top of page

結婚を諦める原因とは?結婚を諦めないようにする対処法とおすすめの結婚相談所について紹介します

更新日:2023年6月16日

結婚はしたいけれど、何らかの理由で諦めている人も多いのではないでしょうか。

結婚を諦める原因は人それぞれで、多岐に渡ります。

自分自身の価値観や、相手と良好な関係を築くことへの不安から結婚に踏み切れないこともあれば、周囲の理解が得られないことや経済面の不安なども原因の一つです。

しかし、結婚願望があるなら、諦めずに対処する方法も知っておくと良いでしょう。

ここではその一つとして、結婚相談所の活用について解説しています。


結婚を諦める原因とは?

結婚を諦める原因はさまざまで人それぞれ異なりますが、自分自身の考え方に起因することが多いでしょう。

例えば将来に渡ってパートナーと良好な関係を築くことが不安になったり、年齢の面で自信が持てなかったりすることが原因となるケースです。

人間関係や相性の問題以外にも、生活していくうえでの経済面の不安なども結婚を諦める理由となります。

ここでは結婚を諦める原因としてよくあるケースをご説明します。


■年齢面の不安がある

年齢を重ねることで体力や健康面の衰えを感じたり、自分の魅力が失われてきたと感じたりすることで、結婚相手が見つからないのではという不安にかられることもあるでしょう。

子供を持ちたい場合は、子どもを産むのが難しい年齢に差し掛かってくると結婚に対して消極的な気持ちも芽生えてきます。

また、長年慣れ親しんだライフスタイルが変わり、新しいパートナーと共に新たな生活習慣による暮らしを始めることへの不安も、結婚を遠ざけてしまう要因になります。

しかし、これらの不安を乗り越えれば、新しいパートナーと共に幸せな結婚生活を送れるかもしれません。

また、年齢を重ねている分自分の価値観がはっきりしてくるので、共に価値観を理解し合える最良のパートナーを選びやすくなるというメリットもあります。

例えば共通の趣味があるパートナーを選べば、長い人生を趣味を通じて理解し合い、楽しく過ごせるのではないでしょうか。


■経済面の不安がある

結婚して一緒に暮らすことは、2人で生きていくための費用がかかることを意味します。

子供が欲しい場合は、将来に渡って更に多くの出費を見込んでおかないといけません。

資産や収入が費用に対して心もとない場合、現実に対する不安が生じ、結婚したくても踏み切れないこともあるでしょう。

結婚はパートナーと一生を共にすることなので、将来のライフステージや日々の生活を見据えて計画を立てることが大切です。

お互いの資産や収入だけではなく、キャリア設計や理想のライフスタイルなどについてもよく話し合って理解を深めておくと良いでしょう。

経済的な不安がある場合は、ファイナンシャルプランナーなどの専門家のアドバイスを受けることも有効です。

結婚も含めたライフステジや将来の生活全般に対して、資産運用などの現実的なアドバイスを受けることもおすすめです。

そうすれば、結婚に対する漠然とした経済的な不安も解消されるでしょう。


■自分に自信がない

結婚したいけれど、自分に自信を持てないために諦めてしまう人もいます。

そのような時は周りから自分がどう見られているかを気にするのではなく、焦らずに自分自身にだけに向き合ってみます。

自分で自分の理解を深め、本当に求めていることは何なのかを整理することで、どのような人生を求めているのかも見えてくるでしょう。

その理想の中に結婚があるのなら、次の行動に移すタイミングといえます。

相手も同じように自信がないと思っているかもしれませんし、身構えすぎずフラットな関係構築を心がけましょう。

趣味を大切にしたい人は、趣味に特化した相談所を利用することも検討してみてください。


■パートナーに出会えない

パートナーに出会う機会がなかなか訪れないことも、結婚を諦める原因の一つです。

職場など、周りに結婚できそうなパートナーがいない、または相性が良さそうと感じるパートナーがいないなどはよく耳にする話です。

また、仕事や趣味などに没頭したり仕事が忙しくて専念せざるをえなかったりする場合も、パートナーと出会う余裕やきっかけがなく、結婚を諦めてしまうことにつながりがちです。

しかしパートナーと出会えないことは結婚したくないことと同義ではないので、結婚を諦めることは最善の選択ではありません。

結婚はしたいけれど出会える環境に身を置けていないのであれば、結婚相談所のようなマッチングサービスを利用してみるのも良い選択でしょう。


■独りで居たい気持ちが強い

一人で過ごす自分時間を大切にしている人は、結婚を選ばなくても人生を充実させられるかもしれません。

また、過去の恋愛や交友関係が原因で、一人身の方が自分には向いていると感じている人もいるでしょう。

しかし自分のペースで生きられる一方で、孤独感や不安感を覚えることがあるかもしれません。

そのような場合実はパートナーを求めているかもしれないので、結婚も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

自分一人で判断せず信頼できる友人や家族、場合によってはカウンセラーなどに相談してみるのも良いでしょう。


結婚を諦めないようにする対処法

結婚を諦めないようにするためには、まずは自分が結婚を本当に望んでいるかを明確にすることが大切です。

結婚したいという気持ちが強い人は、その気持ちを大切にして諦めることなく前を向いていくことができるでしょう。

結婚を諦めがちな時には、自分が望んでいることをじっくり考えることも有効です。

結婚を諦めることで結婚とは別の有意義なものを得られるという考えがあるとすれば、その道に進むのも一つの正解でしょう。

一方で結婚を諦めきれず、きっぱり忘れられないのであれば、諦めずに行動することが大切です。

自分一人で考え込もうとせず、周りの人々やカウンセラーなどの信頼できる人たちに相談してみるのも良いでしょう。


■結婚相談所に相談する

結婚を諦めないようにするためには、結婚相談所に相談するのも有効です。

結婚相談所では、個人またはカップルで結婚するにあたっての悩みや不安を相談できます。

匿名で相談を受けられるところも多く、自分自身について話すことで、本当に結婚を望んでいるかを明確にできます。

また、専門家からアドバイスを受けることで、結婚を諦めないようにするための方法を学ぶこともできるでしょう。

結婚する意志が明確であれば、パートナー探しのマッチングサービスを利用してみるのもいいでしょう。


■共通の趣味で探す

共通の趣味を持った人と出会う機会を設けることも、結婚を諦めないようにする対処法の一つです。

共通の趣味を持つ人とは、趣味に関する話題でコミュニケーションが活発になり、結婚した場合を想像すると楽しい生活のシーンが思い浮かぶのではないでしょうか。

このことはきっと結婚への後押しとなるはずです。

夫婦になって一緒に生活するにあたっては、コミュニケーションや協力関係を保っていることが大切です。

共通の趣味を持つことはこれらのことにプラスに働き、結婚生活の潤滑剤になり得ることでしょう。

読書が好きな人との結婚を前提にした出会いを求めるなら、「BOOK婚」の利用がおすすめです。


おすすめの結婚相談所

結婚相談所を選ぶ基準は、やはり質の高いマッチングサービスによる成婚率の高さではないでしょうか。

成婚率の高さで人気の結婚相談所の一つに「BOOK婚」があります。

「BOOK婚」はその名の通り本が好きな人の出会いに特化した結婚相談所で、プロフィールを元にマッチングを行うほか、カウンセリングやセミナーも実施していますよ。

「BOOK婚」では、「出会い」「結婚」「幸せ」をテーマにカップルをサポートすることを目的としており、カップルが本当に幸せになることを心がけているため、結婚相談所として高い評価を受けています。

本が好きな人との結婚を希望する人は「BOOK婚」をぜひご活用ください。



結婚相談所のメリット

結婚相談所では、専門スタッフのカウンセリングを受けることで悩みや問題があぶり出され、具体的な解決策を見出せるほか、結婚に関する知識などを学べるといったメリットがあります。

ただし、必ずしも個人的な問題を解決できるという保証はありません。

結婚相談所では、クライアントが抱える問題を抽出して解決するためのヒントやアプローチを提供することができますが、最終的には自分自身で問題を解決する必要があります。

色々なタイプの相談所がありますが、中には共通の趣味を持った人同士のマッチングを行っている所もあります。

本が好きなパートナーを見つけたい方は「BOOK婚」をご利用ください。


■プロの手厚いアシスト

結婚相談所では、プロのカウンセラーやスタッフによる手厚いアシストを享受することができます。

カウンセラーは、結婚や家庭に関する専門的な知識を持ったプロフェッショナルなので、それらの悩みに対して適切なアプローチをとれるでしょう。

また、結婚相談所にはカウンセラーが提供するサービスを補完する役割のサポートスタッフもいて、カウンセリングやグループセッションの準備をすることや個人的な問題を解決するためのさまざまなサポートを行っています。

結婚や家庭に関する悩みや問題を持つ人々が、結婚相談所で提供されるサービスを利用することで問題を解決し、大切なライフステージにおける大きな決断ができるでしょう。

BOOK婚のカウンセラーにもぜひご相談ください。


■自分の好みを選べる

結婚相談所を利用することで、年齢・職業・地域・宗教・嗜好など、さまざまなカテゴリーにおいて自分にマッチした最適なパートナーを選ぶことができます。

また、結婚相談所では専門のカウンセラーのサポートによって、自分が求める相手像や、自分自身がどのような人間であるかをより明確にすることができます。

結婚相談所には結婚を真剣に考えている人が多く集まるという特徴もあるので、理想の結婚相手に出会える確率は高くなるでしょう。


「BOOK婚」は読書好きに特化した結婚相談所

「BOOK婚」は読書好きが集まるマッチングサイトで、本という同じ趣味を持つ人たちが出会い、交流を深め、結婚を目指すことをサポートするサービスです。

読書という共通の趣味を持つ人たちが出会い、お互いの理解を深めながら、結婚へと至るためのお手伝いをしています。

サイト内で自分が好きな本を登録することで、同じ趣味を持つ人とのマッチングも可能です。

また、「BOOK婚」では結婚に向けたワークショップやカウンセリングも提供しています。

気になる方は是非ホームページをチェックしてみてください。



好きな本が運命的な出会いに繋がるかも

好きな本が運命的な出会いを取り持つことは、「BOOK婚」においてはあり得ることです。

「BOOK婚」は本という共通の趣味を持つ人たちが集まり、自分が読んでいる本や好きな本を登録することで、同じ趣味を持つ人とマッチングできます。

たとえば、「小説が好きで、最近は村上春樹を読んでいる」といった情報を登録すると、同じ趣味を持つ人からのアプローチが増えることも期待できるでしょう。

そして、本という共通の趣味を軸に話し合う中で、お互いをより深く理解して信頼関係が築けるようになります。

その信頼関係はやがて結婚へとつながることでしょう。


読書好きと出会うなら「BOOK婚」がおすすめ

「BOOK婚」は読書好きと出会えるマッチングを提供しており、本という共通の趣味を持つ人と、結婚を前提に出会える本好きにとって大変価値のあるサービスです。

自分が読んでいる本や好きな本を登録することで、同じ趣味を持つ人とマッチングでき、交流を深めながら相手をより深く理解できます。

交流が深まると信頼関係が築けるようになり、やがて結婚へと発展していくでしょう。

「BOOK婚」は本好きの人と出会い、結婚までたどり着きたい人にとっておすすめのサイトです。気になる人は下記のホームページにアクセスしてみてください。



まずは「BOOK婚」の無料カウンセリングを受けてみよう

「BOOK婚」は、読書を共通の趣味とする人たちがお互いを理解し合いながら、結婚生活を始めるまでのお手伝いをするサービスです。

サイトには、結婚に向けたカウンセリングが用意されており、無料で受けられるものもあります。

無料カウンセリングでは、プロフィール作成やマッチングのコツなど、サイトを利用するうえでのヒントを得られるほか、カウンセラーから結婚に向けたアドバイスも得られるでしょう。

このような無料カウンセリングを受けることで、「BOOK婚」をより有効に活用できるようになります。

本好きのパートナーを見つけるなら、まずは「BOOK婚」の無料カウンセリングを受けてみてください。

閲覧数:9回0件のコメント

Comentários


bottom of page