top of page

結婚相談所の無料相談の流れを解説|無料相談のときの服装や聞くべきこと・読書好きな人におすすめの結婚相談所もご紹介

更新日:2023年6月16日

結婚に向けて婚活に取り組んでいる人は多いでしょう。婚活パーティーや街コンなどさまざまな方法で取り組んでいるのではないでしょうか。

そのような中でも、真剣に結婚を考えた出会いを得られるのが結婚相談所です。結婚相談所には無料相談ができ、婚活の強い味方となってくれます。

そこで本記事では、結婚相談所の無料相談の流れを解説します。無料相談のときの服装・聞くべきこと・読書好きな人におすすめの結婚相談所もご紹介するので参考にしてください。


結婚相談所ってどんなところ?

結婚相談所をまだ利用したことがない人にとっては、どのようなところかわからないと感じているケースもあるでしょう。

結婚相談所とは、真剣に結婚を考えた出会いを求めている人が入会する場です。入会するには、独身や年収などの証明書を提出し、入会金などを支払って登録します。

そのため、婚活パーティーや街コンなどのような出会いの場よりも、出会いに対しての真剣さが異なるでしょう。

さらに、サービスの質も異なります。婚活パーティーや街コンなどは、一般的にご自分で異性と交流して出会いを作っていかなければなりません。

しかし、結婚相談所の場合は、イベントなどの参加だけではありません。仲人となる人がいて、ご自分の希望に合う人の紹介もしてくれます。

プロの目線でマッチング度合いを考えたうえで相手を紹介してくれるため、より良い出会いを実現可能です。

しかし、サービスの内容や仲人の有無などは、結婚相談所によっても異なります。そのため、ご自分に合ったサービスが充実している結婚相談所を選びましょう。


結婚相談所の無料相談の流れ

結婚相談所には、無料相談と呼ばれるサービスを行っているケースが多いです。この無料相談とはどのような形で進むのでしょうか。

無料相談から入会流れを把握して、上手く利用しましょう。


■ヒアリング

無料相談では、まずヒアリングを行います。ヒアリングでは、次のような内容を聞きます。

  • ご自分の情報

  • 相手に求める条件

  • 悩み

ご自分の情報は、名前・年齢・住まいの地域・年収など、出会いに必要なご自分に関することです。

個人情報はしっかりと管理されますが、一部の情報は相手を探すときや、相手から検索されるときに使用されます。また、必要があれば相手に公開されることもあります。

次に相手に求める条件です。希望する年齢・性格・仕事・住まいの地域・趣味など、さまざまな項目において、希望条件を提示します。

これらの条件をもとに、相手を探すため、細かく聞かれることもあるでしょう。また、婚活や出会いに対しての悩みもヒアリングされます。

適切なアドバイスをもらえれば、今後の婚活にも役立つので、悩みがある場合にはしっかりと相談しましょう。


■サービスの説明

ヒアリングが終わったら、次はサービスの説明が行われます。サービス内容は、結婚相談所によっても異なりますが、主な内容は次の通りです。

  • 結婚相談所の使い方

  • 会員構成

  • 入会費

結婚相談所のサービスには、例えば仲人による紹介や定期的に開催するイベントなどが挙げられます。

これらの大まかな内容・使い方・サービスによってのこれまでの成婚実績なども説明されるでしょう。

また、会員構成なども教えてもらえます。会員数・年齢層・年収・男女比などが代表的です。入会の際に必要な入会費も説明されます。

ミスマッチを避けるためにも、サービスの内容と入会費をよく聞いたうえで判断しましょう。


■プランの説明

サービスの説明が終わると、プランの説明が行われます。これまでの相談内容・相手に求める条件・サービス内容から最適なプランの説明を行うのです。

このプランないように納得できれば、契約へと進めます。もちろん、予算の都合などで希望条件出なければ素直に伝えましょう。再度プランを組み直してくれるはずです。

また契約料だけでなく、契約期間・中途解約金・成婚料などがいくらで、どのタイミングで発生するかなどもしっかりと確認しておきましょう。


■質問・回答

サービスやプランの説明が終わったら、質問と回答へと移ります。質問がある場合は、ここで全て聞き出しておきましょう。

カウンセラーが、質問に対して親身に回答してくれます。もちろん、サービス内容や料金に関することでも問題ありません。疑問点は全てクリアにして、次に進みましょう。


■契約手続き

質問と回答が終われば、契約手続きに移ります。結婚相談所によっては、契約手続き前に、お試し会員検索などをしてくれる所もあります。

実際のシステムを使って、ご希望条件に合う相手がどれくらいいるかを確認可能です。他にも検索条件を変えるなどして、条件に合う相手がいるか確認しましょう。

この時点で検索条件に該当者が少ない場合は、入会しても出会いが成立しない場合があるため、注意が必要です。

契約手続きは、申込書への記入と必要書類の提出です。必要書類は後日提出となるケースもあるでしょう。契約書の内容をしっかりと確認して、契約しましょう。


無料相談のときの服装は?

無料相談といえども、きちんと身だしなみを整えていく必要があります。具体的な服装としては、男性と女性とで異なります。

男性の場合はオフィスカジュアルな服装が良いでしょう。清潔感を意識することで、本気度も伝わり、カウンセラーの印象も良いです。

女性の場合は、ワンピースやカーディガンなどのお見合いやデートを想定した服装がおすすめです。露出の多い服装や濃いメイクは避けて、清楚な印象の服装を心がけましょう。

もちろん、服装で入会を断られることはありません。しかし、カウンセラーによる印象は、後々相手にも伝わる可能性があります。

そのため、可能な限り好印象を与えられるような服装にしましょう。

無料相談のときの服装や、無料相談に関する疑問などはBOOK婚にご相談ください。

適切なアドバイスのもと疑問を解決し、充実したサポートを使用していただきながら、希望に合う人と出会っていただけます。



無料相談で聞くべきこと

ヒアリングやサポート説明で、一通り伝えてもらえるかもしれませんが、無料相談において聞いておくべきことがいくつかあります。

万が一説明されない場合には、必ず押さえておかなければならないポイントなので、しっかりと聞くべき内容を把握しておきましょう。


■入会後のサポート

無料相談で聞くべきこととしては、入会後のサポートが挙げられます。入会したら、具体的にいつどのようなサポートをしてくれるかについてです。

結婚相談所によっては、人件費を抑えている兼ね合いで、最低限のサポートしかない場合もあります。

また、プロフィール作成・服装・会話方法など細かくサポートしてくれる結婚相談所もあります。

サポート内容の充実さによって今後の婚活にも大きく影響するため、必要なサポート内容をあらかじめはっきりさせておき、他の結婚相談所と比較して選びましょう。


■追加料金が発生するか

追加料金が発生するかどうかも聞くべき項目です。結婚相談所によっては、プランに含まれる基本サービス以外は、有料オプションとなるケースがあります。

有料オプションを使用する場合、当然追加料金がかかります。例えば以下のようなケースで追加料金が必要な場合があるでしょう。

  • プロフィール写真の差し替え

  • 洋服レンタル

  • 婚活セミナーや婚活パーティーへの参加

知らないまま上記のようなサービスを利用した場合、他の結婚相談所の方が良かったなど、後悔につながる恐れもあるため注意が必要です。


■成婚数や実績

成婚数や実績も確認しましょう。大手の結婚相談所などであれば、公式サイトなどに成婚数や成婚率などの数字が示されています。

しかし、個人経営の結婚相談所などの場合は、実績を後悔していないケースも少なくありません。

これまでの実績は、重要な判断材料となるため、具体的な数字を用いて確認しておきましょう。


■他社と比較してのデメリット

メリットばかりではなく、他社と比較したときのデメリットも確認する必要があります。ほとんどの場合、デメリットについては聞かないと教えてもらえません。

結婚相談所は新規会員が入会しなければ売上が立たないため、基本的に他社より優れている点しかアピールはしないでしょう。

しかし、デメリットも他社と比較するうえでは非常に重要です。そのため、しっかりと踏み込んで聞いておきましょう。


■条件に合う人がどのくらいいるか

条件に合う人がどのくらいいるかを確認しましょう。先述した通り、お試し会員として実際に条件に合う人を探してくれる結婚相談所もあります。

しかし、お試し会員として対応してくれないケースもあるため、その場合はご自分で確認してもらえるように伝えましょう。

万が一条件に合う人がほとんどいない場合は、その結婚相談所では出会いがほとんどないかもしれません。

また、稀に答えられないといわれるケースもありますが、その場合条件に合う人が少ないことを隠している可能性があるため注意が必要です。

結婚相談所選びでお困りの際は、BOOK婚をご利用ください。

プロのコンサルタントが、お悩みや疑問にお答えし、サポートを利用していただきながらより良い出会いを実現していただけます。



結婚相手に求める条件を明確にしよう

無料相談で相手に希望する条件を聞かれた際には、細かく答える必要があります。将来の結婚や、その後の生活を共にする相手を探すうえで非常に重要だからです。

はっきりと答えるためには、あらかじめ結婚相手に求める条件を明確にする必要があるでしょう。

具体的には、次のようなポイントに注目して条件を明確にしましょう。

  • 年齢

  • 性格

  • 職業

  • 宗教

  • 将来の住まいについての希望

  • 子供について

これらの条件は、相手との共通点や価値観に大きく関係する内容です。そのため、できるだけ詳しく考えておくことが重要です。

明確な条件があれば、ご自分に合った人を見つけられるチャンスが広がります。また、もし条件が厳しいようであれば、具体的にどの程度条件を緩めるかも対策が打ちやすいです。

ご自分で明確化するのが難しい場合は、カウンセラーからのアドバイスをもらいながら考えると良いでしょう。


読書好きな人におすすめの結婚相談所「BOOK婚」

結婚相談所にもさまざまなタイプがあります。サポート内容の違いはもちろん、趣味に特化したタイプの結婚相談所もあります。

趣味に特化したタイプは、同じ趣味の人と出会える可能性を飛躍的に高めてくれるでしょう。

もし読書が好きな人や本が好きな人であれば、BOOK婚がおすすめです。BOOK婚は、読書が趣味の人のみが入会できる結婚相談所です。

ご希望の条件に合う相手のご紹介など、サポートも充実しておりますので、ぜひご利用ください。



同じ趣味の人と結婚したいなら

同じ趣味の人と結婚したいならば、趣味をテーマにした婚活パーティーや街コンへの参加も、方法の1つです。

共通の趣味で交流できるため良い出会いとなるでしょう。しかし、真剣な結婚を考えた出会いを求めるのであれば、結婚相談所の利用をおすすめします。

趣味をテーマにした婚活パーティーや街コンでも出会いはありますが、真剣な結婚を目的とした出会いではない可能性があります。

結婚相談所であれば、入会者は結婚を見据えている人ばかりです。そのため、相手とのミスマッチを防ぎ、良い出会いにつながります。

BOOK婚では、読書を趣味とする人のみが入会しております。そのため、読書が好きな人とのスムーズな出会いが可能です。


「BOOK婚」で無料相談を受けてみよう

結婚相談所の無料相談は、さまざまなステップを踏んで行われます。きちんと説明をしてくれるところも多いですが、もし説明がない場合にはご自分からの質問も大切です。

必要事項を確認するためにも、きちんと質問するべき内容を把握しておきましょう。

結婚相談所にも、さまざまな種類があります。サービス内容もそれぞれ異なるため、迷う方も多いでしょう。

もし結婚相談所選びでお悩みの際には、BOOK婚で無料相談を受けてみてください。プロのコンサルタントが、お悩みへのアドバイスや詳細なプランなどをご説明いたします。

閲覧数:2回0件のコメント

Opmerkingen


bottom of page