top of page

本好きと出会える街コンはある?街コンの特徴やメリット・デメリット・街コン以外で知り合う方法・本好きが集まる結婚相談所もご紹介

更新日:2023年6月16日

いろいろな場所で、あらゆるテーマやジャンルを設定し、開催されるようになった街コン。街コンは、街中で開催されカジュアルな雰囲気から気軽に参加できるため、参加を検討している人も多いのではないでしょうか。

また、本が好きで同じように本が好きな人と出会いたいと、お考えの人もいらっしゃるのではないでしょうか。

その両方が叶う、本好きな人と出会える街コンがあれば参加したいですね。

この記事では街コンの特徴から本好きな人に出会う方法まで解説していますので、街コンに参加を検討されている人・本好きな人を探している人は、参考になさってくださいね。


本好きと出会える街コンはある?

本好きと出会える街コンはあるのでしょうか。

街コンには、テーマ・年齢層・地域などのジャンルを限定したものがあり、テーマが「本や読書」であれば本好きの人と出会えるでしょう。このようなテーマは、一般的な街コンと違い共通の趣味を持つ人同士で集まるので、場も盛り上がりやすくその後の関係も深めやすい出会いの場といえます。


街コンの特徴

街コンの特徴を見てみましょう。

街コンは、比較的カジュアルな雰囲気が特徴です。特別に年齢制限を設けていない場合、街中で行われるカジュアルな雰囲気から、幅広い年齢層や性別の人が参加できることも特徴のひとつです。

また、街コンは決まった開催時間内で参加者同士で男女問わず自由に交流できます。

それと同時に幅広い年齢の人と多く交流するのでコミュニケーションスキルを磨く場所になるのも特徴です。


■街コンは大規模な合コン

街コンは大規模な合コンとも呼ばれている通り参加者が多くなり、出会いのチャンスが増えます。

開催場所はイベント会場・カフェ・レストランなどで、男女比・年齢層・職業などの条件でグループ分けされ、その中で自分に合った相手を探します。

これは、婚活・恋活の相手を探すだけでなく、友人や人脈作りとしても大活躍です。

このときに多くいる人の中で自分に合った人を見つけるためには、自己アピール方法やコミュニケーションスキルを鍛え磨いておくことが重要です。


■ジャンルやテーマが設定されている

ジャンルやテーマが設定されている街コンがあります。

そのジャンルやテーマにより、参加者に共通点が生まれるので、理想の人や自分に合った人と出会える可能性も高くなるでしょう。

例えば、以下のようなものがあります。

  • 趣味:スポーツ・音楽・映画・本・カメラなど趣味やスポーツに特化したもの

  • 性別:女性向け・男性向けなど

  • 年齢:20代・30代・40代など年齢層に特化したもの

  • 職業:会社員・医師など職業に特化したもの

  • 地域:それぞれの地域に特化したもの


■同じ趣味の人と知り合える

自分が興味のあるテーマやジャンルに特化した街コンに参加すれば、同じ趣味の人と出会うことは可能でしょう。

このようなテーマやジャンルに特化している街コンなら、コミュニケーションをとりやすく、関係も深めやすいでしょう。

ただ、自分の興味のあるジャンルに特化した街コンに参加したからといって、必ずしも自分に合った相手と出会えるという保証はありません。

自分に合う人・理想の相手に出会うためには、対応できるコミュニケーションスキルを磨いておきましょう。


街コンのメリット・デメリット

街コンでのメリット・デメリットを確認しておきましょう。

メリットとしては、幅広い年齢層や性別問わず出会える・コミュニケーションスキルを鍛えられるなどです。

その一方でデメリットは、参加人数が多いために自分に合う人を見つけられないことや、開催時間が決まっているため相手と話す時間が短いなどです。

こういったメリットデメリットを理解しておくことで、事前に心構えやコミュニケーションスキルを磨いておくなどの準備ができますね。


■気軽に参加できる

街コンは参加費がかからないことが多いため、気軽に参加できます。

ただ気を付けたいのは、事前の申込です。参加人数に制限がある・テーマに特化しているなどの街コンは、事前申込が必要な場合が多くあります。

申込方法もイベントの主催者により、申込方法が異なりますので、事前に街コンの情報を詳しく確認してから参加してください。


■同性とも知り合える

一般的には、街コンは男女の出会いの場として、提供されていることが多いです。

男女の出会いの場だけでなく、同性の人と交流したい、友人やパートナーを探したい人には同性の人向けの街コンに参加してみるのもいいでしょう。

LGBTQ+の人にとって出会いの場は少ないため、LGBTQ+の人にとって同性で出会える機会は非常に重要です。

また、オンライン上で行われることもあり、地域など関係なく同性の人同士で交流できるので、興味がある人にはおすすめです。


■真剣な交際・結婚につながるとは限らない

街コンは出会いの場所として、非常に魅力的なひとつの選択肢ですが、必ずしも真剣な交際・結婚相手が見つかる保証はありません。

街コンの参加者が求める目的も人それぞれです。婚活目的で参加している人もいれば、友人を作りたい・その場で楽しみたいなど長期的な付き合いを目的としていない人も中にはいるでしょう。

それでも、自分に合った相手と出会える可能性がある街コンは、様々なタイプの人と出会えるチャンスを増やすには絶好のイベントです。


街コン以外で本好きな人と知り合うには?

ここまで、街コンについて触れてきましたが、街コン以外に本好きの人と知り合う方法はあるのでしょうか。

いくつか考えられる方法を以下に紹介します。


■SNS

SNSを使って本好きの人と知り合うには、本に関連したハッシュタグを使って本についての投稿をしたり、他の人の投稿を見たりすることが有効です。

また本好きのアカウントをフォローしコメントを残したり、DMを送ったりすることで本好きの人たちとの交流を深められます。


■サークル

大学や企業で活動するサークルを通して、本好きの人と出会えます。

出会う方法としていくつかありますが、まずは本に関するサークルに参加すると良いでしょう。

共通の本好きな人たちばかりのサークルですので、そのサークル内での出会いにも期待できますね。

また、読書会や本の話題を中心としたイベントを開催したり、参加したりするのも良いでしょう。

サークル内での出会いだけでなく、イベントを開催することで、そのイベントの参加者とも出会いのチャンスが広がります。


■マッチングアプリ

マッチングアプリも本好きの人と知り合うには、非常に有効な手段の1つです。

マッチングアプリの自身のプロフィールに本や読書が趣味だと記載し、チャットなどのトークでは、本についての話題を振ってみるのが最も有効的です。

さらに、マッチングアプリ内で本に関連したグループやチャットルームがあれば、参加し交流してみましょう。もし、そのようなチャットルームがない場合、本について語り合えるチャットルームを開設するのもいいでしょう。

同じ本好きの人と交流を深め、その中で自分に合った人を見つけられるかもしれません。


■婚活パーティー

婚活パーティーに参加することは、結婚を考えている人と出会えるチャンスを広げるという意味で、非常に有効的な選択肢です。

その婚活パーティーで本好きな人と知り合うには、事前に記入するプロフィールカードに本好き・読書が趣味・同じ趣味の人を探していることを記載しましょう。その上で本についての話題を振り話をすることが、共通の趣味を持ち自分に合った相手を探すためには、最も有効的な方法です。

そうすることで、本好きという共通の趣味を持つ相手と交流を深め、結婚までの成功率が上がるでしょう。


■結婚相談所

本好きの人と出会うために、結婚相談所を利用するのもいいでしょう。

結婚相談所に登録する際、本が好き・読書が趣味・同じ趣味の人を探していることを明確に伝え登録しておきます。

結婚相談所によっては、本好きな人同士でマッチングしてくれたり、本好きな人向けのイベントを開催してくれるでしょう。自分が求める条件や趣味に合うイベントがあれば、ぜひ進んで参加してみてください。

その中で、本好きで自分に合った相手が見つかるのではないでしょうか。

ただ、結婚相談所に登録したからといって結婚相手が必ず見つかるという保証はありませんので、相手に見合うよう自分磨きも忘れずに。

「BOOK婚」は、本好きに特化した結婚相談所です。本好きの人をお探しであれば、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。



結婚を考えているなら結婚相談所がおすすめ!

結婚相談所とは、結婚を考えている人が専門のカウンセラーにより、結婚までのサポートをしてくれる場所です。結婚を考えているのであれば、結婚相談所を利用するのは、非常に有力な方法です。

結婚相談所のカウンセリングは、相手を見つけることはもちろん、カウンセリングを通して自分のことをより理解できるでしょう。

その上で、自分に合った相手を探してくれるので、非常に有効な方法であるといえます。


本好きな人が集まる結婚相談所「BOOK婚」

「BOOK婚 」という結婚相談所は、本好きな人同士が出会い、結婚するための相談所です。BOOK婚では、本に関連したイベントやワークショップが開催されています。

その中で本好きという共通点を持った人達同士で交流するので、結婚につながる可能性の高いパートナーを見つけやすいでしょう。

共通の趣味や興味があることがあると、交流も深めやすく、結婚後も夫婦関係を深めることに役立つでしょう。

本に興味があり、同じような人との結婚をお考えの人、お気軽にまずは無料カウンセリングにお申込ください。



本好きな人と出会いたいときは

本好きな人と出会いたいときは、どのようにするとよいのでしょう。

最も有効的な方法は、本に関連したイベントやグループに参加することです。その中で同じような本に興味がある人と出会える機会が増え、交流を深められるでしょう。

また、結婚を考えているのであれば、本好きな人が集まる結婚相談所を利用するのがおすすめです。

このような方法をとることで、同じ趣味の人と出会える機会が多くなり、結婚への成功率を上げることに繋がります。

本好きな人との出会いをお探しであれば「BOOK婚」をぜひご利用ください。


「BOOK婚」で理想の相手を見つけよう

本が好きで同じように本好きな人との結婚をお考えであれば「BOOK婚」を利用してみてください。参加者は「本が好き」という共通点があるのが、BOOK婚の特徴です。

理想に合った相手が見つかる可能性は高くなります。

ですが、結婚相談所を利用したからといって、必ずしも理想の相手と巡り会えるという保証はありません。例え巡り合えたとしても、その先関係を深めていくのは、お互いの努力であることは肝に銘じておきましょう。

相手への思いやり・気遣いが良い関係を築くことには重要です。



閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page