top of page

結婚相手との出会いのきっかけ|出会いがない理由・出会う方法・心掛けをご紹介します

「結婚に憧れるけど、趣味の時間は大切にしたい」と感じている方も多いのではないでしょうか。

「一緒に趣味を楽しみながら同じ時間を分かち合えればさらに楽しくなりそう」「数多くの趣味がある中で理想のパートナーと出会う方法はあるのか」と悩んでいる方は多くいらっしゃいます。

とくに一人でも楽しめる読書ですが、パートナーと情報を共有し合えることで新しいジャンルや素敵な作品に出会える機会もさらに増えることでしょう。

そう考えるとワクワクしますが、一人で楽しむ読書が趣味な方を探すことはなかなか困難です。読書が趣味なパートナーとは一体どうすれば出会えるのでしょうか。

この記事では読書が趣味なパートナーとの出会いのきっかけ・出会いがない理由・出会う方法・心掛けについて紹介します。

また、BOOK婚は読書が好きな方に特化している結婚相談所です。BOOK婚についても触れていますので気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。


結婚相手との出会いのきっかけ

読書が趣味な方は、一人で本の世界を楽しむことがほとんどです。そのため、「出会い」につながる機会が少ないと感じている方も多いのではないでしょうか。

結婚相手との出会いのきっかけは、読書をはじめとする趣味以外にも存在します。

趣味を大切にしたい気持ちはもちろん大事ですが、まずは多くの人と出会うことから始めてみませんか。

そうすれば、自ずと趣味が合う方との「出会いのきっかけ」も多くなります。では、身近な出会いの場はどのような所にあるのかお伝えしていきます。


■職場

出会いのきっかけが多いのは、やはり職場です。社内恋愛は周りの目が気になる・別れたりしたら気まずそう・仕事とプライベートは分けたいなどの理由から職場での出会いを謙遜する方が多くいらっしゃいます。

しかし、職場での出会いは人脈が広がる出会いのきっかけです。

社内恋愛が全てではありません。もしかすると、職場の方の友人や知り合いの方とお会いすると、その方が理想のパートナーであることも十分に考えられます。

職場でも趣味が合う方はいらっしゃるでしょう。

職場の趣味が合う方からさらに別の同じ趣味の方へと人脈が広がっていくことで、「読書が好きな結婚相手」が意外と身近に感じられるかもしれません。

職場の人間関係を円滑にするきっかけにもなりますので、休憩時間や職場のレクリエーションの際にはコミュニケーションとして「読書好き」なことを伝えることがポイントです。


友人や知人の紹介

職場での出会いのきっかけでも先述していますが、友人や知り合いの方からの紹介で出会いのきっかけになることもあります。

気が知れた友人であれば、趣味についても話すことがあるでしょう。「類は友を呼ぶ」といった、ことわざがあるように友人も同じ趣味の別の方と繋がっているかもしれません。

小さい趣味の輪がどんどん大きくなれば、それだけ出会いのきっかけも増えていきます。

もしも同じ趣味だと分かっている友人であれば、「新しいジャンルに挑戦してみようと思うんだけど詳しい人っているかな?」など働きかけてみてはいかがでしょうか。

小さな勇気が大きな出会いにつながるかもしれません。


同窓会

同窓会は大人女子の出会いのきっかけが多いイベントの1つです。大人になって価値観や感性が変わっているため、幼い頃とは違う視点で相手を見れます。

また、相手も同じように成長しているため趣味が合う方もいらっしゃるでしょう。

趣味について話してみると、盛り上がる可能性も大いに期待できます。同窓会から別の読書が好きな方たちの輪に人脈が広がっていくかもしれません。

懐かしい楽しさと趣味の輪を広げる2つの楽しみ方ができるおすすめの出会いの場所です。


習い事

職場や友人の付き合いで始めた新しい習い事が、出会いのきっかけとなることもあるでしょう。行動範囲も広くなるため、それだけ出会いのきっかけも増えていきます。

また読書といった趣味から、さらに活動を広げて新たな行動に出ることで、習い事と同じ効果が期待できそうです。


結婚相手との出会いがない理由は?

読書が好きな方と出会えるきっかけについて紹介しました。読書が好きな方は静かな場所で集中して1人で読書する傾向にあります。

そもそも人と関わることが少ないため、出会いのきっかけがなかったのではないでしょうか。

読書が好きな方は本から得られる知識の多さから、さまざまな思考とご自身の考えをしっかり持っている人が多いです。

ただその知識や思考も、行動することでよりよい効果をもたらします。まずは人と交流を持つことが非常に大切です。

さらに、一緒に過ごすパートナーにもさまざまな思考とご自身の考えを持つことを求めます。すれ違いが起きてしまっても、お互いの考えを冷静に話し合えるパートナーと巡り合えれば、理想の生活へと導きやすくなるといえるでしょう。

しかし、価値観が合う人を見つけることは非常に難しいもの。手当たり次第に行動しても出会えるものではありません。

では、どうすれば理想のパートナーと出会えるきっかけができるのでしょうか。ここでおすすめとなるのがBOOK婚です。

BOOK婚とは、日本相談所連盟(IBJ)に正規加盟している結婚相談所になります。

「本がつなぐ、ふたりの未来」をモットーに読書が趣味なスタッフが本を通してカウンセリングを行い、あなたにぴったりのパートナーを見つけます。

読書が趣味の方の輪を広げる読書会を定期的にオンラインとオフラインで開催するなど、本好きならではのイベントも盛りだくさんです。

行動することが大切とお伝えしましたが、どのように行動していいのか分からない・積極的に行動するのが苦手・いい人で終わってしまうという方は一度カウンセリングを受けてみませんか?

カウンセリングはオンラインでも受けることでき、60分間の完全予約制から無料で受けられます。



結婚相手と出会う方法は?

それでは結婚相手に出会う方法をより詳しくお伝えしていきます。どのような方法がご自身に合っているのか参考にしてみてくださいね。

ここからお伝えする結婚相手に出会う方法の内容は、婚活を目的とした手段となるもの。

結婚相手との出会いのきっかけを試しても効果を感じられない、もしくは誰かに背中を押してもらいたいという方におすすめです。

結婚したいとすでにこの記事を読んでいるあなたは行動に移せています。より効率よく出会いのきっかけを増やしていきましょう。


マッチングアプリ

新しい出会いの場として主流になりつつあるマッチングアプリ

スマートフォンのみで登録も簡単にできるので、時間や人目を気にせずパートナーを探せます。やり取りはアプリのチャットで行われるので、個人でのやり取りが不安な方でも安心してやり取りできるでしょう。

また、何度もやり取りを繰り返して段階を踏み、合意のうえで直接会うことも可能です。そこから交際に発展して結婚する方もいらっしゃいます。

忙しい合間にスマートフォンで出会いのきっかけがほしいという方には、おすすめの方法といえるでしょう。

ただし、注意すべきことがあります。相手のプロフィールの情報が正しいのかはご自身の目で判断する必要があります。

プロフィールの情報と違うなどのトラブルもありますので、気軽に行えるマッチングアプリだからこそ注意して行いましょう。


婚活サイト

婚活サイトはオンラインにスマートフォンやパソコンを使ってログインし、会員登録者の中から結婚相手を探す方法です。

民間企業以外にも多くの都道府県の自治体が事業を立ち上げて行なっており、地元を推した婚活やセミナーの開催など、さまざまな努力や工夫がみられユニーク化しています。

地元推しの婚活内容は以下のようなものがあります。

  • 地元に貢献できる婚活セミナー

  • ジビエパーティー

  • 公務員と出会えるイベント

  • 恋愛バラエティー番組のような民宿泊イベント

もちろん、民間企業が運営する婚活サイトも多いです。

自治体が運営するからこその地域性が強くみられるおもしろい婚活ができるのも婚活サイトのおもしろさといえるでしょう。


婚活パーティー

婚活パーティーは街中で行われる結婚を意識している方たちの集まりです。マッチングアプリや婚活サイトとは異なり、実際に顔を合わせる形になります。

そのため、真剣にパートナーを探している方が多いのが特徴です。

パーティーによりますが自由に参加者が話せる時間も多く、相手の情報を直接確認できます。意気投合するとその場で連絡先の交換ができることも大きなメリットです。結婚相手の候補となる出会いのきっかけが高まりやすいといえるでしょう。

ただし、婚活パーティーは参加費がかかったり、事前予約が必要となる場合もあります。婚活イベントの主催者によって内容が異なるため、事前に調べてから参加しましょう。

また、全ての方が純粋に婚活をしているとは限りません。そのような点も含めてご自身で見極める必要があるため、注意しましょう。


結婚相談所

結婚相談所は、マッチングアプリ・婚活サイト・婚活パーティーと同様に結婚相手との出会いを求める方たちの集まりです。しかし、大きな違いが1つあります。

それが、プロが仲介することでより確実にパートナーと出会える確率が高くなる点です。

結婚相談所には専門のカウンセラーが存在し、ご自身のパートナーに求める条件と相性のよい相手をマッチングしてくれるサポーターとなってくれます。

さらにAIが導入されている結婚相談所もあるため、精度の高いマッチングが可能です。

そのような中でも読書好きな方に最もおすすめしたいのが、専門性のある結婚相談所になります。

趣味にもとづいているため、読書が好きな方のためにある結婚相談所ともいえるでしょう。

スタッフも読書が好きという徹底ぶりで、日本相談所連盟(IBJ)に正規で加盟しているBOOK婚は、読書が趣味な方を知り尽くした結婚相手を見つけるプロたちです。

実際に結婚相手に巡り会えたカップルからも「最強」との声が寄せられています。真剣な出会いを求めている方はBOOK婚をチェックしてみてください。



結婚相手と出会うために必要な心掛けは?

ここからは結婚相手と出会うために必要な心掛けについてみていきましょう。本の世界の理想から、現実の理想を突き詰めていくことが大切です。

まずはご自身の苦手なことを洗い出してみましょう。苦手なこと・したくないことなど、ご自身のデメリットを知ることで相手に求めていることは何かをハッキリさせます。

さらに、ご自身のデメリットを補ってくれるパートナーに巡り会えれば、結婚後もよい関係を築いて行ける可能性が高いです。

そして、相手に求めることは何かを知りましょう。ここで注意すべき点は、いいなと思うことよりご自身が許せないことを知ることです。

いいなと思うところは多く出てきてしまうので、相手にされて嫌なことや許せないことをハッキリさせておきましょう。

あとはご自身の魅力を磨くこと、笑顔でポジティブに過ごすことを心掛けてくださいね。

そうすれば、出会いのきっかけがいきなり訪れても相手にいい印象を与えられます。

無理をする必要はないので、好きなことに楽しく取り組んでいきましょう。自分自身を相手に見てもらう。

その上でご自身のデメリットを補ってくれるか、嫌なことや許せないことの価値観が同じかを知れれば、必然的に理想の結婚相手が見えてきますよ。


結婚相手との出会いが期待できる場所

出会いのきっかけや出会う方法以外にも、出会いが期待できる場所ってないのか気になる方も多いのではないでしょうか。

ここからは自然な出会いが期待できるきっかけとなる場所について紹介します。もちろん、自然な出会いを求める際にも行動することが大切です。

無理なくご自身がワクワクする場所を選ぶことをおすすめします。それではさっそくみていきましょう。


趣味のイベント

ブックフェスティバルや読書会は、読書が趣味の方が集まるイベントです。読書が好きな方ならイベントに向かうだけで、ワクワクできるのでご自身の魅力も高まります。

イベントを楽しんで、出会いのきっかけが期待できるおすすめの場所ですよ。


趣味に関係する場所

趣味に関係する場所も、出会いが大いに期待できるでしょう。

1人で集中して本を読むことも楽しいですが、下記の通り本の世界や本に登場した場所に足を運ぶだけで趣味の範囲を広げられます。

  • カフェなど外での読書を楽しむ

  • 書店巡りをしてみる

  • 本で読んだ聖地に足を運んでみる

  • 図書館に行ってみる

ぜひ、できそうだなと感じたことからチャレンジしてみてください。


■社会人サークル

社会人サークルは、大人のコミュニティの1つです。読書という同じ趣味を持った方がサークルに多く集まり、趣味について情報を共有したり語り合う場所です。

そのため、結婚相手との出会いの確率が高まる可能性が高いでしょう。好きなことなので会話も弾みやすく、すぐに打ち解けられることが大きなポイントです。

ただ、サークルは「趣味の仲間が欲しい」という思いで参加している方もいらっしゃいます。はじめからガツガツいくよりは、相手の温度感をみながらコミュニティとして楽しみましょう。

婚活としてサークルに参加したい方は、BOOK婚の読書サークルがおすすめです。参加者全員が婚活を目的としつつ、読書が好きな方なので安心して出会いを求められます。

オンラインとオフラインどちらでも参加可能なので、ご検討くださいね。


街コン

街コンは恋愛や婚活したい方が集まる出会いの場所です。ですが、大人数でローテーション形式が多いことから、1人にかける会話時間が少なくなります。

そのため、相手の性格などあやふやなままとなる可能性が高いです。結婚相手を本気で見つけたいと参加するには、注意する必要があります。

多くの人と会話して出会いのきっかけを増やす、人脈を広げるマインドで参加するといい運が舞い込んでくるかもしれませんよ。


結婚相手を早く見つけるには結婚相談所がおすすめ

さまざまな出会いの場所をお伝えしてきましたが、やはり結婚相手を早く安全に見つけるためには結婚相談所がおすすめです。

その中でもBOOK婚は読書が好きな方が入会の条件となっています。独身であることも条件の1つなので、安心して出会いを求められることもポイントです。

読書が好きなスタッフから本を通してカウンセリングを行います。カウンセリングの結果から、今後の流れや進め方を一緒に考えていきましょう。

パートナー探しだけでなく、あなたの過去の恋愛についてもお悩み相談できますよ。


結婚相談所ならプロから婚活のアドバイスをもらえる

結婚相談所であるBOOK婚は、プロから婚活のアドバイスも盛りだくさんです。お相手探しに必要不可欠なプロフィールも、マッチングのプロが添削してくれます。

さらにデートでのアドバイスなど、マッチングから結婚までよい方向へと導くようにお手伝いしますので安心してご利用くださいね。

実際にパートナーと巡り会えた方たちからも、「最強」エピソードが届いています。

  • 本がコミュニケーションを円滑にするツールになった

  • お互いの知らないことを共有できる

  • 同じ本を読んでも感想が違っておもしろい

上記のような楽しい日常生活を送れるのは羨ましいですね。読書が好きな理想のパートナーをBOOK婚でみつけてみませんか。



同じ趣味の結婚相手と出会いたいなら

さまざまな結婚相手との出会いのきっかけを紹介してきました。読書が好きな方ならではの結婚相談所であるBOOK婚の魅力は伝わりましたか。

日常生活において、趣味の時間はストレス解消やモチベーションアップなどの大切な役割を果たしています。

さらに、パートナーと同じ趣味を共有できればより一層楽しく充実した日々を送れるようになるでしょう。

ぜひ、BOOK婚で理想の読書好きなパートナーをみつけてくださいね。


閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page