top of page

30代女性の婚活は厳しい?苦戦する理由・成功のポイント・結婚相談所がおすすめの理由を解説

更新日:2023年6月16日

結婚に真剣に悩み、出会いの場を求める女性は多いでしょう。さまざまな年代の方が取り組んでおり、中には若いうちから取り組む方も増えています。

そのような状況の中で、多くの方が疑問に感じるのが30代女性の婚活は厳しいのかという点です。

今30代の方や数年後になる方は、特に気になるのではないのでしょうか。

そこで本記事では、30代女性の婚活は厳しいのかを詳しく解説します。苦戦する理由・成功のポイント・結婚相談所がおすすめの理由をご紹介するので、参考にしてください。


30代女性の婚活は厳しいって本当?


幅広い年代の女性が、結婚に向けて取り組むのが婚活です。この活動では、良い男性とめぐり合いたいと思う方は多いでしょう。

しかし、年代によってその状況は異なります。20代の若いうちは、非常に多くの方との男性と交流できると聞くでしょう。

一方で、30代になると厳しい状況であると聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

この噂は本当なのかというと、実は正確ではありません。確かに、人によってはこの年代で厳しい状況になる方もいます。

しかし、必ずしも全員が同じ状況ではなく、中には良縁に恵まれている方も多くいます。個人差があるため、決してこの年代が厳しいわけではありません。


30代女性が婚活に苦戦する理由


厳しい状況の方もいれば、多くの男性と交流を得ている方もいるとご紹介しました。それでは、なぜ厳しい状況の方がいるのでしょうか。

現在、この年代に該当する方も数年後に待ち受けている状況の方も、この理由は気になるでしょう。

そこで、ここでは苦戦する理由をご紹介します。


■20代を希望する男性が多い

苦戦する理由のひとつが、20代を希望する男性が多いことが関係しています。男性はどの年代も、比較的若い年代の女性を希望する傾向があるのです。

これは、将来を見据えた時に、若い女性の方がより安心できるからだと考えられます。例えば、結婚後は子供を作る計画を立てている男性も少なくありません。

子供が生まれれば家を購入するなどの生活スタイルの変化があります。このような人生設計を考えるうえで、若い方の方がより安心した未来を描けるのです。

また、出産などでの、万が一の健康のリスクも心配ありません。若い方が、母子ともに健康で過ごせるという点も大きな要素なのです。

このようなポイントを男性は考慮したうえで、20代の女性を希望する方が多いことが大きく関係しています。


■仕事が忙しくてなかなか婚活できない

仕事が忙しくてなかなか婚活ができないことも、苦戦する理由のひとつとして挙げられます。

近年、女性の社会進出が進み、キャリアを築く女性が増えています。充実した仕事や生活を送れる点は非常に素晴らしいことです。

しかし、一方でこれらの仕事や生活スタイルが、恋愛や結婚に大きく影響しています。忙しすぎて、なかなか婚活ができず恋愛に時間をかけられない方が増えているのです。


■まだ若いと楽観視している

まだ若いと楽観視している方は、この考え方も苦戦理由に大きく関わります。確かに30代は若いといえるでしょう。

しかし、先述したように男性が希望する若い年代というのは、20代を中心に考えられています。

そのため、楽観視して活動を疎かにしてしまい、いざ取り組み始めた時には苦戦してしまうケースが多数あるのです。

急いで取り組む必要はありませんが、楽観視はせずに、ゆっくりでも良いので取り組むことが重要です。


■理想が高い

理想が高いことも、苦戦の大きな理由に挙げられます。例えば現在活動をしている方の中で、高収入で高身長など、求める条件が高い方はいないでしょうか。

確かに、その条件でも該当する方はいるでしょう。しかし、そのような好条件の方は、すでに良い相手が見つかっている可能性が高いです。

そのため、理想が高すぎると、該当する男性の数が限られるのです。その結果、男性とのご縁が限られ苦戦を強いることとなります。

男性に求める条件を明確化させることは大切ですが、高すぎる理想は苦戦を招く大きな原因です。


30代女性が婚活に成功するポイント

苦戦する理由をいくつかご紹介しました。どれかでも該当すると気づいた方は、少しでも改善していくと良いでしょう。

とはいえ、これらの苦戦の原因を知り、対策するだけで成功するわけではありません。ここでは、30代女性が婚活に成功するポイントをご紹介します。


■恋愛と結婚は別と考える

成功するポイントとして、恋愛と結婚は別と考えることが大切です。もちろん恋愛を経て、結婚を考えることが一般的であるため無関係ではありません。

しかし、別と考えて相手を選ぶ必要があることは確かです。恋愛は、現在から近い未来にかけて、一緒に時間を楽しく過ごす相手です。

今楽しく時間を共有することや、近い未来どのように暮らすかなどを考えて、お互いを大切にすることが大切でしょう。

一方で、結婚を考えるのであれば、現在だけでなく将来にも目を向けて考える必要があります。

結婚や出産を経て、家族や生活スタイルが変化する中で、一緒に暮らしていけるかの考慮が必要です。

婚活のうえでは、この2つを分けて考えた方が、より具体的な計画を共有したうえで相手を選べるでしょう。


■共通の趣味を持つ相手を探す

共通の趣味を持つ相手を探すことも、成功への第一歩です。共通の趣味などがあれば、会話が盛り上がり、過度な緊張もなく一緒の時間を共有できるでしょう。

さらに、共通の趣味であるからこそ時間の使い方も似た部分があります。共通点がないと、時間の使い方も異なります。

すると、お互い別々の時間を過ごすこととなり、上手く尊重しあう事が難しく不和が生じる原因になりかねません。

共通の趣味を持っていれば、このようなトラブルも起きず、一緒に同じ時間を楽しく共有できるため将来への安心感もあります。

読書が趣味の方であれば、BOOK婚をご利用ください。BOOK婚は、本好きのみが入会できる結婚相談所で、共通の趣味の方にお会いいただけます。



■早めに行動を開始する

早めに行動を開始することも、成功のポイントです。年代の中でも、大きく分類すると前半と後半に分けられます。

まだ30台前半だからと楽観視している方もいるのではないでしょうか。しかし、この楽観視は苦戦を強いる原因になりかねません。

先述した通り、男性は若い女性を希望する傾向があります。そのため、すでに男性の求める年代に該当しないかもしれません。

また、早くに取り組めた方が、その分出会いの数も多く持てるはずです。このことも踏まえて、早めに行動を開始した方が良いでしょう。


■理想のハードルを下げてみる

成功させるには、理想のハードルを下げることも重要です。30代だけに限った話ではありませんが、男性に求める条件が高すぎる方はいないでしょうか。

先述したように、理想のハードルが高いと、出会いの選択肢を狭めてしまう原因となります。

そのため、少し理想のハードルを下げることが成功のポイントです。また、全ての条件を満たせる男性も少ないものです。

満たしてほしい条件に優先順位を持たせて、全てではなく、いくつか該当する方で出会いを楽しむという方が成功しやすいでしょう。

BOOK婚では、無料カウンセリングを行っております。出会いの成功のポイントなどもアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。


30代女性の婚活に結婚相談所がおすすめの理由

成功するポイントをいくつかご紹介しました。出会いを成功させるには、アプリや街コンなどいくつかの方法があります。

中でもおすすめの方法が、結婚相談所です。なぜこの方法が良いのでしょうか。ここでは、結婚相談所をおすすめする理由をご紹介します。


■自分に合った相手にスピーディーに出会える

結婚相談所がおすすめの理由は、自分に合った相手にスピーディーに出会える点です。この場所では、結婚を真剣に考える方が多数登録しています。

本人の確認だけでなく、独身証明などを行っている相談所もあるほどです。そのため、そこで開催されるイベントでは、より一層真剣な相手と交流できるのです。

さらに、自分に合った方とのマッチングを楽しめる点も魅力に挙げられます。相談所によっては、プロのコンサルタントが自分と共通点がある方を、紹介してくれるためです。

このサービスを利用すれば、スピーディーに自分に合う方と会うのも難しい話ではありません。

BOOK婚では、プロのコンサルタントによるより良いマッチングや、多数の読書イベント開催などを行っております。ぜひ一度、ご参加ください。


■プロにサポートしてもらえる

プロにサポートしてもらえる点も大きなポイントです。先述したように、プロのコンサルタントによる紹介はもちろん、それ以外にもさまざまなサポートを受けられます。

例えば、カウンセラーやセラピストによって、出会いに関する悩み相談にのってもらえるなどのサポートがあるのです。

結婚に向けて、誰しもさまざまな悩みを抱えるものです。相手のいることなので、自分だけでは解決できないこともあるでしょう。

その際に、プロによるサポートは非常に大きく活躍します。

BOOK婚は、本好きのみが入会できる結婚相談所です。プロのコンサルタントが、共通の趣味の方をご紹介するサービスも整っておりますので、ぜひ一度ご相談ください


30代女性の婚活では客観的に自己分析することも大切

出会いを求める際には、結婚相談所を含めてさまざまな場所を利用することでしょう。しかし、これらを複数利用したからといって、必ずしもすぐに成果が出るとは限りません。

出会いに繋げるためには、客観的に自己分析することも大切です。自己分析を行うことで、自分の長所や短所に気づけます。

得手不得手などに気づくことで、相手へのアピールポイントなども把握できるでしょう。さらに、自分が求める男性像も明確になっていきます。

どのような方との出会いを望んでいるかはっきりしないと、婚活の長期化を招く原因にもなりかねません。

そのようなことを防ぐためにも、自己分析をしっかりして、自分ではどうにもならないところはサポートを受けるなどして上手く取り組んでいきましょう。

BOOK婚では、無料カウンセリングを行っております。自分を見つめなおしたり、さまざまなお悩みの相談にのったりしておりますので、気軽にご利用ください。



結婚相談所は同じ趣味の相手に出会えるかどうか重視して選ぶ

結婚相談所がおすすめとご紹介しましたが、相談所にもいくつか種類があります。例えば、タイプ別で紹介すると次の通りです。

  • 仲人紹介型

  • データマッチング型

仲人紹介型では、会員の間をコンサルタントなどの仲人が仲介に入って紹介するタイプです。

一方、データマッチング型では、登録時の希望条件などをもとにシステムが判断しマッチングします。

いずれのタイプでも、希望の条件の方と出会える可能性はありますが、どの相談所を利用するかは同じ趣味の方に会えるかを重視して選びましょう。

共通点がある方が、お互いに楽しい時間を過ごせるだけでなく、長期的に見ても良い出会いになる可能性が高いです。

特に結婚を視野に入れているのであれば、将来に向けてお互いに大切し合えることが大変重要です。

共通点の趣味などがあれば、お互いを尊重して時間を共に過ごせるでしょう。

BOOK婚は、本好きのみが入会できる結婚相談所です。ぜひ一度ご相談ください。


30代女性が婚活を成功させたいなら

男性との出会いを成功させたいと考えて、結婚に向けて取り組む方は多いです。しかし、年代によっては難しいと思われることがあります。

30代は、仕事で忙しい状況と男性が若い女性を望む背景から、厳しいと考えられがちです。しかし、決して全員がそのような状況ではありません。

しっかりと結婚相談所選びから注意して取り組めば、理想の男性に出会える可能性はあるでしょう。

同じ趣味の方と出会いたいと考えているのであれば、BOOK婚にご相談ください。BOOK婚は、本好きのみが入会できる結婚相談所です。ぜひ一度ご相談ください。



結婚相手が早く見つかる結婚相談所がおすすめ

結婚相手を探したいと考える方は多いです。年代を問わず、真剣な出会いを求めているのであれば、結婚相談所がおすすめです。

年代によっては難しいといわれることもありますが、真剣な出会いを求める方が集まるため、共通点が同じ方などによりスムーズに出会えるでしょう。

特に趣味が読書の方には、BOOK婚がおすすめです。BOOK婚では、さまざまな読書イベントを開催しております。ぜひ一度ご参加ください。


閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page