top of page

結婚相談所の活動の流れは?入会から成婚までの進み方や期間の目安を解説

結婚相談所は、異性との出会いを求める方にとって、短期間で効果が出せる有益なサービスです。相談所の規模やサービス内容はさまざまで、料金や契約条件も異なる場合があります。また、会員の登録についてもテーマや年代の決めたものもあり、自分の趣味などがあう理想の方との出会いが期待できます。

では、実際の流れはどのようなものなのでしょうか。ここでは、入会から成婚までの進み方や期間についての目安についてご紹介します。


結婚相談所の活動の流れは?

結婚相談所の活動は、カウンセリングを受けることから始まります。カウンセリングでは結婚についての思い・どのような方を望んでいるのか・時期・費用についても相談します。

その後納得ができたら入会です。入会すると最初に行うのがプロフィール作成になります。自分の人となりを相手に示すものですから、自分の考え方を含めてしっかりと書くようにしましょう。

プロフィールが作成されると、いよいよマッチングが始まります。プロフィールデータに基づいてマッチングされ、紹介につながります。

マッチングが成立するとデートや面談の場が設定されるという流れです。ことのき、相談所やカウンセラーがデートや面談の前後にアドバイスをするなどのサポートをしてくれるところもあり、心強いですね。

デートや面談後、相談所に対して双方のフィードバックが提出されます。このフィードバックは、次回のマッチングや紹介の際の考慮に使われるデータです。また、必要に応じて条件の調整や希望の再検討も行います。

マッチングが成功しお互いに結婚を決意すると、相談所はお祝いや手続きのサポートを実施します。逆に成婚が達成されなかったり、希望する相手が見つからなかった場合、解約や再契約の相談の手続きが始まるのです。

では、活動開始までの細かいステップについてみてみましょう。


■カウンセリングを受ける

結婚相談所に申し込みをすると、初回のカウンセリングが行われます。このカウンセリングでは、結婚相談所の担当者があなたの希望・条件・結婚に関する考え方などをヒアリングします。ここでは、しっかりと自分の考え方を話しましょう。そうすることによって、どういった希望があるのかが担当者に通じるようになります。


■料金やプランの説明を受ける

料金プランは、それぞれの結婚相談所で異なります。入会金・会費がそれぞれいくらかかるのか、それ以外にもかかる費用があるかといったことを1つ1つ確認します。また、分割で払えるのか、それともまとめて払うのかによっても異なりますので、入会する前に確認しておいた方が良いでしょう。


■入会を決める

入会を決めたら手続きに入ります。必要な情報を書き込み、入会金を払います。ここで提供する情報は、プロフィールに書くものではなく、結婚相談所に提出するものです。

また、入会を決めたことで、個人情報の開示や秘密保持の契約なども締結することになります。


■プロフィール登録をして活動開始

入会後最初に行うのが自分のプロフィールの作成です。プロフィールには、自己紹介・外見・趣味・職業・結婚に関する希望条件などが含まれます。このプロフィールは、マッチングや紹介の際に使用されます。

相談所の担当者は、登録されたプロフィールを元に相性の良いパートナーを探す作業を行うことが一般的です。

マッチングができ適切なパートナーが見つかった場合、相手の同意を得た上で双方に連絡が行われ、デートや面談の機会が設けられます。


入会から成婚までの進み方

結婚相談所に入会を決めると、その後プロフィールの作成を行います。これには、年齢・趣味・仕事・家族構成・結婚に関する希望などを記入します。写真の提出か、または写真撮影もあることがありますので、事前に確認しておきましょう。

このあとは、プロフィールをマッチングさせるだけでなく、マッチングイベント・婚活パーティーなどの参加や個別のコンサルティングなどのサービスを利用します。自分の希望や相談所のルールに合わせて、進めていくことが大切です。


■お相手探し

結婚相談所のカウンセラーやマッチングシステムが、他の会員との相性を考慮して、パートナーの候補を紹介してくれます。この際に先に提出したプロフィールや希望条件が考慮されてマッチングを行います。


■お見合い

パートナーの候補が決まると、結婚相談所より提案がされて、お見合いをします。お互いに連絡を取り合いながら2人で設定する場合もありますが、基本的には、結婚相談所が場所や時間の調整を手助けしますので安心して任せましょう。お見合いのあとには、双方の意思を確認し、次のステップに進むかどうかを決定します。


■仮交際

結婚相談所における仮交際は、お互いのパートナー候補との初めてのデートや交流のことを指します。仮交際は、お互いに興味を持っている相手と直接会って、より深く知るための機会です。

結婚相談所のカウンセラーやマッチングシステムによって相手の候補を見つけると提案されます。提案された候補は、基本的には希望条件に合致しているはずです。

ここで、仮交際がスタートします。デートの日時や場所を調整して、デートをします。デートの場所は一般的にはカフェやレストランなど、お互いがリラックスできる場所が良いですね。デートでは、お互いの興味や関心事を共有したり、将来について話し合ったりすることが一般的です。

デートの後、お互いの気持ちや相手との相性を確認します。仮交際の相手に対して、将来的な結婚を意識しているかどうかを話し合い、双方の意思を確認します。お互いに好感を持っている場合は、交際の継続へつながっていくでしょう。


■交際

仮交際が成功した場合、相談所に報告し、さらなる進展として正式に交際をスタートさせます。相談所の方針や手続きに従い、成婚に向けた支援やフォローアップが行われますので安心です。

交際は、お互いに将来的な結婚を考えるステップであり、相手との相性や共通点を確認するための重要な機会になります。デートの回数や期間は相談所や個々のカップルによって異なる場合がありますが、お互いに理解し合いながら進めていくことが大切です。


■プロポーズ

お互いの交際期間や交流を経て相手に対して結婚の意思を伝える行為がプロポーズです。

交際期間中、お互いの関係が良好であり将来的に結婚を意識していることが分かっている場合、プロポーズのタイミングを考えることが重要です。相手とのコミュニケーションや相性の確認が進んでいることが望ましいでしょう。

プロポーズをする前に、その場を特別な雰囲気にするための準備をします。場所・タイミング・言葉の選び方などを慎重に考えましょう。相手が喜ぶ演出やサプライズを用意するのも良いですね。


■成婚

相手とのデートや交流を経て、お互いに結婚を意識するようになりプロポーズをします。相手が応諾した場合成婚となります。成婚が決まれば、結婚相談所に報告をして、成婚手続きや結婚式の準備を進めるという最終のステップへ進むことになるでしょう。


結婚相談所の活動期間の目安

結婚相談所の活動期間は、個人の希望や状況によって異なります。結婚相談所に入会してから、初めてのマッチングやデートが行われるまでの期間は、通常数週間から数ヶ月程度です。相談所のマッチングシステム・会員数・希望条件などによっても異なるため、個人によって期間は異なります。

仮交際から成婚までの期間は、相手とのデートや交流の回数や頻度によって異なります。一般的には数ヶ月から1年程度が目安です。

成婚までの期間は、個人の状況・希望条件・相手との相性によって大きく異なります。数ヶ月で成婚することもありますし、数年以上かかることもあります。結婚相談所は、成婚までの過程でサポートを行い、個々の状況に合わせたサービスをしてくれますので安心です。

なお結婚相談所の活動は、一定の期間内で結婚相手を見つけることを保証するものではありません。しかし、必要と思われるサポートをしっかりとしてくれますので、焦らずに自身の希望や相手との相性を重視しながら、じっくりと活動することが重要です。


結婚相談所の種類は?

最も多い結婚相談所は、一般の独身者が参加する相談所です。幅広い年齢層や背景の人々が集まり、結婚を真剣に考える人々のマッチングを支援します。

一方、特定の職業や社会的地位を持つ人を対象にしたプロフェッショナル結婚相談所もあります。医師・弁護士・経営者などの特定の職業や成功したキャリアを持つ人々のための専門的なマッチングサービスです。

国際結婚相談所は、異文化や異国籍の相手と結婚を希望する人々を対象とした相談所です。国籍や文化の違いを乗り越えたパートナーを見つけることを支援します。

このような違いは、登録する方の基本プロフィールや結婚に対する考え方の違いによって分かれます。一方、趣味や興味のあるものに特化した結婚相談所も魅力的です。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所です。読書や本をきっかけにしてマッチングを行います。無料カウンセリングを開催しているため、恋愛のサポートやお悩みについてまずは相談してみるのが良いですね。読書好き・独身が入会条件のため安心してご利用いただけます。

ここからは、仲介型やマッチング型などシステムの種類を紹介します。



■仲人型

結婚相談所の仲人型は、プロの仲人が直接マッチングやデートの調整を行い、個別のサポートを提供する方法です。

仲人型の結婚相談所では、個別のカウンセリング・プロフィール作成・デートの企画や調整。相手の紹介やマッチングなどのより高度なサービスを受けられます。


■データマッチング型

近年増えてきたのが、オンライン上で活動する結婚相談所です。オンラインプラットフォームを通じて、プロフィールの作成やマッチングを行い、相手とのコミュニケーションをとります。

データマッチング型の結婚相談所では、会員のプロフィールや希望条件を元に、データベース内の他の会員とのマッチングを行います。

個別のサポートやカウンセリングは基本のサービスには組み込まれていないことも多く、主に自己紹介やコミュニケーションの支援が中心です。

データマッチング型の結婚相談所では、オンライン上での活動やメッセージ交換が中心で進んで行きます。


■ハイブリッド型

ハイブリッド型の結婚相談所は、仲人型とデータマッチング型の中間に位置します。

ハイブリッド型の結婚相談所では、仲人のサポートやアドバイスに加えて、データベースやアルゴリズムを活用した自動マッチングも行われます。個別のサポートは限定的ではありますが、マッチングの精度を向上させるための工夫がされていることが特徴です。

ハイブリッド型の結婚相談所では、仲人のサポートとデータマッチングの組み合わせによって、幅広い会員のマッチングを実現しています。


オンラインで相談ができる結婚相談所なら忙しくても利用しやすい

オンラインで相談ができる結婚相談所では、インターネットを通じて相談やマッチングが行われます。自宅やオフィスなど、自分の好きな場所で相談に参加できます。また、オンラインなので時間帯に制約がなく、自分の都合に合わせて相談ができることも大きなメリットです。

また、忙しい方でも、オンライン結婚相談所ならば時間の都合に合わせて相手とのコミュニケーションやデートを調整できます。仕事や家庭のスケジュールに合わせて予定を組みやすいですね。

オンライン結婚相談所では、通常のコミュニケーションは、メールやチャット機能を通じて行います。そのため、お互いのスケジュールが合わない場合であっても、メッセージのやり取りを簡単に行えます。これによって期待できるのが、コミュニケーションの効率の向上です。

オンラインであることの大きなメリットは、多くの会員のプロフィールを閲覧することができることにあります。自分のペースでさまざまなプロフィールを確認し、興味のある相手とコンタクトをとることができます。

このような環境は忙しい方にとって、自分のペースで婚活を進めることができるため利用しやすいでしょう。

BOOK婚は、読書をテーマにした結婚相談所です。同じ趣味を持つ方との手軽な出会いの場として多くの読書好きの方が利用しています。まずは無料カウンセリングから始めてみるのはいかがですか。



ほかの婚活方法と結婚相談所はどちらが早く結婚できる?

婚活方法にはさまざまな選択肢がありますが、結婚相談所と他の婚活方法を比較してどちらが早く結婚できるかは、個人の状況や条件によって異なります。

結婚相談所の場合は、プロのカウンセラーやマッチングシステムが、相手の候補を紹介します。会員同士のマッチングが行われるため、基本的には結婚を真剣に考えている方々が集まり、相談所のサポートやアドバイスを受けながら行う活動です。

相手とのデートや交流の場も提供してくれるため、出会いの機会が多くなります。

他の婚活方法として、婚活パーティーやイベントに参加することで、複数の異性と出会うことができます。また、友人や知人の紹介という方法も一般的です。

どの方法が早く結婚できるかは、個人の条件や状況によります。結婚相談所は専門のカウンセラーやマッチングシステムによるサポートがあり、真剣に結婚を考える人々が集まるため、効率的な出会いの機会が提供される可能性が高いです。


結婚相談所なら趣味が同じで気の合う異性を見つけやすい

結婚相談所では、入会時に自身の趣味・関心事・ライフスタイルなどをプロフィールに記入します。相談所のカウンセラーやマッチングシステムは、この情報を基に、趣味や興味が合う相手を紹介します。

また、結婚相談所は趣味や活動に特化したイベントやグループ活動が企画されていますので、参加することで共通の趣味を持つ異性と出会う機会が増えるでしょう。

結婚相談所では、趣味やライフスタイルを重視したマッチングを行います。これによって共通の趣味を持つ異性と出会いやすくなるのです。

結婚相談所では、趣味が同じで気の合う異性と出会う機会やサポートが提供されるため、それによって共通の趣味を持つ異性を見つける可能性が高まります。

BOOK婚は、読書好きの方を対象にした結婚相談所です。さまざまなジャンルの本やさまざまな読書の仕方があると思います。お互いに同じ読書という共通項を広げるのにピッタリです。



趣味に特化している結婚相談所ならBOOK婚がおすすめ

趣味に特化した結婚相談所は、共通の趣味や関心事を持つ異性と出会いたい方にとって有益な選択肢です。参加者が同じ趣味や関心事を持つことが前提となっていますので、出会った異性とすでに共通の話題や興味があることが多く、コミュニケーションがスムーズに進む可能性があります。

趣味に特化した結婚相談所では、趣味に関連したイベントや活動が提供されます。こうした場での出会いは、共通の趣味を持っていますので、気が合う異性の可能性が大きいです。


閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page