top of page

20代は婚活するべき?早く始めるべき理由や20代の婚活のメリット・成功させるポイント・読書が趣味の人と出会う方法も詳しく解説

更新日:2023年6月16日

結婚は多くの方の夢であり、早くから結婚したいと思う方も多いのではないでしょうか。しかし、なかなか思うように結婚ができず遅くなってしまうケースもあります。

それも踏まえると、20代など早くから婚活はするべきかと悩む方もいるでしょう。そこで本記事では、20代に婚活するべきかをご紹介します。

早く始めるべき理由・20代の婚活のメリット・成功させるポイント・読書が趣味の方と出会う方法なども詳しく解説するので参考にしてください。


20代は婚活するべき?

20代は婚活をするべきなのでしょうか。結婚を早めにしたいと考えている方は、この疑問を抱くことは多いでしょう。

誰しも決意したタイミングでスムーズに結婚できるわけではありません。

そのため、仮に30代初めで結婚するのであれば、その前に出会いやお付き合いをしなければならないでしょう。

そのような経緯を考えると、20代から婚活をするべきなのではと思うものです。

結論からいうと、20代から焦って婚活しなければならないというわけではありません。しかし、20代から婚活をするメリットは大きいです。

どのようなメリットがあるのか、早く始めるべき理由などを踏まえて、いつから始めるかを検討すると良いでしょう。


結婚を考えるなら早く始めるべき理由

20代で結婚をするべきかは、多くの方が疑問に感じるでしょう。なぜ、婚活を早く始めた方が良いのでしょうか。

実は、いくつか早く始めるべき理由があるのです。ここでは、婚活を早く始めるべき理由をご紹介します。


■女性の平均初婚年齢は29歳

結婚を考えるのであれば早く始めるべきといわれますが。その理由のひとつが、女性の平均初婚年齢が29歳であることが関係しています。

このデータは令和元年に集められたデータであり、男性の平均初婚年齢は31歳です。

晩婚化が進んでいるなどの話を聞くことも多いかもしれませんが、実は結婚適齢期と呼ばれる平均年齢は若いのです。

29歳というデータを見ると、20代で結婚に向けて動かなければ、29歳までに間に合わないことが考えられるでしょう。


■結婚相手に年下を望む男性が多い

結婚相手に年下を望む男性が多いことも、早く始めるべき理由のひとつです。実は、男性は若い内に結婚できていた方が、子育てなどもしやすいと考えています。

健康リスクも低く、兄弟のことを考えればより一層、若い女性との結婚を望む傾向があるようです。

そのため、20代から30代にかけての男性から女性へのアプローチ数を見てみると、20代の方が多いといわれています。

アプローチが多いということは、それだけ結婚の選択肢が広がるということです。

焦らず結婚について考えて取り組めるため、男性からのアプローチを踏まえると早くに始めると良いでしょう。

BOOK婚はなかなか相手にアプローチができないあなたをサポートする結婚相談所です。

例えば男性が求める年代など、結婚について悩みや疑問を抱えている際には、BOOK婚にご相談ください。



■交際期間を考えると…

交際期間を踏まえて考えても、早く始めるべきと考えられます。先述したように、女性の平均初婚年齢は29歳でした。

しかし、この年齢で結婚した彼女たちも、お付き合いを全くせずに結婚したわけではありません。

数カ月から数年程度のお付き合いを経て、結婚をしているのです。仮に短くても、多くの方が1カ月程度のお付き合いはしているでしょう。

さらに、お付き合いをするまでの間は、婚活にある程度の期間取り組んでいることが考えられます。こちらの期間も数カ月から数年程取り組んでいる方がほとんどでしょう。

そのため、上記の全ての期間を踏まえると、結婚に至るまでは3カ月〜数年程度婚活に取り組んでいる可能性が考えられます。

結婚までに至る期間を考えると、早くに取り組んだ方が29歳までに結婚できる可能性が高くなるでしょう。

BOOK婚では無料カウンセリングを行っております。結婚に関するお悩みをぜひご相談ください。


20代で婚活するメリット

結婚を考えるのであれば、早く始めるべき理由をご紹介しました。

さまざまな理由があり、平均初婚年齢を目安に結婚を考えるのであれば、早く取り組む重要性に気づいた方も多いのではないでしょうか。

実はその他にも、早く始めた方が良いポイントがあります。それが、20代でしか受けられないメリットです。ここでは、20代で婚活するメリットをご紹介します。


■プランが安い

メリットとして、まずプランが安いことが挙げられます。実は、イベントへの参加や婚活サイトへの登録の際に、20代であることで安い料金で利用できることがあるのです。

サイトへの登録は、年代によって料金が異なります。20代であれば、割引プランがあるサイトも多く、安く利用できます。

この割引を利用すれば、結婚相談所などのような普段は高額な定額サイトでも利用ができるようになるでしょう。

さらに、このようなサイトが開催するイベントなどでも、20代の割引価格などもあるため、プランが安く利用できる点は大きなメリットです。


■20代しか参加できないイベントもある

20代しか参加できないイベントがある点も大きなポイントです。婚活イベントにもさまざまありますが、実は20代限定のイベントもあります。

このようなイベントでは、同年代の男性と会える貴重な場になるでしょう。また、20代の女性と、年上男性をマッチさせるイベントなどもあります。

このようなイベントでは、20代が中心となって楽しめます。目的の年代と必ず会えるので、限られたイベントに参加できる点は大きな魅力といえるでしょう。

BOOK婚では、さまざまな読書好きが集まるイベントを開催しています。ぜひ一度ご参加ください。


婚活を成功させるポイント

20代から婚活を始める理由やメリットをご紹介しました。多くの女性が、早い内から積極的に動く重要性に気づき始めたのではないでしょうか。

とはいえ、若い内から取り組んでいれば必ず成功するわけではありません。成功にはいくつか押さえるべきポイントがあります。

ここでは、婚活を成功させるポイントをご紹介するので、取り組みの参考にしてください。


■決断を焦らない

まず大切な成功のポイントが、決断を焦らないことです。せっかくイベントなどに参加して出会いを求めていても、焦っていては結婚を失敗してしまう可能性があります。

失敗しないためには、次のような要点を押さえておきましょう。

  • 求める男性像を明確にする

  • ダメを注意する

  • 良い相手が見つからないといってストレスを溜めない

まずは、求める男性像をはっきりさせることが重要です。好みの男性像は人それぞれでしょう。

好みの性格・年齢・趣味が合うかどうかなど、注目するポイントはさまざまです。そのため、自分がどのような男性を求めるかをしっかりと明確化しておきましょう。

はっきりしていないことで、婚活の長期化を招いたり、良い男性に出会っているのに気づけなかったりする可能性があります。

また、ダメ男にも注意しましょう。嘘つきや優柔不断などダメ男と呼ばれる方も、イベントで出会うケースはあります。

先述したような、求める男性像がはっきりしていないと、このような男性と長期にわたってお付き合いしてしまうケースもあるかもしれません。

また、自分に自信がない女性も、このような男性に振り回されてしまう傾向があるようです。まずは、ダメ男には注意して、振り回されないようにしましょう。

良い相手が見つからないといってストレスを溜めないことも重要なポイントです。20代は、決して焦るような年代ではありません。

しかし、周りの友人や会社の同年代の方などが付き合っていたり結婚したりといった情報を聞くと、自分には良い出会いがないとストレスを感じてしまうケースがあります。

また、生活や仕事の兼ね合いで、思うようにイベントへの参加など婚活が進められないこともあるでしょう。

その場合、ストレスとなり焦ってしまうケースも少なくありません。しかし、ストレスから焦ってしまうと、良い出会いを見逃したり結婚に失敗してしまったりするかもしれません。

より良い出会いや結婚にするためには、決断を焦らず自分のペースで進めることが非常に大切です。


■交際相手と結婚相手は違う

交際相手と結婚相手が違う点も、成功させるために意識すべきポイントです。交際相手と結婚相手では、見据える将来が大きく異なります。

交際相手は、現在から近い将来にかけて、恋愛を楽しむ相手です。今のお付き合いやデートを楽しむ存在であり、未来はあまり考えずに今を楽しめます。

これは、自分だけでなく相手もその意識でしょう。お互いに、自由に楽しめる点が大きなポイントです。

一方、結婚相手は、現在だけでなく遠い未来を見据えてお互いの関係を考える相手です。結婚を含む将来を考えて、長期的に一緒にいることを考えます。

そのため、今の自由よりも、将来の同じ目標に向けて動けるかも重要な判断材料となるでしょう。

この相手の違いをしっかりと把握することは、成功における非常に重要なポイントとなります。

BOOK婚では、無料カウンセリングも行っております。結婚についてさまざまなお悩みを解決してまいりますので、ぜひ一度ご相談ください。



婚活の種類

成功させるポイントをご紹介しました。焦らず成功させるには、自分の行動の仕方や気持ちの持ち方が非常に重要だと把握できたでしょう。

とはいえ、出会いの場を作ることも非常に重要です。まず出会いがなければ、相手を見つけられないためです。

それでは、どのような場で出会いがあるのでしょうか。ここでは、婚活の種類についてご紹介します。


■マッチングアプリ

代表的なものとしては、マッチングアプリが挙げられます。オンライン上で、個人情報を登録して相手を探せるアプリです。

このアプリでは、自分のプロフィールや趣味などの情報から、合いそうな方を自動で探してくれてマッチングしてくれます。

その後、相互に興味ありとなれば、アプリ上でコミュニケーションを取ったり実際に会ったりできる仕組みです。

アプリ上では、検索機能もあるため、興味のあるキーワードで相手を探せる点も魅力です。また、時間や住んでいる地域を限定せずに、全国の男性を探せてコミュニケーションが取れる点も大きな魅力といえるでしょう。


■婚活サイト

婚活サイトも代表的です。このサイトでは、婚活を目的としている方が集まる場所であり、マッチングアプリよりも結婚を前向きに考えている方が集まります。

また、サイトにもさまざまなタイプがあります。

マッチングアプリのように、データマッチングを主にするタイプや実際にパーティなどを開催しているタイプもあるため、自分に合うタイプを選ぶのが重要です。

また、このサイトでも年齢・職業・地域などさまざまな条件をもとに探せて、理想の男性を探せます。料金は無料のものもありますが、有料のタイプもあります。


■結婚相談所

出会いの場としては、結婚相談所も代表的です。アプリやサイト以上に、結婚に対して真剣に取り組みたい方が集まる場所といえるでしょう。

その理由は、しっかりと証明されているためです。本人証明だけでなく、学歴や独身の証明をしなければならない相談所も多いのです。

そして、アプリやサイトのように自由に出会いを求められるだけでなく、プロのコンサルタントによる紹介なども行われます。

そのため、自分では気づかなかった良い相手にめぐり合える可能性もあるのです。セミナーやパーティなどが行われることもあるため、積極的な参加で出会いを求められるでしょう。

費用は、さまざまなサービスを受けられることもあり、アプリやサイトに比べて比較的高額の傾向があります。

BOOK婚は、本好きのみが入会できる結婚相談所です。ぜひ一度ご相談ください。


価値観が合う人を選ぼう

20代で婚活をした方が良いのかと悩む方は多いです。しかし、決して焦ることはありません。良い出会いはあるはずです。

とはいえ、婚活サイトなどに目を向けると20代でしか受けられないサービスや参加できないイベントなどもあり、出会いのチャンスを広げられます。

そのため、もし少しでも婚活が気になっているのであれば、取り組んでみても良いかもしれません。

その際には、焦ることなく価値観が合う人を選びましょう。また、他にも自分が相手に求める条件などをまとめて、取り組んでみると良いでしょう。

BOOK婚では、さまざまなイベントを開催しており、出会いを実現できます。ぜひ一度ご参加ください。


読書が趣味の人と出会いたいなら…

出会いを求める際には、多くの方が自分の趣味に合う方と出会いたいと思うのではないでしょうか。

スポーツ・音楽・映画などさまざまな趣味があります。趣味が合えば、共通の話題で盛り上がれるでしょう。

中でも、読書を趣味とする方は多いです。同じ趣味の方と出会えれば、楽しく本について語り合えるでしょう。

BOOK婚は、本好きのみが入会できる結婚相談所です。趣味が合う方と、本気で出会いたいと考えている方は、ぜひ一度ご相談ください。



BOOK婚で婚活を成功させよう!

20代の婚活は、必ずしも焦って行う必要がないものです。しかし、20代でしか得られない出会いはあります。

特に、20代でしか受けられないサービスや参加できないイベントがあるなど、早くから始める魅力は多いです。

そのため、少しでも出会いを求めている方や早い結婚を考えている方は、取り組んでみても良いのではないでしょうか。

また、出会いを求める際には、趣味の合う方や価値観の合う方を選びましょう。将来の結婚を考えるうえで、このポイントは非常に重要です。

BOOK婚では、本好きが集まるイベントを多数開催しております。趣味や価値観が合う方とも出会っていただけますので、ぜひご参加ください。


閲覧数:8回0件のコメント

Комментарии


bottom of page