながら交流できる点が特徴です。

オンライン上では雰囲気が分からないため、直接会って話さないと不安と感じる方にはおすすめです。

また、直接話して趣味が合う方と出会いたいと思っている方にも、パーティは良い方法でしょう。

パーティの形式もさまざまであり、食事を含む形式や特定の年代だけ集まる形式などあるため、好みのものを選んで積極的に参加してみると良いでしょう。


■結婚相談所

結婚相談所もおすすめの方法です。相談所でも、イベントなどが開催されて、自由に好みの方を探せる場があります。

交流を取りながら、希望の条件に合う方を探せる点は大きな魅力です。また、相談所の場合は、プロのコンサルタントの方がいるケースがあります。

その場合、コンサルタントによって自分に合う方を紹介してくれます。この仕組みを利用すれば、さらに趣味嗜好が合う方と出会える可能性が高いです。

このようなサービスが整う分、会員費用が必要ではありますが、入会している方は本気で結婚を望んでいる方が多いため真剣な出会いを実現できるでしょう。

BOOK婚は、本好きのみが入会できる結婚相談所です。ぜひ一度ご相談ください。


40代の婚活を成功させるコツ

利用をおすすめするサービスとその選び方についてご紹介しました。しかし、これらのサービスを利用したからといって、必ずしもすぐに成功できるわけではありません。

成功させるためには、押さえるべきポイントがあるのです。ここでは、成功させるコツをご紹介します。


■過去の相手と比較しない

過去の相手と比較しないことが、まず大切なコツです。何度か出会いやマッチングを繰り返すうちに、過去の相手と比較してしまうことがあります。

これ自体は、誰しも抱いてしまう気持ちなのですが、その気持ちを相手の前で言葉にしてしまうことがあります。

すると、相手は傷ついてしまい、せっかく仲良く話せていたとしても男性側から断ってくる可能性が高いです。

誰にでも長所と短所はあります。そのため、決して過去の相手と比較して傷つけることがないようにしましょう。

相手との話し方や付き合い方などでお悩みの際には、BOOK婚にご相談ください。プロのコンサルタントが、些細な心配事も解決し、円滑な出会いを実現します。


■年齢相応のファッションを心がける

コツとしては、年齢相応のファッションを心がけることも大切です。誰にでも年齢相応のファッションがあります。

40代であれば、落ち着きある大人の女性を演出できるファッションが良いでしょう。

少しでも若く見せたいからとあまりにも雰囲気と合わないファッションを選んでいると、男性側からすると、自分を適切に把握できていないと感じてしまいます。

また、だらしないファッションであれば、私生活もだらしがないのではと疑問視されることもあるでしょう。

年齢相応のファッションを心がけることは、女性らしさだけでなく私生活まで想像させていると考えて注意すべきです。

年齢相応のファッションなど、些細な疑問やお悩みを抱えている方は、BOOK婚にご相談ください。カウンセリングを通して解決し、より良い出会いを実現していただけます。


■パートナーの最低条件を決める

成功させるコツとしては、パートナーの最低条件を決めることも挙げられます。パートナーに求める条件は、人によってさまざまでしょう。

年収・年齢・地域・趣味など各種条件があるかと思いますが、すべての条件を満たす方は早々表れるものではありません。

特に細かい条件であれば、該当する方に出会うのは簡単ではないでしょう。そして、そのまま活動を続けても、長期化する原因となります。

そのようなことにならないためにも、パートナーの最低条件を決めることが大切です。

例えば、年齢は何歳までの方や地域は県内などのように、条件を少し余裕を持たせて最低条件を設定すると良いでしょう。

すると、出会いの数も増えて、成功の可能性も上がるはずです。

出会いや結婚でお悩みの際には、BOOK婚にご相談ください。無料カウンセリングを通して、さまざまなお悩みを解決いたします。



趣味や価値観が合う人を選ぼう

結婚に向けて出会いを増やし成功させるためのコツをご紹介しました。

これから始める方も、これまで上手くいっていなかった方も、これからの活動の進め方の参考になったのではないでしょうか。

これからも多くの方に出会うかと思います。その際に、重要視すべきなのが、趣味や価値観が合うかどうかです。

できれば、好みや考え方が合う方を選ぶようにしましょう。というのも、これらが合う方の方が、会話も盛り上がり一緒に時間を楽しく共有できます。

例えば、趣味が同じであれば、時間の使い方も似てきます。お互いひとりきりで楽しむようなことが少なく、相手を放置することもないでしょう。

BOOK婚は、本好きのみが入会できる結婚相談所です。読書好きの方が、同じ趣味の方と出会いたいと考えているのであれば、ぜひご相談ください。


趣味を軸にした婚活のメリット

好みや考え方が合う方を選ぶことが大切だとご紹介しました。実は、趣味を軸にした婚活には他にもメリットがあるのです。

大きなメリットとしては、次のようなものが挙げられます。

  • お互いが楽しい時間を過ごせる

  • お互いを理解しあえる

  • 同じ目標に向けてスムーズに取り組める

まずは時間の過ごし方です。これはライフスタイルにも大きく影響します。趣味が同じであれば、それを通じてお互いが楽しい時間を過ごせるでしょう。

同じタイミングで没頭できるので、ライフスタイルも維持できます。

好みが合わないと、それぞれが楽しいと思うことをして時間を過ごしてしまうため、何かと時間が合わずらくなります。その結果、不和が生じることもあるでしょう。

また、お互いが理解しあえる点も大きなメリットです。好みや考え方が同じだと、相手の考えを理解して尊重しあえます。円満な関係を続けていけるでしょう。

さらに、同じ目標に向けてスムーズに取り組める点も大きなポイントです。先述したような時間のずれがなく、理解できる相手だからこそ、将来の目標に向けて一緒に取り組めます。

軸を明確にすることで、将来的なメリットは非常に大きいため、相手との共通点は非常に重要です。


読書が趣味なら「BOOK婚」をチェック!

趣味を軸に動くことの大切さをご紹介しました。没頭する内容は人によってさまざまです。スポーツ・音楽鑑賞・カフェ巡りなど多数あるでしょう。

その中でも、読書を好む方は多いです。もし、読書が趣味であれば、同じく本好きの方と出会いたいと考える方は多いのではないでしょうか。

しかし、簡単に共通の好みで出会えるものでもありません。もし、出会いでお悩みの場合は、BOOK婚にご相談ください。

本好きの方のみが入会できる結婚相談所であり、理想の相手をお探しいただけます。



婚活を成功させるなら信頼できる結婚相談所へ

40代での婚活は、難しいといわれることも多いです。確かに、取り組み方や女性の意識の持ち方によっては難しいと感じることもあるでしょう。

しかし、決して出会えないというわけではありません。実際に結婚している方も多数いらっしゃいます。

成功させるポイントを押さえ、上手くサービスも利用しながら進めましょう。サービスを利用する際には、信頼できる結婚相談所がおすすめです。

真剣な出会いや結婚相手を求めて入会している方が多く、より良い交流を可能にします。特に、本好きの方が出会いを探しているのであれば、BOOK婚がおすすめです。

イベントなども行っていますので、ぜひ一度ご参加ください。

閲覧数:12回0件のコメント

Komentarze


bottom of page