top of page

理想の結婚相手に出会えないのはなぜ?原因・おすすめの出会い方・出会える可能性を上げる方法をご紹介

更新日:2023年6月16日

結婚を真剣に考えて、婚活に取り組んでいる人は多いでしょう。婚活パーティーやSNSなどを使って良い出会いがないか探しているのではないでしょうか。

しかし、取り組んではいても、思うように良い人と出会えないと感じている人も少なくないと思います。

理想の結婚相手に出会えないのはなぜなのでしょうか。そこで本記事では、理想の結婚相手に出会えない理由をご紹介します。

原因・おすすめの出会い方・出会える可能性を上げる方法などもご紹介するので、参考にしてください。


理想の結婚相手に出会えないのはなぜ?

結婚は人生においても重要なイベントです。そのため、できる限り理想の相手を見つけて出会いたいと考えている人は多いでしょう。

そのため、婚活パーティーへの参加・SNS・お見合いなどに取り組まれている人もいるかもしれません。

しかし、それらを一生懸命取り組んでも、必ずしも理想の結婚相手に出会えるとは限りません。

理想の条件を満たす人が、ご自分で動かれている婚活パーティーなどに参加されるとは限りませんし、沢山の人が利用するSNSの中で見つけるのは簡単ではありません。

そのため、出会えないと感じてしまうのです。しかし、理想の相手に出会う方法が全くないわけではありません。

少しでも、可能性を上げる方法があるのです。本記事を参考にして、出会えない原因や理想の相手と出会える方法を把握しましょう。


理想の結婚相手と出会えない原因は?

理想の相手と出会えない原因は、個人差はありますが、いくつか考えられます。どのような原因か分かれば、今後対策も打てるでしょう。

ここでは、理想の結婚相手と出会えない原因についてご紹介します。


■理想が高い

理想の相手と出会えない原因の1つが、理想が高い点です。理想が高すぎて、その条件に当てはまる人がいない場合、なかなか良い出会いがないと感じてしまいます。

理想が高い代表的な例としては、年収・身長・性格などです。

年収は1,000万円以上・身長は180cm以上・口うるさくなくて家事手伝いも率先してやってくれる性格などが挙げられます。

もちろん、これらの条件を満たす人もいるかもしれませんが、なかなかそのような人は現れないのが現実です。

特に年収1,000万円以上を稼いでいる人であれば、仕事内容によってはなかなか家庭に割く時間がない人もいるでしょう。

そのため、条件の組み合わせが適切でないケースも考えられます。

さらに、このような条件の良い人は、婚活パーティーなどに参加すればすぐに誰か良い相手を見つけてしまうものです。

そのため、条件を満たすような良い人ほど、めぐり合う可能性は非常に低くなります。理想が高い点は、出会えない大きな原因といえるでしょう。


■忙しくて婚活の時間が取れない

忙しくて婚活の時間が取れないことも原因の1つです。婚活には、先述したように婚活パーティー・SNS・お見合い・街コンなどさまざまあります。

その中でも、婚活パーティーや街コンは、実際にイベント会場に足を運んで参加するタイプの婚活です。

そのため、そのイベントに参加するための時間を確保する必要があります。普段仕事で忙しい人などは、これらのイベントに参加する時間を確保しなければなりません。

またSNSなどの場合、オンライン上のコミュニケーションは取れますが、お付き合いする前などは早い段階で直接会うこともあるでしょう。

そのため、直接会う際には時間を作って会わなければなりません。忙しい人は、このような時間が取れずになかなか出会いやお付き合いの段階まで進めない場合があります。

出会いの数が限られるため、理想の相手と出会える可能性も低くなってしまい、希望の条件の人となかなか出会えないと感じてしまうのです。


■身だしなみに気を使っていない

理想の相手と出会えない原因としては、身だしなみに気を使っていないケースも考えられます。

身だしなみは、第一印象に大きくかかわります。人は中身が大事といいますが、婚活の場では、外見から入ることは少なくありません。

外見が素敵だからこそ話したいと思え、会話をしてみて中身が見えてきます。そのため、身だしなみが悪くて第一印象が悪いと、会話の機会を失ってしまう可能性が高いです。

相手にも素敵だと思われれば、理想の相手から話しかけてもらえる可能性も高まるため、しっかりと身だしなみには気をつけましょう。


■婚活の方法が間違っている

婚活の方法が間違っているケースも、原因として考えられます。婚活に取り組む前に、自分自身のニーズや希望を明確にし、それに合った婚活の方法を選ぶことが重要です。

例えば、自分自身が積極的で出会いを楽しむタイプであれば、婚活イベントやマッチングアプリを利用するのが良いでしょう。

一方で、自分自身が慎重で細やかな相手の選び方をするタイプであれば、マッチングアプリを利用するのが良いでしょう。

また、自分自身が求める相手像に合った婚活の方法を選ぶことも重要です。

例えば、職業・年齢層・地域などの特定の条件に興味がある場合は、それに特化した婚活イベントやマッチングアプリを利用することが有効です。


■なかなか行動に移せない

なかなか行動に移せないことも、原因の1つに挙げられます。婚活を始めたいと思っても、実際に行動に移せないことがあります。

これは、自己肯定感や自信に欠けていることが原因です。また、不安や緊張、恐怖などの心理的な障害もあるといえます。

これらの問題を解決するためには、まずは自己肯定感や自信を高めることが重要です。

自己啓発やカウンセリングなどを受けることで、自分自身を大切にでき、自信を持って婚活に取り組めるようになるでしょう。

また、不安や緊張などの心理的な障害を克服するためには、瞑想やヨガなどの心理学的な方法を取り入れることも有効です。

行動に移すためにも、婚活の方法を選ぶ上で、自分に合った方法を選ぶことが大切です。

出会いに対して自信を持って挑戦し、自分自身を大切にすることで、理想の結婚相手を見つけられるでしょう。

理想の結婚相手に会えない原因でお悩みの場合は、BOOK婚にご相談ください。プロのコンサルタントが、お悩みを聞いて、最適な解決方法をアドバイスいたします。



理想の結婚相手とのおすすめの出会い方は?

理想の結婚相手との出会い方にもさまざまあります。

どのような出会い方が良いかは人それぞれですが、それぞれの出会い方の特徴を把握できれば、理想の相手との出会う可能性を高められるかもしれません。

そこで、ここでは理想の結婚相手とのおすすめの出会い方をご紹介します。


■婚活パーティー

理想の結婚相手との出会い方の1つが、婚活パーティーです。

婚活パーティーは、結婚や恋愛の相手を探すために開催されるイベントで、複数の人が参加して互いに会話を楽しめます。

婚活に特化して開催されるため、婚活に興味のある人が集まり、自分に近い人と出会う機会を増やせるでしょう。

年齢や職業などの条件によって分かれて開催されることが多いため、自分に近い年齢や職業の人と出会う可能性が高くなります。

また、婚活パーティーは、多くの人と話ができる機会が作れて一度のイベントで複数人と交流も可能です。

自分が望む条件を持った相手と出会う機会を積極的に増やせるため、理想の結婚相手と出会うために活用できます。

直接話せて意気投合できれば、お互いに興味を持つ可能性も高いです。


■マッチングアプリ

マッチングアプリも、おすすめの出会い方の1つです。マッチングアプリは、お互いがフォローし合うことで、コミュニケーションが取れるようになります。

オンライン上でコミュニケーションを取って意気投合できれば、実際に会うなどオフラインの交流に移れるため、忙しい人でも取り組みやすい点が特徴です。

また、時間だけでなく地域を問わず出会いがある点も魅力です。遠方の人とも交流ができるため、より交流の幅を広げて出会いの機会を増やせます。

マッチングアプリを上手く使うには、次の点に気をつけて取り組むと良いでしょう。

  • プロフィールを充実させる

  • 機能を活かす

  • 積極的にコミュニケーションを取る

まずはプロフィールを充実させることが重要です。プロフィールを充実させておくことで、相手から話しかけてくれる機会を増やせます。

また、ご自分から話しかける時でも、プロフィールが充実していた方が相手も選びやすいです。

全く何も書かれていない状態では、興味も持ってもらいにくいでしょう。さらに、機能を使いこなすことも大切です。

より理想の条件に合った人を探すのであれば、検索機能などを使って絞り込みましょう。検索条件にヒットしない場合には、条件を広げるなど取るべき対策も分かります。

次に積極的にコミュニケーションを取ることも大切です。マッチングアプリの登録者は多数います。

相手にとって、やり取りしているのはご自分だけではありません。そのため、積極的にコミュニケーションを取らなければ出会いの機会を失ってしまう可能性があります。

相手のことをより詳しく知るためにも、コミュニケーションは重要であるため、積極的に取るようにしましょう。

また、信頼できる実績のあるマッチングアプリを選ぶことも大切であるため、厳選して使いましょう。

より真剣な結婚を考えたうえで出会いを探しているのであれば、結婚相談所がおすすめです。真剣な出会いを求めてご入会されている人が多いためです。


■街コン

街コンは、婚活よりもさらに規模の大きい、出会いのきっかけとなる場所です。数十~数百人規模のものもあり、多くの人と交流ができるため、おすすめの出会い方です。

また、街コンにもさまざまなタイプがあります。主に着席型や立食型などに分けられます。着席型は、開催者側である程度組み合わせが決められているタイプです。

決められた時間が経過すると、次のテーブルへと移動して、別の人とコミュニケーションが取れます。まんべんなく全員と話せる点が特徴です。

立食型は、自由に動いて多くの人と話せるタイプです。自由に動けるため、より多くの人と会話しても良いですし、1人の人に集中して話しても問題ありません。

このように多くの人と出会いのきっかけを作れる特徴がありますが、積極的な行動が求められる点もあるため、ご自分と合うかどうかを見定めて参加すると良いでしょう。


■社会人サークル

社会人サークルも出会いのきっかけの1つです。社会人サークルは、共通の趣味や興味を持つ人たちが集まって、交流を楽しめる場です。

これにより、ご自分に合った相手と出会える可能性が高くなります。共通点のある理想の人と出会えるかもしれません。

また、社会人サークルには、仕事やプライベートにおいて成功している人たちが多く参加しています。

そのため、サークルを通じて自分自身も成長し、自信を持てるようになります。

しかし、社会人サークルは出会いの場だけでなく、純粋にサークル活動を楽しむ人も多いです。

そのため、他の出会い方とは違って婚活目的の人が少ない可能性もあるため、注意が必要です。

他の出会い方をメインで取り組みながら、社会人サークルも取り組んでみるといった形で進めると良いでしょう。


■友人からの紹介

友人からの紹介もおすすめの出会い方です。友人からの紹介であれば、ご自分のことを分かってくれた上で紹介をしてくれます。

そのため、紹介してくれた人が、ご自分の希望に合っている可能性も高いでしょう。意気投合できる可能性も高いです。

とはいえ、友人から紹介してもらうのであれば、あらためてご自分の希望条件などを伝えておくと良いでしょう。


■結婚相談所

結婚相談所もおすすめの出会い方の1つです。結婚相談所は、より真剣に結婚について考える人が入会している場所です。

そのため、多くの人が結婚に向けて前向きです。また、入会している人を紹介してくれるサービスなどもあります。

そのため、条件にもよりますが、ご自分の理想とする人に出会える可能性も高いです。

また、結婚相談所によっては特定のジャンルに特化したものもあります。

ご自分の目的に応じて、そのような結婚相談所を使い分けることで、よりスムーズな出会いに繋げられるでしょう。

結婚相談所選びでお困りの際は、BOOK婚をご利用ください。BOOK婚は、読書を趣味とする人のみが入会できる結婚相談所です。同じ趣味の人との出会いを楽しんでいただけます。



理想の結婚相手と出会える可能性を上げるには?

理想の結婚相手と出会うために、婚活に取り組んでいる人は多いでしょう。しかし、ただ取り組めば必ず出会えるというものでもありません。

出会うためには、少しでも可能性を上げるための行動を起こさなければならないのです。そこで、ここでは理想の結婚相手と出会える可能性を上げる方法についてご紹介します。


■理想が高すぎないか見直してみる

理想の結婚相手と出会える可能性を上げるためには、理想が高すぎないか見直してみることが大切です。

もちろん最初から見直す必要はありませんが、何度か婚活に取り組んでみて出会えそうにないと感じた際には、このように見直してみることも重要です。

例えば、性格や年収など、難しい条件を定めているケースがあります。

なかなか満たす人は現れないだろうと思うような条件は、少し条件を緩めたり、条件を無くしたりなどする必要があるでしょう。

定期的に見直してみて、出会える人の中からより良い人を見つけるという方法も大切です。


■内面・外見ともに自分を磨く

内面や外見ともにご自分を磨くことも忘れてはいけません。まず第一印象を決める見た目が大切です。

話してみたいと思えるような清潔感や見た目を備えている人でなければ、特に婚活パーティーや街コンにおいては、そもそも交流を始められないかもしれません。

外見にこだわって、相手から話しやすいと思われるような見た目にしましょう。そして、同時に内面を磨くことも忘れてはいけません。

性格・相手への思いやる気持ち・言葉など、会話の端々に内面は現れます。そのため、内面が悪ければ、相手からは良い印象を持ってもらえる可能性が低いです。

せっかく第一印象が良かったのに、内面とのギャップでマイナスイメージになってはもったいないため、内面もしっかりと磨きましょう。


同じ趣味を持つ異性に目を向けてみるのもおすすめ

理想の相手との出会いを求めるのであれば、同じ趣味を持つ異性に目を向けてみるのもおすすめです。

同じ趣味を持つ人であれば、ご自分と同じ価値観や考え方の可能性があります。そのため、強い共感を得られて、条件に合う人が見つかるかもしれません。

婚活パーティーなどでは、ご自分と同じ趣味の人を見つけるのは難しいかもしれませんが、この条件をもとに探してみると良いでしょう。


確実に理想の結婚相手に出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

相手に求める理想の条件を見直してみるとご紹介しましたが、どうしても下げられない場合や、そこまで高い理想ではないケースもあるでしょう。

そのような場合で、確実に理想の結婚相手に出会いたいと考えるのであれば、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所は、ご自分の希望を聞いてもらった上で、その条件に合う人を紹介してもらえます。

そのため、他の出会い方よりも理想の相手に出会える可能性が高いです。また、条件を見直す際でも、適切なアドバイスを受けながら行えます。

ご自分の婚活を効率的に進めるためにも、非常に役立つため、結婚相談所はおすすめです。

結婚相談所選びでお悩みの場合は、BOOK婚をご利用ください。

BOOK婚は本好きのための結婚相談所で、プロのコンサルタントが理想の条件に合う人をご紹介します。より良い出会いを実現していただけます。


理想の結婚相手と出会いたいなら

同じ趣味の人と出会いたい場合や、確実に理想の結婚相手と出会いたいと考えるのであれば、BOOK婚がおすすめです。

BOOK婚は、読書を趣味とする人のみが入会できる結婚相談所です。プロのコンサルタントが婚活の悩み相談なども行っており、条件に合う人を紹介いたします。

また、BOOK婚では趣味に特化した読書会などのイベントを開催しております。

実際に会って、積極的に出会いのきっかけを作りたいという人にもおすすめですので、ぜひご利用ください。



趣味に特化した結婚相談所で理想の相手と出会おう

婚活をしている人にとって、理想の相手と出会いたいと思うことは不自然なことではありません。

しかし、その条件が厳しいなどの理由から、なかなか出会えないと感じる人も多いです。もし、理想の人との出会いがないと感じるのであれば、少し条件を見直しても良いでしょう。

また、結婚相手との出会い方を選ぶのも大切です。婚活パーティー・マッチングアプリ・社会人サークルと多数あります。

しかし、それぞれ特徴があるため、どの出会い方が適しているかを考慮の上で選びましょう。

理想の相手探しでお悩みの場合や、真剣な結婚をお考えの際には、結婚相談所であるBOOK婚にご相談ください。

プロのコンサルタントがお悩みの解決を行いながら、理想の条件に合う人をご紹介します。

閲覧数:7回0件のコメント

Comments


bottom of page