top of page

恋愛がめんどくさいけど結婚したい!同じ読書の趣味をもつ人との出会い方や効率よく結婚に辿り着く方法も詳しくご紹介します

更新日:2023年6月16日

恋愛に対して、めんどくさいと感じている方は意外に多いかもしれません。それでも結婚したいと希望する方もいるのではないでしょうか。

恋愛がめんどくさいけど結婚したい方は、同じ趣味を持つ相手と出会い、結婚を前提に交際できると良いでしょう。

読書など、共通の趣味の相手との出会い方や、効率よく結婚に辿り着く方法について紹介をしますので、ぜひ参考にしてください。


恋愛めんどくさい!けど結婚したい

結婚は、一生涯に一度の大きな決断となります。一生涯幸せに過ごせる相手と出会い、結婚できるかが重要になります。

恋愛は交際相手のことを気にかけながら、仲をはぐくんでいかないといけません。めんどくさいと感じる方も多いかもしれませんが、同時に幸せな結婚にあこがれる方も多いでしょう。

ぜひ愛し合える素敵な相手を見つけて、幸せな恋愛・結婚を果たしてください。


何故恋愛がめんどくさいと思う人が多いのか

何故、恋愛をめんどくさいと感じる人が多いのでしょうか。恋愛は、うきうきとして楽しい出来事であることは間違いありません。

しかし、それだけではなく恋愛を負担に感じてしまうケースも多いです。恋愛をめんどくさいと感じる理由として、主なものを以下に紹介します。


■恋愛をしている暇がない

恋愛をする暇がないと感じている方は、かなり多いです。恋愛をすると、交際相手と出かける機会が増えたり、相手の住居を訪ねる機会が増えたりします。

仕事や勉強及び趣味などにすでに時間をかけており、余分な活動をする暇がないという方にとって、恋愛は面倒に感じても仕方がないのかもしれません。

恋愛をするために、今までこなしていたスケジュールを削る必要が生じるかもしれません。特に、恋愛以外で充実した生活を送っている方は、恋愛をする暇がなく面倒に感じるでしょう。


■一人の時間が好き

恋愛せず交際相手が長い間いない方の中には、一人の時間を好んでいる方も多いでしょう。交際相手がおらず一人で生活することに、気楽さを感じている方も多いのではないでしょうか。

一人の時間が好きな方にとって、恋愛はめんどくさいものと感じてしまうのも無理はありません。

恋愛を開始すると、交際相手と過ごす時間がどうしても増えてしまいます。相手のことを気にかけながら生活することは、一人好きの方にとって苦痛に感じてしまうかもしれません。

交際相手との楽しい時間だけではなく、辛い時間も増えてしまうでしょう。一人の気楽さに慣れてしまった方にとっては、恋愛はハードルが高いことなのかもしれません。


■連絡やデートがめんどくさい

交際相手に対してこまめに連絡を取ったり、デートをしたりすることをめんどくさいと感じる方が増えています。

特に一人の時間に慣れている方にとっては、交際相手との密な連絡や繰り返しのデートが面倒だと感じてしまうのでしょう。

交際相手に対して連絡をしないといけないという拘束感や、定期的なデートをスケジュールに組み込まないといけないと感じる不自由さをマイナスイメージに捉えてしまうのです。

時には交際相手と上手くいかず、ケンカになることもあるでしょう。交際相手との連絡やデートが余計な負担だと感じてしまうケースが少なくありません。


■恋愛に興味ない

そもそも恋愛に興味がないという方も少なくありません。恋愛に興味がない方は、交際相手との関係をめんどくさいと感じるでしょう。

恋愛に興味がない理由は、人それぞれあります。恋愛以外の生活が充実している方や、恋愛に伴う交際相手とのやり取りに価値を見出せない方は、恋愛への興味が少なくても不思議はありません。


■自分に合う人を探すのがめんどくさい

自分と相性の合う人を探すのがめんどくさいと感じている人は、恋愛自体をめんどくさいと感じる場合が多いです。

恋愛を楽しむためには、自分と相性の良い人を見つけるのが一般的ですが、探す行為自体を面倒だと感じてしまう方も多いでしょう。

特に社会人になると、出会いの場面自体が少なく、同じ趣味を持つ人を探すことが困難だと感じる方も少なくありません。

そのような方には、ぜひBOOK婚のサービスがおすすめです。BOOK婚の会員には、本好き・読書好きの方がたくさん集まっています。

読書を趣味としている方であれば、自分と相性の良い相手を見つけやすいです。


結婚相手探しでよく利用される方法

結婚相手を探す方法には、いくつかのものがあります。自分に合った結婚相手探しの方法を採用すれば、スムーズに相手を見つけられるかもしれません。

また、自分に合った方法であれば、相性の良い相手を見つけられる可能性が高くなるでしょう。

今回は、結婚相手探しに利用できる代表的な方法を紹介します。ぜひ自分に合ったおすすめの方法を見つけてみてください。


■結婚相談所

結婚相手探しといえば、結婚相談所を連想する方も多いのではないでしょうか。結婚相談所は、結婚を真剣に考えている方の多くが利用しているサービスです。

交際から結婚に至るまでの総合的なサポートを受けられる場所で、実際に多くのカップルが誕生している結婚相談所も多いです。

結婚相談所では、専門的な知見を持つプロがカウンセリングに応じてくれたり、相性の良い相手を見つけるためのイベントを開催してくれたりします。

数ある結婚相談所のうち、BOOK婚では本好きの方が楽しめるイベントを積極的に開催しています。読書を趣味にしている結婚希望者は、ぜひ気軽に相談にお越しください。



■お見合い

お見合いは、結婚を考えている人同士が会食などの時間を設け、結婚を前提とした交際相手と巡り合う方法です。

以前は、結婚希望者の両親が相手を探したり、2人の結婚希望者双方と知り合いである仲人が段取りしたりするケースが多い方法でした。

近年は、結婚相談所やマッチングアプリなどでお見合い相手を見つけられるようになりました。

お見合いイベントも増えており、以前よりも気軽に利用できる結婚相手探しの方法となっています。


■婚活パーティー

婚活パーティーとは、結婚を希望する方が集まり、パーティーなどを楽しむイベントのことです。主にマッチングアプリや結婚相談所が主催します。

婚活パーティーの利点は、一度に数多くの結婚希望者と出会える点が挙げられます。自分と相性の良い相手を見つけられるチャンスにあふれているといえるでしょう。

近年は、特定の趣味を持つ参加者が集まる婚活パーティーも増えており、さらに相性の良い相手が見つけやすくなっています。

しかし、婚活パーティーの参加費は高額になるケースも多い点には注意する必要があります。また、積極的に行動しないと相手と話せない時間が増えてしまう恐れもあるので注意しましょう。


結婚相談所などでは読書趣味の人とはなかなか出会えない?

結婚相談所などの結婚支援サービスを利用する中では、読書が趣味の相手となかなか出会えないと考えている方も多いのではないでしょうか。

確かに、結婚相談所によっては読書が趣味の相手と出会いにくいところがあるのも事実です。利用する結婚相談所の選び方が重要といえるでしょう。

一般的な結婚相談所において、読書が趣味の相手と出会いにくい理由を以下で紹介します。


■趣味の合う人を紹介してもらえない

結婚相談所によっては、自分と趣味の合う方を紹介してもらえないケースがあります。

結婚相談所では、相性の良い会員をマッチングするサービスを行なっています。年齢・性別・職業など様々な要因を加味して相性を判断するのが一般的です。

趣味以外の要素で相性が良い場合は、趣味が合っていなかったとしてもおすすめの相手としておすすめされるケースが考えられます。

結婚相談所によってマッチングの仕組みやルールは様々です。趣味を重視したい場合は、趣味の合致を条件にしてマッチングをしてくれる結婚相談所の方が良いでしょう。


■自分を上手くアピールできない

自分を上手くアピールできずに、なかなか交際相手を見つけられない場合も少なくありません。

結婚相談所の中には、婚活パーティーを積極的に開催して、会員同士の出会いの場面を多く作ろうとしてくれるところも多いです。

しかし、婚活パーティーにおいては自分を積極的かつ上手にアピールしないとなかなか相手が見つけられません。

もともと自分を上手くアピールできないために結婚相談所に相談に来ているという方も多いでしょう。

読書が好きな交際相手を見つけたいという希望を持っていたとしても、婚活パーティーの頻度が高く自分をアピールすることが求められるような結婚相談所ではなかなか上手くいかないことが多いです。

BOOK婚では、自分のペースで交際相手探しができます。自分のアピールが苦手という方にもおすすめできる結婚相談所です。

BOOK婚では、無料でカウンセリングが受けられるので、是非気軽に試してみてください。



同じ読書趣味の人と出会う方法は?

読書という趣味が同じ相手と出会うためには、どうすれば良いのでしょうか。やはり読書をベースにした出会いができる方法を採用するべきです。

例えば、読書会に参加する方法があるでしょう。読書会とは、好きな本についての魅力について語り合ったり、好きな作家について話したりできる会のことです。

SNSなどを利用してオンラインの読書グループに参加するのも良いでしょう。SNS上では様々なグループが形成されているので、本好きのグループも見つけやすいです。

本好きの方におすすめの結婚相談所といえば、BOOK婚があります。本好きの本好きによる本好きのための結婚相談所です。

本関連のイベントも多く開催し、読書が趣味の方が楽しみながら婚活を進められます。


効率よく結婚に辿り着くには

効率よく結婚に辿り着くためには、いくつかの方法が用意されています。その中で自分に合った方法を見つけて上手に活用しましょう。

結婚への最短距離といえば、結婚相談所を連想する方も多いのではないでしょうか。しかし、結婚相談所によっては自分をアピールするのが苦手な方にはおすすめできない場合もあります。

その点、BOOK婚では利用者それぞれのペースで婚活が楽しめます。特に本好きの方にとっては大変メリットのある結婚相談所といえるでしょう。

自分のペースで結婚相手を見つけたいと思っている方は、ぜひBOOK婚の無料カウンセリングを利用してみてください。


読書好きに特化したBOOK婚とは

BOOK婚とは、まさに読書好きに特化した結婚相談所といえます。会員の多くが読書好きであることはもちろん、運営側のスタッフの多くが本好きです。

読書好きならぜひおすすめできるサービスを積極的に提供しています。本に関するイベントも定期的に開催していて、楽しみながら交際相手が見つけられるでしょう。

また、すぐに結婚するとは思わず、まずは好きな本について話せる仲間が欲しいという会員も多いです。相手の押し売りはもちろんなく、マイペースで婚活が進められるでしょう。

BOOK婚では、無料でカウンセリングが受けられます。どのような質問にも親身になって対応しているので、ぜひお気軽にお越しください。



同じ読書が趣味の人と交流するならBOOK婚へ

読書が趣味の人と交流したいと思うなら、ぜひBOOK婚を利用してみてください。結婚を前提にした交際相手を見つけたいという方はもちろん、まずは読書仲間探しをしたい人も大歓迎です。

BOOK婚は、婚活パーティーのようなアピールの場面が苦手な方も数多く会員になっています。静かに読書を楽しめる相手を求める会員も多いです。

BOOK婚なら、きっと自分に合った読書好きの相手を見つけられるでしょう。無料でカウンセリングが受けられるので、まずは気軽に利用してみてください。

閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page