top of page

結婚に焦るのはどのような時?焦る理由・対処法・おすすめの婚活方法を解説

結婚に焦るのはどのような時でしょうか。

焦る時の対処法・おすすめの婚活方法などを説明していきたいと思います。

きっかけは、身内の結婚・友人の結婚・同僚の結婚・家族からのプレッシャーなど、さまざまな要因があります。

いつかは結婚したいと思っていても、具体的な行動まではしていない時に周りが結婚ラッシュになると、急に取り残されてしまったような感覚に陥ります。

もしかすると、今が冷静に自分の結婚感を考えてみる時期なのかもしれません。


結婚に焦るのはどのような時?

自分は、結婚を意識していないと思っていたのに焦ってしまうのはどうしてでしょうか。

自分の中の優先順位として、結婚がまだタイミングでない場合でも結婚ラッシュが続くことなどによって、急に結婚が身近になってしまうことがあるのです。

特に、家族から結婚へのプレッシャーをかけられたりすることは焦る原因として多いといわれています。


結婚に焦る理由は?

結婚に焦る時はどのような時でしょう。

焦る理由としては、下記のようなことがあります。

  • 友人の結婚が続いた

  • 周囲からのプレッシャー

  • 自分の年齢

  • 子供が欲しい

  • 老後への不安

ここでは、焦ってしまう理由に関して詳しく解説していきます。


■友人の結婚が続いた

結婚を焦ってしまう理由として、友人の結婚が続いたりすることが原因の場合があります。

幸せな友人を祝福することはもちろんですが、周囲の人々の結婚が続くと自分が未婚であることに焦りを感じてしまうことがあるのではないでしょうか。

漠然と何歳までには結婚したいと思っても、日々の生活に追われていつの間にか時間がたってしまうことが多いと思います。

そのような時、自分が取り残されてしまっているような感覚になって、結婚できるのだろうかと不安に感じてしまうものです。

焦りを感じることは自然な感情なので、自分のペースで結婚に向きあえるように心の負担を軽減することが重要です。

気持ちが焦っている時は、リラックスできる場所へ出かけ、気分をリセットしてみましょう。


■周囲からのプレッシャー

結婚への焦りの原因として、親や親戚などの身内からプレッシャーを受けることで起きる場合があります。

友人の結婚が続いたり、身近な人が結婚したりするといつ結婚するのかなどと余計な心配を家族からされることがあると思います。

自分自身では、何も気にしていなかったところに結婚を急かすような言葉をいわれてしまうとプレッシャーにつながるのではないでしょうか。


■自分の年齢

一昔前は、クリスマスケーキといわれるように25歳をすぎると結婚を焦ってしまう傾向がありました。

最近は、男女平等が浸透し女性の社会進出によって晩婚化といわれていますが30歳を起点に結婚に関して焦りを感じてしまう人が多いようです。

その理由としては、女性の出産という一大イベントがあるからです。

高齢出産になると母体への影響や、胎児への影響に違いが発生するといわれています。

妊娠によるリスクが高くなる可能性があるので、出産年齢を予測して結婚する年齢を考える人が増えてきたといえるでしょう。


■子供が欲しい

周りで赤ちゃんが生まれたり、触れ合う機会が増えたりすると自分も子供が欲しいと思うことがあります。

特に、身近な存在の兄弟や親友などに赤ちゃんができたりすると、影響を受けやすいのではないでしょうか。

赤ちゃんの表情や仕草をみていると、偽りのない喜びや驚きや安心感などが伝わってくることで、その純真さと無垢さが、結婚願望を刺激します。

自分の子供が欲しいという感情が芽生えることは、自然な感情なのです。


■老後への不安

日本の平均寿命は世界でもトップクラスですが、人生100年といわれる現代ではこれから先の長い老後生活に不安を感じている方は多いと思います。

年金額も年々下がっていますので、仕事をリタイヤしたら生活費が足りなくなるのではないかと心配はつきません。

パートナーと共に老後を迎える場合と独身の場合と人によって考えは違いますが、誰かと一緒に老後を過ごしたいと思う人は結婚を希望するようになるのではないでしょうか。


結婚に焦った時の対処法は?

結婚に焦ってしまったり、イライラした時の対処方法を下記に記載します。

  • 周りと比べない

  • 今の幸せを大切にする

  • 気持ちを切り替える

  • 婚活方法を見直してみる

ここでは、対処方法を詳しく解説していきたいと思います。


■周りと比べない

結婚を焦らないためには、周りと比べないことが重要です。

彼女は何歳で結婚したのに自分はまだ相手もいないなど、比べることでネガティブな感情が出てしまいます。

マイナスな感情で、婚活を進めてしまうと相手に求めすぎたりすることで婚活にも悪い影響を及ぼしてしまいます。

人にはそれぞれ結婚までの順番があり、状況によって時期が確定しているものです。

同じ年齢でも、同じように物事を運んでいくことは難しいと理解しましょう。

周りの状況に焦ってしまい、パートナーとの相性をきちんと確認しないまま結婚したことで後悔する人も実は多いのです。

結婚は人生にとっての一大イベントになりますから、焦らずじっくり考えて行動することで幸せは必ずついてくるものです。


■今の幸せを大切にする

結婚に焦ってしまったら自分が経験していることを客観的に見て、今の自分を大切にすることが非常に重要です。

日々の生活している中で実感する幸せは意外に気づかないこともあります。

幸せは一時的な瞬間だけでなく、毎日の些細な出来事からも実感できます。

家族や友人とのコミュニケーションや仕事のやりがいなどを思いかえし、今の自分を見つめなおしてみることで焦る必要はないと気づくのではないでしょうか。

結婚の目的をもう一度考え、ライフプランを立て直してみるといつから行動すればいいか導き出してくれます。

まずは冷静になることが一番大事です。

焦った気持ちで婚活しても、良い結果は生み出せないので自分に余裕を持つことも必要です。


■気持ちを切り替える

結婚に焦ってしまった時は、気持ちを切り替えるようにしましょう。

早く私も結婚しなくちゃと焦った状況だと、周りの声も耳に入らない場合があります。

あなたのペースを大事にすることが気持ちを切り替えるには必要なので、冷静になり自分を見つめなおしてみてはどうでしょう。

まずは、仕事や人間関係に何も問題なければ今のあなたは非常に充実しているのです。

他人の意見を考慮するのは、非常に大事なことですが余計な意見や噂などはあなたにとってネガティブになる原因になってしまいます。

全てをポジティブにとらえることで、周りの意見も気にならなくなりますので気持ちを切り替えて自信を持つようにしましょう。


■婚活方法を見直してみる

結婚に焦ってしまったら、婚活方法を見直してみてください。

婚活方法を見直すためのアイデアを下記に記載します。

  • イベントやパーティーに参加して、多くの人と出会う機会を作る。

  • 結婚相談所に登録をして、自分の条件や希望に合った相手を探す。

  • 友人や知人から紹介してもらう。

  • 社会人サークルに参加して、共通の趣味の相手を探す。

  • オンライン婚活サービスを利用して、好みに合った相手を探す。

BOOK婚では、読書好きという同じ趣味の人との出会いが期待できる結婚相談所です。

無料カウンセリングであなたの理想の結婚相手を探してみてはどうでしょう。



おすすめの婚活方法は?

婚活方法は個人の好みで異なりますが、より確率の高い方法としては下記の2点をおすすめしたいと思います。

  • 婚活パーティー

趣味や興味を共有する人が集まる婚活イベントです。日本全国で開催され、婚活を目的として集まった人へ出会いを提供します。

  • 結婚相談所

自分の条件や希望に合った相手を会員から探し、最終的には結婚へと導くことを目的とした機関です。

ここでは、婚活パーティーと結婚相談所について詳しく解説していきたいと思います。


■婚活パーティー

婚活パーティーとは、結婚を目的とした出会いの場を提供するイベントのことです。

少子高齢化の解決策として、地域はそれぞれ趣向を凝らした婚活パーティーを開催しています。

若者の人口激減の地域などでは、地元へ若者がUターンしてもらうために婚活パーティーなどの企画が注目を浴びました。

日本全国各地でさまざまな婚活パーティーが開催されていますので、自分の住んでいる地域・仕事場の近くなど通いやすい場所で参加してみましょう。

婚活パーティーは、特定のテーマや条件で開催されることも。自分の趣味に合うイベントや求めている結婚相手の職業の人が集まるイベントなど、興味をひくイベントに参加することをおすすめします。

開催者側は、より多くのカップルを成立させたいと考えているため、沢山の人と話ができるように数分間のトークタイムで相手を交換します。

マッチングのサポートとして、気に入った人とは連絡先を交換できるような仕組みのパーティもあり、次のステップへ進みやすいです。

また、初めての参加者でもイベントしての司会進行がしっかり盛り上げてくれます。初めてでも安心して参加できるでしょう。


■結婚相談所

結婚相談所は、結婚したい人が相手を見つけるために入会する専門機関です。

結婚に対して真剣な意向を持った人たちが集まっていますので、希望や条件などを専門のカウンセラーが情報をデータベースに登録します。

登録時にはプロフィールや要望条件の詳細な情報が提供されるため、相手との相性や共通点を考慮したマッチングが可能となります。

イベントへの参加やデートプランなどカウンセラーが徹底サポートしますので安心して婚活に取り組めること間違いありません。

また、結婚相談所では会員のプライバシーや個人情報の取り扱いに細心の注意を払い情報漏洩対策を実施しています。

婚活をプロに任せて進めてみてはどうでしょうか。

BOOK婚では、読書という趣味を通じてお互いをしることができます。

ただいま無料カウンセリングを実施中ですので、結婚相談所へ興味がある方は一度相談してみてください。



早く結婚したいなら結婚相談所がベスト

自然に出会い交際をして結婚という流れは理想的ですが、現代ではさまざまなライフスタイルがあり結婚への優先順位も個人によって違います。

仕事が忙しく婚活に時間が取れない方や深夜勤務で日中に出会うことができないなど、さまざまな理由から早く結婚したいけど婚活できなかった方には結婚相談所がおすすめです。

忙しい方は、オンラインでの婚活相談などを活用してみてはどうでしょうか。

自分から出会いのために、合コンや婚活イベントに参加するより結婚へのノウハウがそろっている結婚相談所に登録した方が結婚への道を早めることができます。

結婚相談所では、自分の魅力を最大限に引き出し、相手とのコミュニケーションやデートの進め方も学べますので効果的な婚活をおこなうことができます。

紹介された相手との相性が合わなかった場合、カウンセラーを通して断りの連絡を入れられますのでトラブルが起きにくいことも安心です。

早く結婚したい方は、結婚というゴールのために最短の方法を提供できる結婚相談所がおすすめです。


同じ趣味の異性と出会える結婚相談所もおすすめ

最近では、趣味に特化した結婚相談所があり共通の趣味のイベントやパーティーなどで参加者がコミュニケーションを取りやすいため人気となっています。

アウトドアでいえば、キャンプが趣味の人々のイベントなどでは、実際のキャンプ体験のイベントでBBQをしながら会話を楽しみます。

趣味の場ということもあり積極的にコミュニケーションを取ることができますので非常に人気の企画です。

また、インドアの中では読書が趣味な人が集まるイベントなどもあります。

BOOK婚は、読書が趣味の人の婚活を応援する結婚相談所です。

好きな小説や作家のことで盛り上がり、自然と相手への親しみや興味がわいてきます。

読書スペースとして人気のカフェや図書館巡りなどを通じてコミュニケーションをはかることもできますので、口下手な方などにもおすすめです。

BOOK婚では、無料カウンセリングを実施中です。

読書好きで婚活をしている方は、一度相談してみてはどうでしょうか。



結婚相談所で理想の相手を見つけよう

結婚相談所は、それぞれ工夫をこらして結婚をしたい男女へサービスを提供しています。

さまざまなプランや相談所によって特徴があり、会員の希望や条件にたいして柔軟に対応してくれます。

結婚相談所のカウンセラーは会員によりそってサポートしてくれますので、悩みや相談はもちろんデート時の会話内容の助言やデートプランまでもサポートしてくれるのです。

これは、カウンセリングを通じて会員との信頼関係が築かれているからなのです。

専門のプロが成婚までを全面でサポートしてくれることは、会員にとっては頼もしいと思います。

このような時どうしたらよいか解らないなど、交際中の相談も聞いてくれますのでまるで身内のような感覚になるでしょう。

趣味や興味が合う理想の結婚相手を見つけるために、結婚のプロにお願いすれば趣味のサポートも徹底してくれます。

趣味に特化した結婚相談所に相談してみてはどうでしょうか。

閲覧数:2回0件のコメント

Yorumlar


bottom of page