top of page

結婚相談所で結婚した人の割合は?本好きにおすすめの結婚相談所や良い方法について詳しく解説します

更新日:2023年6月16日

人が出会い、結婚に至るまでには、さまざまな道のりがあります。恋愛結婚で結ばれた方もいれば、お見合いで結婚相手と出会った方もいることでしょう。

ここでは出会いの形の1つとして結婚相談所で結婚した人の例を取り上げ、あわせて結婚相談所の特徴や役割を解説します。

また、その中でもとくに本好きに的を絞って、おすすめの結婚相談所や婚活のポイントについてご紹介しました。

ほかにも婚活で結婚相談所を利用するメリットや、結婚相談所が向いている人についても述べています。ぜひご一読ください。


結婚相談所で結婚した人の割合は?

国の統計では、恋愛結婚以外のお見合い・結婚相談所利用で結ばれた夫婦は結婚全体の1割にも満たないという結果が出ています。

また、ある民間企業が行った実態調査によれば、恋愛結婚以外の形で結婚した人の割合は婚姻全体の15%でした。

この15%という数字には、お見合いや結婚相談所に加えてマッチングアプリなどのいわゆる「婚活」が幅広く含まれています。

婚活に成功した人の中で、結婚相談所を利用したという人は34%となっています。

なおもっとも一般的に行われた婚活の手段はマッチングアプリなどの婚活サイト利用で、婚活全体に占める割合は40.2%でした。

こういった統計調査からは、手軽で便利な手段が好まれるという現代の婚活の姿がみえてきます。

その中で、あえて結婚相談所を選択することにはどういった意味があるのでしょうか。

その特徴を少し詳しくみていきましょう。


本好きにおすすめの結婚相談所

統計をみるとインターネット経由の手軽な婚活に押されている印象の結婚相談所ですが、そこには婚活サイトにはない長所があります。

たとえば同じ趣味をもつ相手を探しやすいというのも、長所の1つです。とくに本好きであれば、趣味に特化した結婚相談所の利用をおすすめします。

結婚相談所の中には本好きの2人が出会うためのイベントやセミナーを開催しているところもあります。積極的に参加して出会いのチャンスを広げましょう。

また一口に読書が趣味といっても、本の種類は多岐にわたります。

たとえば軽いエンタメ小説を好む人と重厚な純文学を愛する人とでは話が合わないことでしょう。同じように本が好きであっても、気が合うとは限らないのです。

こういった細かい点まで気を配り、丁寧に対応できるのが、対面でマッチングを行う結婚相談所の強みです。

本を通して趣味や思想を共有したい方には結婚相談所をおすすめします。

そして本好きにおすすめの結婚相談所としてぜひチェックしていただきたいのが、BOOK婚です。

BOOK婚は読書家専門の結婚相談所です。同じ趣味をもつ2人の出会いを、専門のスタッフがお手伝いします。

カウンセリングは無料です。下のリンクからぜひご覧ください。



結婚相談所の主なメリット4選

前項の後半で、結婚相談所がとくに本好きの方におすすめであることを述べました。

では結婚相談所を利用することで、具体的にはどのようなメリットがあるでしょうか。とくに重要なポイントを4点挙げます。


■婚活のプロのサポート

まず指摘したいポイントは、結婚相談所では婚活のプロのサポートが受けられるということです。

基本的にセルフサービスのマッチングアプリとは違い、結婚相談所ではマンツーマンの丁寧なカウンセリングが行われます。

経験豊富な婚活のプロによる聞き取り調査で、自分でも気づいていなかったアピールポイントや結婚相手への本音が引き出せる場合も少なくありません。

自分で作成したプロフィール以上の結果が出せるのが結婚相談所のメリットです。

また結婚相談所は、同じ趣味の2人を引き合わせるだけの場所ではありません。

婚活の悩みや結婚に対する心構えなど、さまざまな場面でカウンセラーに相談できます。

オプションとして、自分の価値を高めるセミナーや楽しいワークショップを開催している結婚相談所もあります。上手に活用しましょう。

BOOK婚では、自らも読書好きのスタッフが、同じ趣味をもつ皆様の出会いをしっかりサポートします。どうぞお気軽にご利用ください。


■本気で結婚したい人が集まる

恋愛中の2人には、しばしば結婚に対する温度差がみられます。

お互いの「結婚したい」気持ちと「まだしたくない」気持ちがかみあわないと、深刻な亀裂を生むこともありえます。

結婚相談所での出会いなら、結婚に対するお互いの気持ちを心配する必要はありません。最初から結婚を前提にしてお付き合いが始まります。

また、中には婚活中に自分は本気で結婚したいのかどうか迷ってしまう方もいます。

結婚相談所は、そんな方のためにも役に立つ場所です。

専門のスタッフが婚活の悩みに寄り添い、カウンセリングを行うことで結婚への期待度を高め不安を取り除いていきます。

婚活に迷っている方も、BOOK婚の無料カウンセリングで不安を解消してみませんか?


■自分の好きな条件で相手を探せる

結婚相談所では、パートナーのご紹介にあたり何よりもまず本人同士の希望を優先します。つまり、自分の理想の条件に合った相手を選べるということです。

条件を指定して相手を探すという点では、マッチングアプリも結婚相談所も同じと思われるかもしれません。

しかし、同じように見えてもマッチングアプリと結婚相談所との間には違いがあります。

違うのは、基本的に自分1人で婚活を行うマッチングアプリに対して、結婚相談所では経験豊かなプロのアドバイザーが希望の条件を見極めてくれるという点です。

インターネット越しではなく、実際に面と向かって相談できる安心感もあります。オンラインでのやり取りに不安を感じる方にもおすすめです。


■趣味で出会いたい人も集まる

結婚相談所には同じ趣味をもつパートナーとの出会いを希望する人も集まります。

結婚相談所に限らず、サークル活動や地域コミュニティなどの趣味を楽しむ場でも出会いはあります。

しかし、最初から同じ趣味という条件で集まった人たちは似た者同士になりがちです。

結婚相談所にはさまざまなタイプの人が集まります。同じ趣味の集まりでは望めない、意外な出会いがあるかもしれません。

とくに実績のある結婚相談所には多くの人が集まるので、普段会わないタイプの方とのご縁も期待できます。

本好きに特化したBOOK婚は、趣味をきっかけとした出会いを後押しする結婚相談所です。

マッチングのプロが考え方も価値観もさまざまな人の中からぴったりのお相手をご紹介しますので、初めての方も安心してご利用になれます。

下のリンクから無料のカウンセリングを予約して、未知の相手と出会うワクワク感を楽しんでみましょう。



読書好きで絞って探すのも良い方法

婚活に迷ったときは、読書好きという条件に特化してパートナーを探すのも良い方法です。

たとえば同じ作家や同じジャンルの本が好きなど、ピンポイントに目標を絞ることで結婚相手の理想像がより明確になります。


■趣味で出会うのは魅力的

趣味を通した出会いは、ほかにない魅力をもっています。

同じ本を読んで感想を述べあったり、自分の好きな本をおすすめしたり、共に過ごす趣味の時間は1人で読書するよりも楽しいものです。

楽しいだけではありません。同じ趣味を通してより深く相手の性格や価値観について知れます。

共通の話題があればコミュニケーションもスムーズに行えます。

趣味のイベントに2人で足を運ぶなど、デートのきっかけがつかみやすいのも、同じ趣味をもつ2人ならではのメリットです。

そんな魅力的な出会いを実現するために、読書好きのための結婚相談所BOOK婚をぜひご活用ください。


■価値観や考え方が合いやすい

同じ趣味をもつ2人は、考え方や価値観も合いやすくなります。

そもそも読書は、知らないことを知るための営みです。未知の世界に触れ、新しい価値観を学ぶ読書は、異なる視点からの考え方を理解するために大いに役に立ちます。

読書という共通の趣味で結ばれた2人は、容易に価値観を共有できるでしょう。


結婚相談所に向いている4つのタイプ

ここまで結婚相談所を利用するメリットについて述べてきました。この項では、とくにこのメリットを生かせる人をタイプ別にご紹介します。

ご自身に当てはまるかどうか、考えてみましょう。


■あまり時間が取れない人

婚活をする時間がない方には結婚相談所が非常に役立ちます。

街コンや婚活パーティーに参加するのは、もちろんそれなりの時間が必要です。マッチングアプリも、手軽とはいっても自発的に結果を確認する手間はかかります。

結婚相談所での婚活は、パートナー候補を選ぶことからミーティングの段取りまで専門のスタッフがサポートします。

忙しくて婚活のための時間が取れない方でも、結婚相談所にパートナー選びを任せれば確実な出会いのチャンスを得ることが可能です。

マッチングアプリの結果をチェックする時間もないほど忙しい方にとくにおすすめします。


■早く結婚したい人

婚活サービスを利用する方は結婚に大きな期待を抱いています。とくに期待度が高い方は、できる限り早い時期での出会いを望みます。

そんな方にとっても、結婚相談所は有効な手段です。

結婚相談所には、同じように出会いを期待する人が集まります。

その中で、一刻も早く結婚相手とめぐり合いたいと思っている方同士はとくに積極的に動くため、結果として出会いの確率が上がります。

結婚紹介所を利用した婚活は、スピーディーで確実です。


■趣味に没頭している人

意外に思われるかもしれませんが、趣味に没頭している人にも結婚相談所は向いています。

趣味に夢中で打ち込んでいる人は、一見して結婚に関心がないようにみえます。しかし、だからこそ結婚相談所を利用することが必要です。

結婚相談所に登録しておけば、自分からパートナーを探さなくても婚活のプロがぴったりの相手を選び出します。

なお、その際には自分が没頭している趣味に理解のある人を得たいと思うかもしれません。そんなときは、趣味に特化した専門の結婚相談所がおすすめです。

趣味の中でも、読書に特化したパートナー選びはぜひ、BOOK婚におまかせください。

BOOK婚なら趣味に没頭している間にパートナーを得られ、しかもその相手と同じ趣味を分かち合うことができます。お気軽にお問い合わせください。


■出会う方法が分からない人

婚活をどのように進めるのかわからないという方は、結婚相談所を頼ってみましょう。

結婚相談所には頼りになる婚活のプロがいます。

婚活の進め方はもちろん、結婚全般に対する手厚いサポートを受けられます。婚活初心者にこそ、結婚相談所の利用がおすすめです。

BOOK婚では、無料のカウンセリングから始まり結婚に至るまで専門のスタッフがしっかりサポートします。初心者の方も抵抗なく婚活をすすめられます。

まずは無料カウンセリングからお試しなさってください。


好きな本が出会いのきっかけになることも

婚活では、好きな本が出会いのきっかけになることはよくあります。

自分の好きなものが高く評価されれば、誰しも嬉しく思うものです。自分が好きな本を相手も好きと知ったとき、好感度が急上昇するのは自然なことです。

このことは本好きであれば実感として理解できるでしょう。

また同じ本を好むことは、同じ感性をもつことの証明でもあります。同じ感性をもつ相手とは互いに共感を得やすくなります。

もっとも、好きな本を通して関係性を深められるのは、同じ本を同じように評価する場合だけではありません。

批評や反対の意見を聞いて、意見を戦わせることも相手の性格を知るのに役立ちます。

あるいはビブリオバトルのような、相手と競い合うタイプのイベントも出会いのきっかけになります。

もし相手が自分とは違う本を好み違う価値観をもっていたとしても、それが2人の仲を気まずくするとは限りません。

互いに相手を認めて柔軟に受け入れ合う余裕があれば、むしろ良い刺激になります。

お互いの好きな本を通して相手を知り、価値観を共有するのも本好き同士のお付き合いの醍醐味です。


読書好きと出会うなら「BOOK婚」がおすすめ

理想の読書好きカップルを目指すのなら、BOOK婚をおすすめします。

BOOK婚はブックホテルを母体とした結婚相談所です。本好きに特化した結婚相談所というユニークな位置づけで、趣味を愛する皆様の婚活をお手伝いしています。

婚活といっても、目指すものは人それぞれです。漠然とパートナーを見つけたいという思いだけでは物足りないという方もいるでしょう。

そんな方の希望に応えるのが、専門性の高い結婚相談所です。

読書好き専門の出会いの場として生まれたBOOK婚なら、細かい点まで行き届いた気配りで本好きの2人をサポートすることができます。

個性的な婚活を望む方にぜひおすすめします。



「BOOK婚」で出会いを探してみよう

結婚相談所で結婚した人の割合から始まり、結婚相談所での婚活のメリットや向いている人について述べてきました。

結婚相談所には、手軽なマッチングアプリや多数対多数で振り分けられる婚活パーティーでは得られないメリットがあります。

婚活のプロのサポートをしっかり受けられる結婚相談所での婚活は、出会いのチャンスをより確実なものにします。とくに忙しい方や初心者の方におすすめです。

結婚相談所の中には、趣味に特化したものもあります。ご自身に合った結婚相談所を選んで、パートナー探しを楽しんでください。

とくに本好きの方には、読書好きのための結婚相談所であるBOOK婚がおすすめです。

BOOK婚で、本好きの夢を叶える素敵な出会いを探してみましょう。

閲覧数:3回0件のコメント

Comentários


bottom of page