top of page

読書好きさんと出会える街コンはある?参加方法・メリット・デメリットをご紹介します

更新日:2023年6月15日

読書好きな人は、自分と同じ趣味の人と出会いたいと思う人も多いのではないでしょうか。出会いの場としてはさまざまなものが挙げられ、中でも街コンなどが代表的です。

しかし、本好きさんと出会えるものがあるのか疑問を抱いている人も少なくないでしょう。

そこで本記事では、読書好きさんと出会える街コンはあるのかをご紹介します。参加方法・メリット・デメリットなどもご紹介するので参考にしてください。


そもそも「街コン」とは?

読書好きさんと出会えるか気になる街コンは、そもそもどのようなイベントなのでしょうか。このイベントは、同じ趣味や共通の話題に興味のある人が集まるものです。

地域問わず、さまざまなテーマで開催されています。代表的なテーマとしては、カフェ巡り・好きなテレビドラマ・スポーツなどです。

こういったテーマに対して、趣味嗜好が同じ人が集まるため、共通の話題で盛り上がれる相手と出会えます。

一般的にはSNSやオンラインコミュニティなどを通じて知らされることが多く、参加には事前登録が必要です。


読書好きさんと出会える街コンはある?

イベントの詳細内容についてご紹介しました。それでは、書籍が好きな人と出会えるタイプはあるのか気になっている人も多いでしょう。

結論からいうと、出会えるイベントはあります。主な内容としては、次のようなものが挙げられます。

  • 読んだ書籍を紹介するタイプ

  • 感想を共有するタイプ

イベントの形式もさまざまです。ご自身が読んだことのある書籍を紹介するタイプや、参加者と一緒に同じ書籍を読んで感想をお互いに発表するタイプもあります。

感想をお互いに発表するタイプでは、他の人の書籍に対する考え方や意見など、別の視点を取り入れられるでしょう。

また、その他にも、書籍に関するイベントやセミナーなどが多数あります。好きなテーマや形式のイベントに参加して、交流を広げると良いでしょう。


街コンの参加方法は?

本好きさんと出会えるさまざまなイベントがあることをご紹介しました。それらに参加するには、突然参加したいからといってできるものではありません。

事前に申し込みなど手順があるのです。そこで、ここでは参加方法についてご紹介します。


■街コンのサイトから情報収集する

参加するには、まずはイベントのサイトから情報収集することが必要です。何も知らずに、突然当日になって参加はできないでしょう。

まずは、どのようなイベントがあり、内容を調べて参加可否を決めるためにも情報収集を行いましょう。

多くの場合、情報はSNSや開催組織のホームページから入手できます。具体的な情報としては、次のような項目を確認すべきでしょう。

  • 開催場所

  • 開催日時

  • 参加費

  • イベントのテーマ

これらの情報を確認後、参加できそうかを判断すると良いでしょう。参加費が必要な場合には、事前に支払いを行うケースもあります。支払い方法なども併せて確認しましょう。


■行きたい街コンに申し込みをする

参加前に詳細な各種情報を収集できたら、次は申し込みをしましょう。申し込みは、開催組織ホームページやSNSなどから受付が行われています。

参加日時や必要な情報の入力をして申し込みを行えば、手続きは完了です。支払い方法なども確認し、申し込みと同時に支払いの必要があるケースも多いです。

事前館員登録が必要なケースもあるため、イベント開催当日までに準備しておくことなども確認しておきましょう。


■会場で受付

申し込みが終わったら、開催当日まで待ちます。開催当日になったら、会場で受付を行いましょう。

個人情報を伝えたり、申し込み段階で発行された個人を示すIDなどを伝えたりして、参加者本人であることを示します。

詳細は、イベント会場での指示に従いましょう。会場の受け付け時に支払いを行うケースもあるため、必要な場合は支払いも行います。


■街コンに参加

受付が終わったら、参加しましょう。多くの人が参加しているので、ご自身と同じ趣味で気の合う人と出会えます。

中には、ご自身の好みと全く同じ人もいるでしょう。そのような人を見つけられれば、会話も盛り上がるのではないでしょうか。

イベント中には、開催組織が考えた特別企画や、ゲームなどが開かれることもあります。

自由に会話を楽しめる形式などさまざまであるため、当日の流れを把握しながら参加すると楽しめるでしょう。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。読書好き・独身が入会条件になります。「読書会」などの書籍が好きな人のみが参加するイベントを開催しています。

無料カウンセリングを行なっているのでお気軽にご利用ください。



■場合によっては二次会があることも

楽しく参加でき、さまざまな人との交流を広げられイベントは終了しますが、場合によっては二次会があるかもしれません。

二次会は、開催組織が計画しているケースもありますが、個人的に開かれるケースもあるでしょう。

開催組織が計画している二次会であれば、申し込み時点で事前に情報を把握できるはずです。都合を調整して、参加しても良いでしょう。

個人的に開催される二次会については、当日の参加メンバー次第で開催が決まります。突然のことなので、ご自身の都合によって参加の可否を決めると良いでしょう。


読書好き同士の街コンのメリットは?

参加方法についてご紹介しました。非常に多くの人と交流でき、楽しい時間を過ごせると感じている人も多いでしょう。

しかし、他にも出会う方法がある中で、なぜこのイベントが良いのでしょうか。ここでは、このイベントならではのメリットをご紹介します。


■趣味の合う人に出会える可能性がある

大きなメリットとして、まずは趣味の合う人に出会える可能性があることが挙げられます。

このイベントは、書籍という特定の共通点がある人たちが集まる趣旨のイベントです。そのため、同じ趣味の人と出会える可能性が圧倒的に高いです。

もしかすると、書籍のタイトルなど具体的な条件でもマッチする人が見つかるかもしれません。

他のイベントでは、例え参加者が多くても同じ趣味嗜好の人が見つかるとは限りません。スポーツや音楽など、さまざまなジャンルを好む人が参加するでしょう。

そのため、なかなかご自身とマッチする人がすぐに見つからない可能性があります。

しかし、書籍が好きな人同士が集まるタイプのイベントであれば、意気投合する可能性は非常に高いです。この点は大きなメリットといえるでしょう。


■気軽に参加できる

気軽に参加できる点も大きなメリットです。先述したように、イベントにもさまざまあり、多種多様な趣味の人が参加します。

しかし、そういったイベントではなかなか共通の好みや条件の人が見つかりにくいこともあり、気軽に参加が難しいと感じてしまうケースも少なくありません。

しかし、同じ好みが集まるイベントであれば気が合う可能性が高いため、気軽に参加しやすいです。

出会いを求めていても、なかなかイベント参加まで思い切れない人には、気軽さは大きな魅力でしょう。


■食事を楽しみながら会話ができる

メリットには、食事を楽しみながら会話ができる点も挙げられます。一般的な交流会の中には、主に会話を行い食事などはない形式もあります。

その場合、積極的に交流しなければならないと緊張してしまい、気軽に参加しにくいと感じてしまう理由にもなるでしょう。

しかし、好みが同じ人や条件に共通点がある人が集まるイベントには、食事を楽しみながら交流を深められるタイプも多いです。

食事があると、お互いにリラックスした雰囲気で会話も進められるでしょう。

BOOK婚で開催するイベントも、さまざまなものがあります。読書好きな人と気軽に会話が楽しめますので、ぜひご参加ください。



読書好き同士の街コンのデメリットは?

メリットをご紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。実際にイベントに参加するのであれば、メリットばかりではなくデメリットにも注目する必要があるでしょう。

ここでは、考えられる具体的なデメリットをご紹介します。


■自分から積極的に動く必要がある

デメリットとしては、自分から積極的に動く必要がある点が挙げられます。どのような形式でもいえることですが、出会いを求めるのであればある程度の積極性が必要です。

限られた時間の中で、多くの人との交流をもちたいと考えているのであれば、積極的に動いて会話をするようにしましょう。

もちろん、周囲からも声をかけてもらえはしますが、ご自身から声をかけていく方がより多くの交流のチャンスを得られ、交流人数も増やせるでしょう。


■好きな作家が違うと盛り上がらない可能性も

好きな作家が違うと盛り上がらない可能性があることも、デメリットのひとつに挙げられます。

共通点の多い人が集まるイベントではありますが、必ずしもご自身が好きなタイトルや好きなポイントが一致するわけではありません。

他の人は、全く異なる好みのタイトルや好きなポイントがあるのです。そのため、会話が始まっても、もしかすると話題が合わない可能性があります。

話題が合わないと、話していても盛り上がりに欠ける可能性が考えられるため、注意が必要です。

しかし、盛り上がらないからといって、相手の好みを批判したり自分中心の会話になったりしないようにしましょう。

万が一、失礼な態度をとると、相手を傷つける可能性もあります。デメリットだけでなく注意点も合わせて把握して楽しみましょう。


読書好きの結婚相手を本気で探すなら結婚相談所がおすすめ

出会いを探せるイベントは多数あります。しかし、必ずしも共通点が多い人と繋がれるとは限りません。

共通の話題で盛り上がれる人と繋がりたいのであれば、共通点が多い人が集まる専用のイベントが良いでしょう。

そして、さらに将来的な結婚を本気で考えているのであれば、イベント開催組織は結婚相談所であることがおすすめです。

結婚相談所が開催しているものであれば、本気の結婚相手探しができます。本気で出会いを求めている人が集まっており、結婚相談所もマッチングに力を入れています。

そのため、一般的なイベントに参加するよりも、希望に合うより良い相手との出会いを実現できるでしょう。


読書好きの結婚相手を探しているなら

書籍が好きな人は多数いますが、出会いたいと思ってもなかなか簡単ではありません。特に、ご自身の趣味嗜好とマッチする人との出会いは、難しいものです。

出会いを探しているのであれば、街コンなどのイベントに参加してみると良いでしょう。また、参加する際には、積極的な行動を取ることが大切です。

とはいえ、参加したからといって、すぐに理想の相手と出会えるとも限りません。

本気で結婚相手を探しているのであれば、一般的なイベント会社よりも、結婚相談所が開催するものの方が出会いの可能性は高いでしょう。

BOOK婚では、本好きの人が入会できる結婚相談所です。多数の読書イベントを開催していますので、本気の出会いをお探しの人はぜひご参加ください。



読書好き同士はやっぱり気が合う!

共通の話題があると気が合います。そのため、出会いさえあれば、結婚したいと思える相手を見つけられるでしょう。

しかし、そのような人とめぐり会うまでが難しいのも事実です。

結婚を考えて、好みの合う人との本気の出会いを考えているのであれば、BOOK婚が開催するイベントにご参加ください。

BOOK婚では、読書が好きな人のみが入会できるため、より良い出会いを実現できるでしょう。ぜひBOOK婚で素敵な出会いを探してください。


閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page