top of page

結婚相談所のメリットって?本好きおすすめの結婚相談所や向いているタイプなど詳しく解説します

更新日:2023年6月16日

結婚相談所と聞くと、なんとなくハードルが高いと感じる方も多いのではないでしょうか。

確かに結婚はしたいけれど私にはまだ早いのではないか、最後の砦なのではないかなどと感じて利用をためらっている方もいるかもしれませんね。

最近では結婚相談所のイメージも変わってきており、婚活の一環として気軽に利用する方が増えてきています。

そこで今回は、知らないと損をするかも知れない結婚相談所のメリットをご紹介。

本が好きな方におすすめの結婚相談所や、結婚相談所の利用に向いている方などについてお話していきます。


結婚相談所はメリットだらけ?

あなたは、結婚相談所にどのようなイメージをお持ちですか。

結婚できない男女がこっそり行くところ・登録していることを友達に話したくない・婚活の最後の砦などというマイナスイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

しかしそれは一昔前の話。最近では、婚活の一環としてもっと気軽に利用できる場所になっています。

昔のように知人からの紹介によるお見合いで結婚する機会も少なくなり、異性との出会いの機会が減っている今の時代、結婚相談所を利用する男女は増えているのです。

実際に、結婚相談所を利用した婚活は1人で行う婚活と比べてメリットが数多くあります。

結婚相談所では一般に「仲人」と呼ばれるスタッフが相手とのやり取りをサポート

そのため、婚活パーティーなどで自分から異性に話しかけるのが苦手な方でも結婚相手を見つけられます。

また、登録している方の身元の確認もしっかり行われているため、安全な出会いが実現します。

婚活パーティーやマッチングアプリなどの場合、自分を良く見せるために嘘をついている方もいるかもしれません。

なかには、結婚詐欺を企んでいる男女が紛れ込んでいる危険も。

そのような目に遭わないためにも、結婚相談所を利用して安全に婚活を行うのがおすすめですよ。


結婚相談所の主なメリット6選

結婚相談所はメリットが多いとお話しましたが、具体的にどのようなメリットがあるのかもっと詳しく知りたい方も多いでしょう。

実は結婚相談所にもいくつかの形式があります。

仲人がサポートしてくれるタイプの一般的な結婚相談所のほか、プロフィールのデーターでマッチした相手に自分からアプローチするものや、オンライン型のものなども。

こちらでは主に、仲人型と呼ばれる結婚相談所のメリットを6つご紹介します。


■婚活のプロのサポート

結婚相談所の最大のメリットともいえるのが、プロからのサポートが受けられる点です。

仲人と呼ばれるスタッフが、自分にマッチしそうな相手や気に入った相手とのメッセージのやり取り・連絡先の交換・お見合いなどをサポートしてくれます。

そのため、これまであまり恋愛には縁がなく異性と何を話していいか分からない方や、自分からアプローチするのが苦手な方でも大丈夫です。

仲人のサポートがあれば、気に入った異性がいたけれど勇気がなくて声を掛けられず結局ダメだったといった失敗も防げるでしょう。

読書が好きで結婚相手も読書が好きな人がいいなと思っている方におすすめの結婚相談所が「BOOK婚」です。

仲人も本が好きなので、気軽に相談しやすいですよ。

読書好きの方のなかには、自分から積極的に異性と話すのが苦手な方もいるのではないでしょうか。

本好きのための結婚相談所BOOK婚に相談すれば、読書が好きな異性と出会えます



■本気で結婚したい人が集まる

結婚相談所は、ほかの婚活方法に比べて本気で結婚したいと思っている相手に出会いやすいという点もメリットです。

マッチングアプリや婚活パーティーの場合、本気で結婚したい方ばかりとは限りません。恋人を探したいだけの方や暇つぶしに使っている方もなかにはいるでしょう。

結婚相談所の場合、費用をかけて自らカウンセリングを受けた方が集まっているので、男女ともに本気度が高いです。

ただ異性と知り合いたいだけではなく結婚がしたいと思っている方は、結婚相談所を利用して婚活を進めるのがおすすめですよ。


■ストレスを感じにくい

自分だけで婚活を行う場合、積極的にパーティーに参加したり、出会いのありそうな場所に足を運んだりする必要があります。

友人の紹介で知り合うケースもあるかもしれませんが、いずれの方法も、ある程度の行動力や積極性が必要となってくるでしょう。

自分からアピールするのが苦手な方にとってはなかなか難しく、無理をするとストレスが溜まってしまうこともあるのではないでしょうか。

また、婚活パーティーで人気のある異性にはライバルも多いので、意中の異性を別の参加者に取られてしまうことも。

うまくいかない状況が続くとストレスを感じますし、自分に自信がなくなって婚活を諦めてしまうかもしれません。

一方で、結婚相談所なら仲人のサポートを受けたうえでお見合いという形で意中の相手と会えるため、ストレスを感じにくいでしょう。

婚活でストレスを感じたくない方や、辛い思いをして自信を失いたくないという方は、結婚相談所を活用してみましょう。


■自分の好きな条件で相手を探せる

結婚相談所の入会時には、男女ともに年齢・学歴・職業・身長や体重・年収などのプロフィールを登録します。

そのため、プロフィールのデータから自分の好きな条件に合った相手を探せます。

相手の身長は高身長で、できれば年収が高くて年齢は30代など、無理そうな条件でも調べてみたら意外とマッチする方がいるかもしれませんね。

マッチングアプリも同じように自分の好きな条件で相手を探せますが、自分でスマホに入力するだけなので嘘の情報を登録しているケースもあるでしょう。

結婚相談所は、より安心して好みの条件に合う相手を選びたい方にぴったりです。

また、特定の条件を満たす方だけが加入するタイプの結婚相談所もあります。

例えば、結婚相談所の「BOOK婚」は、本好きであることが入会の条件になっています。本が好きという条件を満たす異性に出会えるので、読書好きの方にぴったりです。


■相手の情報が分かる

結婚相談所では年齢・学歴・職業・身長や体重・年収などさまざまなデータを登録します。

入会時に身分証明書や収入証明書などを提出してプロフィールを作成するため、相手に関するより正確な情報が分かります。

実は既婚者だった・年収が嘘だった・結婚詐欺師だったなどという恐ろしい目に遭わないためにも、相手の身元がしっかり分かる結婚相談所の利用が安心です。


■早く結婚できる

結婚相談所は、ただ異性と出会いたいだけではなく結婚を目的とした男女が登録しています。

そのため、結婚までの期間が短いのもメリットでしょう。

さらに、仲人のサポートがあるためお見合いからデートまでスムーズに進みやすく、真剣な交際へ発展しやすいのも早く結婚できるポイントといえます。

交際中に困ったことや悩み事があった時には、仲人に相談をすることでアドバイスをもらえる点も心強いですね。

早く結婚がしたい方は、ほかの婚活方法よりも結婚相談所を選ぶのがよいでしょう。

本好きの方限定の結婚相談所「BOOK婚」は、サポートしてくれる仲人も読書好き。読書好きの相手と早く結婚したい方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみましょう。


本好きにおすすめの結婚相談所

結婚するなら、自分と同じ趣味を持っている相手がいいと思っている方も多いのではないでしょうか。

結婚相談所のプロフィールから相手の趣味が分かることも多いため、同じ趣味の相手と出会うことも可能です。

最近では趣味に特化した結婚相談所も登場しています。同じ趣味の相手と結婚したいなら、ぜひチェックしてみてください。

例えば、本を読むのが趣味だという方にぴったりなのが、本好き限定の結婚相談所「BOOK婚」です。

入会の条件は本が好きな事なので、出会える相手は本好きの異性ばかり

スタッフも本が好きなので、気負わずにいろいろと相談できますよ。

本好きの相手と結婚したいと思っている方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。


結婚相談所に向いている4つのタイプ

婚活に結婚相談所を利用するメリット等についていろいろとお話してきましたが、実際にはどのような人が結婚相談所に向いているのでしょうか。

向いている方の特徴を4つお話していきます。


■仕事重視であまり時間が取れない人

仕事が忙しいと、まめに婚活パーティーに参加したり、社会人サークルなどに参加して出会いを求めたりするのが難しいでしょう。

婚活の時間が取れない方こそ、結婚相談所を利用した婚活が向いています。

結婚相談所なら仲人がメッセージのやり取りなどのサポートしてくれるので、あまり時間が取れなくても大丈夫。

効率よく婚活を進められますよ。


■婚活の始め方が分からない

いざ婚活を始めようと思っても、何から始めていいか分からないという方もいると思います。

結局分からないままに手探りで行っても、あまりいい結果が得られないかもしれません。

時間ばかりが過ぎていき、自分に自信が持てなくなってしまうことも考えられます。

そのような方は、プロのサポートが受けられる結婚相談所がぴったりです。

婚活について分からないことは仲人からアドバイスがもらえるので、スムーズに婚活を始められます。


■短いスパンで結婚したい人

年齢的な理由や個人的な理由などで、とにかく早く結婚がしたいと思っている方もいるでしょう。

短いスパンで結婚したいなら、やはり結婚相談所を活用して婚活を行うのがベターです。

日本結婚相談所連盟のホームページによれば、結婚相談所を利用した場合、お見合いからプロポーズまでの期間は3か月程度であることが多いとのこと。

一般的な婚活よりもスピードが速いのが特徴です。


■趣味に没頭している人

趣味に没頭していると、仕事にプライベートにと忙しくなかなか時間が取れないですよね。

婚活もしたいけれど、趣味も充実させたい方は、結婚相談所を活用するのがおすすめです。

気に入った異性への連絡やお見合いのセッティングなどは仲人がサポートしてくれるため、その分趣味に没頭できるでしょう。

また、相手のプロフィールが分かりやすいため、趣味の合いそうな異性を見つけることもできます。

趣味に特化した結婚相談所なら、趣味を大事にしている方にもぴったりです。例えば、読書が趣味の方なら本好きに特化した結婚相談所「BOOK婚」がおすすめですよ。


趣味で出会いを求めることも魅力的

趣味に使う時間が生活の中で大きなウエイトを占めているような方の場合、結婚相手も同じ趣味を持っていたら嬉しいですよね。

相手の趣味を理解できずに夫婦の溝が深まってしまうケースもあるため、同じ趣味の異性との出会いを求めるのもおすすめです。

趣味の社会人サークル・街コン・イベント・婚活パーティー・マッチングアプリなど、同じ趣味の異性と出会う方法はさまざまあります。

しかし、確実に結婚まで進みたいのならやはり結婚相談所の利用がおすすめです。

仲人に相談して同じ趣味の異性をピックアップしてもらうとよいでしょう。

読書が好きな異性と出会いたいなら、「BOOK婚」の利用がおすすめです。婚活パーティーやマッチングアプリよりも、確実に読書が趣味の異性と出会えます



読書好きと探すなら「BOOK婚」がおすすめ

結婚相談所と聞くと、どうしてもネガティブな印象を持ってしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし最近では結婚相談所のイメージも変わってきており、同じ趣味を持った男女が登録しているなどユニークな結婚相談所も多数登場しています。

例えば、読書好きの異性を探したい方にぴったりの結婚相談所が「BOOK婚」です。

結婚相談所っぽくないネーミングなので少し心配になった方もいるかもしれませんが、日本結婚相談所連盟の正規加盟店ですから、安心して利用できますよ。

登録の条件は本が好きなことなので、読書を趣味としている異性と出会えます。

読書好きの方は、ぜひ注目してくださいね。


「BOOK婚」は読書好きに特化した結婚相談所

BOOK婚は、読書好きに特化した結婚相談所です。

利用者だけではなく、スタッフも読書好き。無料カウンセリングでは、スタッフと好きな作家やおすすめの本について話すBOOKトークも行います。

そのほかにもオンライン・オフラインでの読書会が定期的に開催されるなど、まさに本好きによる本好きのための結婚相談所なのです。

BOOK婚は、異性の前で自分を出せない方・いい人止まりになってしまうことが多い方・自分から行動するのが苦手な方にもぴったりです。

結婚したいけれどどう行動すればよいか分からない方は、ぜひ利用を検討してみてください。



「BOOK婚」で話を聞いてみよう!

読書好き同士が出会える結婚相談所「BOOK結婚」は、事前に無料カウンセリングを受けられます。

申し込みはLINEの友だち登録から簡単にできますよ。

無料カウンセリングでは、BOOKトークのほか、婚活に関するアドバイスを受けられます。勧誘などは一切ないので、安心して相談してみてください。

読書が好きな異性と結婚したい方・なるべく早く結婚したい方・サポートを受けて確実に結婚したい方は、ぜひ無料カウンセリングで話を聞いてみてくださいね。

閲覧数:6回0件のコメント

Commenti


bottom of page