top of page

本好きの結婚相手の選び方は?見るべきポイントや決め手について詳しく解説します

更新日:2023年6月16日

読書は、ページをめくる度に別の世界へと私達をいざなってくれる素敵な趣味です。

この記事をご覧になっている方々は本がお好きで、かつ結婚をしたいと考えていらっしゃるかと思います。

本が好きなご自身を大切にしながらも、最良のお相手と出会えれば最高ですね。

そこで、この記事では本好きの結婚相手の選び方から、結婚相手を選ぶときに見るポイントまでご紹介していきます。

さらに結婚相手の決め手や、1冊の本が出会いを生んだエピソードも解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。


本好きの結婚相手の選び方は?

結婚をしたい、と考えたときにお相手をどう選ぶかは最大の難関でしょう。なかなか判断基準がつかなくて困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まずは、ご自身がお相手に何を何を望むのかを明確にしていくことが大事です。

例えば価値観が合う人だったり、好みが合うことだったり、経済的な安定だったりと色々思い浮かぶのではないでしょうか。リストにして書き出してみても良いでしょう。

本好きな方なら、本を読む時間を大切にし合える等ご自身の趣味に理解のあるお相手を選ぶのも良いですね。

結婚相手の選び方は、千差万別です。ご自身の希望をはっきりさせてから婚活に挑むと、感情に左右されずに、お相手を見極められるようになるでしょう。


結婚相手を選ぶときに見るべきポイント

一般的に結婚相手を選ぶときに見るべきポイントを、以下の6つにまとめてみました。

  • 価値観が合うかどうか

  • 長期的に一緒にいられるか

  • 金銭感覚が似ているか

  • 趣味が合うか

  • 好みが合うか

  • トラブルが起きる前に話し合えるか

それぞれを詳しくご紹介していきます。あくまで一般的な尺度ですので、ご自身の考え方や大事だと思うポイントと照らし合わせてご覧ください。


■価値観が合うかどうか

価値観が合うかどうかは非常に重要なポイントだといわれています。しかし、お互いに別々の環境で生きてきた人間同士なら「全く同じ価値観」を持つのは難しいものです。

お互いに違う価値観を持っていても、尊重し合い、受け入れ合うことが必要となってきます。

結婚を考えたときには、仕事・家庭・親族・子育てへの考え方等、お互いの価値観について、よく理解し合っておくことが大切です。


■長期的に一緒にいられるか

結婚とは、長い時間を共に過ごすパートナーを得ることです。ですので、長期的に一緒にいられるかどうかは非常に重要な要素になってきます。

将来的にどのような生活を送っていきたいのか、将来の目標等はお互いに一致しているかどうか確認しておくと良いでしょう。

また、パートナーとは多くの時間を共に生活していくことになります。お互いの趣味やライフスタイルを理解し、尊重し合える相手かどうかも大事なポイントです。

長期的に一緒にいて苦にならないお相手なら、最適なパートナーシップを築いていけるでしょう。


■金銭感覚が似ているか

金銭感覚に相違があるとトラブルの元となりやすいです。

例えば「無理してでもグレードの高い車を買いたい」「無理はせず貯金したい」等、お金に対するお互いの意見が異なると問題が生じてしまいます。

そのため、結婚相手を選ぶ際には「金銭感覚が似ているかどうか」をよく確認しておきましょう。


■趣味が合うか

結婚相手と趣味が合うかどうか、は重要な判断基準の1つです。趣味が合うことで楽しさを共有でき、親密な夫婦仲を構築できます。

さらに、趣味が合うことで夫婦で過ごす時間がより楽しく有意義なものになるでしょう。

お互いに本好きという趣味であれば、本を読む時間を大切にするだけではなく、読書会に参加したり古書店巡りをしたりといったお出掛けも一緒に楽しめるのです。

結婚相手とは、長く生活を共にするものです。そこに共通の趣味があれば二人の時間がより睦まじく、よりエンジョイできるものになるでしょう。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所です。本好きで独身であることが入会条件のBOOK婚で、読書を共通の趣味とするお相手と出会ってみてはいかがでしょうか。二人で素敵な時間を過ごせますよ。

気になった方は、どうぞお気軽に無料カウンセリングにお越しください。



■好みが合うか

好みが合うかも、結婚相手を選ぶ際に重視しておきたい要素です。

服の好みだったり、音楽の好みだったり、好みについてはいくつかありますが、共に生活する結婚相手に対して重視したいのは「食の好みが合致するか」どうかです。

結婚相手とは食事を一緒に摂ることも多く、食の好みが合わない相手と生活していくのは非常に大きな負担となります。

こういったストレスを避けるためにも好みが合うかどうかを確認しておくことをおすすめします。

さらに音楽や映画等の好みが合えば、より楽しい夫婦生活をおくれるので、好みが合う人を重視して結婚相手を選ぶのも良いでしょう。


■トラブルが起きる前に話し合えるか

大きなトラブルが起こる前にしっかり話し合える人かどうかも結婚相手を見極める上で大切なポイントです。

積もり積もった不満が爆発してしまうなんてことが起きる前に、違和感を覚えた時に話し合える関係を築けるお相手なら、多少の困難も乗り越えられるでしょう。


結婚相手の決め手

結婚のお相手の「決め手」とはどのようなものでしょうか。一般的に結婚の決め手となった要因をまとめてみました。

一般的なものを見ることで、ご自身が大切にしたい「決め手」が見つかるかもしれません。

それぞれを詳しくご紹介していきましょう。


■経済的な不安が少ない

経済的に安定しているかどうかは、結婚相手を決める際に非常に重要なポイントとなります。

単純に、お相手の年収や職業で経済的な安定を判断するのではなく「膨大な借金はないか」「極端な浪費癖はないか」等も確認しておきましょう。

経済的に安定したお二人ならば、将来のための貯蓄をしやすく、出産や自宅の購入といった将来の計画も立てやすくなります。


■人に優しい

「店員さんに接する態度が優しかった」「道で困っている人を助けてあげている優しい一面をみて結婚を決めた」等、人に優しくしている場面を見て、結婚を決めたという方もいらっしゃいます。

人に優しい方は、相手を思いやり、尊重してくれるので幸せな関係が築きやすいといわれています。


■困ったときに助けてくれる

体調を崩しているときや仕事等でトラブルを抱えてしまったとき等困ったときに助けてくれるお相手は理想的です。

また一方的にサポートしてもらうばかりではなく、困ったときにお互いに支え合えるような関係を構築できれば、どのような困難でも乗り越えられますね。


■一緒にいて落ち着く

結婚すると二人で過ごす時間も長くなるものです。ですので、一緒にいて落ち着くお相手を選ぶのは、非常に大切です。

一緒にいて心身ともにリラックスできるお相手なら、笑顔でいられる温かい家庭を作り上げていけますね。

ご自身が大切にしたい結婚相手との「決め手」に迷っているなら、BOOK婚の無料カウンセリングでご相談してみてはいかがでしょうか。

ご自身のことや、結婚相手に求めるものについてカウンセラーが親身になってお伺いいたします。



趣味が同じだと価値観も合いやすい

価値観とは、好み・物事の感じ方・判断の基準等のことです。二人の趣味が同じだと、価値観も合いやすいといわれています。

とはいえ、全くの別人同士が同じ価値観を持つことは難しいことです。しかし、趣味が共通しているとお互いの価値観を受け入れやすくなるのです。

共通の趣味を持つ二人の価値観が合いやすい理由は、いくつかあります。

まず1つ目に挙げられるのが、趣味を共有することでパートナーが「何を楽しみ、何を好むのか」を理解できることです。

お互いの好みが分かると、パートナーが喜ぶ話題や、ちょっとしたプレゼント等もあげやすくなります。

お互いの喜ぶツボを理解しあえている関係は、一緒にいて心地良く、お互いを尊重した親密な絆を築きやすいといわれています。

2つ目として挙げられるのが「会話」です。読書という共通の趣味があると話題に事欠かず、会話が弾みます。

お互いに興味のある話題の会話は楽しく、居心地の良さを生み出します。

関係を発展させるためにも、またお互いの価値観を深く知るためにも会話は大切です。

3つ目として挙げられるのは、本好きという趣味を共有することでお互いをサポートしあえることです。

例えば大事な読書タイムをよりリラックスして過ごせるよう工夫したり、お互いが悩んでいるときに導いてくれるような1冊を紹介し合ったりと、本を通じたサポートができます。

同じ趣味を持ちながら支え合えれば、より強い絆が築けるでしょう。

4つ目は、趣味を二人で共有することで人生がより楽しく、充実したものにできることです。

本好きという共通の趣味を二人で楽しむことで、本を通じて得た喜びや感動を分かち合うことができます。

心揺さぶられる経験を二人で共有することで、お互いの人生はより充実したものになっていくでしょう。

また、お互いの好む本のジャンルが違っていたときでも、パートナーの好きな本を読んでみることをおすすめします。

新しい分野へのチャレンジは、お互いに新しい学びを得られ、人生がさらに豊かになります。

さらに、本好きな二人なら、お互いのおすすめの図書館・好きなブックカフェ・お気に入りの書店に一緒に楽しんで出掛けられるのです。

共通の趣味にまつわる大切な思い出を作っていけますね。「本好き」という共通する趣味を持つことで、お互いの価値観を尊重し、受け入れられる理想的な関係を築けます。


1冊の本が運命的な出会いに繋がるかも

たった1冊の本が運命的な出会いに繋がることもあります。そのようなエピソードを1つご紹介しましょう。

ある本屋で、男性と女性が1冊の本を同時に見つけました。

その本には両者が興味を持っていることについて書かれていたのです。初対面でしたが、男性は女性にその本をおすすめしました。

女性はおすすめされたその本を手に取り、読んでみることにしたのです。

そして、その本を読んでいるうちに男性と女性は本についての話が弾み、会話が途切れることはありませんでした。

本についてのお互いの意見や感想を話し合ううちに、二人の仲は深まっていきました。

そのたった1冊の本を通じて、1組の男女が知り合い、お互いにとって大事な出会いとなったのです。1冊の本が二人の運命の糸を結びつけたのでした。

BOOK婚の無料カウンセリングでは、ご自身のお好きな作家さんや本について、徹底的にヒアリングいたします。

カウンセラーから、おすすめの1冊をご紹介することもあります。それが、運命を引き寄せる「1冊」になるかもしれませんよ。ぜひ、お気軽に無料カウンセリングにお越しください。


本好きに特化した婚活相談所「BOOK婚」

「BOOK婚」は本がお好きな方々のマッチングに特化した婚活相談所です。「本好き」という共通の趣味があれば、仲が深まるスピードもぐっと早まります。

BOOK婚には本好きな方々が集まるので、共通の話題にも事欠きません。

お好きな作家・お気に入りの一冊について・気になっていた話題の本について、そのような「本」についての会話に花を咲かせればお互いへの理解がさらに深まるでしょう。

普段は読まないジャンルの本について、紹介し合うのも良いですね。本好き同士だからこそ、本を通じて得られる素敵な縁、そのような出会いの場をBOOK婚ではご提供しております。

BOOK婚についてより詳しくお知りになりたいのなら、無料カウンセリングを検討してみてはいかがでしょうか。

お好きな本について語り合うBOOKトークから、ご自身に合う婚活方法までカウンセラーが真摯にお話いたします。


本好きの結婚相手の選び方に悩んだら「BOOK婚」に相談を

BOOK婚は、本好きな方々をマッチングするサービスで、本好きに特化した婚活相談所です。

まずBOOK婚には本好きな方々が集まるので、読書が趣味な方が多くいます。

BOOK婚では「本」を通じて好きな作家について話し合ったり、おすすめの本を紹介し合ったりしてお互いの仲を深められるのです。

また、BOOK婚にはカウセリング資格を取得した専門カウンセラーがいます。

本好きという共通点があったとしても、長い人生を共にする結婚相手を選ぶとき迷ってしまうこともあるでしょう。

そのようなときはBOOK婚カウンセラーにぜひご相談ください。

ご自身にあった婚活の方法や、ご自身らしい幸せがつかめるように親身になってアドバイスさせていただきます。



まずは「BOOK婚」の無料カウンセリングを受けてみよう

BOOK婚では、本が好きな人同士を繋ぐ婚活相談所として無料カウンセリングを行っております。

無料カウンセリングでは、まずご自身のことを深掘りすることから始めます。

ご自身が読んできた読書歴・お好きな作家さん・これだと思う1冊についてお話をお聞かせください。

BOOKトークを通じて、ご自身のご希望や想い等を深掘りするお手伝いをさせていただきます。そこからさらに、行うのが恋愛コーチングです。

これまでの恋愛についてのご相談や、最適な婚活方法を指南させていただいております。

内容の濃い60分間の無料カウンセリングは、オンラインでも実施中です。

ぜひお気軽に、無料カウンセリングにご予約ください。

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page