top of page

結婚する人の特徴は?結婚する相手の特徴や価値観が似ている人との出会い方・読書好きな人のための結婚相談所「BOOK婚」もご紹介します

更新日:2023年6月16日

結婚は、人生において大きなイベントです。いつかは結婚したいと思い、婚活をしたり良い出会いを得たいと考えたりしている人は多いのではないでしょうか。

しかし、なかなか結婚へと進めない人もいます。結婚できない人と結婚できる人の違いは何か気になっている人も多いでしょう。

そこで本記事では、結婚する人の特徴をご紹介します。

結婚する相手の特徴・価値観が似ている人との出会い方・読書好きな人のための結婚相談所「BOOK婚」についても解説するので、参考にしてください。


結婚する人の特徴は?

結婚がスムーズにできる人もいれば、婚活を頑張っているのになかなかできない人もいます。その違いは何なのでしょうか。

違いを把握するためには、結婚する人の特徴を知ることが大切です。結婚する人の特徴を知り、ご自分に何が足りないかなどを把握しましょう。


■相手に依存しない

結婚する人の特徴としては、相手に依存しないことが挙げられます。自立できており、自分自身で何事も切り開く力があるのです。

これは、ご自分の成長に関わります。仕事やプライベートにおいて、協調性が求められるシーンや1人で問題解決をしなければならないシーンがあるでしょう。

そのようなシーンでも、ご自身で解決して次へと未来へと進んでいけます。そして、そのような力がある人は、周りからも魅力的に見えて頼りになります。

特にお付き合いをしている人からは頼りになる点やご自分に自信がある点は、魅力的に見えるものです。

相手に依存しないことは、その人の魅力につながるため、相手からも尊敬されて結婚につながるのです。


■しっかりした金銭感覚がある

しっかりとした金銭感覚がある点も結婚する人の特徴に挙げられるでしょう。金銭感覚は、結婚の前後において非常に重要です。

お付き合いをしている時点でもお金にルーズな人であれば、信用されません。将来に備えるなどもないため、結婚のことを考えているのか相手も不安になるでしょう。

しかし、しっかりとした金銭感覚があれば、結婚して一緒に暮らし始めても問題なく暮らせると思えます。

将来に備えてお金を貯められることは、安心した暮らしにもつながるため、結婚の具体性が増すのです。


■家事能力が高い

結婚する人の特徴としては、家事能力が高いことも挙げられます。家事は、今や男女関係なく行うものです。

共働きする夫婦も増えているため、家事能力の高さは、お互いに助け合えるかどうかに大きく関わります。

帰ってきてご飯ができていたり洗濯が終わっていたりするだけでも、家に帰る際の安心感につながり、時間に余裕が生まれれば仕事の疲れを癒す時間にも充てられます。

こういったお互いの助け合いができるかにつながるため、家事能力が高い点は大きな特徴の

1つに挙げられるでしょう。

また、料理ができるなどは、やはり相手からすると魅力的に見えるものです。そういった点でも、結婚につながると考えられます。


■結婚を考えられない相手に見切りをつけられる

結婚を考えられない相手に見切りをつけられる点も、特徴の1つです。お付き合いをしていると、結婚はいつか考えるタイミングがやってきます。

そのときに、相手と結婚できるかをしっかりと考えて、早く判断できる人は結婚が早い傾向があります。

なかなか相手に見切りをつけられない人は、相手が結婚に対して意欲的かどうかなどをすぐに判断できません。

もしかすると結婚へと考えを変えてくれるかもしれないと、なかなか真剣な話し合いもしないまま、時間をかけてしまいます。

相手に見切りをつけるのが早ければ、それだけ次の出会いに時間を多く割けます。そのため、結婚へと進めるのです。


■身だしなみを整えている

身だしなみを整えている人も、結婚する人の特徴といえるでしょう。身だしなみを整えている人は、常に相手から見られていることを意識しています。

そのため、周りから見ても清潔感にあふれて好印象です。お付き合いをしている相手からも、魅力的に映るでしょう。

また、身だしなみを怠らない人は、普段の生活にも几帳面な部分が現れます。そのような生活面の印象は、将来の快適な結婚生活をイメージさせます。

これらの理由から、身だしなみを整えていることは、結婚に大きくつながる要素なのです。


■相手を尊重できる

結婚する人は、相手を尊重できる特徴も持っています。ご自分の思い通りに振舞うばかりで、周りを尊重できない人は、周囲からも良い印象はありません。

また、周りからの支持を集められないため、結婚生活を想像したときに上手くいくイメージが湧きにくいです。

しかし相手を尊重できる人であれば、周囲との人間関係も良好であり、将来の結婚生活でも大切にしてくれると思えます。

また、相手を尊重できる人は周囲からも大切にされて、困ったときには助けてくれる人望の厚さにもつながります。

結婚生活でトラブルを抱えず、安心して暮らせるかどうかにつながるため、相手を尊重できる点は非常に大きな特徴の1つといえるでしょう。

結婚する人の特徴を、より詳しく知りたい場合にはBOOK婚にご相談ください。プロのコンサルタントが丁寧なアドバイスを行い、理想の相手との出会いをお手伝いいたします。



結婚する相手の特徴は?

結婚は相手がいることです。結婚する人が良いだけではなく、結婚する相手にも良いところが沢山あるため成り立ちます。

結婚する相手の特徴はどういったものがあるのでしょうか。


■出会った瞬間に直感が働く

結婚する相手の特徴としては、出会った瞬間に直感が働くというものが挙げられます。実は、直感や運命などを初対面で感じて、結婚したという人は多いです。

これは、第一印象なども大きく関係すると考えられます。相手の中身を知る前の印象で、直感的に結婚するのではと感じるのでしょう。

もちろん、全員がこのような直感的な感覚によって結婚に至るわけではありませんが、初対面でのフィーリングで結婚に至ったケースは少なくありません。


■初対面でも懐かしく感じる

初対面でも懐かしく感じるなどの特徴も挙げられます。初めて会ったのに、ずっと昔から一緒にいたような感覚というものです。

結婚には、付き合いの期間も大切な要素です。そのため、初対面なのに緊張なども感じず会話ができるほど懐かしさを感じる相手は、運命の人かもしれません。

先述したような直感的に結婚するといった感覚にならなくとも、昔から一緒にいる家族のような懐かしさを感じる人も結婚する相手の特徴といえるでしょう。


■一緒にいて居心地がいい

一緒にいて居心地が良い点も、結婚する相手の特徴の1つです。多少の緊張は感じるものの、会話が自然と弾んでしまったという経験はないでしょうか。

それは、結婚する相手の大きな特徴です。出会って間もない相手であっても、居心地が良く、一緒にいてもストレスを感じず安心できる人は結婚相手かもしれません。

ご自分との相性の良さを強く感じるような人は、結婚する相手の特徴です。


■性格や価値観が似ている

結婚する相手の特徴としては、性格や価値観が似ている点も挙げられます。性格や価値観が似ていると、何気ない会話ややり取りも盛り上がり、心が安らぐものです。

お互い特に意識せずに、自然な振舞いの中でこのような安らぎを感じられるため、結婚相手にも選びやすくなります。

性格や価値観が似ていると、たとえ興味ないジャンルの話であっても、考え方が似ていることから自然と引き込まれるケースもあるでしょう。

このように、結婚する相手にもご自分と相性の良さを実感できるような特徴があります。そのため、結婚につながるのです。


価値観が似ている人との出会い方

価値観が似ている人とはどのようにして出会えるのでしょうか。具体的な出会い方としては、次のようなものが挙げられます。

  • 共通の趣味や興味を持つグループに所属する

  • マッチングアプリを使う

  • 婚活パーティーや街コンなどに参加する

  • 知人の紹介

出会い方としては、共通の趣味や興味を持つグループに所属する方法があります。

例えば、スポーツや映画鑑賞などが趣味であれば、その趣味をテーマとしたサークルなどに参加すると良いでしょう。

すると、同じ趣味の人と出会え、価値観が同じ人と交流できます。マッチングアプリを使うなども有効な方法です。

マッチングアプリでは、趣味や特定のキーワードなどで検索できます。そのため、価値観が近い人と出会うことも難しくありません。

特に、マッチングアプリは全国のユーザーから検索できるため、出会いの数は多いといえるでしょう。

婚活パーティーや街コンなどに参加する方法も挙げられます。婚活パーティーや街コンは、沢山の異性と交流できる場です。

出会いを目的に参加している人が多いため、出会いを実現できます。とはいえ、一般的な婚活パーティーや街コンでは、大勢の中から価値観が似ている人を探すのは大変です。

そのため、趣味や特定のジャンルがテーマのイベントに参加しましょう。すると、ご自分の価値観に近い方を見つけやすくなります。

知人の紹介も出会い方の1つです。ご自分のことを知ってもらっている知人からの紹介であれば、考え方や価値観をわかった上で紹介してくれます。

価値観が近い人を紹介してくれる可能性が高いため、非常に有効な方法といえるでしょう。

価値観が似ている人と出会いたいと思っている場合は、BOOK婚にご相談ください。BOOK婚では、価値観が似た人や希望の条件に合う人をご紹介しております。



結婚への本気度が高いのは結婚相談所

価値観が近い人との出会い方はさまざまあります。しかし、必ずしも相手が結婚に本気な姿勢とは限りません。

できるだけ本気で結婚を考えている人に出会いたいと考えているのであれば、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所は、入会費を支払い、独身や年収の証明などを行って入会できる場所です。そのため、ほとんどの人が真剣な結婚を見据えた出会いを望んでいます。

また、結婚相談所によっては、仲人が相手を紹介してくれるといったサービスが充実しているケースもあります。

理想の条件に合う人や価値観が近い人を探して、プロの目線でマッチングしやすいかどうかを考えた上で紹介してくれるのです。

そのため、より結婚を見据えた良い出会いを実現できるでしょう。

とはいえ、サービスは結婚相談所によっても異なります。ご自分に合ったサービスがある結婚相談所を選ぶようにしましょう。


結婚相談所のメリット

結婚相談所での出会いは、結婚への本気度が高いだけでなく、他にもいくつかのメリットがあります。具体的には次の通りです。

  • 専門家によるサポートが受けられる

  • 適切なパートナーを見つけやすい

  • 複数人と同時にお付き合いできる

まずは専門家によるサポートが受けられる点です。仲人・カウンセラー・マッチングアシスタントなどさまざまな専門家が出会いのサポートをしてくれます。

悩み相談から、相手のご紹介までさまざまなサポートが充実しているため、よりスムーズな出会いを実現できる点が魅力です。

また、適切なパートナーを見つけやすい点もメリットに挙げられます。結婚相談所では、カウンセリングを受けた上で登録となります。

そのため、希望の条件・年収・住まいの地域などの入会者に関連する詳細な情報が登録されており、これをもとに相手を探せるのです。

さらに、探す際には個人面談なども行って探せますので、よりご自分に適切なパートナーを見つけやすいです。

複数人と同時にお付き合いできる点もメリットの1つに挙げられます。結婚相談所には仮交際というシステムがあります。

仮交際は、お互いによく知り見極めるための期間であるため、この期間は複数人と同時にお付き合いをしても問題はありません。

上手く利用することで、よりご自分と共通点がある人と結婚へ進めるでしょう。

とはいえ、仮交際のシステムや充実したサポート内容などは、結婚相談所によって異なります。結婚相談所によっては用意されていないケースもあるため、注意が必要です。


読書好きな人のための結婚相談所「BOOK婚」

同じ価値観や趣味の人と出会いたいと考えているのであれば、趣味に特化した結婚相談所に相談しましょう。

特に、読書が趣味の人と出会いたいと考えているのであれば、BOOK婚をご利用ください。BOOK婚は、読書が趣味の人のみが入会できる結婚相談所です。プロのコンサルタントによる出会いのアドバイス、ご希望に合う相手のご紹介サービスなど整えております。

また読書会などのイベントを多数開催しておりますので、ご自分で積極的にさまざまな人と交流して、出会いのきっかけを作っていただけます。


共通の趣味がある人と知り合いたいときは

共通の趣味がある人と知り合いたいときは、趣味に特化した街コンなどのイベントや結婚相談所を利用しましょう。

街コンや婚活パーティーなども、趣味などのテーマに絞ったものであれば、共通の趣味の人と出会える可能性は高くなります。

しかし、気軽に参加できるイベントであるため、真剣な結婚を考えた人は少ないかもしれません。

もし、共通の趣味で真剣に結婚を考えている人と知り合いたいと思うならば、結婚相談所がおすすめです。

充実したサポートもあるため、希望に合う人を紹介してもらえるようであれば、スムーズな出会いを実現できるでしょう。

読書が趣味の人で、同じ趣味の人と出会いたいと考えているのであれば、BOOK婚にご相談ください。

読書会などの、本好きのためのイベントを多数開催しておりますので、共通の趣味の人と出会いや交流を楽しんでいただけます。



「BOOK婚」で価値観が合う人を探してみよう

結婚する人や結婚する相手には、特徴があります。共通の価値観などがあるため、結婚につながっているのです。

ご自分も、価値観が近い人や共通の趣味の人と真剣に出会いたいと思っている人はいるでしょう。

本気で相手を探すのであれば、BOOK婚にご相談ください。BOOK婚は、読書が趣味の人のみが入会できる結婚相談所です。

プロのコンサルタントが出会いにおける適切なアドバイスを行い、結婚を見据えた出会いを実現していただけます。

閲覧数:81回0件のコメント

Comments


bottom of page