top of page

婚活で不安を感じてしまう理由とは?不安を感じやすい人の特徴と解消法をご紹介

婚活をする人といえば、どのような人をイメージしますか?

結婚をしたくて自分から行動を起こせる人もいれば、周りが結婚ラッシュで私も早く結婚しないと…と、なんとなく焦って始める方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、婚活で抱える不安・その理由・不安を感じやすい人の特徴・解消法などについて紹介していきます。

婚活に不安がある方はもちろん、これから婚活をスタートする方はぜひこちらを参考にしてください。


婚活で不安を感じる人は多い

そもそも婚活とは、結婚活動を省略した言葉です。自分にとって理想の結婚相手を探す行動のことを指します。

例えば、婚活アプリ・婚活パーティやイベントに参加・結婚相談所を利用するなど、選択肢は意外と多くあります。

ただ、どれが自分に合った方法なのか・何から始めたらいいのかなど、不安の感じ方は人によって様々ではないでしょうか。

婚活アプリは携帯さえあれば、誰でも簡単に登録することができます。

よって、年齢・職業など不特定多数の方が利用しており、既婚者が登録している・冷やかされるのではないかといった不安を感じる方もいるでしょう。

婚活パーティやイベントでは、参加申し込みが必要な場合が多いです。しかし、予約が必要ならハードルが高いと感じてしまい、勇気を出して参加できない方もいるでしょう。

結婚相談所では、登録費用などのお金がかかります。金額は安くはありませんし、登録したのに結婚相手が見つからなかったらどうしようと思う方もいるのではないでしょうか。

このように婚活で不安を感じる人は多く、珍しいことではありません。抱える不安も様々なのです。


婚活で不安を感じてしまう理由

婚活で不安を感じてしまう理由として、どのようなものがあるのでしょうか。不安の内容は、人によって違います

こちらでは、大きく3つに分けて紹介していきますので参考にしてください。


■結婚できる気がしない

そもそも、結婚できる気がしないと不安に思う方が多いです。

特に、異性とお付き合いしたことがない方は、「付き合ったこともないのに結婚なんて…」と思ってしまいがち。

出会いがない・結婚したいと思う人に出会えない・付き合っても結婚まで話が進まないなど、理由は人それぞれでしょう。

理由はどうであれ、自分の現状から判断して、結婚できる気がしないと思ってしまう方が多いようです。


■周囲からどう思われているか気になる

婚活を始めた方に多いのが、周囲からどう思われているかという不安です。婚活をしていることを他人に知られたくない・恥ずかしいと思う人が多いです。

その理由として多いのは、結婚を焦っていると思われたくない・自分の魅力がないと思われたくないなど。

どうしても、周りの目が気になって婚活に積極的になれないようです。


■相談できる相手がいない

婚活を始めてみたけれど、何から始めたらいいのか・どうしたらお付き合いに発展できるのか・とにかくわからないことだらけ…という人も多いでしょう。

そのようなときに、悩みを相談できる相手がいないという不安です。

前述したような婚活していることを知られたくない人ほど、相談する相手がいないでしょう。

婚活をしていることを言いふらされたり・焦っていると思われたらどうしようなどと考え出してしまうと、ますます身近な人には相談できないものです。

そのような方には、ネットでできる相談を活用してみるのがおすすめです。

BOOK婚は読書好きのための結婚相談所となっており、無料カウンセリングを開催しています。

恋愛のプロによるサポートはもちろん、どのような些細なお悩み相談もお任せください。無理な勧誘は一切なく、安心してご利用いただけます。



婚活で不安を感じやすい人の特徴は?

婚活で不安を感じやすい方は多いですが、どのような特徴があるのでしょう。よくある2つの特徴について、みていきましょう。


■理想が高い

「結婚はしたいけれど、自分の理想とする相手に妥協はしたくない」という気持ちから、結婚相手に求める条件が多くなりがちな人は、不安を感じやすいでしょう。

もちろん、「結婚するならこのような人がいい」という理想は、誰にでもあると思います。相手に求める条件を整理し、その人を求めることは必要でしょう。

しかし、理想が高くなってしまうとその条件を満たす相手がなかなか見つからず、次のステップに進むのに時間がかかってしまいます。

そうなると、婚活をしているのにいい人に出会えない・次のステップに進めないなどの焦りが出て、婚活への不安が増すことに繋がりやすくなります。


■自分に自信がない

「婚活を始めたからといって、こんな自分に結婚相手が見つかるのだろうか」と自分に自信がない方は、不安になりやすい傾向があります。

今までに素敵な出会いがなかったから、思い切って婚活を始める方も多いはず。婚活を始めたからといって、そう簡単にうまくいかないこともあるでしょう。

まずは、自分が自信を持てるところを探しましょう。自分に自信がないと、何をしてもマイナス思考になりがちです。

自分に自信があると、異性へのアプローチも積極的になれるものなのです。

「自分に自信を持つってどうしたらいいの?」と悩んでしまう方も多いはず。そのような方におすすめするのが、BOOKの無料カウンセリングです。

自分に自信を持てる方法をアドバイスします。一緒にあなたの魅力を見つけましょう。



婚活で不安を感じたときの解消法

婚活に悩みはつきものです。不安を感じることを恐れる必要はありません。こちらでは、婚活での不安を解消する方法を紹介します。


■自分磨きをする

自分に自信がないなら、自信を持てるように自分磨きをしましょう。

体型・容姿・性格など自信のないことは、人によって様々です。自分に自信が持てるように、まずは自分で努力をしましょう。

婚活前にした自分磨きで多いのは、ダイエット・脱毛・メイクの練習です。まずは、見た目から自信を持てるようにする方が多いようです。

自分に自信を持てると、自然と表情が明るくなるもの。自分を磨くことで自信を持って、婚活で積極的に行動が起こせるでしょう。


■好きなことに没頭する時間を作る

婚活がうまくいかず不安になることは誰にでもあります。だからこそ、婚活のことばかり考えて悩みすぎるのはよくありません。

そのようなときは、自分の好きなことに没頭する時間を作りましょう。体を動かしたり、旅行をしたり、婚活のことを考えない時間が必要です。

気持ちを切り替えて、前向きな気持ちで行動しましょう。例えば、趣味が読書という方には、本好き向けの結婚相談所であるBOOK婚がおすすめです。

読書好きなあなたにぴったりの相手を見つけましょう。



■相手に求める条件を考え直す

理想の結婚相手がなかなか見つからないと、不安になってしまいます。

そのようなときは、結婚相手に求める条件を考え直してみましょう。

相手へ求める条件を紙に書き出してみてください。そして、自分が結婚相手に本当に求めている条件かを検討しましょう。

相手へ求める理想を高くし過ぎていないか、自分に合う相手の条件となっているかを見直すことができます。

金銭感覚・価値観・経済力・優しさなど、カテゴリー別にじっくりと考え直すことで、自分の理想の相手が見つかりやすくなるでしょう。

あまり深く考えすぎず、直感を大切にすることも必要です。


■誰かに相談する

婚活への不安を一人で抱えるのは非常にしんどいものです。考えれば考えるほど気持ちが暗くなってしまうものです。

そのようなときは、友人などの相談できる人に話を聞いてもらいましょう。そうすることで、自分の気持ちが整理でき、客観的な視点で考えることができるのです。

悩みを話すだけで気持ちは軽くなり、婚活に前向きになれるはずです。そうすると、婚活も良い方向に進むでしょう。


婚活で不安を感じたときに気を付けたい行動は?

婚活で不安を感じてしまったときに、気を付けてほしい行動があります。こちらでは3つ紹介するので、不安を感じたときに参考にしてみてください。


■一人で考え込んでしまう

婚活について、知られたくない・恥ずかしいという気持ちから、身近な人には気軽に相談できないという人は、一人で考え込んでしまう傾向があります。

一人で考えることも大切ですが、ずっと一人で悩んでも答えがでないことはあるものです。

そのようなときは、ネットでできる無料カウンセリングを活用するのも一つの方法です。


■焦って行動してしまう

友人など周りの人が結婚や出産をすると、自分も早く結婚して出産しないと…と焦ってしまいがちです。

そして、結婚することだけが婚活の最終目的となってしまい、結婚相手の条件を妥協してしまう人がいます。

そうすると、愛情のない結婚や性格・価値観の合わない相手と結婚してしまうなんてことに繋がるでしょう。

自分は自分のペースで、必要以上に周りと比べることはしないようにしましょう。自分に合った人を見つけて結婚するためには、焦りは禁物なのです。


■諦めてしまう

婚活をしても、うまく相手と出会えない・お付き合いにまで進展しないと婚活をすることに疲れてしまいます。

そうするとモチベーションが下がり、婚活をすることを諦めたくなってしまいます。

自分から行動しなくなると、素敵な相手との出会いはなくなるでしょう。

婚活をすることを諦めたくなった時は、自分の好きなことをしたり、友人などに相談して気持ちを切り替えてみましょう。


婚活に不安を感じたら婚活方法を変えるのもおすすめ

冒頭で紹介したとおり、婚活には様々な方法があります。

今の婚活方法が自分に合わないからといって、すぐに諦めないでください。婚活方法を変えれば、出会える人も違います。

様々な婚活方法にチャレンジして、自分に合った婚活方法を見つけましょう。そして、あなたにぴったりの理想の結婚相手を見つけるのです。


結婚相談所なら理想の相手に出会いやすい

理想の相手を見つけるために、どのような婚活を試しましたか?まずは、自分で気軽にできることからスタートする方が多いでしょう。

婚活アプリは、携帯さえあれば気軽に始めることができます。でも、自分の力だけではなかなか理想の人とマッチングできないことも多いでしょう。

それにどのような人が登録しているのか不安になることも…。そのようなときは、結婚相談所に相談するのがおすすめです。

結婚相談所では、あなたにぴったりの理想の相手をプロが見つけてくれます。自力での婚活に行き詰った方は、一度結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。


結婚相談所を利用して婚活の不安を解消したい方は

こちらでは、婚活に対する様々な不安や理由、解消法などを紹介してきました。

婚活への不安はあるけれど身近に相談する人がいない…、そのようなときは結婚相談所で相談してみてください。

「結婚相談所はお金がかかる」というイメージをもっている人は多いでしょう。なんと、BOOK婚では無料カウンセリングを実施しています。

こちらで婚活への不安を取り除き、素敵な出会いへと導くお手伝いをさせていただきます。

ぜひ、興味のある方はこちらを活用してみてください。

閲覧数:9回0件のコメント

Comentários


bottom of page