top of page

恋愛に自信ない人の特徴を解説!自信が持てないと起こるデメリットや自信を持つためのポイント・おすすめの出会いの場・読書好きにおすすめの結婚相談所もご紹介

更新日:6月16日

「自分に恋愛などできるのだろうか」「経験がないから異性と仲良くする自信がない」こういった悩みを持っている方も多いでしょう。

そういった後ろ向きな気持ちは、折角の出会いのチャンスを失わせている可能性もあります。

恋愛に自信がない人の特徴や、自信を持って出会いを見つけるための方法などをご紹介しますので、是非一歩踏み出してみましょう。

BOOK婚は本好きの人同士で出会えますので、自信がなくても気軽に利用し始められます。


恋愛に自信ない人の特徴

「自分が恋愛をすることに自信が持てない」という気持ちを持っている方は少なくありません。

こうした気持ちを抱えている人は、恋愛をすることそのものに対する漠然とした不安や迷いを共通して持っています。まずは、恋愛に自信のない人の特徴をいくつかご紹介します。


■人を好きになったことがない

まず、人を好きになった経験を持っていないことが挙げられます。

恋愛をするのに自信がないという人ほど、恋愛に対する迷いや不安を心のどこかで抱えていますし、恋愛そのものに対する抵抗を持っている方も多いです。

これに伴って、人を好きになったという経験がないなど恋愛経験の少なさがあります。

経験によって自分のことを知れるのはどんな場面においてもいえることですが、それがないと中々不安等を払しょくできずに自信が持てないままになっているのです。


■過去の失恋経験がトラウマ

続いて、過去の恋愛経験がトラウマになっていることもあります。

恋愛に関する経験がない訳ではないものの、過去に失恋していたり酷い別れ方をして心に傷を負った経験から、恋愛そのものに対する抵抗・不安を持つケースもあるのです。

一度トラウマになる経験をすると新しい恋愛をすることに対する大きな心理的抵抗が生まれ、出会いなども躊躇しやすくなるのです。

仮に恋愛関係に発展したとしても、トラウマからその関係維持が難しくなることも少なくありません。


■異性が苦手

恋愛に対し自信を持てない人は、異性と接することそのものを苦手にしている方もいます。積極的に異性とのコミュニケーションを取るのも苦手で、会話をしたり近づいたりすることすら苦手にしているケースもあるでしょう。

恋愛経験の少なさ、そもそも異性と接してきた経験のなさから自分の中で抵抗感を持っていて、物理的にも心理的にも距離を近づきにくくなっている面があります。


■ネガティブ思考

思考パターンとして、ネガティブ思考な方も恋愛に自信のない方の中には多く見られます。このタイプはトラウマを抱えたなど過去の経験があるケースではなく、そもそもの考え方が自らを否定的に評価していることが多いです。

「自分には魅力が何一つない」「誰も自分を好きになってくれたりはしない」といったマイナスな思考を持っていて、褒められても素直に受け入れられないこともあります。

自分だけではなく、他人にもこうした後ろ向きな考え方から否定的意見をする面も見られます。


■失敗したくない

恋愛に対して自信を持てないのは、恋愛ごとで失敗をしたくないという気持ちを強く持っている場合もあります。

ネガティブな思考回路・完璧主義な考え方が影響しており、やるなら絶対に成功させたいという気持ちが強いです。

こうした基準の高さは勿論間違いではありませんが、実際に恋愛に挑戦しようとしたときにも失敗を恐れ、折角のチャンスを逃してしまうことも想定されます。

また自分に対する評価から不安などが表れ、自信を持って異性と接するのが困難になるのです。


恋愛に自信が持てないと起こるデメリット

恋愛に自信を持てないのも、完全な間違いとは言えません。

プラスな方向に働くこともありますが、恋愛を発展させていくという点に関しては自信のなさが足を大きく引っ張ってしまい、様々なデメリットを発生させます。


■出会いのチャンスを逃してしまう

まず、出会いのチャンスが身近にあってもそれを逃してしまうことが挙げられます。

恋愛においてチャンスをつかむためには、どれだけ自分から積極的に出会いの場に足を運んで、気になる相手へアプローチしていくかが核になるといっても過言ではありません。

ですが、不安を抱えて自信がない等の理由から積極的な行動ができないと、異性との出会いのチャンスを自分から作り出せません

ネガティブな考え方から自分をアピールできず、折角好きな人ができたとしても新しい恋愛が発展しないで終わってしまいます。


■恋愛が進展せず終わってしまう

恋愛が発展することなく終わってしまうデメリットがあります。

恋愛に対する自分自身への自信を持てないままだと、卑屈な考え方ばかりになってしまって自己否定をすることも多いです。

人が人を好きになるときは、その人が何かしらの魅力を持っていて、対外的にアピールできるから惹かれる部分は間違いなくあります。

こういったアピールは意識的にでも無意識的にでも不可欠なのですが、自分に魅力を感じていなければ不可能です。

意中の相手からの興味を自分に引き付けるのも難しくなり、自信のなさから恋愛に関する他人の意見を受け入れられないこともあります。

他人のアドバイスなども非常に大切な中、聞き入れたとしても自信がないために「どうせ上手くいかない」などと思ってしまいコミュニケーションにも問題が生じるのです。


■自信を持つためのポイント

恋愛をする中で如何に自分に対し自信を持つのかは、とても重要な要素の1つです。

自分に対する自信のなさから恋愛において積極的になれないのは、様々なチャンスを失ってしまいます

しっかりとした自信を持ちたいと思っているのなら、ポイントを押さえて実践していきましょう。


■外見も内面も自分磨きをする

自信を持ちたいと思うなら、まずは自分という存在をしっかりと「知る」という工程が必要不可欠です。

自分はどんな価値のある人間なのか、どういった点に強みがあるのかを自分で知って、それを活かす方向で伸ばしていくのです。

続いて、外見も内面も問わず両方磨いていきましょう。まず外見に関しては、自分に似合う服装やヘアスタイルを選択することで印象もガラッと変えられます。

自分一人では難しい場合には、周囲の人やプロの意見を聞き入れて参考にしてください。

内面を磨くことに関しては、自分という人間を大切にすることを意識しましょう。

他人を優先して考えるのではなく、自分を優先して興味のあることや趣味などに時間をかけることで、自然と楽しんでいる人間として周りの人の目に映るでしょう。

更に自分磨きを加速させたいなら、自己啓発やセルフイメージのアップグレードにも挑戦してみましょう。

例えば自己啓発本・動画等を視聴して新しい考え方を取り入れるのは、精神的な成長に繋げられます。

そして、自分を信じることを忘れないでください。これが最も難しいでしょうが、信じなければ本当の意味で自分を変えられたとはいえません。

自分を責めたりせず、受け入れて魅力的に魅せられる存在に近づいていきましょう。

こうした自分磨きは、一朝一夕で身につけられるものではありません。特に内面に関しては外見以上に時間を要するため、焦らず変わっていく自分を楽しんでください。


■コミュニケーション力を身につける

自分の恋愛に自信を持つためには、コミュニケーションスキルを身につけてください。

コミュニケーションスキルと一口に言っても内容は様々ですが、例えば自分の持っている意見や考えを他人に対してハッキリと伝えることも立派なスキルの1つです。

恋愛においては相手へのアピールも欠かせませんし、最終的に自分の気持ちをしっかりと伝えるという工程が必ずあるため、怖気づかないで伝えていくことを大事にしましょう。

次に、相手の話や意見をしっかり聞き入れられます

聞き流すのではなく相手がなぜそういった意見に至ったのかを聞き入れることで、興味を持っている相手に対する解像度を向上させ理解を深められるのです。

そして、こういった話す力と聞く力を身につけると自分の持っている意見を丁寧に相手に伝えられます

「丁寧に」というのがポイントであり、相手が理解できるように自分のことを伝えられれば嫌われるようなことなくコミュニケーションが持続します。

これらを総合的にまとめれば、コミュニケーションスキルが身につけば自分を好きな人にアピールでき、相手も理解できて自分の意見を丁寧に伝えられるでしょう。

こうした会話を成立させられるようになれれば、自ずと恋愛に対しての自信も付くのです。

コミュニケーションが苦手な人はBOOK婚を利用しませんか?BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。

プロのカウンセラーがコミュニケーションについてもアドバイスします。無料カウンセリングも実施しているため、お気軽にご利用ください。



まずは出会いの場に足を運んでみよう

恋愛に自信を持てないままでは、チャンスを生み出す出会いの場へ足を運ぶこともできません。

ですが出会うことは恋愛において最初のスタートであり、様々な出会いを経験として糧にすることで自信も形成されていきます。

そこで、いくつかの出会いが生まれる場をまとめてみましたので、参考にしてみてください。


■街コン

街コンに参加してみましょう。

街コンというのは男女が集って息の合う人同士で会話の場を設けるイベントであり、結婚相手を探す出会いの場として若い世代からシニア世代まで人気と注目を集めています。

イベントでは主催者が組織として運営をしており、参加費用が必要になりますが、その分しっかりとしたバックアップやサポートを受けられるのが大きな利点です。

参加者の男女比率などもしっかりと計算されていて、特定の職業・年齢層・趣味などによって区別して開催をしているところもあります。

街コンが自分と趣味や気が合いそうな人を探せる有意義な場になるのは間違いありません。

ただ、参加する人数が少なかったり参加者のニーズをしっかり満たせなかったりするケースもありますので、事前のチェックは重要となります。


■マッチングアプリ

マッチングアプリを利用する方法です。スマートフォンやタブレットなどから利用できるアプリケーションの一種で、現在では種類が非常に豊富です。

真剣に結婚相手を探すのに特化しているものもあれば、恋愛や友達等を探すような一般的なマッチングを気軽に行えるタイプのアプリもあります。

アプリケーションであれば家から出てどこかに行く必要もありませんし、全国どの地域からでも利用できるので幅広い相手との出会いを見つけるチャンスが多いのです。

様々なユーザーが利用していますので、自分で登録できるプロフィールや写真などから自分に興味を持ってくれる相手や趣味が合いそうな人を探せます。

アプリによってはジオロケーション機能といって、自分の現在地から周辺の同じアプリを利用しているユーザーを発見が可能なため、身近な出会いを探すのにも便利です。

ただしアプリ上でのやり取りからスタートする以上、実際に会うかどうかは個人にゆだねられますので実際にどんな相手かは会ってみなければ分かりません。

また、アプリによっては有料でしか利用できない機能も多く、特に男性の場合には初期段階では利用できる機能が制限されているケースがほとんどです。


■結婚相談所

結婚相談所を利用する方法もあります。

結婚相談所は結婚というゴールのために入会している方や真剣に結婚を考えている方に出会える場所です。

相談所によっては結婚相手探しを真面目に行える場を設けるのに特化しており、少しフランクに付き合える相手を探すマッチングイベントを開催していたりします。

街コンなどと同様に費用はかかりますが、その分プロのカウンセラーによってマッチング相手のサポートを受け、自分と気が合いそうな相手を探してもらえるのです。

基本的には参加者も結婚を目的として集まっていますが、イベントによっては男女の比率が偏ってしまったりすることもあるので、やはり事前調査は必要です。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。カウンセリングから気の合う人を探せるBOOK婚をぜひ利用してみてください。



真剣度が高いのは結婚相談所

もし真剣に出会いを求めているのなら、一番おすすめできるのは結婚相談所を利用することです。

在籍しているカウンセラーもこれまで何度もマッチングなどを受け持ってきた経験がありますし、夫婦関係の専門知識などから結婚に関するお悩みの解決策を提案してもらえます。

実際のカウンセリングに関しても、匿名性を保持してカップル同士の問題点などを話し合いによって解決できるよう、環境が整えられているのです。

そのため結婚相談所は、真剣な出会いを求めている相手と出会いやすい他に夫婦関係改善などにも非常に効果的です。


読書好きが集まる結婚相談所「BOOK婚」

BOOK婚は、読書が好きな人同士が集まって結婚に向けたコミュニケーションを行える結婚相談所です。おすすめできる理由は、以下の2点にまとめられます。

  • 読書が好きな人同士が集まれるので、価値観・趣味の合う相手と出会いやすい

  • 本好きな人同士でのマッチングイベントが随時開催されており、自分が好きな本や相手の好きな本などの話を深く交流できる

この様に、本が好きであるという共通点からBOOK婚を利用する方は少なくありませんし、自分と趣味や気が合う相手を見つけやすいのは非常に大きなメリットといえるでしょう。


恋愛に自信が持てないときは

恋愛に対して自信を持つのが難しいという場合には、まず自分を分析する自己分析をするところから始めてみましょう。

なぜ恋愛の自信を持てないのかという原因を明確にし、克服するためにはどんな行動を起こすべきかをハッキリさせるのです。

続いて、自分という人間を大切にしてください。

自信がないからといって自分自身を嫌いになったり責めたりせず、ありのままの自分を受け入れることで気付かなかった魅力を発見するのにもつながります。

受け入れられたら、自分がなりたい方向へ成長するべく自己啓発やセルフイメージアップグレードなどを行いましょう。

書籍や動画等を読んだり見たりすると、これまでに自分の中になかった新しい考え方等を取得できます。

最後に、自分を信じることを大切にしてください。

信じるというのは人によっては難しいでしょうが、これが出来るようになれば無理に自分を責めたりせず、周りの人からも魅力的に映ることでしょう。

付け加えるなら、コミュニケーションスキルも高める努力をしましょう。

自分を相手に理解してもらい、そして相手を自分が理解するのにはコミュニケーションは当然欠かせませんし、お互いの気持ちを知るのにも非常に役立ちます。

恋愛を上手く運ぶためには色々な努力が必要になるのも事実です。

これらを組み合わせて実践できるようになれば、恋愛における自分自身に自信を持てるようになるでしょう。

恋愛に自信が持てない人はBOOK婚に相談ください。プロのカウンセリングで恋愛に対して自信が持てるようにお手伝いさせていただきます。

自分の好きな読書を語り合えるBOOK婚で、素敵な出会いを見つけてみませんか?



趣味を介した出会いで恋愛への苦手意識を克服しよう

恋愛をするのに対して自信がなかったり苦手意識を持っているのが自分で分かっているのなら、趣味を介在させて出会いを生み出すことが非常に有効な方法となります。

趣味であれば自分も相手も共通して詳しいものですから、話題も必然的に増えて自然なコミュニケーションを取れます。

こういったコミュニケーションを取りやすい環境であるからこそ、恋愛に自信がない方には特に出会いの場として利用していただきたいです。

趣味の共有は、自分や相手の相互理解を深める面においても非常に効果的ですし、自然と自分の意見も言いやすくなることでしょう。

BOOK婚では本を通じて読書が好きな人同士で集まり、自然と会話が生まれる場を設けていますので是非とも新しい出会いの場として利用してみてください。

閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page