top of page

結婚相談所に登録している女性はどのような人?特徴・心理・自分に合った女性の見つけ方を解説

結婚相談所の利用を考えている男性は、どのような女性が登録しているのか気になるのではないでしょうか。

結婚相談所は将来のパートナーを見つける場なので、女性の性格・趣味・職業などの情報が分からなければ利用をためらってしまうでしょう。

また逆に、どのような女性が登録しているのかが分かれば、自分に合った女性を見つけるのにも役立つでしょう。

この記事では、結婚相談所に登録している女性の特徴や心理をご紹介します。

また、自分に合った女性の見つけ方も詳しく解説します。

結婚相談所の利用を検討している男性はぜひ参考にしてください。


結婚相談所に登録している女性はどのような人?

結婚相談所に登録している女性というと、次のようなイメージを持っている人もいるでしょう。

  • 結婚適齢期を過ぎた女性

  • 結婚したくても結婚できない女性

しかしながら、こうしたイメージは最近の結婚相談所に登録している女性には当てはまることは少ないでしょう

なぜこれほど高学歴で美人な女性が結婚相談所に登録しているのかと思うような女性も少なくありません。

次に、結婚相談所に登録している女性の特徴や心理をご紹介します。


結婚相談所に登録している女性の特徴

結婚相談所に登録している女性には具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、次の4つのポイントに絞ってみていきましょう。

  • 年齢層

  • 学歴

  • 職業

  • 容姿

それぞれのポイントごとの特徴を詳しく解説します。


■年齢層

結婚相談所に登録している女性の年齢層ですが、さまざまな年齢層の人が登録しています。なかなか結婚できない、ある程度の年齢の女性が登録していると思われがちですが、若いうちに結婚したいと考えて登録している女性も多いです。

20代前半の人は少ないものの、20代後半から登録している人は多い傾向があります。とくに20代後半からは友達や職場など周囲でも結婚する人が増えて焦ることも一因です。


■学歴

学歴については、高校卒から大学院卒までさまざまな学歴の女性が結婚相談所に登録しています。学歴の割合でいえば、大学卒の登録者が多いでしょう。

これは、大学進学率が年々増えている影響が大きく、令和元年度には女性の大学進学率は50%を超えています。

そして大学院卒の女性で結婚相談所に登録している人も珍しくありません。


■職業

結婚相談所に登録している女性の職業の傾向としては、職場で出会いのない人が多いです。

具体的には次のような職場の人が多いでしょう。

  • 看護師

  • 保育士

  • 美容師

  • アパレル・化粧品関係

上記のような職場では女性が多く、出会いのチャンスが少ない傾向があります。そのため、出会いを求めて結婚相談所に登録する人が多いです。


■容姿

容姿については、美人や可愛い女性も多く登録しています。

結婚相談所に登録しているぐらいなので、魅力的な容姿の人は少ないイメージがあるかもしれませんが、実際はそのようなことはありません。

外見の良い女性でも、シャイな人や合コンなどが苦手な人もいます。

そうした人は、真剣な出会いの場を求めて、信頼できるシステムを持った結婚相談所に登録する場合が多くあります。


結婚相談所に登録している女性の心理

男性が結婚相談所で良い女性と出会うには、どのような理由で登録しているのかを把握しておくことが重要です。

次に、結婚相談所に登録している女性の心理を考えてみましょう。

具体的には次のような心理が働いています。

  • 早く結婚を決めたい

  • 効率よく婚活したい

  • 身元のしっかりした相手と出会いたい

それぞれの心理を詳しく解説します。


■早く結婚を決めたい

結婚相談所に登録している女性の多くは、早く結婚を決めたいと考えているケースが多いです。

通常の恋愛結婚の場合、交際から結婚まで早くても1年はかかるケースが多いでしょう。

しかしながら、結婚相談所の場合は早くて3ヶ月、通常の場合でも半年ほどで結婚するケースが多く見受けられます。

このことは、結婚相談所に登録している女性がなるべく早く結婚を決めたいと考えていることを示しています。


■効率よく婚活したい

結婚相談所に登録している女性の中には、効率よく婚活したいと考えている人も多くいます。

恋愛結婚の場合、職場の環境などにより、出会いの機会を探すだけでも大変な場合があるでしょう。もし結婚まで結びつかなかった場合、また一から相手を探さなければなりません。

結婚相談所の場合は、いつでも好みの相手を検索したり、仲人から紹介したりしてもらえます。

また、お見合いの日程や場所の調整なども行ってもらえるため、効率よく婚活できるでしょう。


■身元のしっかりした相手と出会いたい

結婚相談所に女性が登録する場合、身元のしっかりした相手と出会いたいと考えていることも少なくありません。

婚活パーティーやマッチングアプリなどの場合、相手の身元を確認するのが難しい場合があります。

結婚相談所では、入会する際に身分証明書や個人情報書類の提出が必要です。相手の身元がしっかり保証されて、安心して出会えることから結婚相談所を利用している女性も多いです。

BOOK婚は日本結婚相談所の正規加盟店であり、安心して結婚の相談ができる結婚相談所です。入会時には独身証明書などの提出も義務付けられ、身元もしっかりしています。

本好きな人だけが入会している結婚相談所なので、読書好きの人はぜひ無料カウンセリングをご利用ください。



結婚相談所での自分に合った女性の見つけ方は?

結婚相談所で自分に合った女性を見つけるには、自分の理想とする女性がどのようなタイプかをはっきりさせましょう。そのうえで自分に釣り合うかを考えてみます。

まず、これだけは女性に譲れない条件というものを紙やスマホのメモ機能などに書き出してみましょう。容姿・年齢・学歴など条件を具体的に考えます。

それから、理想の女性が自分と釣り合うかも考えてみましょう。

婚活では、自分が相手を選べるだけでなく、相手からも選ばれる必要があります。自分の理想とする女性から自分が選ばれるかという視点も重要です。

最終的に、自分の条件が決まったら、条件に合った女性を結婚相談所のカウンセラーに相談してマッチングしてもらいましょう。

プロのカウンセラーにマッチングを依頼すると、自分なら選ばないという女性を紹介される場合もあります。

しかしながら、カウンセラーには長年の経験からあなたに合う女性を紹介してくれるので、自分に合う女性を見つけやすくなるでしょう。


結婚相談所でモテるのはどのような女性?

結婚相談所でモテる女性にはいくつかの特徴があります。具体的には次のような特徴が挙げられるでしょう。

  • ポジティブな性格

  • 高望みしていない

  • コミュニケーション能力が高い

それぞれの特徴を詳しく解説します。


■ポジティブな性格

結婚相談所では、明るくポジティブな性格の女性がモテます。

婚活は相手が必要な活動なので、自分の思った通りに進められるとは限りません。トラブルが起きたときでもポジティブな性格の女性なら、気持ちをしっかり切り替えたり、コントロールしたりして臨機応変に対応してくれるでしょう。

もちろん、結婚してからもポジティブな性格は、問題を一緒に乗り越えて行ってくれるという期待を男性に持たせてくれるでしょう。


■高望みしていない

結婚相談所では、相手に高望みしていない女性も人気があります。具体的には、希望する男性の条件を細かく設定していない女性です。

相手に高望みしていない女性は、経済的や精神的に自立している場合が多いでしょう。そのため、男性に依存しすぎず、安定した結婚生活を送れる可能性が高いため、人気があります。

結婚生活では、男性も弱い部分を見せたり、悩みを相談したりする場合があります。そうしたときでも男性に高望みしていない女性は包容力を持って受け入れてくれるでしょう。


■コミュニケーション能力が高い

結婚相談所では、コミュニケーション能力が高い女性も好まれる傾向があります。

お見合いや婚活パーティーなど、結婚相談所では男女とも緊張する機会が多くあるものです。

そうした場面でもコミュニケーション能力が高い女性なら、緊張を和らげて会話を楽しく盛り上げてくれるでしょう。

また、結婚後の親族・職場・学校関係などでも良好な関係を築いてくれることが期待できます。そのため、コミュニケーション能力が高い女性は結婚後のイメージも持ちやすいです。このように、結婚相談所では、若くて美人の女性がモテるとは限りません。外見以上に内面が大切です。


本気で結婚したいなら結婚相談所の利用がおすすめ

ここまで見てきたように、結婚相談所にはさまざまな年齢や職業の女性が大勢登録しています。そのため、結婚相談所なら自分に合う相手を見つけやすいです。

また、結婚相談所では、効率的に早く結婚したいと考えている女性も多いです。

恋愛結婚と違い、3ヶ月~半年で結婚まで進むケースも少なくありません。

本気で結婚を考えている人は結婚相談所を利用することがおすすめです。

BOOK婚は、本好きによる本好きの人のための結婚相談所です。婚活専門の仲人が読書好きな人の出会いをサポートいたします。

読書好きな人との出会いを求める人は、ぜひ無料カウンセリングをご利用ください。



共通の趣味の相手なら距離が縮まりやすい

自分に合った女性を見つける1つの方法は、共通の趣味を持つ相手を見つけることです。

恋愛では共通点が多い人ほど好感を持ちやすい傾向があります。

共通の趣味を持つ相手なら、共通の話題があるため、初対面のときの会話から距離を縮められます。お互いの好きなことなら話のネタが尽きることはないでしょう。

また、同じ趣味で一緒にいる時間を楽しく共有できるので、男女の仲も深まりやすいでしょう。趣味をベースにデートの行き先も決められます。

また、趣味が同じということは価値観も近いため、無理なく付き合いやすく関係も長続きしやすいでしょう。

BOOK婚では本好きなスタッフがピッタリな人を探して、お見合いのセッティングも行っているため、忙しい人でも読書好きの相手と出会えます。

読書好きの人と出会って結婚相手を探したい人は、ぜひBOOK婚の無料カウンセリングをご利用ください。



趣味の合う相手と出会いたいなら

趣味の合う相手と出会いたいなら、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所なら同じ趣味を持つ異性が大勢いるので、プロフィールなどを見て同じ趣味を持つ人にアプローチできます。

読書好きの人なら、同じ読書好きの相手と出会えるBOOK婚という結婚相談所があります。

BOOK婚は本好きのスタッフが運営する、本好きの人だけが入会できます。

そのため、ほかの結婚相談所よりも自分に合った人を見つけやすいでしょう。

閲覧数:2回0件のコメント

Comentários


bottom of page