top of page

結婚できない女性の特徴は?結婚できる女性になるポイント・対処法をご紹介します

20代後半から30代くらいの年代になると結婚について考える人も多くなります。周りの友達はみんな結婚していき、親からのプレッシャーもあって焦ることもあるでしょう。

自分はなぜ結婚できないんだろう、何か理由があるんだろうかと悩んでいませんか。もしかすると無意識のうちに結婚できない女性の特徴に当てはまっているかもしれません。

そこでこの記事では、結婚できない女性の特徴と結婚できる女性になるポイント・対処法を紹介します。


結婚できない女性の特徴は?

結婚できない女性にはどのような特徴があるでしょうか。美人でもなかなか結婚できないで悩んでいる人もいるので容姿だけがすべてではないでしょう。

人によって結婚に求めるものは違うので一概には言えませんが、いくつか共通している特徴があるので紹介していきます。


理想が高すぎる

普通の人でいいと思いながらも無意識に高い理想を抱いているケースがあります。自分の理想の相手と結婚できれば幸せなことです。

しかし、あまりに理想が高すぎるとその条件を満たす相手と出会うのは難しいかもしれません。なぜなら、その条件を満たす相手は極端に少ないからです。

  • 年収は500万円以上

  • 身長は170センチ以上

  • 安定した企業に勤めている

  • 容姿は普通

このような男性は非常に少ないです。今は不景気で日本の平均年収は下がっています。もし条件に当てはまる男性がいても、すでに結婚している可能性が高いでしょう。

理想を求めるのは良いことですが、自分の視野が狭くなっていないか一度考え直し、本当に自分が求めていることを知るのも大切です。


自己中心的な性格

自己中心的な性格の女性は男性に敬遠されてしまうでしょう。結婚すると今後の人生をともに過ごしていくことになります。お互いを尊重し、思いやる気持ちが大切です。

自己中心的な性格で思いやりにかける人と一緒にいたら、つらくなってしまいます。そのような女性と結婚したいと思う男性は少ないでしょう。

自分の気持ちを主張するのも大事ですが、相手の気持ちを考えることも大切です。


清潔感がない

容姿がすべてではありませんが、清潔感のない女性に好感を持つ男性は少ないでしょう。人と接するとき、相手が不快を感じるレベルだと出会いを遠ざけてしまいます。

  • 髪がボサボサ

  • 服がシワシワ

  • 靴がボロボロ

このように清潔感のない人と一緒にいたいと思う人はいません。おしゃれではなくても、相手に好感を持ってもらえる身だしなみを心がけましょう。


浪費癖がある

浪費癖がある女性と結婚したい男性は少ないです。結婚後の生活が成り立たないのではと心配になってしまうからです。

自分へのごほうびにブランド物を買ったり、高級エステにいったりと浪費癖があると男性から敬遠されてしまいます。いくらお金を稼いでも生活が成り立たなくなってしまうでしょう。

結婚すると自分のためだけにお金を使えなくなります。生活していくためにしっかりと家計管理をする必要があります。

浪費癖がある人は一度自分のお金の使い方を見直し、家計管理をはじめてみるといいかもしれません。


結婚できる女性になるポイント

結婚できない女性の特徴について紹介してきましたが、当てはまっていても心配ありません。これからどうしていくかが大事です。

結婚できる女性になるにはいくつかポイントがあります。どれも今日から実践できるものばかりなので気になったものから挑戦してみましょう。


ポジティブ思考になる

男性はポジティブ思考な女性に好感を持ちます。一緒にいると明るく楽しい気持ちになるからです。

仕事から疲れて帰ってきたときに、愚痴やネガティブな話ばかり聞かされたら憂鬱な気持ちになってしまいますよね。

「今日もおつかれさま!」と明るく迎えてもらえたら仕事の疲れもなくなります。そのような女性と結婚できたら楽しい家庭が築けそうですよね。

まずは、否定的な言葉は使わないなど、できることから挑戦してみましょう。


自分磨きをする

結婚できる女性になるためには自分磨きをすることも大事です。魅力的な女性になれば自然と好意をもってくれる男性も増えるでしょう。

自分磨きは見た目だけでなく、内面も磨くことが大切です。物事を前向きに考える・やってみたかったことに挑戦するなど日々を楽しんで過ごしていれば魅力的な女性になれるでしょう。

楽しそうに過ごしている女性をみると男性は好感をもつものです。あまり思い詰めすぎず、自分が日々を充実して過ごせるようにいろいろなことに挑戦しましょう。


積極的に行動する

婚活は積極的に行動することが大事です。結婚したい女性は多くいるので、婚活は競争になるからです。受け身な姿勢では理想の結婚をするのはむずかしいでしょう。

男性とお会いしたときは自分から話しかける、出会いの場へ積極的に出かけるなど主体的な行動が大切です。

不安だと思いますがそれはみんな同じです。行動した人が幸せをつかめます。勇気を出して積極的になりましょう。


男性が結婚したいと思う女性は?

では男性はどのような女性と結婚したいと思うのでしょうか。人によって好みはさまざまですが、共通して求めるものがあります。

それは一緒にいて安心できる・楽しいと思えること。なぜならこれからの人生をともに過ごしていく相手だからです。

  • ポジティブ

  • 優しい

  • 一緒にいて安心できる・楽しい

  • 価値観が同じ

このように一緒にいるときに安心できる・楽しい女性と結婚したいと思う男性が多いようです。

容姿や年収などの条件も大事ですが、それよりも一緒にいるときの心地よさを重視する傾向があるようです。


結婚できない場合の対処法は?

結婚できない場合の対処法は出会いの場へ参加することです。当たり前のことですが男性と出会わなければ結婚はできません。積極的に出会いの場へ参加しましょう。

いままでと同じ行動をしていても出会いは増えません。同じ場所・同じ人と会うだけでは新たな出会いは生まれないからです。

そこで、具体的な出会いの場についていくつか紹介していきます。


婚活パーティーに積極的に参加する

出会いの場として婚活パーティは有名でしょう。結婚したい男女が集まるパーティーで効率よく男性と出会えます。

飲食店やホテルで開催されるものから専用ラウンジで男性と1対1で会話を楽しめるものまでさまざまなパーティがあります。

メリットは1度に多くの男性に出会えること。申し込みをして会場にいけば多くの男性と出会えます。効率的に男性と出会いたい人におすすめでしょう。

一方、男性と話すのが苦手な人や人見知りの人は抵抗があるかもしれません。半個室で男性と落ち着いて話せるタイプのパーティもあるので一度気軽な気持ちで参加してみるといいでしょう。


社会人サークルや街コンなどで出会いをつくる

婚活パーティよりもう少し気楽な出会いがいい人には社会人サークルや街コンがおすすめです。友人と一緒に参加して気軽に楽しむこともできるからです。

社会人サークルでは同じ趣味を持つ人が集まるので話すのが苦手でも気が合う男性に出会えるかもしれません。

街コンもアニメ好き限定・公務員限定などさまざまな条件で参加者を募っているものもあります。自分が興味のある街コンに参加すると新たな出会いがあるかもしれません。

まずは気軽に友達と参加してみても良いでしょう。


結婚相談所を利用する

真剣に結婚を考えたとき、思い浮かぶのは結婚相談所を利用することでしょう。お金を払って真剣に結婚をしたい人たちが集まるからです。

他の方法と違って真剣度が高いのが特徴です。プロのアドバイザーにサポートしてもらえるのも魅力でしょう。本気で結婚したい人にはおすすめの方法です。

中でも本好きによる本好きのための結婚相談所であるBOOK婚がおすすめです。BOOK婚では、本好きのスタッフが本を通して自己分析をするサービスがあります。

結婚を目的とせず、その後の理想の生活を叶えるために自分を見つめ直すことができる結婚相談所です。

結婚相談所というと敷居が高いイメージがありますが、BOOK婚なら本好きのスタッフと楽しく婚活することができますよ。



本気で結婚したいなら結婚相談所がおすすめ

本気で結婚したい、なんでもする覚悟があるという人は結婚相談所がおすすめです。

経験豊富なプロがサポートしてくれるからです。自分一人で婚活しているとどうしても視野が狭くなってしまいます。

無意識に理想が高くなってしまったり、自身の考え方の癖に気付けなかったり一人では困難な壁にぶつかるでしょう。結婚相談所を利用すれば経験豊富なアドバイザーがサポートしてくれます。

自分が本当に結婚したいのはどのような人か、魅力的な女性になるにはどうしたらいいかなど、結婚できる女性になる方法を一緒に考えてくれるでしょう。一人で婚活するより効率的に婚活を進められます。

真剣に結婚を考えている人にはおすすめのサービスです。

結婚相談所に興味はあるけど、たくさんあってどこの相談すればいいかわからない人はぜひBOOK婚をご利用ください。BOOK婚は日本結婚相談所連盟に加入している結婚相談所です。

ブックホテルを運営している会社が母体になっており、入会できるのは本好きの人のみ。本好きのスタッフがおすすめの本を紹介してくれるサービスもあります。

「本」を使って「自己分析」をしながら自分を見つめる経験ができるユニークな結婚相談所です。無料カウンセリングサービスもあるのでまずは気軽にご相談ください。



結婚相談所を利用するメリットは?

結婚相談所を利用するとたくさんのメリットがあります。

  • 結婚に対して真剣な人に出会える

  • プロのアドバイザーのサポートを受けられる

  • 効率よく婚活を進められる

費用はかかりますがその分婚活を効率的に進められます。具体的には入会金が数万円〜数十万円、会費が月数万円かかることもあり、安価ではありません。そのかわり真剣に結婚をしたい人たちが集まります。

本気で結婚したい人には、費用以上のメリットがあるでしょう。


男性と話すのが苦手でも趣味が同じだと話が弾みやすい

結婚はしたいけど男性と話すのが苦手で出会いの場にいけないという人も多いでしょう。そのようなときは同じ趣味の人と話すのがおすすめです。

話すのが苦手でも自分の好きな趣味のことならたくさん話せるという経験はありませんか?相手が男性でも趣味の話なら会話が弾みやすいかもしれません。

人は誰しも自分の好きなことについて話すのは楽しいものです。話すのが苦手な人は共通の趣味を持つ男性と出会える場所を探してみましょう。

同じ趣味の男性と出会いたい人にはBOOK婚がおすすめです。BOOK婚は本好きであることが参加条件の結婚相談所です。

定期的に読書会を開催しており、読書好きの男性と出会う機会がたくさんあります。本好きの方はBOOK婚で同じ趣味の男性と話してみるのがおすすめですよ。



同じ趣味の男性と出会いたいなら

同じ趣味の男性と出会いたいという人にはBOOK婚がおすすめです。BOOK婚は本好きによる本好きのための結婚相談所だからです。

利用するのは本好きで真剣に結婚を考えている人たち。カウンセラーさんも本が好きで、おすすめの本を紹介してくれるサービスもあります。

今までも本好きの人となら短時間でも仲良くなれた経験はありませんか?休日には二人でカフェに出かけて本を読みながら過ごす。そのような結婚生活ができたら幸せですよね。

結婚相談所というと「ハードルが高い」「お金がかかる」「どのようなサービスをしてくれるのか不安」などなかなか登録に踏み出せないかもしれません。

「BOOK婚」なら本が好きなカウンセラーさんと楽しく婚活が進められます。本好きな男性と出会える「BOOK婚」で楽しく婚活してみましょう。


閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page