top of page

結婚を意識するきっかけってどんなこと?趣味・価値観の合う異性を見つけるポイントを紹介

更新日:2023年6月16日

結婚を意識するきっかけはさまざまあります。そしてなかには、趣味や価値観が合うと感じた時結婚を意識するという人もいるでしょう。

本記事では、異性と共有しあえる趣味や価値観にはどのようなものがあるのか、そして趣味・価値観が合う異性と出会える場所や見つけるポイントなどについてご紹介をしていきます。


結婚を意識するきっかけってどんなこと?

結婚を意識するきっかけにはどのようなものがあるのでしょうか。

例えば、交際している相手がいてお互いにそろそろ落ち着きたいと思い、結婚について考え始めることがあります。

また、そろそろ年齢的に落ち着きたいと考え、それがきっかけになり相手を探し出すこともあるでしょう。

つまり、結婚を意識し考え始める時期やきっかけは人それぞれなのです。


結婚を意識するきっかけの代表例

前述したように結婚を意識するきっかけには個人差があります。そしてそのきっかけは、性別によっても大きく異なるでしょう。

男性の場合は、一人前になれたと自信がついた時に結婚を意識することが多いです。

また女性の場合は、友人など自分の周りの人の結婚式に参列するなどした時に自分も幸せになりたいと結婚への憧れを感じる人が多いともいわれています。

その他にもさまざまなことがきっかけとなり、結婚を意識するでしょう。次は結婚を意識するきっかけの代表的なものをいくつかご紹介していきます。


年齢や交際年数などの節目

年齢や交際年数は結婚を意識するきっかけの1つでしょう。

まず、年齢に関しては「何歳までには結婚したい!」と、自分の中で目標を定めている人もいます。そして年齢の中でも、25歳、30歳といった区切りが良い年齢の時に結婚について考える人が増えるともいわれています。

また、交際年数も結婚を考える大きなきっかけとなるでしょう。特に交際期間が長くお互いに結婚願望があるというような場合は自然と結婚を考えるきっかけになります。

しかし年齢や交際年数で結婚を考えるかどうかは個人差があります。3年交際しても5年交際しても、結婚はまだと考える方もいるでしょう。

結婚への意識は人それぞれです。自分が結婚をしたいと考えても相手はそうでない場合もあります。

そのため、結婚を考えた場合は相手が結婚に対してどのような考えを持っているのかをまず聞いてみるのも良いでしょう。


■生活に余裕ができたとき

責任感が強い人の場合、結婚をするのはしっかり稼げて生活に余裕ができてからと考える人もいます。そして生活に余裕ができた時とは一般的に、社会的にも安定し、将来に対して心配することがなくなった時のことを指します。

また貯金が目標金額まで貯まったり、仕事で昇進したりしたことがきっかけで、結婚を意識するという場合もあるでしょう。

しかしこちらに関しても年齢や交際年数同様、どう考えるかは人それぞれです。周りから見ると十分社会的に安定しているのにも関わらず、まだ自分には余裕がないと考える人もいます。

またなかには、生活には余裕がないからこそ誰かに支えてもらいながら頑張りたいと考える人もいるでしょう。


■自信が持てるようになった

人として自分に自信が持てるようになったので、結婚を考えるようになったという人もいます。結婚とは今まで他人だった人と家族というチームになり、共に生きていくことを指します。

そのため、協力して生きていくならばそもそも自分に自信がないと、無理と考える人もいるのです。

特に男性の場合結婚をすると一家の大黒柱にならないと、と考える方もいます。そのような人は自分に自信を持てるようになったら結婚を考えようと思っている人もいるでしょう。


■趣味・価値観を共有できたとき

前述してきた年齢・交際年数・生活の余裕・自信などは、どちらかというと自分の心の問題です。しかしそうではなく、運命の人と出会いこの人とならば結婚したいと思い、それがきっかけとなる場合もあります。

そして運命の人と感じる際、多くの場合は相手側が共通の趣味や価値観を持っている場合が多いでしょう。共通の趣味や価値観があると相手の方と一緒に過ごすのが楽しくなります。

たとえばスポーツ観戦や旅行が共通の趣味の場合、一緒に楽しい時間を過ごせるでしょう。そしてその時間があなたに結婚を意識させることもあるでしょう。

また、家族や子育てに対する考え方が同じだった場合も、それが結婚を意識するきっかけとなる場合もあります。なぜなら誰もが同じ様な価値観を持つ方と結婚をし、これからの人生を歩んでいきたいと考えるからです。

そのため結婚願望はあるけれど、まだ結婚をしたいと思える人と出会えていないという場合は、共通の趣味や価値観の方が集まる場所などに足を運んでみるのもおすすめでしょう。


男女問わず価値観を共有できる趣味といえば?

男女問わず価値観を共有できる趣味にはどのようなものがあるのでしょう。趣味は人それぞれですが、例えばスポーツ・文化芸術・旅行なども挙げられます。

共通の趣味や価値観を持っていることで、お互いに理解し合うことができ、お互いに話をすることが楽しくなります。そしてそれがきっかけになり結婚を意識する可能性もあるでしょう。

次は、男女問わず価値観を共有できる趣味の代表格3つを詳しく見てみましょう。

「BOOK婚」は本好きのための結婚相談所です。本好き・独身が入会条件のため、読書が趣味の人と知り合いたい方にはピッタリです。

無料カウンセリングも実施しているため、お気軽にお問い合わせください。



■音楽

音楽が趣味という方もいるでしょう。例えば、あるアーティストのファンという繋がりで知り合った場合は、一緒にそのアーティストのライブなどに足を運び、楽しい時間を過ごせるでしょう。

また好みのアーティストやジャンルが違う場合でも、音楽を愛するという点は共通なわけなので、そこから話が弾み、結婚を考えるきっかけになる可能性もあります。

音楽には人と人とを結び付ける力があるといわれています。共通の趣味である音楽の力が結婚を意識させるきっかけとなる可能性もあるでしょう。


スポーツ

アクティブな方ならば、スポーツが共通の趣味となり結婚を意識させることもあります。

スポーツは種類がさまざまです。具体的には、サッカー・バスケットボール・テニスなどのチームスポーツから、ランニング・ジョギング・マラソンなどの個人スポーツまで幅広いジャンルがあります。

そしてスポーツをするのが趣味という場合は、一緒にトレーニングをしたり、お互いの目標を共有するなどをしているうちに仲が深まり結婚を意識させるきっかけとなる場合もあるでしょう。

またスポーツの場合は、見るのが趣味という場合もあります。

スポーツを一緒に観戦し、応援し、お互いの感想や考えを共有し合うこともできます。そのようにしているうちに、話が弾み楽しい時間を一緒に過ごすことができるでしょう。

スポーツは、健康にもそして心にも良い効果があります。スポーツを通して結婚を意識する相手に出会う可能性は十分にあるでしょう。


■読書

読書が趣味という方も多くいるでしょう。

読書にもさまざまなジャンルがあります。たとえば小説が好きな方、歴史書が好きな方などです。そして共通のジャンルを好んでいる場合は、お互いに読んだ書物についての話で盛り上がることもできるでしょう。

また、好みのジャンルが違う場合でも、お互いにどんなジャンルに興味があるのかを話したり、おすすめの書物を紹介し合えます。

お互い読書が趣味ならば、読書という共通の趣味でゆったりとした時間を楽しむことができるのです。そしてそのゆったりとした時間の流れが、結婚を意識させるきっかけとなることもあるでしょう。


結婚するなら趣味や価値観が合う相手が良い!

結婚相手は今後の人生を一緒に歩んでいくパートナーです。そのため、結婚をするならば趣味や価値観が合う相手が良いでしょう。

趣味が合えば、共に楽しい時間を過ごすことが可能です。また価値観が同じならば、今後の人生を共に歩みやすくもなるでしょう。

そのためこの人ならば趣味や価値観が合うから結婚したいと思えれば、それは十分結婚を意識するきっかけとなるのです。

結婚相手をこれから探したいという方は、共通の趣味や価値観を持っている方と出会えるよう行動してみると良いでしょう。

しかし、そうはいっても何をしたら良いか分からない方は「BOOK婚」の無料カウンセリングをご利用ください。共通の趣味や価値観がある方と出会えるよう、カウンセラーがしっかりとサポート致します。



本好きの人は男女問わずとっても多い!

趣味が読書というとインドアのイメージを与えてしまうので、あまり人にはいわないという人もいるでしょう。しかし本が好き、読書が趣味という方は性別や年齢に関係なく実は非常に多いといわれています。

本を読むことでさまざまな知識や思考を知ることができます。そしてそれらは自分の中にインプットされ、自己啓発にも繋がるでしょう。また、その知識や思考が自分自身の人生観や考え方を深めることもあります。

そのため読書が趣味ということは、あなたが実は知識深いことを表しているようなものなのです。読書が好きということはネガティブな印象を与えるものではありません。

読書は本を通じ自分自身を知り、自己肯定感を高められるすばらしい趣味なのです。

あなたの周りにも読書が趣味である方は、意外とたくさんいる可能性もあります。自分の趣味が読書であることを伝え、あなたの周りに自分と同じような趣味の人がいないか探してみるのも良いでしょう。


本好きの異性と出会うおすすめの場面

自分と同じように本好きの人と出会える場はないかと考えている人もいるのではないでしょうか。

読書が趣味という人と出会うおすすめの場面としては、本屋・図書館・書籍をテーマにしたイベントなどがあります。

例えばいつも行く本屋でよく見かける方、いないでしょうか。いつも同じようなジャンルの前で、立ち止まり本を探している方はいれば、あなたと同じように本が好きな方なのかもしれません。

その他にも書籍をテーマにしたイベントでは、話題の本や作家について話をすることができます。

しかしこれらの場面は、初対面の方に通常の生活の中で突然話しかける必要があります。そのため、話しかけても驚かれてしまい、会話が弾むことなく終わってしまう可能性もあるでしょう。

そこで今回は、本好きな人が集まり、異性でも出会いやすい場所をご紹介していきます。読書が趣味の異性の方と知り合いたいという方は、ぜひ参考にしてください。


ブックカフェ

本も好きだし、それと同じくらいコーヒーが好きという方におすすめなのがブックカフェです。ブックカフェとは、本とコーヒーのある生活を楽しめるカフェのことです。本を読みながらコーヒーを飲んだり、本を貸し借りしたりすることができます。

例えば、渋谷にある「本屋 カフェ」は、本屋とカフェが融合したスペースです。本屋のように書籍を販売しているだけでなく、カフェスペースも併設しています。本を読みながらコーヒーを飲むことができます。

また、大阪にある「本とコーヒーのある生活」は、本を読んだり、貸し借りしたりすることができるスペースです。また、自分の本を持参して、読書会を開催することもできます。

ブックカフェは、本とコーヒーが好きな人には最適な場所です。本好きにとっては居心地の良いスペースであるブックカフェならば、本好きの異性と出会える可能性も高いでしょう。


■読書交流会

読書交流会とは、本を読んで感想を語り合うグループのことをいいます。つまり本好きの方が集まるサークルのようなものです。

読書交流会の活動内容はそれぞれですが、一般的には参加者は、指定された本を読んでから会に参加し、本について意見を交換するという場合が多いといいます。

例えば、「本の会」は、毎月定期的に開催される読書交流会です。参加者は、事前に指定された本を読んでから会に参加し、本について意見を交換します。本の会は、本好きの人が集まって、本について話をすることができる場です。

また、「本の会」は、オンラインでも開催される場合があります。参加者は、Zoomなどのツールを使って参加し、本について意見を交換し合えるのです。

読書交流会は本を読むことが好きな人で、その共通の趣味を他の人と語り合いたいという方が集まっています。またなかには本好きな人と知り合い、仲を深められたらという願望を持って参加している方もいるでしょう。

読書交流会は本好きにとっては興味深い場であり、本について語り合うことで、新しい発見や意見を得ることもできるでしょう。


結婚相談所

結婚相談所とは、結婚に関するアドバイスや相談をするための施設のことです。カウンセラーや専門家が、結婚に関する悩みやトラブルを解決するためのアドバイスを提供します。

たとえば、「マリッジ・カウンセリング・センター」は、夫婦関係や家族関係に関する問題を解決するためのカウンセリングを提供しています。

また、「結婚マッチング・センター」は、結婚相手を探すためのマッチングサービスです。参加者は、自分のプロフィールを登録し、マッチングのアルゴリズムに基づいて、適切な相手とマッチングされます。結婚を目指す人にとって、結婚相談所は有益な場でとなるでしょう。

このように結婚を前提として交際ができる人に出会いたいという場合は、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所でカウンセラーに本好きな人を紹介してもらうようお願いするのも良いです。そうすると、カウンセラーがあなたの要望に合う人を探し出してきてくれるでしょう。


本好きの結婚相手を探すならBOOK婚がおすすめ

「BOOK婚」とは、本好きの人同士がマッチングできるマッチングサービスのことです。

「BOOK婚」ならば、本好きという共通の趣味の相手と出会うことができ、そしてその方があなたの運命の方となる可能性もあるでしょう。

マッチングサービスの具体的な方法としては、参加者は自分が読んだ本や読んでいる本、読んでみたい本などをプロフィールに登録します。

そして、本について共通の話題を持っている人とマッチングされます。その後は2人の時間を通して仲を深めていってもらうという形になるでしょう。

「BOOK婚」は本好きの人が結婚相手を探すのに適しているサービスです。本が好き、読書が趣味という人にとっては共通の趣味や価値観を持つ人を見つけるのに、有効な場になるでしょう。

「BOOK婚」に興味があるという方は、まずは無料カウンセリングをお申し込みください。



結婚するきっかけをBOOK婚で探してみませんか

結婚するきっかけは人それぞれです。しかし結婚を意識した上で異性を探すという場合は、

共通の趣味がある方のほうが話が弾み、仲を深めることができるでしょう。

そして本好きの方と出会いたいというならば、「BOOK婚」をご利用ください。「BOOK婚」ならば、あなたの趣味である本を中心に相手をマッチングしてくれます。「BOOK婚」であなたの運命の人を探してみてはいかがでしょうか。

閲覧数:17回0件のコメント

Комментарии


bottom of page